« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

夏茄子

今日は確か、夏のボーナス支給日♪
とはいえ、スズメの涙ほどの額面であることは容易に予想できる・・・
でもでも!もらえるだけマシなんだ、ありがたくいただこう。半年間頑張ったし!
低収入の自分から見ると、信じられないような額をもらえる人もいるが、
そういう人はどのような使い道なんだろうか?貯金するのかな?
自分がもしそんなにもらえたら…と、ありもしない額で妄想を膨らませることもあるが、
ここは現実に戻って、堅実に計画的に使おうと思う。

まずは、今日、買いに行こうと思っているものがある!
1年位前から欲しかったもの… 臨時収入がなかったらなかなか買う機会もないもの。

残りは夏旅と秋の車検の足しにして、終了~となる予定。
貯金はできませんね…
いいのだ! お金は使うものだ! そう思いません? (苦)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/06/29

ふく八

d050628

飲みに行って来ました。長野駅前南千歳公園の向かい側「ふく八」
料理は海鮮系が多かったかな。
サザエとかアワビ?らしきもの、かつおのたたき、カニ、寿司、イワナ?
・・・うーん海鮮づくしなんだけど、ちょっと食傷気味・・・
一番おいしかったのが、ナスの肉みそがけ。ご飯が欲しくなってしまった。
狭い間口で、軒下を通って奥から入る和風なお店です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/28

乗鞍岳にて

d050626Rider:akko
空梅雨っていうのはあんまりありがたくないんだけれど、
山的には最高の1日となった日曜日・・・こりずに乗鞍岳へ行ってきた。→レポ
下界では30度を越える猛暑だったみたいで、山の上もハイクアップは汗だく。
雪はボコボコに悩まされ、まともに滑ることも出来ず、
ほとんどキッカー遊びに熱中してしまったんだけれど、大勢だったので楽しかった。
シーズン中でもほとんどキッカーには入らないんだけれど、
来シーズンはもうちょっと頑張って、技の練習をしてみようかな。
下山後は、「三本滝」まで歩いてみる。
ゆらゆら吊り橋から眺める雪解けの水、小鳥のさえずりが響きわたる林、
轟音とともに流れ落ちる滝・・・水の量は、雨が降ってないのでどんどん少なくなっているみたい。
遠くはなれている場所まで水しぶきが多くて、本当に気持ちがいい。
乗鞍には何度か来ているのに、三本滝を見たのは初めてだった。
ん~もったいなかったな。
雪で遊び、滝でいやされてとっても上機嫌になったわけだけど、
この日はとても虫が多かった。暑いと虫も増えるのかなあ・・・?
油断していたら、足を1箇所刺されてしまったんだけれど、この虫が!強力だったらしい。
次の日に足の形が変形するほどに腫れあがり、痛い!痒い!
んー、毎年1回はこういう目に遭っているわたしです・・・


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/06/27

BBQ!

d050625-2土曜の夜は上田のボードショップサンライズヒルのBBQに参加してきた。
開始時刻が20時~ってことで、いったい何時まで盛り上がるんだろう?どれだけ食べれるんだろう?と期待に胸を膨らませて出かける。05シーズン中の映像をまとめたものを持ち寄って上映会もあるってことでワクワク。
お店の駐車場の一角に、飛び系の方と山系の方(笑)と集まって、これでもかっていうくらいの肉・肉・野菜!ビールサーバーもあって飲み放題食べ放題♪
05シーズンのパウダービデオも最高でした。んー、あんまり滑れなくて残念!だけど、気持ちよく滑っているシーンを見ているとすっごくワクワクした。早くも次のシーズンが恋しくなってしまった。
Bosszyはじめ、お世話になった方々、楽しい時間をありがとうございました~
また遊んでください♪

SK8や水鉄砲で盛り上がる中、2時頃に眠気に勝てずダウン。
車の中で仮眠・・・朝4時半起きで乗鞍岳へ向かったのでした・・・

盛りだくさんの土日だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉でまったり

土曜日には友達と4人&ももちゃん・ひろちゃんでりんごの湯で1日まったり過ごしました。
8畳ほどの個室を3時間2000円で借りられるのだ。
わたしたちは6時間借りて4000円、お得です。
小さい子供がいるから、温泉+個室でゆっくりお昼っていうのは、ゆっくりできてありがたい。
おかしもいろいろ持ち込んで、しゃべりながらもあっという間にお昼!
時間がたつのは早いなあ・・ 午後になってお風呂にゆっくり入っていたら、
もう帰る時間になってしまった! 
久々友達とゆっくり出来る時間が持てたのは本当に良かった。
また、来たいなぁ~

d050625

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/25

出発~

d050625雨も降らないまま、もう真夏か?っていう暑さになってしまった・・・
暑いのは苦手なのだが、やっぱり夏の日差しや雰囲気にはワクワクさせてくれるものがる。
この土日は久々しっかり?外出です。車に荷物も満載~
日焼け注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

スター・ウォーズ鑑賞中

映画も見たしDVDも持ってるのに、どうしてテレビも見てしまうのか?
スターウォーズよ!!

By.妹

姉も同じです(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

『ななつのこ』 加納朋子:著

友達にこの本の主人公がわたしを連想させる・・・と言われたので気になって読んでみた。
ななつのこ
手にとってみたら、鮎川哲也賞を受賞した長編推理小説、とあった。
推理小説大好き! と読み出したら、その期待を大きく裏切られた。

話は駒子が「ななつのこ」の作者、佐伯綾乃にファンレターを出したところから始まる。
大きな事件が起きるわけでもなく、誰かが死ぬわけでもなく、
日常生活の些細な謎を、淡々と解いてゆく・・・というなんとも静かな印象の小説だ。
しかし、その穏やかな世界がとっても映像的というのかな?
頭の中で静かに流れてゆく映画・・・ ハラハラドキドキするわけでもないのに、
なんとなく引き込まれてしまう世界。

で、主人公と自分が重なったかというと・・・ うーん??
自分では全然分かりません(笑)
人から見た自分って、自分で思ってるのと全然違うんだろうな(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『タイガーと呼ばれた子』 トリイ・ヘイデン:著

『シーラという子』の続編『タイガーと呼ばれた子』を読んだ。
母に捨てられたトラウマ、虐待を受けたトラウマと闘い自分を見つめていくある少女の物語。
ノンフィクション。
シーラという少女は、類まれな才能を持ちながらも、筆者がよかれと思う人生を
選びはしなかった。 でも、それで良かったんだと思えた。
自分の人生、自分が納得いく方向であるなら、周りになんと言われようと
その道を歩いていけばいいと思う。
それにしても、親子の愛というものがどんなに大切なものか・・・
人と人との関わり合いの大切さ、愛情というものの大切さ、
いろいろ考えさせられました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来期のカタログ

先日、GUSHから2005-2006のカタログが届いた。
えーー?もう来期の話~?と自分との温度差を感じてしまったんだけれど。
そう言えばSOSやサンライズヒルからも、来期物の入荷や、展示会の案内も来たっけ。
自分はまだ今シーズン終了できてなくて、しつこく残雪を追い求めてるわけだけれど、
世の中は室内ゲレンデとか来期予約とかそんな時期。
次のシーズンに新しく買う予定のものはと言えば、グローブくらいで、
他に予定はない。けれど、GUSHのカタログをとりあえず見てみる。
このブランドはけっこう好き・・・わりとシンプルであり、機能も質もそこそこ良く、
その割りに値段が安いから・・・ でも使ったことはないんだけれど。
今年は緑がパッと目を引く。
先シーズンはあんまり緑のウエアっていなかった気がするけど、
来シーズンはけっこう着る人が増えるのかな??
品はパパパっと見て、あと、目に飛び込んでくるのは・・・
やっぱり山の写真でしょう! 真っ白な山に1本のシュプール・・・
プロが撮るだけにとっても綺麗。
日本の山のように見えるんだけれど、どこなんだろう?
そんなことがとっても気になってしまったのでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

MTB通勤

いまだに2月と3月の事故の後遺症で通院している。
職場を定時ダッシュで飛び出して、長野市内までいくのだが、
これが受け付け終了ギリギリ(予約は取ってないところなので・・・)
家から職場まで、歩いても10分もかからない距離なのだが、
通院のために毎日車で行っていた。
最近、怪我の方もだいぶ良くなってきたし、雨も降らないってことで、
通院しない日はMTBで通勤している。
歩いて10分かからないってことは、MTBでもほんの数分なんだけど・・・
これもエコロジー&軽い運動ってことで!
しかしー、右手の脱臼がイマイチ治りが悪くて困っている。
MTBは意外と手の力を使うのだ。前かがみでしっかりとハンドルを握り、
安定させなきゃいけないからかな? ギアの操作もあるし・・・
張り切って乗ると右手がとても痛くなるんだけれど、
なんとなく乗ってしまうMTB。 だって気持ちいいもんね。
夜も乗れるように早くライトを買わなきゃなぁ・・・ でもほどほどにしておきましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玄楽

d050619

旧軽井沢銀座通りにある蕎麦屋「玄楽
しっかりしたこしのある手打ち麺。
つゆが濃くて私にはちょっとつらかった・・・・
あとでサイトを見てみたら、醤油も国産大豆を使ってじっくり熟成したものを
使っているとか。 つゆの濃さはそこからでしたか・・・
あんまりにも濃いと、そばの風味が失われてしまうので、どうかと思いますが、
好みでしょうねぇ。
おろしそばをオーダー。 おろしを入れてもまだ濃くって全部食べれませんでした。
そばがまあまあおいかっただけに、惜しかったなぁ・・・


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/22

たまには洗車

昨日は車の窓に撥水加工をしようと思い、窓だけ洗った。
1年を通してほとんど洗車をしない、もちろんワックスも自分ではかけたことない・・・
ひじょ~にかわいそうなMy車カルディナちゃん・・・
まじまじと見てみると、ほんとに汚い(汗)
汚れが目立たない色だとはいえ、ちょっとひどいなー(苦笑)と、
やっぱり全身水洗いしてあげることに。
長いホースをもっていないので、バケツで水を運んでばしゃばしゃかけながら洗う。
けっこう重労働ですよー 二の腕引き締まる・・?
洗ったあとは自然乾燥をさせて、ガラコを窓にぬる。
これをやるかやらないかで、視界のくっきり度が違います。
やっぱり、綺麗にすると気持ちいいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/21

フルハウス

海外テレビドラマ「フルハウス」の再放送が、毎週火曜日19:00~放送されている。
懐かしい~~~!
高校生の頃、夢中になって見ていた番組なのだ!
どんなドラマかというと、
妻を亡くしたダニーが、幼なじみのジョーイ、義理の弟のジェシーと共同生活を始める。
ダニーの3人の娘たち・・・D.J(高学年)、ステファニー(低学年)、ミシェル(幼児)の
ドタバタ子育ての様子が面白い。毎日いろんな「事件」が起こるのだが・・・

わたしはジェシーの大ファン。妹と一緒になってキャーキャー言ってた気がする。

今日も早めに帰ってフルハウスを見ていたら・・・
なんと、ダニーが30歳の誕生日・・・という設定だった。
ってことは、ジェシーはもっと若いってこと!? ガーン・・・
ちなみに、ジェシー役のジョン・ステイモスは現在41歳です・・・ 
歳をとってもかっこいいなー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

軽井沢のお土産

d050619週末は軽井沢へ行ってきました。同じ県にいながらなかなかゆっくりと行く機会もなかったんだけれど・・・
白糸の滝や浅間山大噴火の跡=鬼押出しまで足をのばし、写真もバシバシ撮ってみた。
白糸の滝も実に初めて。普通の滝だと思ったら山肌から染み出し滝になっている。とっても不思議で神秘的な空間・・・癒されました。鬼押出しは400名以上が亡くなった浅間山の噴火(1700年代)の溶岩石の跡。ほんの一部分なんだけれど、その規模の大きさを目の当たりにしたという感じ。浅間山には雲がかかっていて、見えなかった・・・残念。→写真
さて、またも軽井沢のアウトレットには行くことが出来なかったんだけれど、
旧軽井沢の銀座?商店街で自分へのお土産を購入。
アジアングッズのお店があって、どれもこれも欲しくなってしまった。
欲しいー、どうしよう、買おうかなーなんて悩みつつ・・・
結局、猫と象のお香立てと{サンダルウッド}のお香スティックを買いました。
うちは、トイレに芳香剤ではなくてお香を置いている。
まとめて4~5本立てておくと、火をつけなくてもほんのり香っていい感じ。
これは・・・どこに置こうかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

受験票

第4級アマチュア無線技士試験の受験票が届いた。
「受験票」なんていうものを手にするのは何年ぶりだろう・・・
手に取ったとき、ちょっと緊張。 試験日まであと1ヶ月きりましたから・・・
勉強の方はというと・・・

・・・ ノーコメントで(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/18

80種類!?

d050617最近いい音や音楽にめぐり合えていて、とても嬉しいんだけれど・・・
そこそこ最新と思われるのキーボードにさわる機会があった。
まず、操作方法がわからん。ボタンがいっぱいじゃー!
液晶の画面は自分の弾いた鍵盤が表示されるようになっているし、トーンとかも合わせられるようになっているし(え?それって当たり前?)、なによりも80種類か90種類くらいの音を出せるのがすごい!!
昔からキーボードっていえば、ピアノの音以外にもいろんな楽器の音を出せるんだけど、それが90種類近くとなると壮観です。早速片っ端から音を変えて弾いてみましたさ・・・ お約束。いやーおもしろい!それぞれの楽器の音の特徴がよく出ていて、ほんとに頭が下がります。こんなんを弾きこなせたら楽しいんだろうな~。
わたしはひたすら「猫ふんじゃった♪」(笑)いろんな音で「猫ふんじゃった♪」(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

あとひとつ!

d050617自然の中で遊んでいると、酸性雨の影響や大切な自然が壊れている場面に遭遇することもある。
自然を守るも壊すも人間次第だなぁーと思うのだけれど、自分の力は小さくて何が出来るんだろう?
でも出来ることをすればいいんだよね、ということで、ちょこちょこやってみていることがある。
そのひとつ・・・ 「買い物袋持参」 
自分で買い物袋を持参し、レジで「レジ袋不要です」と言えば、スタンプを1つもらえる。
これをためると100円引きの券になる・・・というものがあり、ひそかにスタンプをためるのが好きなので、なるべくレジ袋を使わないようにしているのだ。
そのスタンプがあと1つで満点になります♪
些細なことだけれど・・・100円で何でも買えてしまうこの時代、100円をあなどってはいけません。そして少しでもレジ袋を使わないことで、自然への助けになればなあ~と願っているのですが。
・・・と言いつつ、毎日車を使っているし、洗剤も使っているし、コンビニではレジ袋に入れてもらっているし、全然徹底はしていないのだけど・・・
でも、何もしないよりはーと、自己満足の世界ですがこれからも続けたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/16

納豆②

d050615


納豆大好き第2弾。
「黒豆小粒」
岩手産黒大豆を使い、からしではなくわさびでいただきます。
このわさびがツーンと辛くて、全部まぜると辛すぎなんだけど、おいしくってやめられない。
豆の甘い味も風味も◎! 
納豆はよくかき混ぜて糸をひかせるのがいいので100回くらいまぜて、いただきます!
これが小粒じゃなかったらもっといいのになぁ・・・
お値段も少し高くて、②パックセットで140円くらい。
ふつうの3段重ねのものが100円前後で買えると思うと、
買うときはちょっとだけ勇気がいる(笑) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/14

中島美嘉 LET'S MUSIC TOUR 2005

行ってきました、中島美嘉のライブ!
たっきーが余ったチケットを入手したということで、私もそれにあやかることに。
特別なファンというわけじゃないんだけれど、中島美嘉の声と詩はけっこう好きで、
一応ファーストアルバムはMDに落としたことがある。
生で歌声を聞けるっていうのは嬉しいものだし、やっぱりステージは迫力あっていいだろうなー。
中島美嘉でもスタンドなのか?とか、ずっと立ってるのか?とか
ライブ素人な私はちょっとドキドキしてたんだけれど、
始まってしまえば、彼女の世界に引き込まれていったという感じ。
「アメージング・グレース」から始まって・・・ おおお!すごい綺麗な歌声だ~~
なんて思ってたら、パンクロックも歌ったり(NANAだね)
意外な一面も見えたりしてなかなか楽しかった。
「雪の華」にはやられたなー涙出そうになったよ。
ステージはダンサーもすごいし、もちろんギターもドラムも大迫力で。
もう目が離せない。
そして彼女はやっぱりアコースティックで聞かせる歌が最高にいい。
しみこんでくる・・・

早速アルバム借りに行かなくちゃ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

『宇宙戦争』 H・G・ウェルズ:著

スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演の映画『宇宙戦争』の公開がせまっている。
宇宙人モノが好き、スピルバーグ監督、となれば、見ずにはいられないだろう・・・
1950年代に後悔された映画『宇宙戦争』も気になるところだが、まずは原作を読んでみたくなった。
図書館へ行って検索してみると書庫に入っているという。出してきてもらうと
・・・この本がすごかった。
昭和33年発行の世界名作全集。
ボロボロで黄ばんでいていつ壊れるかっていうくらい古い本!
よく保管してあるなあ・・・感心してしまう。今は新しいものも出ていると思うが、
まあ、内容は同じだろうってことで、それを借りてきて読んだ。

作者のウェルズがこの話を執筆・出版したのは1898年らしい。
ひぇ~100年以上前ですか! 
地球を襲ったのは火星人・・・という設定なのだが、
迫りくる火星人から馬車や自転車、徒歩で逃げるところなんて、その時代を感じてしまう。
かと思えば火星人は「熱線」(どんな仕組なのかは分からない)もので
バシバシと攻撃し、水も一瞬にして熱湯に変えてしまうほどの威力で人間も町も黒焦げにしてゆく・・・
だけど、人間の血をすって生きている(笑)
最後はあっけない終わり・・・に感じだけれど、なるほどな、っていう結末。

さてさて、最新の映画はどうなっているんでしょうか?
楽しみに待つことにしましょ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

ダンナ様の留守中に・・・

d050613-1 友達のダンナ様が今日から社員旅行でお留守ということで、友達同士で集まって焼肉パーティ。
久しぶりの焼肉で写真を撮るのも忘れてたくさん食べさせてもらっちゃいました。
2人の1歳になるお子ちゃまも、夜だというのに元気! おもちゃで遊んだり、お母さんに甘えたり・・・
ずーっと見ていても飽きないなあ~。
話もいろいろだったけど、やっぱり、最近彼氏が出来てラブラブな友達の話やらで
盛り上がりました(笑) 
同級生っていいなあ。 これから先もずーっと友達として、
愚痴を言いあったり、笑いあったりして、ある意味人生を共に歩んでいくんだろうな。
大切にしたいな。

プチお祝い・・・で「栗の木テラス」のマロンシューをいただきました。
美味しい♪ どうもありがとうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ロード・ロス』デモナーター・第一幕 ダレン・シャン:著

『ダレン・シャン』シリーズの作者の最新作が発売された!ってことで、
ダレン・シャンファンのわたしとしては読まねば・・・ 『ロード・ロス
一日で読んでしまいました・・・。
感想としては、やっぱり表現がエグい・・・ だけど先を読まずにいられない展開!
一体どうなっちゃうのー?って感じで。
2巻の発売は来年2月らしい。すでに待ちきれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

箱山にて

d050612-1台風と入梅(?)の影響で悪いという予報が続いていたが、とてもいい天気!の日曜日となった。
昼過ぎから用事があったので、半日で行って帰ってこれる山に行きたいなあ~と思いたった。そのままボンヤリ過ごす休日もいいけれど、やっぱり梅雨前の晴れ間は貴重、じっとしていられなかった。林の中へ青い空気をすいにいこう!
そんな訳で箱山へ。→レポ
お気に入りの温泉から見える山なのだ。箱山っていうけれど、確かに箱みたいに四角いなあ~なんて露天風呂から眺めたっけ。実際登ってみると、箱、というだけあって、なだらかな登りではない。一気に山頂へとせりあがっている。暑いし、汗だくになって登る。
山頂では虫や木や植物をぼ~っと見ているだけだったけれど、なんだかとっても癒されるのだ。
生まれたばかりらしいセミの鳴き声が早くも聞こえたりして、季節の移ろいもビシビシ感じる。
今日もお山から元気をもらったなぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルブ

d050611-1 d050611-2

前から行ってみたかった無国籍料理の店「エルブ」へ行ってきた。
中はこじんまりとしていて、落ち着いた雰囲気。二階もあるみたい。
コース料理が3つくらいあり、せっかくだからということで、
高めのコースを頼んでみた。
前菜(サラダ)・水餃子・卵料理・魚料理・タコス・パスタ・デザート♪
こういうコースもちょっと変わってるよね。
ボリュームも満点で味もGOOD!
ワインもいろいろあるみたいだったし・・・今度は単品でいろいろ食べてみたいな。
リピートするかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/11

梅雨入り?

今日から1泊で月山へ行く予定だった。でも台風と梅雨入りしたのか・・・
天気はあんまりよろしくない。
お財布も寂しいことだし、右手の脱臼の治り具合もイマイチ・・・ということで、
月山行きはキャンセル。
サクランボ狩りやBBQも予定されていたから、ちょっと後ろ髪ひかれたけれど。
またいい天気の時に行くことにしましょう。

右手が元気だったならば、さっそくクライミング・ジムへ行くところだが
それもできないーーってことで、朝から家事三昧。
こういう時にしかやらないからね・・・ 大変なことになってるわー
洗濯機を2回ほどまわし、風呂の床を磨き、こたつを片付け(やっと!)
掃除機をかけ、アイロンがけをし・・・・ ふぅ・・・ 家事ってけっこう重労働です。
わたしは特に毎日こまめにやる方じゃないので、たまりにたまると、
半日がかりになってしまうのだ。(反省)

さて、本格的に雨も降ってきたし、図書館にでも行こうかな・・・
最近全然本を読んでないしね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/10

木曜日のパン屋さん

d060609

パンはそれほど好きではない。どちらかというと米派で、朝ご飯は9割ご飯。
自宅でパンは滅多に食べない。
パンを食べるのは、山登りのおやつやお昼用、あるいは外食で・・・
しかし。
毎週木曜日に仕事場へパン屋さんがやってくる。
しかも、お腹がすきはじめる10時半頃・・・
そうすると、つい、山盛りのパンに心をうばわれて買ってしまう。
うまい具合に買わされているような気がしてきた(笑)
おせじにも、「とってもおいしいパン屋さん」とは言えないんだけれど、
(まあ、無難に、普通です)
品によっては当たり♪というものもあったり、
時々「新発売」なんてシールが貼ってあると・・・ 弱い(笑)
昨日はブルーベリー牛乳パン・・・さっぱりしたクリームでGOOD
それと、きなこツイスト・・・ツイストドーナツにきなこがついてる♪
この2品は木曜日の定番になりつつあります。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/09

日焼け止め

朝、いつもの時間にお散歩をしていると、いつになく自分の影がくっきりとうつった。
朝といえども、日がかげっていようとも紫外線はそこにあるわけで、
お散歩の時も長袖(しかも黒系)と帽子は欠かさない。
日焼け止めは塗りません(朝は・・・)
自分の影が濃くなると、「夏」を意識する。
紫外線対策は年がら年中意識しているんだけれど、
やっぱり夏の太陽のジリジリは、いっそう、焼ける~~という恐怖(?)をあおる。

自分はメラニン色素が多いのか、肌の色は人よりも黒くて焼けやすい。
肌も弱いから、大変である・・・
日焼け止めもよっぽど注意して買わなければ、顔になんてなかなか塗れないのだ。
TVのCMでスタイル抜群で色白のモデルさんがさんざん日焼け止めの宣伝をしている。
あんなのは、塗ったら取るのが大変だなーと思ってしまうのだが、
しっかりと洗い落とせるものなのだろうか。
それを落とすために強力なクレンジング剤を使わなければいけないのでは?
と思うと、怖くて手が出ない。というか、使う気はないんだけれど・・・

紫外線を防ぐ方法を考えなければいけない。
しかも化学の力ではなく自然の力により近い方法でね・・・
そんなわけで、日焼け止めジプシー & 肌活性化計画。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/06/08

健康診断

4月の下旬頃に受けた健康診断の結果が出た。
診断が一覧表になっているものをもらえるのだが、これ、過去3年分も確認できます。
数値としては3年前と大きな変化はないけれど、
中性脂肪やコレステロール値といったものが、少しずつ低くなってきていて、
歳を重ねるごとにちょっといい体になっているのかな?と嬉しい。
まあ、もう若くないんだから(汗)と自覚して、なるべく体に良い生活を
しようと心がけは一応・・・しているつもりなんだけど。

どうしてもひっかかってしまうのが、「貧血」
中学生の頃からヘモグロビン値というのが標準値よりも下回っていて、
鉄分の多い食べ物を積極的に摂るように言われ続けてきた。
言われた時は気を付けるんだけれど、しばらくすると忘れちゃうんだよね・・・
貧血の予防は鉄分を摂り、ほどよく日光に当たることと、運動、
日光+運動は骨にもいいみたい。ほどよくってところが重要ね(汗)

健康な体って本当にありがたいことで、
多くは望まないけれど、大きい病気をせずに、元気に過ごせたらいいなーと思う。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハスキー&マラミュート

犬も好きで実家では長い間飼っていたけれど、種類などは全然詳しくない。
こないだ、マラミュートという犬がいることを初めて知った。
ハスキーというと、誰もが知ってる…ちょっとコワモテだけれど、おちゃめで明るい犬。
d060608-sabuこちらはサブちゃん家のリズ・・・ハスキーですね。
マラミュートという犬はハスキーと似ているのだそうです。
先日友達にハスキーとマラミュートの違いを教えてもらった。
ハスキーはシベリア産で体重が20~27キロ、目はオッドアイだったり青だったり、しっぽは巻いていない。
マラミュートはアラスカ産で体重55キロ前後、目は茶色が多い、しっぽが巻いている。
渋峠のパン屋にいる大きい犬…あれは、ハスキーだと思っていたけれど、
マラミュートらしいです。確かにすごく大きかったなあ…
実際見て、区別がつくのかなあ?と思っていたところ、
今朝散歩をしていたら、前方からハスキーらしきワンコが!
けっこう大きく見えたのだけど、もしかしてマラミュート?こんなご近所にいたの?
・・・と、ご主人に挨拶をしながらも、そのワンコをじぃっと観察(怪)
体が大きく見えるのは毛が多いからか? しっぽは巻いてない。目は青っぽいな・・・
ってことで、ハスキー犬、と判断。
(ご主人には聞けませんでした、恥ずかしいし(笑))

いつかはまた犬を飼いたいなあ・・・
大型犬は好きなんだけれど、ご飯や散歩が大変なのかな?
ハスキーもいいなぁ・・・なんて思うこのごろでした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/06/06

乗鞍岳にて

d050606怪我もだいぶよくなり、体力も少しずつ戻ってきたかな・・・ということで、同じく病気治療中のBORIさんと、乗鞍岳へ行ってきた。→レポ
現地で他のメンバーとも合流。山登りが久しぶりの私も違和感なく受け入れてくれて感謝。
また、乗鞍の常連さんの面々や、知り合いの方々にもお会い出来て
それだけでもテンションが上がる。
乗鞍岳はバスでアクセスが出来るため、毎年夏が過ぎても残雪を滑る人で賑わう山である。
いろいろな斜面を思い思いに滑り、楽しんでいる。
人口密度はそれなりに高いが、残雪を楽しむ~という共有感というのかな?
そんなものがあって、誰とでも友達になれるんじゃないかっていう錯覚にも陥る。
わりと好きな山かもしれない。ハイシーズンに行ったことはないんだけれど・・・

今回は久しぶりに飛んで?みました。
いや、飛ぶっていうより飛び出しただけだと思うけど(汗)
「わー」とか「ぎゃー」とか叫んでいた気がする・・・みなさん、失礼しました。
写真(提供:新庄さん、Thanks!)はインディー・グラブ・・・?
おや? 左手はどこへ!?(笑) 

楽しい1日でした! 
山や自然の中で遊ぶって気持ちいいです。とても癒される。
そして、元気であること、とってもありがたいことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乗鞍高原温泉

*乗鞍高原温泉 湯けむり館 (700円) 単純硫黄泉

久しぶりにBCへ出かけた帰りに寄った温泉。
乗鞍岳のあとは、ここに来てしまうなあ・・・
700円という高さがちょっと納得いかないけれど、白濁したお湯と、
ぬるめの露天風呂はまあまあお気に入り。すいていました。
男の露天風呂からは乗鞍岳が見えるみたいで、羨ましい~
やっぱり、登った山を眺めつつ・・・疲れを癒すなんていいじゃないですか?

d050605


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/04

エピⅢ

スターウォーズ好きの妹とエピソード3の話をした。
スターウォーズのDVDはすべて持っていて何度も見ているのだが、
妹が発見したことがある。みなさんはお気づきでしょうか?
ダークサイドに引き込まれてしまったダース・ベイダー。
しかし、エピソード6のラストではジェダイ姿の幽霊の姿となって現れます。
これが元々のものと、リニューアル版と違うようなんです!!
リニューアル版はエピソード1、2が作られてから、発売されたものだと思うけれど…
っということは、エピソード3での展開によって、
元々あったエピソード6の映像を変える必要があったということか?
ってことはどういうこと?? ん?
とっても気になっているのです。
もう一回DVDで確認してみなきゃ・・・

待ちきれませんなあ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

右手負傷

D050604 右手が痛い。
診てもらったら軽い脱臼らしい? 原因は草取りのしすぎ!
それだけじゃないんだろうけれど、手首の少し親指側の出っ張った骨・・・これが
あらぬ方向に飛び出し気味なのであるとか。
変な力を入れる癖があるようで、多くは草取りが原因でこういうことになるとか。

字を書けない、車のエンジンをかけられない、ドアノブも回せない・・・
とっても不便。
不便になってみると分かるのだが、この世の中、右利きの人のための作りに
なっているんだなあ・・・
左ではやりにくいものばかり。
左利きの人はいつも不便を感じているのかな。
それとももう慣れていて、うまいこと右手と左手を使い分けてるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/03

お皿完成

d050602釉薬がけした皿が焼きあがってきた。
白鳳マット+織部(おりべ) を 還元で焼成したもの。
還元で焼くか酸化で焼くかによって、同じ釉薬でも色が変わったりするのだ。織部釉は、酸化で焼くと深い緑色になり、それが流れたりしていい味わいになる。今回は還元・・・ということで、織部で描いた線は、なんとピンクっぽく発色。ちょっと薄かったせいもあるかな・・・濃くかけた部分は、焦げたようになってしまったので、薄くかけたのは良かったかな。

それにしてもなかなか思い通りの色は出ない。

お皿の全体的な色は、自分好みになったのだが、
今度は土をちがうものに変えて、同じ釉薬でどうなるか・・・・
やってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

ネット接続確立できません

朝わりと時間に余裕があるので、朝のうちに日記を書いたりすることも多い。
昨日の朝もネットを立ち上げようとして…エラー発生。エラー番号619。
ムム・・・ ごくたまにこういう事があり、数回経験しているので、
すぐに修正にとりかかる。
しかーし、今回は全然復旧しません・・・
何かの拍子に設定が変わってしまったんだろうとは思うのだが。
それ以外の原因だったら、私には直しようがないなあ・・・
エラー番号でヘルプを見ながらやってみたけれど、やっぱいダメ(泣)
すごく単純なことなのかもしれないんだけど、今のところお手あげ~~
今晩またやってみないとなぁ~

インターネットはほぼ毎日利用している。
調べ物をしたり、友達のHPをチェックしたり、メールをしたり・・・
いつの間にか、生活の必需品になっていて、使えないと心細い気がする。

ちなみに、古いパソコンの方がまだ生きているので、
そちらで出来ないこともないんだけれどね。
いいパソコンを使ってしまうと、古いものには戻れなくなるってもんです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れMTB

d050531-1 d050531-2
明るいうちに帰ったので久しぶりにMTBで走ってみた。
とはいえ、夕方のほんの数10分、日が暮れるまで…。
体力をつけたいなぁ~っていうおもわくもあるので、ギアは常に少し重めにして
山のほうへ向かってこいでゆく。ただひたすら行くのもなんなので、
ちょっとした高台にある、蕎麦屋「よこ亭」をめざしてみる。ここは眺めがいいのだ~
素直に「よこ亭」を目指すとすぐ到着しそうだったので遠回り。
通ったことのない道を発見したり、いろんな花もあり、夕方の爽やかな風の中、
とっても気持ち良かった~~~~

と、言いたいところだけれど・・・

さすが山村。ずーっと登りなので、それなりに疲れましたよ。
ギアを軽くしたいのを我慢してこぎ続けたら、お尻の筋肉が痛くなった(苦)

d050531-3こちら、「よこ亭」からの眺め。
どんよりとした空だったけれど、雰囲気は良かったなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

『ねえだっこして』 竹下文子・著 

最近店頭で見て中も見ずに衝動買いしてしまった本。
『ねえだっこして』 絵本です。
買ってしまった理由としては、表紙の猫がかわいかったから。猫には弱い(笑)
毎日読んでいるんだけれど、そのたびにじんわりしてしまう。
猫を飼っている人なら分かるかな・・・? 
猫の「ねえだっこして」っていう気持ちと、お母さんの愛情と・・・
もうたまらんです。心があたたかくなる絵本。
これで自分に子どもがいたりしたら、もっと違う感情がわくのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »