« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/28

交通事故

今朝は冷え込んだ。どのくらい冷えたかというと・・・
台所に干してあった台ふきが凍っていた。
それから結露した洗面台のガラスがそのまま凍りついていた。
おそるべし、我が家・・・ 
出勤途中では、スリップしたのか?ハンドル操作を誤ったのか?
交差点にあるガレージに車が2台つっこんでいた。
新車っぽいマーチのフロントは目も当てられない。
ケガは大丈夫だっただろうか?
そばに携帯で話している人がいたから、大怪我ってわけじゃないだろうけれど、
あそこまで車が壊れるとなると相当な衝撃だっただろうから、
どっちにしても体はものすごく具合が悪くなっていると思う。
人の事は言えないが、なんとか穏便に事故の処理が進み、
ケガも早く治るといいなーと思ってしまったのでした。
我が身に起こってみて、初めて事故の恐ろしさが分かった。
自分も大事だけれど、人に迷惑をかけてもいけない。
安全運転に心がけなくっちゃ。

さて、車の修理代の報告が保険会社から来た。
しめて37万円弱!
保険ってありがたいな・・・ 
もし、自分の運転ミスで電柱などを壊してしまった場合、
億単位のお金がかかるるという。自分の代だけじゃとても返せないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/27

お好み焼きパーティ

d050227-2あやちゃんの家でお好み焼き&やきそばパーティ。
メンバーはあやちゃん・ひろちゃん・さと美サン・わたし。
お昼前にさと美さんと買い物をして行く。この辺りとっても静かなんだけれど、
近所にお店がいろいろあって、とても便利な場所なんだよね。こんな場所にマイホームがあるなんていいなぁ・・・。
お好み焼きは関西風。キャベツをたっぷりといれて、タネと空気を含むようによーく混ぜるのがポイント!焼く時は決してへらでおさえたりしてはいけない!→大阪の友達にはこうやって教わりました(笑)その通りに焼くと、キャベツの甘みがいい感じなおいしいお好み焼きが出来ました♪
第2弾はやきそば。野菜をたーっぷりつかったのでけっこうな量になったんだけれど、3人でペロリ。もうすぐ10ヶ月のひろちゃんは、離乳食が決まっているので見学。
食べるのに夢中で写真撮り忘れ(笑)

よく食べて、夜の7時前までしゃべり続けた私たち・・・話は全くつきないんだよね。
どこか外のお店でなく、あやちゃんのお宅・・・っていうのも、
まったりとしてしまう原因。ほんとにくつろげる。
いつもすっかりお邪魔してしまう私たちだけど・・・
またみんなで集まりたいな。
d050227-3この笑顔に癒される~~っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪山健在!

d050227-1各地で大雪となり、家の周辺でも10㎝ほどの新雪。だいぶとけたとはいえ、雪の山はまだ健在です。
朝のうちはすっきりとした青空が出ていたので、早起きして近所の山(丘?)にでもスノーシューハイキングに行けば良かったなぁ~なんて思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/26

万葉温泉

*万葉温泉 (千曲市戸倉上山田/300円) 単純硫黄泉

上田市でご飯を食べた帰り道にあり、リーズナブル、庶民的なお風呂っぽかったので、
はじめて入ってみた。割りと近いのに入ったことがなかったのだ。
夜11時までやっている。無料の足湯とサウナもある。
硫黄の香りが「温泉だ~!」
中には番台があって、おばちゃんが座っていた。こういう感じ好きだなあ。
お湯は熱めで、水とお湯の蛇口が別々! 
シャワーからも硫黄くささばっちりのお湯が出、(しかも勢いがない)
髪を洗ったら髪が硫黄くさくなった・・・
でもこういう温泉好きです。

d050226-2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無国籍料理 順天

d050226-1さと美サンと二人で夕ご飯&温泉の旅(?)に出た。どこへ行こうか~と相談の上、上田市の無国籍料理屋「順天」へ。ちょっと分かりにくいところにあり、少し迷ったが到着。6時前に入店したので、他にお客はいなかった。
メニューはアジア中心の多国籍。タイ風鶏の唐揚げはタレが◎、カンボジア風牛肉サラダ?は、どこがカンボジア?と思ったがスパイシーさとナンプラーの香りは牛肉に合っていてよかったかな。あとはキムチチャーハンが辛くて◎!
そんなんで、けっこうお腹いっぱい。食事の後は「歌舞伎」の話で盛りあがり(笑) 気付いた時は8時を回っていた。
・・・行こうとしていた温泉には・・・時間に間に合わず、でした(汗)
それにしても、このお店、最初から最後まで私達以外の客はいなかった・・・
んー、人気のないお店だったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一進一退

土曜日。朝から洗濯機を3回まわし、一息ついたところで、掃除開始。
ふと見上げると、天井近くにくもの巣とホコリのわたが・・・
あー、大掃除もさぼったせいねーと思いつつ、掃除機を片手に持ち、
背伸びをして高い位置まで、吸いこみ口を持ち上げ、ほこりをきれいに取る。
ん~~、きれいになると気持ちもスッキリするわ~とすっかり主婦な気分。
ところがしばらくして、背中に痛み、そして頭痛&軽い吐き気に襲われる・・・
事故の後遺症です。
たったこれだけのことで、こんなに症状が出るなんて・・・
凹んだ気分のまま、お昼前に整体へ・・・ 
先生に治療をしてもらったら、頭痛も吐き気もすっきり軽い気分になれた。
とにかく背中の筋肉と靭帯がボロボロになっているようなので、
(なので、骨の位置もなかなか正常な位置に戻りにくい)
筋肉を使うような作業は非常に負担がかかるようなのだ。
例えばスーパーで買い物をする時に、かごを片手に持って・・・というようなことでも、
すぐに影響が出てしまうそう。(だからカートを使いましょうと言われた)
あーあ、ほんとに凹みますよ・・・
確かにとても体がしんどいと感じるので、この状態で
「スノーボードをしよう!」とはとても思えないのだが、
それにしたっていつ復活できるのやら、変に焦る時もあるし、やりきれない時もある。

グチでした(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO開幕

d050224今日、SO(スペシャルオリンピックス)開幕です。
知的発達障害のあるアスリートが、オリンピックの種目に準じたスポーツに挑戦!アスリート自身がが自分の目標に向かってベストを尽くす大会。関心がない人の間ではほとんどしられていないと思うが、今回の大会は相対評価ではなく絶対評価なのだ。誰かと比べて1位2位を決めるスポーツではなく、自分の目標に向かって頑張るスポーツ。
うちの村ではアイルランドのスキー選手団との交流があったが、選手のみなさんひとりひとりが盛り上がっている感じだった。とっても明るくて、こちらも元気をもらった。
今回は「競い合う」ことよりも「皆で集い、共に楽しむ」という大会のようだ。いろんな国の人が集まるこの機会に、国々のことや障害のことについて知れたらいいなぁと思っている。
何回かは応援に行きたいなあ・・・。
我が村ではスノーボードの大会が開かれるのです。
なかなかないチャンスだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/24

ダウン↓

午後から急に調子悪くなり、熱が出てダウン。
ひたすら寝るも復活せず・・・薬飲むために何か食べなきゃ・・・
ということで、行動食用に買ってあったカロリーメイトを食す。
(そんなんでいいのか?)
頚椎捻挫などの影響で、発熱することもあるらしいので、なんだか不安ー。
とにかく、寝ます。おやすみなさい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/23

ココア+ヨーグルト

1週間ほど前からココアを飲み始めている。
ココアの効能としては
・老化防止
・血流を良くする
・腸内環境を改善(便秘改善)
・肝臓の衰え防止
・ケガの回復を早める
・美肌効果
・ダイエット効果
などなどがあるそうで、繊維質と良質の脂質を摂ることができ、
ミネラルも豊富に含まれているとか。
私はもちろん、「ケガの回復を早める」に注目!
自分はミネラル不足の体だと言われているし、美肌も期待出来るとあって、
日々2~3杯を目安に摂るようにしている。
1週間じゃ効果は分からないけれど・・・
ピュアココアの粉末を普通にお湯や牛乳に溶かして飲むのだが、
おととい位から、ヨーグルトに混ぜて食べてみている。
このヨーグルトも「カスピ海ヨーグルト」なのです!
で、スプーン1杯ほどのココアをヨーグルトとよ~く混ぜると、
ミルクチョコレートのような淡いブラウンになる。
ココアの甘い香りがカスピ海ヨーグルトの独特のにおいも消してくれる。
もちろん砂糖は入れない、りんごジャム(これも手作り)を入れることもある。
これ、すごく美味しいです。
他にもいろいろなものに混ぜたり出来るみたいなので、
飽きずに続けられそう~ 
これでケガも早く治って、美肌にもなれたらいいなぁ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/22

猫の日

d050222 こたつの中。

今日は2・22で猫の日です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/21

六花亭の!

d050221北海道のお土産と言えば、六花亭の{マルセイバターサンド}。濃厚なバターとはさみこまれたレーズンが、あま~~いのだけど、なぜかやめられなくなってしまう美味しさ。
先日北海道からお土産を送っていただいた。フルーティなワイン♪と六花亭のバターサンド、それから、「マルセイチーズ&ビスケット」
へぇ~、こんなのも出てるんだー全然知りませんでした!ビスケットとレアチーズが一箱に入っている。もったいぶって食べないのもなんなので、本日、開封~~~♪
レアチーズはさっぱりとした味で、ビスケットはあま~くてサクサク。
いろんな食べ方があるみたいだけれど、私はビスケットにチーズを盛って(塗って?)
ひとくちで食べてみた。
うまい!! 止まらない~! ワインが飲みたくなる~!
おいしいデザートやお菓子を食べたときって、「しあわせ」な気分になれる。
北海道へは行けなかったけれど、「しあわせ」なお土産、嬉しかったな。
ほんと、どうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/20

回転寿司

d050220家族で外食。
中野市で美味しいと言われている回転寿司屋(名前忘れました・・・)へ。ひたすらだらだらしていたのにお腹だけは普通にすく・・・ということで、遠慮なく食べましたよ!父親の2倍くらい食べたんじゃないかな、わたしたち姉妹。でも食べた皿はやす~~~い色ばっかり(笑)大トロとかあぶらっぽすぎて、あんまり食べる気がしないからいいのだ。今日は血迷ってチーズケーキまで取ってしまったが、これはやっぱりまずかった(後悔)今度は家族でキトキト寿司に行こうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配だなぁ

実家の猫のぷーすけ(♀・11歳)が左前足に怪我をしたのか、
少し前から痛そうにしている。歩く時もかばうかんじでね・・・
女の子の癖に負けん気が強いようで、野良猫や他の猫と喧嘩をするみたい。
のどに何かを刺されて帰ってきたり、引っかき傷を作ってきたり・・・
なので、今回の足もひびが入っているのか筋を痛めたのか、
喧嘩が原因かどうかは分からないけれど、治る気配がないので心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

納車!

本日、車の修理が終わり納車でした♪
やっぱり自分の車はいいなぁ~
修理はもちろん完璧、洗車、車内清掃と取れてしまった泥除けの修理、
それからオイル交換までしてもらってしまった。感謝です。
事故に遭わないように、安全運転!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごの湯

*豊野温泉 りんごの湯 (長野市豊野/400円) ナトリウム・カルシウム塩化物温泉

2004年8月にオープンした新しい温泉。
温泉自体が豊野でわいたのはもう10年以上前かな・・・
長野市から近いっていうことで、毎日毎日混んでいる・・・ので、
朝一番に行ってみた。
露天風呂に寝湯があり、それは体験しないと~と思ったけれど、
今日は風が強く寒い日だったので、ゆっくりつかっていられなかった。
お湯はカーキ色+鉄色がまざったような色で、なかなかにいいお湯。
家から1番近いので、回数券を買ってまた温まりに行こうかなーと思える温泉。
今の所混んでいるのがねぇ・・・

d050219


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/18

『黒まるパンはだれのもの?』 後藤みわこ・著

後藤みわこさんの最新刊『黒まるパンはだれのもの?を読んだ。
以前にもみわこさんの本を紹介したけれど、待望の新刊! ようやく手元に届いたのです。
本を読んでいて、思わず嬉しくて誰かに報告したくなってしまったのが、
自分と同じ名字の人が登場したこと! 登場っていうのかな?
まあ、とにかく出てきたんです。
ミーハーかもしれないけれど、みわこさんファンとしてはこんなに嬉しい事はない♪
お話を作る時に、登場人物の名前ってどうやって決めるのかなあ?
なんて考えてしまうんだけれど、どうだったんだろうなぁ?
チラっと自分のこと思い出していただけたのかしら~?なぁんて(笑)

私も子供時代はお母さんが家にいた。
学校から帰ってくると必ずお母さんが「おかえり」って迎えてくれた。
今じゃ、共働きが当たり前でそういう家庭は少ないかもしれないけれど、
待っていてくれる人がいる、家族というもののあたたかさ、大切さ、に
改めて気付かされ、心の中がポカポカと暖かくなった。

んー、それにしても、健康満点の黒まるパンが食べたくなった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粉引きの陶器

今年の陶芸作品の方向がなんとなく決まってきた。
な~んて言うといっぱしの{匠}みたいだけれど、そんなことはなくて・・・
作りたいなあ~という陶器の味というか色というかそんなものが
いろいろあるんだけれど、今年はコレをがんばってみようかな?
っていう、「めあて」のようなもの。
もちろん、気が向かなかったら違うものも作るだろうし、
基本的には気ままなんだけれど。

まずは釉薬としては「白鳳マット」
全体的に白っぽくなるのだが、使う陶土によって、
その「白」の味わいが変わってくる。土の中に含まれる鉄分などが
高熱で焼くことによって、釉薬と共に溶け出し、
それがどんな風合いになるかは、焼いてみるまで分からない、という。
もう一つは、昨夜の陶芸教室で食器の雑誌を読んでいて、
これ!と思ったもの→「粉引き」 感じとしてはこんな感じ
やっぱり白系。
基本的には赤土に化粧土という白い土を、素焼きする前にかけ、焼成は透明釉で。
こちらも赤土の鉄成分が浮き出て、微妙なニュアンスがいい。

今年は白系で、作陶展にも出品するつもりなんだけれど、
どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カット+パーマ+カラー

髪の毛がのびるのがけっこう早い。微妙な長さだとどんどんのびて、
すぐに、なんだかしまりのない髪形になってしまう。
おまけに多毛、直毛、剛毛、まっ黒・・・ 生粋の日本髪とでも言おうか?
こんな私の髪をよく知ってくれているスタイリスト・裕美さんにカットしてもらった。
10月にかけたパーマがほとんどとれているし、
ボードも行かないので少しのばして、サラサラストレートにでもしようかなーと
カット&パーマだけのつもりで出かけたんだけれど、
カットをしてもらった時点で、パーマをかけたくなってしまい、
結局パーマまでフルコース。
カラーはグリーン系のブラウンに←お気に入りの色なのだ。
そしてパーマは、いろんな太さのロッドを縦巻きにして、
くせ毛っぽい感じにしてもらった。
めちゃくちゃパーマがかかりにくく、取れやすいんだけれど
ばっちり綺麗にかけてもらって、気分もルンルン♪(笑)
裕美さんと、Gentemの話、タイ料理屋の話、つわりと食品の関係の話などなど・・・
いろいろ話が出来たのも楽しかった。
美容院って「綺麗」にしてもらえるし、雰囲気もいいし、
とってもいい気分転換になる。感謝感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/17

VAN HOUTEN COCOA

d050217巷ではやっていて、これは美容にいいぞーとか体にいいぞーと言われていても、あまり興味を持たないわたし。
しかし! 
友達が試して「良かったよ~~~」という話を聞くと、すぐに飛びついてしまう(笑)
「VAN HOUTEN COCOA(バンホーテン ココア)」もそのひとつ。ダイエットにいいだとか美容にいいっていう世間の流行は知っていたけど、試すつもりはほとんどなかった。
けれど!
「お肌の調子がいいよ~、続けてるよ~」なんて話を聞いた途端、スーパーに買いに走りましたよ、ええ。
他のココアよりも少量で値段も高め・・・だけど、質は良さそう♪
いろんなものに混ぜてもいいみたいなので、砂糖は入れないで、
今日からはじめてみようっと!
細胞の再生にも有効だっていうし、怪我も早く治るかしら~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/16

『医龍』

医龍』 を読んでいる。
最近、病院・医師・医療のマンガが多い。
私はそれほど多くを読んだわけではないけれど、これは面白い。
もう一つ『ブラックジャックによろしく』こちらも面白い。
ドラマ化されてたとは知らなかったが・・・
このマンガを読んで、大学病院内のあれこれを信じるとか信じないとか、
そういうのではなく、命とそれを救う医師や看護士・・・
その葛藤や命の尊さみたいなものに感動させられる。
今度、白い巨塔も読んでみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水浸しの刑

事故療養との名目でしばらく実家に帰っていた。
その間に、家の湯沸し器は凍結と融解を繰り返していたようで、
久しぶりに自宅に戻ってみたら、湯沸し器から水がふき出して、
台所が水浸し・・・・ オマケにうっすらと凍っていて、
まるでスケートリンクのように。
家の中が凍るってどういうことよ・・・
寒い家だとは思っていたけれど、ここまでとは。
いやいや、そんなことよりも、凍っているのをとかして、掃除しなきゃ(泣)
湯沸し器が壊れたのは、元栓を締めたり水抜きを怠った自分のせい、
とは言え、ゴム手袋をしてもつめたーい、台所のリンクを
ひたすら掃除しつづけるのは、かなり情けない気分だった(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/15

祝♪ 当選!

時々、懸賞に応募してみたりする。
昔はハガキでこまめに応募していたが、最近はインターネットでも
懸賞サイトがたくさんあるので、見かけたら応募する。
それで・・・
最近、2つほど当選しました♪
ひとつはアンケートに答えた人の中から・・・抽選で・・・というもので、
「図書券500円」 ささやかだが嬉しい。
そしてもうひとつは、「リゾート施設宿泊券」!!
これは大きい! 自分でも応募したことを忘れていたので、
「当選おめでとうございます」という件名のメールを「・・・怪しいな・・・」としか
思わなかったのだが、念のために返信をすると、後日電話がかかってきた。
旅行会社が主催した懸賞だったらしく、担当の方からだった。
変な勧誘とかではなく、純粋に宿泊券が当たった~~!!
ちょっと小躍りしたい気分(笑)
どんな施設なのかというと、いわゆるリゾートマンションというもので、
ホテルとは違い自炊あるいは外食だが、宿泊するにはもったいないくらい(?)
豪華な外観と内装・・・ 18施設から好きなところを選べるらしい。
しかも期限は半年。 さぁて、どこへ行こうか?
どんな遊びや食べ物、温泉と絡めようか? わくわくしてきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変えてみました。

日記のテンプレートを変えてみました。
ピンクも良かったんだけれど、やっぱりなんとなく
落ち着かない自分がいました・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/14

雪の遊び

事故から約10日経った。
治療には毎日通っているが、こうしてパソコンに向かっているのも
多少の負担になっているようで、なかなか回復傾向にはならない。
膝の方は使ってないので、かなり劇的に回復しているようだけど。
気が滅入りながらも、滑りたくてウズウズしている。
今朝は積雪30㎝位はあっただろうか・・・
雪かきもあまりやってはいけないと言われているが、
やらなきゃ生活出来ない。本日とても重い雪・・・よく固まる。
庭にカマクラ出来るなあ・・・なんて思いつつ除雪作業。

体の状態が落ち着いて来たら、スノーシューイングに出かけるつもりだ。
場所はやっぱりブナ林があるところがいいなぁ・・・
そこを1時間くらいゆっくりとね。
そこから徐々に長い時間歩けるようになっていけばいいかな。
きっと今まで気がつかなかった発見があるだろう。
今まで見えなかった風景とか。登って滑ることが目的でない、
歩くことが目的の雪山もきっといいもんだと思う。

ふと見渡してみれば、家の周りは田んぼや畑だらけ。
段段になった田んぼが真っ白に染まっていて、
どこにでもキッカーを作ったり、滑り降りたり出来そうだ(笑)
怪しいけれど近所の新雪を歩き回るのも楽しいかもしれない(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーンチェリー

平日のランチってなんだか幸せだ。
裕美さんとタイ料理のお店「バーンチェリー」へ行って来た。
なにを隠そう、タイ大好きの私は、過去3回ほど行ったことのあるお店。
日本人にこびていない、本場のタイの味にかなり近い、
県内では1番のタイ料理の店だと思う。
お店はなんとも言えないが(笑)こういう雰囲気がいい。
マスターも気さくでついつい話しかけてしまいそうになる。
私は大好きなパッタイ(ヤキソバ)を頼む。
ナンプラーや醤油つけの唐辛子、砂糖などの調味料が一緒に出てくる。
これぞタイ!自分の好みの味付けにして食べるというわけ。
地元でかなりおいしいタイ料理を食べつづけていたという
裕美さんもご満悦!! か~な~り~満たされました♪

d050214-2d050214-1
ヤムウンセン / パッタイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/11

手打らーめん珍来

d050211 
お昼にラーメンを食べに行った。
国道18号線沿い、南長野運動公園付近(あいまいだなー・汗)
味噌ラーメンがメインらしかったので、ネギ味噌ラーメンを注文。
スープはかなりしょっぱい!(塩辛い) のどがかわくー
手打ちの麺はもちもちしていておいしい!
しょっぱいのがお好みの方はいいかもしれない。
苦手な方は普通のしょうゆラーメンがちょうどいいかなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼下がりのお茶会

d050210 ひろちゃん
有休初日。(2月10日)
育児休暇を終えて、来週初めから勤めを再開する友達と、
10ヶ月になる男の子を子育て中の友達と三人で午後のお茶会。
平日の昼間にのんびりとおしゃべり・・・・なんて何だか贅沢な気分。
いろいろな話で時間が飛ぶように過ぎてゆく。
中学時代からの友達。それぞれの家庭を持って、子供を育てて・・・
なんだか不思議でもあるなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/10

これ買いました。

d050209d050209-2

昨日の{ショッピング}のお買い上げ品。
妹の働いているジーンズショップで3割引で。
503のジーンズ・・・欲しかったブーツカット。
試着するのが好きで、ジーンズは何本も試着するのだが、これはラインが
自分に合っている気がして、ずーっと狙っていたのだ。
妹にいわせると、いつもの自分のインチより2サイズくらい小さいものの方が
絶対いいってことだったので、2サイズ下にチャレンジ!
は・・・入りました・・・不思議。ストレッチ効いてるしねー
ストレッチってほんとにありがたい。
そんなわけで、試着後カメラでパチリ。
「そんなことする人いないよ・・・」と妹にチクリと言われた。 あはは・・・ (汗)

勢いがついて、その帰りに病院で治療をしてもらったあと、
靴屋に寄り、新しい靴も買ってしまった!
今まではセールで買ったコロンビアの靴を1年以上もはきっぱなしだったし、
いい加減新しいのも欲しかったし・・・ と自分に言い訳して。

なんだか買い物熱が止まらなそうなので、自粛しなきゃなぁ~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

SMITH -TRIAD-

前から欲しかったゴーグル、スミスのトライアードをゲット。
ヘロ丸殿やしーのーが使っていて、メットにもフィットしているし
視界は広そうだし、具合良さそうだなあ~とずーっと狙っていたもの。
レンズはRC36(ローズコパー)こちらも、悪天候時でも斜面の凹凸などよく見え、
クリアレンズほど眩しくない・・・というもの。
オークションで探していたところ、色も好みでレンズも希望通り・・・なものを
発見。新品だったので迷わず入札。定価の半額ぐらいでした(嬉)

先日の野沢で初使い。吹雪だったけれど視界は問題なし。
ただ、鼻が低いせいか? 鼻部分のフィット感が微妙で
一度曇ったら厄介かなあ・・・という感じ。
野沢は状況がかなり悪かったから、普段は問題ないでしょー。

欲しかったものを手に入れられると嬉しいものです♪

d050205

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/09

今日からお休み~

北海道TRIPのために取った有給休暇が今日から月曜日まで!
のんびりまったり過ごす予定だが、時々楽しみなイベントがある。

第一弾として、本日午後「ショッピング」に行ってきました~♪
山へ行っていると、街へ買い物に行くなんてことは滅多にない。
あ、山道具などを買いに行くことはあるけどね・・・
いわゆる(?)「ショッピング」という言葉にはあんまりあてはまらない
ような気がして・・・(笑)
靴もはきこんだコロンビアのスニーカーじゃなくて、
ちょっと女の子チックな、とんがったトゥーの靴をはいてね。
買っておいて良かったわ~(笑)
そんなわけで、後日購入品の一部をUPします。
(→だって、暇だからさー・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話

疲れがたまってくると、首のあたりが重く痛くなってくる。
1日の終わり・・・こたつなどでまったりしていても、
頭痛がゴンゴンとやってきて、なんだか悔しい気持ちでいっぱいになってくる。
くーーーっ こんなことには負けないぞぉーー!

昨日は普段電話で話さない人から何件か電話がかかってきた。
体を気遣ってくれたり、遊びに誘ってくれたり、
本当に嬉しいしありがたい。
張り詰めていた気持ちが、一瞬で「フ」っと抜けるのが分かった。
自分はこんなにも周りの人に支えられてるんだなっていうのを実感して、
そういうことに感謝し、自分も周りの人のことを思いやっていかなきゃな、
困っている人がいたら手をさしのべなきゃな。
そういう気持ちを絶対絶対忘れてはいけないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代車

車はすぐに修理に出した。
事故の多い季節だから、いつ帰ってくるのか分からない。
早く帰ってきて~~!
代車は4輪駆動を希望。そうじゃなかったら、家からも出られないかもしれないから。
保険会社の連絡がスムーズにいかなかったようで、代車がすぐに届かず、
火曜日は実家の軽トラに乗って通院&通勤。
免許はしっかりMTで取ったから、運転は出来るが、
果たして何ヶ月ぶりにMT車を運転するだろう・・・とやや不安ではあった。
しかし運転してみると、やっぱりMT車は楽しい。
軽トラックだから力がないのと、うるさいこと、振動が激しいのが難であるけれど、
これぞまさに無駄を全て省いた車って感じ(笑)
燃費もいいんだろうなぁ・・・
坂道では後続の車に煽られまくったけれど、ま、「軽トラだから許してvv」と
のん気に走っていた。(だってベタ踏みしても、登らないんだから仕方ない)

夜になってようやくレンタカーの代車が届いた。
こちらはホンダのライフ。4輪駆動。
しばらくお世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

筋肉の緊張

今朝も医者に行ってきた。

先生:「いいですか、念を押しておきますけど、
骨がずれたのと同時にそれを支えている靭帯や筋肉も壊れています。
骨の位置を正常に戻してもそれを支える筋肉が治らないと、
また簡単に骨がずれますからね。大丈夫だと思って無理はしないように。
筋肉の緊張が長く続くような事は避けてください」
先生:「寒い時期ですから、背中の筋肉は緊張しがちです。
夜は体の芯まで温まってから寝てくださいね」
私:「最初は暖めちゃいけないと思って、シャワーだけですませてました」
先生:「いえ、もう手遅れですから」(優しい口調で)

・・・せ、せんせい・・・・   厳しいですなぁ・・・・・(涙)

筋肉の緊張が続くようなこと、例えば・・・
読書15分、これも避けた方がいいそうです・・・
同じ姿勢をずーっと続けることは、筋肉に負担がかかり歪みなどの原因になるようです。
え、じゃあ、映画見に行こう とか DVD見まくろう とか 芝居見に行こう とか
いろいろ考えてたのに、なるべくならやらないほうがいいってこと!?

筋肉の回復には何がいいのだろうか・・・
暇な3連休には調べものか。しかも15分ごとに違うことしながら!
意外と軽い家事なんかはいいのかな?
年末にやらなかった大掃除しようかなあ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/07

休養期間

みんなにメールをもらったり、励ましのコメントやらいろいろもらって、
とっても感動しています、ありがとう。
「シーズン終了~」なんて書いてしまったけれど、訂正。
「ドライパウダーシーズンは休憩」
考えてみれば2ヵ月後といえば、4月の上旬。
それまでしっかり治療に専念して、体の芯が治れば、また山へは行ける。

春の立山
白馬大雪渓
針ノ木岳
乗鞍岳
御岳
鍋倉山
白馬鑓ヶ岳・・・ 考えつく山はまだまだある。

私は今はちょっと茫然としたりイライラしたりすることもあるけれど、
基本的には楽観的。
まあ、仕方ない。ゆっくり休んで、夏の遊びに備えよう・・・
そのくらいの気持ちなのです。
まだまだパウダーは食べたいけど、それは他の仲間にお任せ。
おいしいところをいっぱい見つけてもらっておいてまた来年一緒に行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頚椎捻挫 その後

事故当初は近くの日赤にかけこんで診てもらったのだが、
レントゲン撮影と、手足の反応をみて、鎮痛剤と湿布を処方されただけで終了。
始めから大病院の整形外科には通院するつもりはなかったので、
今朝、10数年前からお世話になっている接骨院(保険効く)へ行ってきた。
体の歪み具合から、骨の歪み具合まで詳細に調べてもらい、
やや左後ろから追突されたんだね、という指摘までされ、びっくりした。
さすが先生です。
診断は10日間は筋肉の緊張が続くような事や、負担がかかることはしない方がいい、
(治りが遅くなる・・・) そして早くても治るのには2ヶ月かかるとのこと・・・
「シーズン終わった・・・」というのが真っ先に頭をよぎった(泣)
先シーズンは滑走中に後ろから激突されこちらも相当苦しかったんだけれど、
今回はそれよりも軽いと甘くみていた。
やっぱり不意打ちの衝撃ってすごいんだなぁ・・と改めて思う。
頭痛が続いているし、後遺症を残さないためにもしっかり治療に専念しなきゃ、と
思うんだけれど、我慢出来るかどうかが不安です(笑)

スノーボードをやらない方がいいという事実はなんとなく受け入れられない。
でも現実なんだなぁ・・・
スノーボードが出来なくてもやりたい事はけっこうあって、
どうやって資金をやりくりしようというのが悩みだったりする。

体を全く動かさないというのは、筋肉が衰え骨を支えられなくなるので、
頃合をみて、適度に動こうと思うが、
どんな運動がいいのかは、先生と相談しながらやっていこうと思う。
なんと言っても、動かないのは気持ちが悪くてムズムズする(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/06

オカマほられました。。。

野沢温泉で滑った後、あつ~いお湯につかり、皆と別れてからの帰り道。
交差点で信号待ちをしていたところ、追突をされました(泣)
路面は雪、時間は夜7時。
瞬間、首がガクンっとなった衝撃で「うわー。。。やられたぁ・泣」
降りてみるとはげしくへこんだカルディナちゃん。
その後警察を呼び実況検分、その後病院で検査、診断書を書いてもらい、警察署へ提出。
首は「頚椎捻挫」いわゆるむちうちで、全治三週間。
すぐに体温が37.5度くらいまであがった。
これにはびっくり。体が炎症を起こしているから、熱が出るんだという医師の説明に、
風邪じゃなくても発熱するのね・・・と一つ勉強になる(笑)
翌日には頭痛がひどくなり、首筋と肩、背中が肩こりのような張りに。
うーん。。。
水曜日から北海道パウダートリップを予定していました。
バックカントリーがメインだったため、この体では無理であると判断し、キャンセル(泣)
山はそこにあるのだから、また来年行けばいいけれど、やっぱりショックです。
しかし、大怪我にもならず、相手の方も誠実な方だったので、
不幸中の幸いということで、前向きに考えています。
しばらくはおとなしくしていなきゃいけないけれど、
これをチャンスにたまった本を読んだり、DVD見たり、散歩したり、
ゆっくりとした時間が持てたらいいかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

32* 野沢温泉スキー場

メンバー: ぐりあちゃん、Tomzouさん、あっこちゃん、ホーゴツケンさん、たかさん、ようさん、ゆうさん、けん爺さん&お友達2人 +namy

土曜日は、県内外からのお友達と野沢温泉へ。
私は朝一番のやまびこを制覇するべく、7時前には家を出た。
が! いつもの道が通行止めで遠回りを余儀なくされる・・・焦る。
野沢温泉といえば、いつもやまびこ方面しか滑っていないので、全貌をまったく知らない。
すばやく準備をすると、リフトに並ぶ。
20分前くらいからリフト待ちの列が・・・
しかも、板を見るとGentem、お魚、とびうお・・・とこれまたすばらしい顔ぶれ(笑)
中間駅で降りるパウダージャンキー達が多く、狙っているエリアが何となく予想できた。
今度行ってみよう・・・と思いつつ、私は上部の軽い雪狙い。
やまびこエリアはガスと雪で視界はめちゃくちゃ悪い。
しかし、そのせいか人は先行の3人のスキーヤー以外は見当たらない。
よし!と、まず「自己責任エリア」に飛び込む。
少しウインドパックされたパウダーだが、気持ちいい。
リフト下(ここも自己責任エリア)に入る人も多かったが、奥まで行く人がおらず、
しばらく独り占め状態で満足。

tomzouさんから連絡が入るも、電波状況が悪かったり圏外だったりで、
全然居場所がつかめない。
上之平エリアを滑るような話だったので、そちら方面に向かう・・・
しかし、圏外。
板を置き、電波を探してうろうろ、キョロキョロ。
「今日はもう会えないかも・・・」と半泣きになって呆然と立っていたら、
呼び出しの放送がかかった!! 偶然聞こえる場所にいて良かった~~
指定された場所へ向かうが、おそるべし、野沢温泉の広さ。
しかも土地勘がないので、辿り着くのに40分くらいかかってしまった・・・
無事合流して午後はめいっぱい行ったことのないコースを滑れて満足!
しかも急斜面にパウダーが残っていたりで、ちょっぴりウハウハ気分も味わえたりして。

野沢ももっといろんなエリアに出かけてみようと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/04

中国の餃子

職場に中国人の女性(Rさん)がいる。
スラリと背が高く足が長くナイスバディなかわいらしい方。(男みたいな視点だな・笑)
何かの話題の時に、餃子の話が出た。
中国の餃子は文句ナシにおいしい。
以前中国へ旅したときに、点心系のレストランで餃子を食べ放題したことがあるが、
種類は何十種類もあるし、もう、めちゃめちゃおいしい!
うん、「おいしい」っていう表現しか出来ない自分がもどかしいが、
とにかく本当に美味しい。
Rさんは日本にやってきてから、自分で餃子を作れるようになったそうだ。
中国の人たいてい、餃子の皮も中身も自分(家庭)で作って食べるそうだが、
Rさんはお父さんが餃子を作ってくれたので、自分ではやらなかったそうなのだ。
ん~!すごいな。日本にはない文化。
日本で、男性も女性も同じように作る料理なんてあるだろうか・・・
皮を作るのはやっぱりちょっと難しくて、Rさんも練習をしたそうだ。
日本で売っている皮とは全然違い、少しあつみともちもち感、甘みがあるそうだ。
話を聞いているだけで、「うまそぅ~~~」
ちなみに中国でも「餃子の皮」は売ってはいるが、買う人はあまりいないようです。
今度、本場中国の餃子を伝授させてもらおうかな♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新作開始!

d050203-1色釉を使ったマグカップが焼きあがって来た。予想よりも色が薄い。特に赤系の色は高熱で焼くことで、色が飛んでしまっている。色釉はたっぷりぽってりとかけた方が仕上がりが綺麗になるらしい。また一つ勉強になった。
このマグは・・・使えるかなあ・・・(汗)

陶芸作品も新しいものにとりかかった。少し大きめの足つきのお皿。
師匠にどのように作るのか尋ねたところ、今回は、「型」を自分で作り、{たたら}でのばした土をかぶせ、
形を作っていくやり方に。
型はアーモンド型。なんだかおいしそうな形。
これを乾かしてかため、石膏型・・・のように使うのだ。
ストーブの前に置いて乾かすが、さすがに短時間では無理だったようだ。
試しにのばした土をかぶせてやってみたけれど、型にはりついてしまい、失敗。
型はよく乾かして使うこと・・・ 失敗も勉強です。次回リベンジ!
d050203-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/03

越えられない溝

昨日朝、勤務先の前の道(細い、脇は田んぼ)で白のセダンが脇の溝にはまり、
立ち往生していた。居合わせたみんなで押してみたが、
後輪は雪をかき、さらに下の土もかき、まったく動く気配がない。
仕方がないので、ロープで牽引することにしたのだが、
ロープがちぎれそうになるくらい引いても、動かない。
少し坂だったので後ろに引っ張ることにする。運転手以外は押す!
こんな微力で役に立ってるのかなぁ?と思いつつ、やっぱりほってはおけなくて、
朝から全力投球。
バックでようやく抜け出し、車はタイヤがロックした状態で20mほど滑っていった!
こわーーーー。牽引してくれた車にぶつかるかと思った所で、
雪壁に当たってストップ。・・・良かった。
それにしても動いてよかった。冬の間には何回かこういう場面に出くわすが、
雪をかぶっていると、道路脇の溝など見えないから、
対向車をよけた拍子にはまってしまうことがあるのだ。(道幅も狭くなっているし)
自分も気をつけなくっちゃーと思ったのでした。

で、夜、ナイターに行くぞ~といつもの山道を走っていた。
カーブが多いし、そこそこ車も通るので、スピードは落としてゆっくりとね。
・・・なのに、少し登りの直線ラインで、タイヤがロックしたのか!?
左の壁に向かってツツっと滑り、雪壁に当たったと思ったら、
前後輪ともしっかりと脇の溝にはまってしまった・・・(泣)
「あー・・・やっちゃった・・・」 
慎重に車を前後に動かして脱出を試みるが、どうやら無理。
諦めてナイターで合流予定だったケンさんに電話をし、
スキー場のスタッフの方から、ワイヤーを借りてきてもらい、牽引してもらった。
ケンさんのカラビナ大活躍。1回の挑戦で車は無事脱出!
ケンさん、ありがとうぅぅーー。

暗い山道、雪が降りしきる中、助けてくれる人がいると思っても
ちょっぴり凹み気味だった。
でも通る人が窓を開けて
「大丈夫ですかー?」と声をかけてくれる。
「ほんとにちゃんと出来るの? 気を付けてね」と言ってくれた方、
車の速度をゆるめて様子を見てくれた方・・・
本当にありがたい気持ちでした。スキー場に向かう道だったのも幸いだったし、
一人で滑る予定じゃなかったのも幸い。
ケンさんには今度珈琲とおやつをおごらさせていただきます(笑)

雪道の運転には気を付けないと!
狭い街中や歩行者・対向車が多いところでは慎重になるが、
山道ではちょっと気が抜けていたのかもしれない。
大きな事故にならないように、気を引き締めなくちゃーと思うとともに、
夏も溝にはまったし・・・ワイヤー搭載しようかなーと思い始めたのでした・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/02

31* いいづナイター

d050202二日連続のいいづナイター。テレマーカーのたけさんとボーダーのケンさんも行くということで、「リフトが寂しくないぞ~」と張り切って出撃。
昼間に降った雪が、ナイターでも良いコンディションにしていてくれる。
ちょっとした事件があったので、滑り出しが遅くなってしまったが、狙うコースのパウダーは充分に残っていた!
いいづナイターはフリーランのうまいボーダーがたくさんいるんだけれど、パウダーに突入する人が少なくてありがたい(笑)ケンさんと二人で、薄暗い林間を何本か回す。ふわふわ~と気持ちいい。
たけさんはどこに居るだろうとキョロキョロしていたけれど、リフト上から1回滑っている姿を見ることができただけで一度も会うことはなかった・・・ リフトが長いからすれ違っているとずっとすれ違ったまま。会えなくて残念。
端パウもひととおり食べて、私は9:00で終了。
ケンさんは「まだ滑って行く」・・・と。元気だなぁ・・・

平日にスノーボードが出来るのってなんだか嬉しいな。
今度はナイターでスキーの練習をしようかなー スキー妄想継続中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/01

30* いいづナイター 

大雪警報も出てるし1日雪降ってるし、ということで、
いいづナイターへ出撃。
定時きっかりに退社、(こういう時の行動はかなりきびきびしている・笑)
18:00にはいいづなリゾートへ到着!
行く時はウエアもニット帽も装着、そして、左足だけにブーツも履いて行く(笑)
さすがにゴーグルもかけて運転っていのは恥ずかしいので、
それはしないけれど、ナイターに来る人はゴーグルまで装着して上がってくる人も
わりと多い気がする・・・

思ったほどは積もってなかったけれど、脇のパウダーに期待しつつ、
リフトは2番乗り。 コース内にもノントラックは結構残っていた。
勢いよく滑り出すが、ワックスをさぼっているせいか?雪質か?
スピードには思ったほどは乗らない、けど、フワフワと気持ちいい。
軽さは申し分ない。
では、林間コースへ行きますか→おーっと、深い!
こちらモーグルバーンぽくなっている上に新雪が膝くらいだったかな?
起伏のある斜面も面白い。でも、ナイターのライトが木々にさえぎられて
ちょっと暗いので用心して・・・ 何本かまわす。
あちらこちらの端パウを食べて食べて・・・ いくつかの飛びポイントも、
着地面が新雪なので、フワンとした感触が気持ちいい。

そんなんで、まだまだ楽しめそうだったけれど、
一人だったのでリフトが寂しく、とても寒くなってきてしまったので、
1時間半ほど滑って撤退・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »