« ようやく | トップページ | 今日のできごと »

2005/05/03

十日町きものまつり

d050503-1 d050503-2

朝、自宅でまっこちゃんとさかいさんに着物を着付けてもらって、
新潟県十日町市のきものまつりへ出かけてきました。
着物も帯もまっこちゃんのものを借りた。
和物は好きなんだけれど、着付けはやったことがない。
まっこちゃんもさかいさんも自分で着るのはもちろん、
人を着付けることが出来るみたい・・・ いいなぁ~

十日町の商店街は着物を着た人と、成人式を終えた人であふれていた。
一つの街にこんなに着物の人が歩いている風景ってそうないんじゃないかな。
着物着用してスタンプを集めると抽選会に参加出来るっていうんで、
挑戦してみた。3つのポイントを集めて、応募!
着物に関連する豪華な賞品も多かったので、抽選会では大期待!
けど・・・ 3人ともかすりもしませんでした・・・ 着物欲しかったなあ・・・。

お昼はへ有名なへぎそば屋の「小嶋屋」で。
長野のそばとはつなぎもちがうので、食感も違っていておいしい。

近くのお寺で、着物の撮影会?をして、
〆に着物のお得市を見て、お土産屋で小物や和布を買って終了。

着物を着て出歩くっていうのはほぼ初めてだった。
思ったよりも苦しくなく、動きは確かに制限されるんだけど、
気分がおしとやかになるし、背筋がのびる気がしてとても気持ちが良かった。
実はのっけから「そんなに大股で歩かないで~」と
さかいさんに注意されちゃったんだけど(笑)
着物の身のこなしかたとか、歩き方とか、全然分からないけれど、
これからも機会があれば着てみたいと思ったし、
着付けもいつか習いたいな。

d050503-3 d050503-4


|

« ようやく | トップページ | 今日のできごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/3966996

この記事へのトラックバック一覧です: 十日町きものまつり:

« ようやく | トップページ | 今日のできごと »