« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

天狗の湯

*天狗の湯 (長野県牟礼村/500円)

一番行く回数の多い温泉。冬はナイターの帰りに寄ることもある。
長野市内からそう遠くないことから、いつも多くの人で賑わっている。
露天風呂、大広間からの霊仙寺湖、飯綱山、黒姫山、妙高山の眺めがすばらしい~!
大広間ではいつも昼寝をしている人や、「持ち込み禁止」の張り紙もものともせず、
りんごなどの果物、タッパーに漬物や煮物を持参し、お茶やビールでのんびりしている地元民?
かなりまったりしていていい感じ(笑)
最近かな、ちょっとリニューアルされて、パンを売ったり、
フットマッサージコーナーがあったり、ちょっとアジアチックなインテリアに統一されて、
なかなかに雰囲気もいいのです。

d050530-1 d050530-2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/30

霊仙寺山にて

d050530-3久々にしっかりと登山をしてきた。→レポ
毎日眺めている山、飯綱山は何度か登ったが霊仙寺山はまだだったので・・・
山地図を見たら登り2時間50分とあったので、2時間20分くらいを目安にゆっくりと登る。
雨が降っていないせいか、落ち葉も土もカサカサに乾いていて、
しかもそこそこ急なので、慎重に足を運ぶ・・・
心拍数が上がった状態で、体を動かすことが苦しく感じ、
全然登っていないってことは、こういうことかーとちょっと凹んだりして。

山にはたくさんの花が咲いていた。
残念ながら花の名前は全然知らない。
木の名前や花の名前、それから身頃な時期をしっていたら、
もっと楽しめるんだろうなあ~と思いつつ、今まで調べたことはなかった。
そんなわけで、今回たくさん花の写真を撮ってきたので、ちゃんと調べようと思う。
宿題です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

オーケストラ

d050528久しぶりにオーケストラに参加している。本番まで1週間しかないのだが・・・
曲は学生の頃にやったことがある曲目なので、なんとかなっているが、
やはり久しぶりすぎて、息は苦しいし、疲れるし、楽器演奏もけっこうハード。
中学生の頃からフルートをやっているのだが、今日は、
ピッコロ奏者がいなかったので、わたしがやることになってしまった・・・・うう。
まあでも、久しぶりにいろんな楽器が出来るってことで、
楽しむことにして、思いっきり吹いてきました。
いろんな音が重なってひとつの曲になってゆく・・・
それが快感でもあり、感動でもある。
1週間後、いい演奏ができますように・・・(うう、練習しなきゃ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

続・早起き 

早起きと言っても、たいして早起きではないことに気が付いた。
勤め先が近いものだから、家を出なくてはいけない時間は、だいぶ遅い。
7時半に起きても朝ご飯をしっかり食べる時間があるくらい。

今日はAM5:50起床。昨日寝るのが遅かったのだが、すんなりと起きた。
んー、これは、単に気合の問題か。
支度をして、洗濯機を回してからお散歩に出発。
なまった体にエンジンをかけてやらねばならない。
朝の空気は澄んでいて、とてもすがすがしい。
山は霞がかかっているし、車も少なくて、とっても静かだ。

緩やかな上り坂を大またで歩き、時には小走りもしてみたりして・・・
畑には農作業をしているかたもチラホラ。
ほとんどの田んぼは田植えが終わっていて、季節のうつろいを感じたりして。

さて、帰宅したらすぐに草取り開始。毎日少しずつ取っていくしかないなー。
それにしても草ってなんでこんなに丈夫なんだろう・・・

7時半朝食。

9時空腹を感じ始めた。
(!!いっぱい食べたのに!!)

しばらく、朝のルーティンはこんな感じになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/26

早起き

月曜日はだいぶ疲れていたので、いつも通りに起きるとして、
火曜日からは早起きして、家の周りの草取りやらなにやらするつもりだった。
そして、今日は木曜日です。
・・・今日まで一度も草取りしていません。
早起きはそんなに苦手じゃない。
冬の間は朝6時に家を出たり・・・というのは日常的なことで、
それが毎週土日であっても、平日にナイターへ行くくらいの余裕はあった。
それもこれも、雪山が近くにあるという恵まれた環境からであるのだが…
この冬はいろいろあって、雪山もご無沙汰って感じだったけれど、
休みの日も6時半~7時には起きていたから、生活リズムが崩れていたわけじゃない、
と、おもう。
いつもは6時半に起きるのだけど、今週はそれすらままならないー(悩)
早起きが出来ない時期ってあるんだろうか?
ただ単に気持ちがたるんでるだけ!?(汗)
遊びでは起きるが、雑用や仕事では起きられないってこと!?
とにかく、早急に草取りをしないと、怒られてしまうので(笑)
明日はちゃんと起きようと思います。→5時半!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

ホームページビルダー その後

データの移動はどうしたらいいんだろうと頭の中で考えてばかりいても仕方ない。
(石橋を叩いて渡る性格なんです)
ひとまずやってみよう、と、まずは転送設定。
やっぱりパスワードを忘れていた… パスワードはひとつに統一するべし。
パスワードを新しいものに変更した後、プロバイダーのサーバーから
ファイルごと自分のマシンに転送させてみた。
50%くらい終わったところで、エラーが出てしまい、再チャレンジするも×。
仕方ない、オーソドックスに面倒くさいが旧マシンから
ビルダーのファイルを外付けハードディスクにコピー、
それを新マシンに移動させて…
新ホームページビルダーでトップページを設定する。
あとは、上書き保存クリック~ で、あっという間にサイトが再構築されました。
んー、簡単だった・・・ おりこうなんだねぇ~ パソコンって。
ホームページの全ページが不具合なく動いているかどうかは、
確認していないけど、おおむねいいんじゃないか? 
これで一安心。

父にもアドバイスを求めたら「日経パソコン」のデータ移行編の載った号を
手渡されたぞ。それを読み解くが、難しいかもー?(笑)
でも、少しずついろんなことをやってみて、
マスターしていくのは面白いとおもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/24

Shall We ダンス?

『Shall We ダンス?』を見た。邦画の。
感想としては、役所広司はやはり渋くてかっこいい…三匹が斬る!の頃から好きなんだよね。
・・・じゃなくて。
アメリカ版と細かいところまで、そっくり。あ、いや、邦画が先なんだけれど。
見る順番としては、邦画を先に見てから、アメリカ版を見た方がいいかもしれない。
日本人のおじさんが社交ダンスをやっている姿がちょっとこっけいに見えるところが、
この映画の面白さだと思うんだけど、アメリカ版でもうまい具合に演じられていたし・・・
10年くらい前の映画だから、眉の太さとかメイクとか、着ているものが
その時代を感じさせてくれる。そんなのばっかり目について、
ストーリーは知っているし純粋には楽しめなかったかな。

次は『笑の大学』を見たいな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉にて

d050524週末は鎌倉へ行ってきた。→レポ
鎌倉はいいところ。山に囲まれ海に面した古い都・・・お寺の境内から海が見えるなんて
山国育ちの自分からすると、とっても不思議な感じがする。
今は新緑の季節・・・どこへ行っても、緑の中のお寺のたたずまいに癒される感じ。
まあ、ちょっと人が多かったけれど・・・
鎌倉の隠れたお寺でのんびりしたいなぁ~なんて思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/23

Largo

d050521新宿のスノーボードショップ? 「LARGO」に行ってみた。初めての訪問・・・
どんなお店なのか前々から気にはなっていたんだけれど、なかなか行くチャンスもなく・・・
案外とこじんまりとした店内に、コア?な山用品がいろいろ。奥にはGentemとベクターグライドの板が・・・壮観です(笑)
店長さんに新しいMSRスノーシューの説明を聞いて、触手が動いてしまった。
メンズとレディースモデルがあったり、細部にわたるこだわったつくりに、関心するばかり。
今使っているMSRの「これが直ればもっといいんだろうなぁ~」と思う点が、
ほとんど改良されてたような気がする。
まあ・・・その分お値段は高くて、3万↑なんだけれど・・・
これからスノーシューを買おうと思っている人には、おすすめの一品です、ほんとに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームページビルダー

先日、ホームページビルダーの最新版を入手。
新しいパソコンの方へインストールはしたものの、
旧パソコンからデータの移行が出来ていない。
50MB近いデータ量、一気に移行できると思うんだけれど、
はて、どこにあるのを移せばいいんだろう?
自分一人の力でやろうと思ったけれど、やっぱりアドバイスが必要なようだ(汗)
たぶん、簡単な事なんだろうなぁ…
まあいいや、いろいろやってみて、失敗するかもしれないけれど、
バックアップ取っておけばそれまでだし、
やってみれば勉強になるでしょう、ってことで。
困るのは、いつになってもホームページの更新が出来ないこと~
この時期になって、雪山に出かける計画もあるので、
その頃には間に合うようにしなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/21

Shall We Dance?

『Shall We Dance?』を見た。リチャード・ギアとジェニファー・ロペスの方。
笑いあり感動ありで、あっという間に終わりになってしまったという感じ。
リチャード・ギアは充分渋くてかっこいいのだが、それは役所広司にも言えることだもんな・・・
うまいキャスティングだなあ。
見ていると踊りたくなってしまう、とても楽しい映画でした。
早速、本家本元の方を見なくちゃ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/20

STAR WARS 全米公開!

うわぁぁーー!! ワクワクしますねーー!!
小学生の頃からSTAR WARSは日常的に見ていて、
とにかく理屈なしに大好きなわたし。
全米公開の映像をみて、人知れず興奮しておりました(笑)
ああー、早く見たい!けれど絶対混雑するだろうから、
いつ見に行こう・・・なんて真剣に考えています。
人の波が一段落してから~なんて待っていられない。
やっぱり平日昼間に有休を取って行くべきか? (オイオイ)笑

それにしても、アメリカの人たちのあのコスプレは・・・すごい。
ああいうの、売ってるんでしょうかね?
ほんとに本格的になりきってるので、ちょっと羨ましかったりして(爆)
長野でもああいうノリがあったら絶対参加していると思う!
まあ、まずないと思うけど・・・

ともかくも、7月9日を心待ちにします♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/05/18

あわや、災難

実家に向かう道中に、交通事故に巻き込まれそうになりました(涙)
わたしの2台前の車が、ガソリンスタンドへ入るために停止。
(ガソ・スタは道の右側だった)
私の前を走っていた車は、なぜかそのまま、その停止した車につっこんだ・・・
ものすごい音がした瞬間、何が起きたか悟った私は、
急ブレーキ。 車間距離があいていたので、追突はまぬがれた。
反射的にバックミラーで後方を確認すると、後続の車はまだ遠かった。(ホッ)
それにしても、ぶつかった車はエアバックがひらき、
ぶつかられた車はトランク部分がめちゃくちゃ。
やっぱり、まだ、こういう事故には敏感。
ショックで心臓はバクバク、自分の時のことを思い出したりして、涙がにじむ・・・・ 
少し落ち着いてから、車をスタートさせ、その場から走り去ったのでした。

ぶつかった人はぶつかりたくてぶつかったわけじゃない。
脇見運転をしていたのか? 居眠り運転か? 真相は分からないけれど・・・
運転手さんは放心状態だったように見えた。

ぶつかられた人は、ひどい頚椎捻挫になっていると思う。
のちのちの苦しみを考えると、心がいたむ。

被害者の方も加害者の方も・・・ 
はやく平穏な気持ちで日常を送れることを祈るばかりです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4級アマチュア無線技士国家試験申し込み

無線機は去年の年末辺りに、YAESU-VX1を購入。
同時に冬の間に資格を取るつもりだった。
が、結局申し込みすらせず、ひと冬が過ぎてしまった・・・
今年は事故のせいもあり、山へ入る機会があんまりなかったので、
通り過ぎてしまったが、やはり、資格を取らないといつまでたっても
無線を使うことが出来ない。
4月の試験を受けるつもりだったが、いろいろあってすっかり申し込みを
忘れてしまっていた。
それで、今度こそ! 7月の試験の申し込みを完了しました~!
4月の試験で合格したたっきーに問題集も貸してもらい、
準備は順調・・・ あ、まだ全然勉強はしてないけれど(汗)
4級は小学生でも受かるようなので、ここで落ちたらとっても恥ずかしい。
頑張りますっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/17

土間土間

d050517

友達と二人で夕ご飯を食べに行った。長野駅前の「土間土間」
一度行ってみたかったお店。
長野Komachiの口コミランキングで1位になったらしい。
車だったので、今日もアルコールなし。
でも、お茶など和風・アジア風のカクテルがあって、飲んでみたくなった。
次回の楽しみにしよう。
店員さんの対応も良かったし、料理もおいしくて、また行こうと思えた。

久しぶりに会った友達との会話は・・・珍しく恋のお話!(笑)
最近付き合い始めた友達の彼の話で、盛り上がった!!
幸せそうな・・・でも、ちょっと不安もあったりする、話に
うんうん、とうなずいたり、根掘り葉掘り聞いちゃったり。
幸せそうな友達を見ていて、私もなごやかな気持ちになれたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

ドジです。。。

わたしは、ドジだ。ドジというより鈍いというかどんくさいと言ったほうがいいのか?

しゃべ食べ会の前に、溝に落ちたのだ。
側溝のふたがなぜかそこだけ、少しずれていて、スキマがあいていたのだ。
普通に歩いていれば、そんなスキマに落ちるはずがない・・・のに・・・・(苦)
何かほかの事を考えながら、歩いていた気はする。
深さにして膝くらいだったが、右足のすねをしたたかにうちつけ、
左足の膝も打撲。側溝の底に着地した右足首は、少し、ひねったみたいだ。
ひねったところよりなにより、涙が出るほど痛かったのが、スネ・・・
タンコブ状に腫れ上がっている。
暗くて周りに誰もいなかったのは本当に良かった。
かなり情けない姿をさらしていただろうから・・・

通院中の接骨院で、ついでに右足首も診てもらった。
「ひどく傷めた方が、自分の治癒作用がはたらくからいいんだけれど、
微妙に傷めるともしかしたらタチが悪いかもしれませんよ」
・・・先生、相変わらず厳しいお言葉ですな・・・・(泣)
まあ、そんなにひどくはないけれど、ガッチリとテーピングをしてもらう。

少し前のわたしなら、これくらいで診てもらったりしないのだが・・・
ちょっと心配性になりすぎてるかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃべ食べ会 第4弾 in「茂蔵」

市内の「三代目茂蔵」という豆腐料理の店にて。
豆腐は大好き! ってことで、メニューに期待大だったんだけれど、
期待以上でした(笑)とにかくすべてのメニューが豆腐なのだ!
ほんと、デザートまで徹底している。メニューの数も相当あって・・・
ピザや生春巻きにいたるまで、すべて、豆腐。
とにかく食べまくったけれど、どんなに食べても腹八分目・・・な感じなのは
なぜだろう?(笑) 最後には「もう・・・豆腐はいいや・・・」と思うほど、
堪能させていただきました。

d050515

雪山のシーズンもそろそろ終了・・・
久々に会った仲間もいて、私はアルコールなしだったけれど、
盛り上がりました~  オフシーズンもよろしくお願いします~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/15

NEW!

d0505143代目のデジカメが壊れてしまったので(苦)、ついに4代目のデジカメを購入!
先日パソコンを買った時のポイントがたまっていたので、なんとか買えたという感じ。
こんなカメラが欲しいなあ~という希望はいくつかあったのだが、
それを満たすカメラは、ない。んー、どうしよう・・・としばらくの間悩んだけれど、
そんなにテクニカルな腕があるわけでもなし、画質の細かいところまで分かるわけでもなし。
こだわり過ぎていたらいつまでたっても買えないよー・・・
ってことで、ネットなどで調べていて、「いいかも?」と思ったカメラに決定。
SONY・サイバーショット・DSC-W5
今まで使っていたCanonの最新バージョンA95も捨てがたかったけれど、
このシリーズ2台続けて同じ壊れ方をしたので、今回は違うのにしてみた。
ポイントは、
・マニュアルモードもそこそこ充実していること
・単三電池が使えること
・動画が長く撮れること
・CFが使えること
・がっちりしたつくりであること(流行の薄型・小型はパス)
・ファインダーがあること
・起動時間が短いこと

CFは諦めました・・・。
画質はCanonに迫るくらい良いという噂も聞いたので・・・ 決定。
手にも持ちやすいし、液晶も大きいしなかなかに気に入りました。
d050514-2←←NEWカメラで撮った画像はコチラ
結局縮小してしまったので、どうなのかな?と思ったけれど、
パソコンで見たところ綺麗に撮れていて満足。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/14

ついてるグルメ

ご飯を食べに行こう、となった時に、最近はよくネットの情報を利用する。
グルメ情報の個人HPなんかを見ているとけっこう面白いし、
ナマの声を聞けるので、参考になる。

こないだ ついてるグルメ というページを発見。
全国の情報なので、県別の情報量は多いとは言えないのかもしれないが、
お店の細かなメニューや価格はもちろん、お客さんの男女比や年齢層、
照明の具合まで載っているので見ていても面白い。
家族で食べに行ったり(飲むお酒の種類)、友達と二人で静かに語りたい・・・とか
こちらの思っているようなお店選びの参考になりそう。
チケットやクーポン、その日のランチメニューも
リアルタイムで分かったりするのも、嬉しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

花を生ける

d050513-1 d050513-2 d050513-3

花がたくさん余ってるから・・・花瓶があったら使ってくれと言われて、
捨ててしまうのはもったいないので、生けることにした。
華道・お花・・・は習ったことがないので、はてさて、どのようにしたものか・・・
コツなどは全然分からない。
以前草月流の華道作品展を見に行ったことがあるけれど、
あんなに創造的な生け花は、どうやって生まれてくるんだろう?
ま、わたしは、フィーリングだな!と生けてはみたものの、やっぱりとっても無難(笑)
生け花もその人の性格とか、その時の気持ちが出るものなのかもしれない。

いくつかの花瓶を使って生けてみたが、一番気に入ったのは
↑の一番左かな。
バスケットの中に陶芸教室で作ったマグカップ、そこに水を入れ、
適当にさしただけ! うーん、かわいい。(自画自賛)
でも、花が咲ききっているのだけしか使わなかったから、長持ちはしなさそうです。

花が綺麗なこの時期、こうやって生けてみるのも楽しいかも。
その場の雰囲気も和むね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

釉がけ

d050512またも久々の陶芸。
フチ割れのお皿の形を完成させて、素焼きにしたものに、今日、釉薬をかけた。
陶芸雑誌なんかを見ながらイメージを作る。
色は白系と決めているのだが、その白もどのような感じにするのか・・・乏しい知識をしぼっていろいろ考えてみる。
今までワンポイントや2色がけをあんまりしたことがないので、今回チャレンジしてみた。
地は白鳳マット(白系)、そこへ織部(深緑系)のラインと水玉模様を入れる。
自分の中のイメージでは、白の中にグリーンがぼんやりと浮いている感じなのだが、
果たしてイメージどおりになるのかどうか・・・焼いてみないと分からないのが、
陶芸の面白いところであり、難しいところでもある。
織部という釉薬は、流れやすいので、水玉模様はダラダラと流れてしまうかもしれない。
まあ、それもひとつの味ってことで。
焼き上がりが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにを着たらいいのか

季節の変わり目。
自分の住んでいるところは、まだまだ朝晩が寒く、
昼間でも曇りの日はとても冷える。
トレーナーの下にTシャツを重ねたりするのだが、昼間でも寒かったり、
寒いと思って長袖を2枚重ねたら暑かったり。
車で移動の生活なので、スプリングコートやジャケットを着るっていう
感じでもないし、調節が難しい・・・

まだまだ自宅のこたつはしまえない。
梅雨ともなれば、また冷えるので、全然しまえない。
だいたい、我が家がボロくて寒くてスキマ風だらけだからいけない。
しかし夏は涼しくて快適。エアコンも扇風機もいらないし、
夜は窓を開けて寝たことがないほど。
暑さに弱いのでありがたい。

夏の暑さは苦手なんだけれど、Tシャツが好きなので
早くTシャツで過ごせるくらいに穏やかに暖かい日が来て欲しいな。
寒いのはもういいや(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

カモシカに遭遇

d050510母の日に、おばあちゃんの家に行った。あと2ヶ月ほどで90歳になるおばあちゃん。まだまだ畑で野菜を作り、遠くのスーパーや病院まで歩いて行くこともある、元気なおばあちゃん。まだまだ長生きして欲しいな。
おばあちゃんの家はうちから30分くらいの村にあるんだけれど、とってものどかな山間。
帰り道、りんご畑にいるカモシカを発見!山では見たことはあるけれど、畑で見るのは初めてだ~
しかも車の窓を開けて、バシバシ撮影していたのに、まったく動じない。
ちょっと年を取ったかんじの堂々たるカモシカでした。
なんとなく得した(?)気分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/09

37* 白馬八方 

d050508-1八方も5月8日が最終日…
第六回白猫塾が開催されるというので、急遽入塾してきた。
とにかくコブを楽しく滑ろうという?塾らしい(笑) 
今までコブなんて、入ろうとも思わなかったし、スキーヤーがよろこんで行きそうな深いコブなんて、ボードじゃ無理と思っていた。
でも、白猫さんに出会ってからそんな考えは吹っ飛んだ・・・ 
まさか、今シーズン中にコブ・デビューするとは思ってなかったけれどね。

とにかく突入してみたものの、1つ目のコブで簡単にはじかれてしまう。
ずーっとコブの中を滑って行くなんて無理無理…
白猫さんの滑り方を見てまねしてみるけれど、全然だめ。
と、そこで個人レッスン。分かりやすいアドバイスをもらって、
2本ほど緩い斜面と短いコブで練習。
再び黒菱エリアの邪悪なコブに突入したときは、なーんとなく
分かったような、分からないような。
上半身に思いきり力が入ってしまい、足腰も突っ張ってしまうため、
コブの形を吸収できずはじかれてしまうのだが、
ゆっくりいくつかはつなげることが出来るようになってきた。
すると! ムキになる。悔しいから、ひたすら滑る!
だんたん楽しさが分かってきた・・・カモ????
華麗な滑りにはほどとおいけれど、来シーズンの楽しみが1つ増えた・・・かな。

お昼はオリンピック・スキーのスタート台で自炊!
みんなの食材はかなり豊富。わたしはカップラーメン。
久しぶりに滑ることも楽しかったけれど、みんなと過ごす時間っていうのが
本当にありがたいなあーっと思えたのでした。

ゲレンデはこれで終了・・・かなぁ。

d050508-2 d050508-3
塾生たち・・・ / まっちゃんの豪華?ラーメン


| | コメント (5) | トラックバック (1)

丹霞郷

d050507地元の桃の花の名所へ行ってきた。
時期は少し遅かったけれど、妙高山の残雪をバックに、濃いピンク色の花が綺麗だった。
絵を描いている人、お昼寝をしている人、散歩している人・・・のんびりとした時間が流れる。
私も桃畑を歩いた。あま~い匂いがするような気がした。

(Photo:髻山と桃畑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/07

ミスタードーナツ

d050507久しぶりに{ミスタードーナツ}に入ってお茶してみた(笑) たくさんのドーナツを目の前にして、優柔不断なわたしは迷う迷う迷う・・・
結局、オールドファッション(ベーシックなのははずせない)とポン・デ・黒糖の2個にした。
ポン・デ・黒糖は、「黒糖」に惹かれて決めたのだが、これが当たりだった!甘さも控えめだし、食感はもちもちっとしていて、わたし好み。どこが黒糖なのかというと、周りについている砂糖・・・?なのかな?
もちもち感が好きな人に試してほしい一品。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

またも・・・?

携帯のメモリースティックをパソコンで読み取るために
カードリーダーもお買い上げ。
4日の山滑りの様子がこのメモリースティック内に入っているので、
早く加工して、レポートにUPしたいのだが・・・
このカードリーダーがまたも初期不良らしく、
デジカメのコンパクトフラッシュやSDカードは読み取るのに、
メモリースティックDUOだけはどうしても読んでくれない。むきーーーっ
なんだか最近、周辺機器に恵まれないわたし・・・
変な電波出してるのかも。(違)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/06

2号機

d050506パソコン2号機購入! 1号機はFUJITSUのFM-V BIBRO。確か6年前から使っている。かなり小型だけれどすべて外付けだった。最近はすぐにフリーズするし、ホームページの更新にも一苦労、いつ壊れるかとヒヤヒヤものだった。初めて自分のパソコンを持った・・・という思い出の1号機を使わなくなるのは寂しい気もするけれど、ここは、感謝感謝・・・で引退してもらった。
2号機は店頭で安くなっていた、'05夏モデル・ノートパソコン、もちろんオールインワン。サクサク動くし、いくつ窓を開いても作業はしやすいし、買ってよかったなあ~!せっかくなので、いろいろに使いたいところだけれど、さてどこまで使いこなせるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体脂肪率測定!

ゲレンデ修行に行く予定だったが、結局行かず、妹とショッピングへ。
とても暑い日で、「もう夏が始まるのか!?」と少し嫌気がさしてたんだけれど、
店の服はとってもかわいい夏服がいっぱい!でやっぱりわくわくしてくる。
たまにはこういうかわいい服を見たり買ったりしなくちゃねぇ~(笑)
スポーツ用品店にも寄ったので、その店に行ったら必ずすること・・・
「体組成計無料体験」
香取慎吾が宣伝をしていた体組成計が、いつも片隅に置いてあるのだ。
まずは妹がチャレンジ!・・・分かってはいたけれど、
現実的な数値を目の当たりにして、ちょっと焦ったみたい(笑)
頑張れ、妹!!
そして久しぶりに・・・わたしもチャレンジ・・・
事故以降ほとんど動いてないし、体重はちょこっとずつ増えてるし
かなりドキドキしながら測定。

「!」

やった~~~! ほとんど変わってませんでした(嬉)
ってことは、調子の良かった1月頃は、確かに今よりも筋肉量あったから、
けっこういい数値になっていたのかもしれない。
んー、これから夏だし、露出する予定があるわけじゃないけれど、
もうちょい筋肉つけて、{いい体}目指したいと思うのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初期不良

携帯電話は「初期不良」であった。
噂によると今回買ったメーカーのは初期不良の報告が多いとか。
おいおいしっかりしてくれよ~
細やかな機能もありがたいといえばありがたいけれど、
どっちかというと、結露に強いとか、衝撃に強いとか、
そういう頑丈さの方が大事!って思ってしまう。
アウトドアで使うことが多いからね・・・

さて、携帯電話のカメラで撮った先日の山行画像、無事全部データとして
残っていました。これをメモリースティックに保存したので・・・・
あとはパソコンにうつすだけ。早いとこ、キットを買ってこなくっちゃ。
どのくらいの画像が撮れているのか楽しみ。
ホームページにUPする画像は、20~50KBなので、
携帯カメラの画像でも問題ないというイメージはあるんだけれど・・・
やっぱり、画像の美しさを求めるのは無理かなぁ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

今日のできごと

・バックカントリー復活第1日目。朝5時起きで眠い。
晴天でロケーションも良かった。
肩・背中の具合がまだ心配なので、板は犬の散歩で。
行ってみたかった場所へ行けた。
久々だったので体力の低下を実感・・・ 少しずつ元に戻していくしかない。
そのほかいろいろ感じた山行だった。レポはのちほど・・・

・デジカメがついに壊れた。
なぜかレンズが5ミリほど出た状態で、しかも変な風に曲がったまま、停止。
ショック・・・

・携帯電話が壊れた(泣) 機種変更して5日目である。
デジカメが壊れたので、こちらで何枚か撮った。
なかなかにいい風景が撮れたし、昨日の着物ショットもあったのに・・・
明日ドコモに行って来る。

・コンビニで初めてお金をおろした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

十日町きものまつり

d050503-1 d050503-2

朝、自宅でまっこちゃんとさかいさんに着物を着付けてもらって、
新潟県十日町市のきものまつりへ出かけてきました。
着物も帯もまっこちゃんのものを借りた。
和物は好きなんだけれど、着付けはやったことがない。
まっこちゃんもさかいさんも自分で着るのはもちろん、
人を着付けることが出来るみたい・・・ いいなぁ~

十日町の商店街は着物を着た人と、成人式を終えた人であふれていた。
一つの街にこんなに着物の人が歩いている風景ってそうないんじゃないかな。
着物着用してスタンプを集めると抽選会に参加出来るっていうんで、
挑戦してみた。3つのポイントを集めて、応募!
着物に関連する豪華な賞品も多かったので、抽選会では大期待!
けど・・・ 3人ともかすりもしませんでした・・・ 着物欲しかったなあ・・・。

お昼はへ有名なへぎそば屋の「小嶋屋」で。
長野のそばとはつなぎもちがうので、食感も違っていておいしい。

近くのお寺で、着物の撮影会?をして、
〆に着物のお得市を見て、お土産屋で小物や和布を買って終了。

着物を着て出歩くっていうのはほぼ初めてだった。
思ったよりも苦しくなく、動きは確かに制限されるんだけど、
気分がおしとやかになるし、背筋がのびる気がしてとても気持ちが良かった。
実はのっけから「そんなに大股で歩かないで~」と
さかいさんに注意されちゃったんだけど(笑)
着物の身のこなしかたとか、歩き方とか、全然分からないけれど、
これからも機会があれば着てみたいと思ったし、
着付けもいつか習いたいな。

d050503-3 d050503-4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »