« 納豆 ① | トップページ | しゃべ食べ第2弾 »

2005/01/30

ヨガ体験

d050128金曜日の夜、ヨガ初体験をしてきた。
ケンさんが通っているスポーツジムMAXの、無料ご招待券を使わせてもらって。
夜の8時半頃にジムに到着。
スポーツ・ジム通いはかつてしたことは、ある。
夜間のアクア(プール)のみ会員だと、会費が安かったので・・・しかし、3ヶ月でやめてしまった。
自分にはプールは合っていないと痛感したのだ、その当時は。
久々、ジムというところに顔を出してみて、
夜も更けてきているのに、老若男女たくさんの人が、汗を流していてびっくり。
すごいなぁ・・・ みんな元気だな。
(仕事帰りにナイターに行くのと同じか!?)

ヨガは前々から興味があった。スポーツジムのヨガはまた本場のものとは違うのだろうけれど、
体験出来るということでわっくわくだった。
先生は女性で、部屋にお香を焚き、アジアンな癒し系の音楽がかかっている。
それだけでもかなりリラックス気分~
まずは足~全身をじっくりとほぐしていく。激しい動きをするわけじゃないのに、
ぽかぽかと体が温まってゆく。
ヨガは呼吸法が大事。鼻から吸って鼻から細く長く吐き出す。腹式呼吸だ。
息づかいに気を付けながら、ゆっくりとした動きで様々なポーズをとっていくのだが、
体の各部分がゆっくりじっくりとのびてゆく感じ。
疲れた体と、それから気分がほぐれていく・・・
1時間ほどのプログラムの終了には、仰向けに寝て、全身を脱力し、
今度はヨガのほどよい疲れをほぐしていく。目をつむる・・・

まじで寝そうになりました。
ほんっとに、体と気分がいい気持ちになるので、すぅーっと体が沈んでゆく感じ。
ほんっとに気持ちいい。

家でもやってみようと思ったのでした、お香焚いてね。(笑)

|

« 納豆 ① | トップページ | しゃべ食べ第2弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/2749543

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガ体験:

» アシュタンガヨガを自宅でやってみる [Loved Child]
アシュタンガヨガは、いわゆるパワーヨガの元になったもの。 決まった順序で決まったアサナ(ポーズ)を 途切れることなく続けていくものです。 フォームの決まってるア... [続きを読む]

受信: 2005/02/03 11:17

« 納豆 ① | トップページ | しゃべ食べ第2弾 »