« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

レーパン

ついにレーパンを買いました。
レーパンとは・・・「レーサーパンツ」の略らしいです。
MTBなど自転車に乗る人が硬いサドルから、お尻を守るためのパッド入りスパッツ
みたいなものです。
これをはくとオフロードもお尻の痛さが全然違い、快適~
シングルトラックへ行く前に、クサカジテンシャさんで買いました。
朝トレイルでお世話になっているテンシュさんのお店・・・
さっそくはいてみたけれど、かなりいい具合です。
レースに出るような人は、このレーパン+サイクルジャージというスタイルだけれど、
わたしはさすがにこのスタイルには抵抗があるし、そこまで本格的ではないので、
レーパン+7部丈パンツというスタイル。
これでキャンプツーリングもばっちりです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTBな週末

この土日はMTB満喫の週末でした。
土曜日はシングルトラックを2本。
1本目は、MTBを愛してやまない方々との朝トレイル。
2本目は去年走って林の中へふっとんだ、思い出のみねかたトレイル。
夜はいろんなMTB談義のキャンプ。
日曜日はMTBクロスカントリーのジャパンシリーズさのさか大会を観戦。
スポーツ、エキスパート、エリートにエントリーした友達を応援!
すんごい興奮、感動! ライダーさんたちめっちゃかっこいい・・・

わたしも、もっとMTBが好きになった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

テスト

携帯から日記を書けるらしいので試しに。pic_0120.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作陶展への道’05 ④

d050728-2ろくろ修業4日目。
ちょっと疲れていたせいか、調子が悪い。ろくろに集中できない・・・
最初にしっかりと中心を出す{土殺し}もなかなかうまくできず、投げ出したい気分になってしまった。んんー、こんなこともあるんだね。美香さんもすごくお疲れな様子で、今日はろくろをひいてなかった・・・
でも作品として何かを出すためには、練習しなければ! 
3回ほどチャレンジをしたけれど、か~な~りボロボロ。
写真は途中まで師匠に教えてもらって作ったので何とか形になっているモノ。
8月前半は教室に行けないのに、休み前の練習がこんなんじゃ先が思いやられる~(汗)
高望みはせず、その時に出来る範囲のものを出品出来ればいいんだろうけれど、ね。
やっぱり納得のいくものを出したい。それには練習あるのみかぁ~
d050728-1←こ~んな雑誌が新たに発売されたらしい「陶遊」。内容は渋い陶芸から、シルバークレイ、磁気などなど・・・すごくバリエーションがあって面白いかも。何しろ字が大きめだし写真もたくさんでキレイ。難しい陶芸専門雑誌は読む気がしないけれど、これなら勉強になるしいいなぁ~と思ったのでした。
コラムに「ろくろは習うより慣れろ」 とある・・・ 地道にやりましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/28

合格!

届きました。
第4級アマチュア無線技士国家試験合格通知が♪
良かった~ ほっとしました。
免許申請と開局申請と・・・まだまだお金がかかりますね・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

CIMARRON

スカートよりパンツ派!なわたしが一番好きなブランド「CIMARRON」から
新しいラインが誕生したとか!
日本でのイメージキャラクターがhitomi 
それにしても、1着の値段が高すぎませんか(汗)
とても買えるお値段ではありませんが、自分へのご褒美として今まで
何本か買いました。
初めて買ったのが社会人1年生の時・・・その美脚効果と履き心地の良さの
とりこになり、同じ形・同じ色をリピートしたりしています。
ま、美脚に見えるはず♪というのは一人よがりではあるんだけれど、
やっぱり気に入ったものを着ていられるのは幸せ。
社会人1年生の時に買ったCIMARRONのBUT・カーキは未だに現役ではいてます。

この新しいのも気になる~けど、ちょっと手が届かないなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アートウォール5

19:00~21:15

d050727-1 d050727-2

↑丸ちゃん 課題を作ってました・2階壁    ↑namy 5.10bc 

水曜もジムは大にぎわい。常連のすご腕な皆さん勢ぞろい・・・&丸木さん。
それから久しぶりに丸ちゃんやともきち姉さんのパワフルな登りも見ることが出来た。
自分が登るのも忘れて見入ってしまう。
やっぱり上手い人は体の動きが違うなあ~

さて、今日はmakkoちゃんとケンさんと2階でウォーミングアップした後、
ルートの修業! 
オートビレイ(自動巻きのロープ、一人でクライミングが出来る)が直っていたので、
まずはそれで手慣らし・・・
makkoちゃんはオートビレイ初体験だったのかな?いくつもルートを制覇してました。
わたしはリードロープの復習・・・ 5.10aのルート。 時々ヒヤヒヤながらも、制覇!
そのままロープをかけたままにして(トップロープ)、
5.10bcのルートにチャレンジ。
少しレベルが上がっただけで(aよりもb、bよりもcが難しい)頭を使わないと登れなくなる。
レイバックの姿勢にならざるを得なかったり、先を見ないで行き当たりばったりに登ると、
次の手が出なくなる。 
「とどかない~~ つかめない~~~」とか言いながらも、なんとかゴールのホールドを
つかんだときは嬉しかったな。
同じルートをmakkoちゃん。果敢にも挑戦するが、腕がパンプ気味、最後のホールドに
手が届かない・・・で惜しくもギブアップ。でももうちょっと! 次回は出来るでしょ~
さらに同じルートをわたしのビレイでケンさんのお手本・・・
え・・・?同じルートなの?っていうくらい、サクサク登るケンさん・・・。さすが。
今日はまず足を決めてから、ホールドを取るということ、足は思い切ってのばす、上げる!
ということを意識しました。 しかし動きはまだまだ変だなぁ・・・

d050727-3d050727-4d050727-5
↑makko 5.10a / ケンさん ビレイありがと~ / ともきち姉さん 5.12!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/27

嬉しい知らせ

昨日、嬉しい知らせがあったので、忘れないように記しておく。

年内に発表らしい!?
詳しいことは分からないけれど、ご本人の話によると、
彼らが宇宙を飛ぶ理由は変わっているらしいが、設定はそのまま?
どうなんだろう・・・名前もそのままなんだろうか。

わくわくするというか、ドキドキするというか・・・
改めて引っ張り出してこないと~なんて思っているのです。

しかし、感動しましたな。夢は実現するものなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャニオニング

Member:ヘロ丸、しーのー、J、ふっしー3号、あんちゃん
24日の日曜日にはCANYONSのツアーで半日キャニオニングを体験!
  キャニオニングとは、渓谷のなか、自然を体感しながら水の流れといっしょに
  下っていくスポーツで、誰でも手軽にアドベンチャー気分を楽しめます。
  滑らかな岩のウオータースライダーをすべり、生い茂る木々でつくられたトンネルをくぐり、
  あわ立つ滝つぼを泳ぎ、マイナスイオンを浴びまくる‥‥

そういう遊びです。
わたしはほんとに、水が苦手なので、前々から緊張してた(苦笑)
水に顔をつけることが出来なかった小学生時代・・・6年生で始めて25mを必死に泳いだ記憶・・・
ウエイクボードで転んだときにパニックになって水をがぶ飲みしてしまう・・・
それでも大自然の川を流されるのは気持ちいいだろうな~ってことで、挑戦!我ながらようやる・・・

ガイドはグラッシー!超ハイテンションで皆を盛り上げてくれる。
おかげで気分も和み、滝落ちに向かって気分が盛り上がってきましたよー
スタイルは全身ウエットスーツ&パンパースみたいなハーネス&ごついブーツ
ライフジャケット&ヘルメット! 写真でお見せできないのが残念(撮る余裕がなかったのです)
完全装備で街中を歩く20人ほどのメンバー・・・怪しい。民家が両岸に立ち並ぶ普通の川から入水。
え? こんなところ流れたりどこかに滝があったりするの?というのどかさ・・・
しかし、数メートル行くと、渓谷の景色が広がります。水上町、すごいなあー
しばらくプカプカ浮かんで、流れる。変なのー、水はかなり冷たかったんだけど、気持ちいい。
これくらいだったら大丈夫~♪なんてのん気に流れていたら、直後に核心部に到着!
10m以上はある滝つぼ! 一瞬にして表情がこわばり、手が冷えてきた・・・
しかしここを下らないと次には進みません、仲間内の順番は3番手だったんだけれど、
ふっしーに譲る・・・ダメだ、覚悟が出来ない・・・
それでもすぐに順番が回ってきて、ハーネスにロープをつけられ、滝つぼに吊るされる(汗)
「カメラ見てポーズして!」とグラッシーに言われるが、表情は相当こわばっていたと思う・・・
次の瞬間、ロープは緩められあっという間に滝に飲み込まれる~~~~~~
なんだか分からないまま滑り落ち、滝つぼにドボン!! 水中でもまれて、すぐに浮いてくるのだが、
とっても長い時間に感じた。自力で泳いで岸へ・・・ 面白い・・・?かもしれないけど、
すでに力尽きてきた感じ(笑) みんなは実に楽しそうに落ちてくるんですけど!度胸あるなあ。
さて、続いて岩の滑り台。水量がそんなに多いわけじゃないのに、思いっきりもまれて、
またヘロヘロになって岸に辿り着く、体がガクガクしてなかなか岸に上がれなかったりして。
鼻に水が入りまくり、ついでに水も飲み、前半戦がまだ終わってもいないのに、すでに廃人状態(笑)
一息つくまもなく、5mほどの滝滑り・・・足から滑る&頭から滑る の2回出来るようです。
・・・はい、私、2回ともパスしました。もうもまれるのが怖くて・・・
皆は進んで飛び込んで、滝つぼでもまれている・・・ 楽しそうだな。
それが終わったら、先ほどの10数mの滝に歩いて戻り、今度は空中につられたブランコから
自分で飛び降りるというもの・・・ すごい高いんですけど・・・ しかも自分の意思で
ロープから手を離さないといけないんだよね。
でも私は高いところが好き・・・こっちの方が面白そうかも♪ってことで、積極的に参加(笑)
ひゅーんと空を飛んで(?)滝つぼに到着するまで、すごく長く感じた。
こんな体験ってなかなかできない、気分は爽快!! 
次も5mの滝までまた水にもまれて流され、今度は、岩からジャンプして滝飛び込み!
こちらも思いっきりジャンプ!で爽快だった~ みんなには「こっちの方が怖いんじゃない?」
なんて不思議がられたけど・・・
後半は小さな落差を降りながら流され、水のトンネルをくぐり、終了~~~
いやー、振り返ってみると面白かったです。でもかなりクタクタ・・・
水に抵抗がない人はとっても楽しいと思う。私も水を克服してまたチャレンジしたいなー(笑)

水上方面には、ラフティングやキャニオニングのいいコースがいっぱいあるようで、
長野県内よりもいいかもしれない。
次回はラフティングとハイドロスピードに挑戦してみたいな!1日コースで!
ツアー集合写真はCANYONSから送られてくるらしいので、届いたらUPします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/26

谷川岳にて

d050723
23日の土曜日に谷川岳へ登った。→レポ
事故の後遺症も心配だったため、ロープウエイでのアプローチにしてもらったんだけれど、
実際に行ってみると、下部からゆっくり登っても良かったかもしれない。
ロープウエイの降り場に着くと、ニッコウキスゲの花が一面に咲いているのが見えた。
曇りかと思われた空にも青空が見え、光も差して、とても気持ちのいい景色。
尾根をのんびりと登りながら、みんなで地図を見て斜面のチェック(笑)
今年は雪が多かったようで、沢筋にはところどころ雪が残っている。
地形はちょっと怖いけれど、内陸のドライな雪は気持ちいいんだろうなあ・・・なんて
思いながらずんずんと登った。
景色は本当に素晴らしい!東西南北どこを眺めても、山がきれい。
新潟方面へ連なる山々・・・群馬の山もいいなぁーなんて思ったのでした。
賑わう谷川岳を下山してから、一ノ倉沢へ。
オキノ耳から一ノ倉岳の稜線の群馬県側にある、日本三大岩場のひとつ。
遭難者も700人を越えるとか!!?? うーん、恐ろしい・・・
そんな険しい場所であるのに、実際に見てみるとなんとも神々しく、言葉も出ないほどだった。
まさに大岩壁。自然界の力ってなんて大きいんだろう!
自分の目でみることが出来て本当に良かった~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

髪切りました♪

はるばる行ってきました、美容院・・・自宅から車で2時間弱(汗)渋滞で。
上田市にある「adapt」(アダプト)というところです。
スタイリストのナルさんに会うのも久々、でもしっかり覚えてもらっていて、
客商売の人ってすごいなぁーっと思ったのでした。
髪型は特に希望がなかったので、相談。前髪を作り、全体の長さは変えず軽く・・・
色は赤茶けた茶髪だったので、最近、気になるナチュラルなブラウンに・・・
ということでお願いする。そして、トリートメントも。
adaptのトリートメントはお勧めです。ちょっとお値段もするんだけれど、
しっとり感が長続きするし、パーマ液を使わずに髪を巻いてカール出来たりする。
仕上がりは久々に落ち着いたダークブラウンに。満足♪
さて、ナルさんとはいろんな話をしたんだけれど、相変わらず
ルパンのフィギア(?)が店内にちりばめられ、おまけに最近ガンダムのプラモデル?にも
凝っているようで、今度コンテストに出品するらしい。
ザク、を見せてもらったけれど、素人目にもすんごいウマイ出来でした。
密かに優勝候補!? ガンダムファンじゃなくとも感動です(笑)
他、ダレン・シャンの話題、おいしいラーメンの話題、東北旅行の話題・・・と
話は尽きないのでした。時間があっという間に過ぎる感じ。
楽しい時間を過ごせて、オマケに髪もきれいにしてもらえて、感謝感謝です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/25

亜詩麻

d050724-1いただきま~す!

日曜日は遊びつかれのほどよい空腹、水上温泉街にある「亜詩麻」というお店で焼きカレーを食べた。
人気のお店らしくてもう2時近いというのに20分待ち・・・
入り口付近にラフティングやMTBなど夏のアウトドアツアーのショップの情報が盛りだくさん。
店内にはジャック・ジョンソンが流れ、モニターには水上の水遊びのビデオが流れている・・・
とてもいい雰囲気。
焼きカレーはたっぷりとチーズをかけてこんがりと焼いてある。うま~~
種類はオリジナル、きのこ、ソーセージ。お値段は990円。
食後に一口アイスもついてきて満足。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

河原でキャンプ

d050723-1乾杯♪d050723-2

久々キャンプ。
とは言え、キャンプ場ではなく河原で・・・とっても恵まれた環境だったので快適(笑)
スーパーで買い出しをして、ミニ七輪で焼き焼き・・・
ハマグリ、いか、ほっけ、あじ、なす、エリンギ、ネギマ・・・と海鮮中心のプチBBQ。
アルコールも入って今日の出来事、明日のこと、いろんなことを語りながら食べる。
少しずつ夕暮れになり、河原では花火をあげる人もいた。
夏だなぁ~
さすがに山の裾野なので涼しい。長袖を着ていてもちょうどいいくらい。
昼間の疲れもあってか9時過ぎにはテントにもぐりこみおやすみなさい・・・
夜中に蚊にくわれて起きたけれど、快適に眠れました~
夏だねぇ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯テルメ谷川

*水上温泉郷 谷川温泉 (500円) アルカリ性単純泉

町営の温泉。こじんまりとしているんだけれど、利用する人が多い感じ。
露天風呂がとても開放的で、ぬるめ。ずーっと入っていられる。
露天がぬるいのかとおもったら、内湯もぬるめだった。
この季節には嬉しいかな。

d050723


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/22

満月ライド

d0721-5陶芸教室へはMTBで出かけた。綺麗な月夜だったので、帰り道は遠回りして帰る。風を切って走ると夜風が気持ちいい。満月の光って明るいんだな・・・
田舎なので外灯が少なく、国道から少し奥へ入るだけでも静かで、月の光がきわだつ。
生まれ育った街中なので、適当に目的地を決めずにこぎ続けた。
懐かしい、小学生のころ自転車で友達の家へ遊びに行くときに通った道だっけ。
中学生の時、遠くの友達の家へ自転車で行こうと皆で出かけたのはいいけれど、
意外と遠くてバテ気味だった道も通った。
道は変わっていないけれど、家並みやそこに住む人は変わっているのかもしれないと思うと、
ちょっと不思議な気がした。時の流れを感じる。

満月を撮影して、帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/21

作陶展への道’05 ③

本日ろくろ修行3日目。
仕事から帰って家の周りの草取りを1時間ほどしたら、治りかけだった右手脱臼がちょい悪化した。。。(悲)ろくろは手と腕の力を使うので、痛い箇所があるとなかなかうまくいかないものなのだ。先生に事情を話したら、親指をなるべく使わないようなやり方を教えてくださった。うん、今日はこれでやるしかない。

さて、一個目。
d0721-1   d0721-2
左が形を作ったところ。お恥ずかしい・・・フチがいびつ。これをタテに割ってみると・・・右のようになっている。まだまだ厚みがある。ふちに近くなるにつれて薄いのは良いのだそう。底の方は、削って薄くすることが出来るから・・・しかし、この薄くするのがおっかなびっくり。少しでも気を抜くと「くにゃ~」っとなってしまうのだ。

そして、二個目。
d0721-3   d0721-4
おお、ちょっと上が広がった形になってきたな!すんごい慎重にやったので、時間をかけすぎて土に水分が多くなってしまってる、と先生のダメ出し。。。だけど、この形に出来たのでよしとしよう。厚みはというと・・・一個目よりも厚かった・・・なかなか一定にならないものです。ろくろは10年やってなんぼ・・・ということらしいので、気長にやることにしよう。

さて来週は作品としていくつか仕上げられるように頑張ります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

アートウォール4

19:40~22:00

d050720-1←かいちょ 5.11cdのルート?

With:かいちょ&ケンさん
今日は2階のボルダーでウォーミング・アップ(とはいえ、うまい人のをぼんやり見てる時間の方が長かったが・・・)、その後、1階でロープ・クライミングをしました。
ルートを登るのが久しぶり、今シーズン初だし、ちょっと緊張しながらもいくつか登りました。
まずはトップロープ(あらかじめロープをかけた状態で登る)を二本。
5.9足自由(どのホールドに足を乗せてもOK)と5.10a足限定(使うホールドは決まっている)
ルートは長いので、いかに手を休ませながら無駄のない動きで登るかがポイント?迷っているとどんどん手が疲れてくる。どうとったらいいのか・・・ 体の動き、足の位置を考えながら登るのが楽しい。まだまだ変な動きだけれど、とりあえず両方ともクリア!

さてお次は、リードロープ(ロープを支点のカラビナにかけながら登る)に挑戦。5.10足自由だったかな。
しっかりとロープをかけないと、落下した時の落ちる長さ(高さ)が違ってくるので、慎重になる。
ちょっとドキドキしながらも、ひとつひとつ焦らず丁寧に・・・を心がけて、クリア!
怖かった~~ けれど、上まで到達した達成感がある。
今日はリードロープが出来たので満足満足。
今度はビレイヤーをやりたいと思う。

d050720-2  d050720-3
ケンさん   /   namy(こんな高いところだったのね・・・汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

予約!その2

気に入った美容院を見つけるのってなかなか難しいんです。
最近、髪が伸び放題・・・ 
カラーリングしたところと地の髪の色がくっきり分かれていてみっともない。
なんと、4月の下旬に行って以来、3ヶ月近く、行ってない事になる・・・
んー。
4月までは裕美さんに切ってもらっていたんだけれど、
めでたく産休に入り、引き続きその美容院・・・という気分にもなれず、
何となく足が遠のいてしまったのだ。
でも、切らないのはちょっとね・・・ 女としてこれじゃ~いけません。
ということで、美容院の予約を入れました。
2年くらい前まで通っていた長野駅前の某美容院。
4月頃に移転してOPENしたというハガキが来ていたはず・・・
早速電話をしてみると、スタイリストのNさんが出た!
ちゃんと覚えていてくれて嬉しかった~~
「移転OPENしたから、久しぶりに行ってみようと思って~」と話したら、
「え~、前と大して変わってないよ~」という力の抜けた返事。
Nさんのこういうところ、好きです。
普通なら、「是非また来てくださいよ~」とかアピールするもんでしょ~
個人経営の美容院はなかなか大変だと思うし。
そんなわけで、スターウォーズやルパンのギアに再会できるのを楽しみに、
ばっちりカット+カラー+トリートメントの予約を入れました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

Musical Baton

最近「Musical Baton」なるものが回っているらしい。
なにかというと、
   海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
   音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
   自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、
   というルール。

・・・・だそうだ。ひとごとだと思って見ていたら、自分のところにも回ってきました。
とみけいちゃん(気付くのが遅くてごめんね~) zyunさん(びっくりしましたぁ~) から。

これってブログをやってる人じゃないと回せないのね??(汗)

★Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
答。 はてな? アルバム2枚分くらいかな。

★Song playing right now (今聞いている曲)
答。 DEPAPEPE

★The last CD I bought (最後に買った CD)
答。 Jack Johnson/In Between Dreams

★Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
答。
①Deep Forest/Marta's Song
②Jack Johnson/1st album/brushfire Fairytales
③Anggun
④Keri Noble/Talk to Me
⑤宇多田ヒカル/First Love

★Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
答。
1→さなちゃん 
2→makkoろん
3→JUNYAくん
4→たけさん
5→けあじさん
なんとなく・・・{バイク&山}つながり?で。気が向いたら答えてみてくださいね~


| | コメント (6) | トラックバック (1)

予約!

MTBにはまり、ウエイクも初滑りを無事終え、夏の旅の計画をしている・・・
梅雨も明けてわたしの夏はこれから♪っていう気分なんですが、
予約しちゃいました! スノーボードの板を~♪
一目惚れしたのが3~4年前・・・でそれからずーっと憧れ続けていた板です。
その板が06シーズンには自分の板として、共に山をかけめぐるのかと思うと、
ワクワクドキドキするし、とっても嬉しい!

1本の板で、ゲレンデの圧雪バーンも荒れた雪も、ツリーもキッカーも
スイッチも山の激パウも滑る!っていうのが理想なわけだけれど、
自分の技術でそこまで行く自信はまったくありません(キッパリ)
なのでちょっとは道具に頼ろうってことで、去年買ったのがMalolo(B㌧)
この板はスイッチもパウダーもカービングも調子いいので気に入っていて
自分の目指す滑りを実現できる板かな、とは思っています。が、
欲が出てくる(笑)

そんなわけで、06シーズンは新しい板投入!
自分が気に入っている板に乗れるっていうのは幸せなこと。
12月には引き渡し・・・ 夏もまだ楽しみたい!けど、
早く新しい板で雪とたわむれたい! なんだか複雑なのでした(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/18

お手軽トレイル

ウエイクボードは10時すぎに終了。
終わった後に、お手軽なトレイルを走りに行こうということになった。→レポ
野尻湖から少し離れていたので車でアプローチしたのだが、
MTBで走っても気持ちよさそうな道がたくさん!
梅雨明けの空に、木々の緑がまぶしくてまさに夏!
夏はあんまり好きじゃない(暑いから)・・・なんて言ってたけれど、
来てみれば夏もいいなぁ~!なんて思った。
朝、そのトレイルを1度走ったヘロ丸どのの案内で走り始める。
登山道みたい。しっかりと踏んであるシングルトラックで、倒木や藪もほとんどなくて、
とっても走りやすかった。全体的に緩やかなので、初心者の自分にはとってもいい。
今日は余裕をもって、先を見ながら走れたかな?
12時半には下山して温泉へ・・・

午前中だけでウエイクもMTBも楽しめてしまうなんて、早起きは三文の徳。
それにフィールドが近くにあるっていうのが本当に幸せです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウエイクボード

野尻湖でウエイクボード。
とにかく朝が早い。朝のうちの方が風がなく湖面に波が立っておらず滑りやすいから。
なんといっても初滑りだから緊張する。口数も少なく表情はこわばり・・・
船上でわたしとしーのーは静かでした(笑)

わたしは水が苦手。ライフジャケットがなかったらウエイクなんて出来ないと思う。
とにかく、水の中に顔が入ってしまうのが怖いし、水面で転んだりしたら軽いパニックに。
それでもウエイクボードを始めてからはだいぶ改善されたんだけど。
今日も初滑りでスイッチに失敗して初転び!
転ぶと分かっていながらも水をしっかり飲み、鼻にも水が入ってしまった。
苦しくてパニックになった・・・(苦笑)
水の上を滑る感覚は、不思議と体が覚えていてくれた。
心配したスタ沈(スタート沈没)もなし。
でも波の上でのスイッチが苦手なので、新しい技は出来るようにならない・・・
イメージトレーニングが必要かも。
しーのーは上手い! 
男前の滑りで、バタースライド、ヒールとフロント両方の180も成功。かっこいい。
ワンウエイキーの高さも出てきたし、もう少しでツーウエイキーも出来るんじゃないかって。
よーし!
わたしも頑張るぞ~と思ったけれど、今年はあと2回行けるかどうかというところ。
残念。

本日の写真

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/17

90回目の誕生日

d070717おばあちゃんの90歳の誕生日パーティをささやかながら開きました。
←ココ、庭の井戸なんです。
うちには古井戸があって井戸としては使っていないのだけれど、
井戸小屋を建て直し、フタをして、椅子を設置。庭の風景として、憩いの場として(?)活躍しています。
今日はとても暑い1日だったんだけれど、夕方になるととてもいい風が吹いてきて、気持ちがいいのでそこで野外パーティというわけ。なかなかいい雰囲気です。

ばあちゃんは90歳ながら達者! 介護保険は使う必要もなく、身の回りのことはすべてやるし、畑仕事も現役!ほんとうに尊敬してしまう。大事に大事にしなくちゃいけないな、と思うのだけれど、なかなかおばあちゃん孝行も出来ず反省です。「100まで生きる」という言葉どおり、いつまでも元気でいて欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験当日

第4級アマチュア無線技士国家試験、当日です。
今まで自分が納得できるまで勉強をしていなかったので、自信はなく、
直前までお勉強。
さっきやったところをまた間違えたり、頻出問題が出来なかったり、とにかく焦ってました。
いまさらあがいても仕方ない、って思ったら落ち着きましたが・・・
「試験」なんていうシチュエーション自体が久しぶりです。
久々の緊張感でした(笑)
受験生は40~50人だっただろうか。小学生も7~8人。
小学生の方が余裕に見える・・・ いかんいかん、自信を持たなくちゃ、気力で負ける~
ちなみに、女性は私を入れて3~4人でした。
試験開始から見直しまで含めて25分くらいかけてじっくりやりました。
どれもこれも間違っているような気がして・・・でも、直感を信じて、最初の解答は変えず! 

終わってから自己採点をしたら、一応合格点に達していました、ホッ。
早速免許の申請書をその場で買いました。

とにかく終わって一安心。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/16

朝トレイル 軽トラコース

Member: makko、テンシュ、namy
d050716-1 d050716-2
朝6:10頃、makkoちゃんからメールが入る。
「昨日雨降ったけどそれでも登りだけとか泥覚悟で行く?」
泥はやだなーと思ったけれど、makkoちゃんは行くというので、出かける準備は出来ていたし行くことにした。
出発地点まで自宅から車で25分ほど。近くにいいトレイルがあるっていうのは嬉しいな。
前輪を装着したりして準備をしていると、テンシュ登場!
ほとんど毎朝、出勤前にこのトレイルを走っているみたい。23日の大会にも出るみたいだし・・・スゴイ!

一度は登ったことのあるコースなんだけれど、その時はオーバーペースで気分が悪くなってしまったのだ。今回はそんなことにならないように、ギアを軽めにしてクルクルとこぐ。テンシュのアドバイスあり、途中の休憩ポイントまでは順調に到着! 普段自己流で走っているから、分かりやすいアドバイスをもらえるのはありがたい。
天気はガス・・・湿度も高くかなりしっとりしている。3人でトークも全開?で登る。話が出来るくらいのペースがいいのかもー
後半、写真を撮ろうと思ったけれど、こぎながらの撮影はブレまくって全然ダメ。「足をつかない」っていうテンシュのお達しなので、それを守ってバイクから降りての撮影はなし。頑張りました~

d050716-3エントリーポイントまでは50分くらいで到着。汗だく。
しっかりと休憩していよいよトレイルに突入! この道はテンシュが定期的に整備をしているのでとても走りやすくて面白いらしい。今年初めてのシングルトラックに緊張。いよいよ走るぞって時に、入り口の急斜度(に見えた)にびびってしまい、全然入ることができない・・・ テンシュに「バンジージャンプする直前の人みたいやな~」と笑われてしまった。スノーボードでもそうだけれど、急斜面に入る時はやっぱり覚悟とイメージが必要だよね(汗)
腰を引いて重心を後ろに下げて、ブレーキをほどよくかけて・・・ GO!
「うあーーー」とか言ってたかな?(笑)走り始めてしまえばあとは、勢いで行くしかない。しっとりとしたシングルトラックはどれほどで滑るのか、どんな道なのか、自分の腕に自信はないし、バイクがどこまでねばってくれるのかも分からないので、体はガチガチになってた。急だったり細かったりつづらだったり、次々変わる状況をクリアしていくのは面白いけれど、やっぱりちと怖い。スノーボードと同じように体をリラックスさせて斜面の凹凸に合わせて走ることが出来たら、もっとラクなんだろうけれど、今回はガッチガチのまま最後まで~
それでもとっても楽しかった!また来ようと思ったのでした。

9時には下山し、その後温泉へ。早起きは三文の徳だなぁ~

makkoちゃんの日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/15

作陶展への道’05 ②

d050714ろくろ修行2日目。
1週間しか経ってないのに手つきを忘れていて先生に教わる。
個ひき・・・というひき方(1塊の陶土から1つの作品をつくる)の練習なので土は少なめ。わたしは手のひらが大きいので、土の量が少ないとちょっとやりにくいんだけど・・・
土ごろし・・・塊をのばしたり縮めたりして中心を出す作業。それから、土をのばして形を作っていく。今日は3回練習しました・・・写真は3回目の挑戦で出来たもの。薄く見えますが、まだまだ厚みがあって、先生にダメ出しされました・・・それから、上に向かって広がり気味のマグカップ型にしたいという気持ちがあるんだけれど、まだその形にできないのです(汗)・・・修行の道は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

点滅モード

陶芸教室の行き帰りの交通手段として、MTBを使った。
夜に走るのは初めて・・・ ゆえに、ライトも初使い!
どんな感じだろうと思ったら、光はそんなに強くなくて、
どちらかと言うと自分の存在をアピールするためのものって感じかな?
そこそこ進行方向も照らしてくれるけれど、外灯や車の光の方が強いため、
自分の目の前は逆に見えにくくなることもある。
点滅モードはいい! 点滅していた方が他者から見て目立つだろうから、
車通りの多いみちは点滅モードで。これはー 後ろにもつけなくちゃだなぁ。
さて、帰りは少し遠回りして帰ってきました。
ほどよく外灯がついている街中はまあまあ走りやすくて、
昼間の街とはまた違う雰囲気がよかった。
涼しくて気持ちいいし・・・ 新しい楽しみを発見しちゃったなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

スプリー

d050712-1 d050712-2
鶏肉のソテー / ハンバーググラタン

カマンベール隊員であり、ご近所に住んでいる裕美さんと{スプリー}へ
晩御飯を食べに行く。
裕美さん、出産予定日が8月中旬・・・そろそろ10ヶ月目です♪
2ヶ月以上会ってなかったので、いろんな話が行き道すがら、かなり弾む。

スプリーは昼間と夜の雰囲気が違うみたい。
わたしは夜しか行ったことがないんだけれど、落ち着いていてゆっくり話せる雰囲気。
メニューはオリジナリティあふれる肉・魚料理がメイン。セットのパンがとってもおいしい。

裕美さんからは妊娠中のいろんな話を聞くことが出来て・・・
びっくりしたのが、赤ちゃんがしゃっくりをするのが分かるとか!
動くと言っても、時々動くだけかと思っていたら、20分に1回くらいは動くんだって。
それにライブに行ったら1時間くらいノリノリ?で動きっぱなしだったとか(笑)
一つの命が胎内で育っている・・・という不思議、生命の神秘。
それを10ヶ月も一体感を味わいながら過ごす楽しさと幸せ。
女の特権だなあ・・・ 妊娠ってとっても大変で制限があるもの、なんていう
イメージだったけれど、夕べは「女に生まれてよかったかも」と思えたのでした。

いっぱい喋ってゆっくり食事して、とってもいい時間でした。ありがとう!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/12

手数料

帰宅したら1通のハガキが・・・
「試験手数料の不足について」 がーーーん!!
初歩的なミス。
無線技士試験の手数料は平成16年3月から改正されていて、
第4級は5030円を納めなければいけない。
それなのに、わたしは4930円しか振り込まなかったみたい・・・
ちゃんとチェックしたつもりだったけれど・・・ うかつでした。反省。
不足分は当日現金で支払えばいいようですが、他の試験なら試験受ける権利なくなりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/11

アートウォール3

13:15~16:30

雨だと思ったらそこそこいい天気になった日曜日。
アートウォールは暑かった・・・冷房施設なんてもちろんないので、
窓全開&扇風機フル稼働、それでも、二階は熱気がこもっているだけで汗が出てくる。
中野実業高校の生徒さん達が20人くらいいたかな・・・?
運動部所属の子たちなんだろう、みんないい体をしてました(笑)
きゃあきゃあ言いながら登る子たち・・・ 若いな・・・ (笑)

2階でA壁の課題を全部クリアした後、B壁に挑戦。課題の3(レベル)でも
そこそこ難しい。ハングしている角度がちょっとついただけでこうも違うのか。
まずは体の動きを覚えていくしかない。
そこへケンさん登場。
オーナーの森山さんが作った課題「1年生」と「2年生」に挑戦。
こちらは足限=ホールドは指定された以外のモノを使ってはいけない。
おのずと体の動きが制限されるので、ムーブをしっかり考えないと登れないというわけ。
登れそうで登れない・・・そんな感じがいい練習になる。
足限は久しぶりだったので、「1年生」をクリアしたものの「2年生」は途端に×(涙)
ケンさんのアドバイスでちょっと目の前がひらけたので、
今後もうちょい練習して、登れるようになれたらいいなぁ~

暑くてお腹もペコペコになり、終了~

d050710 ルーフ課題で ケンさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/10

ダウン!

昨日、MTBのレポを書いた後、強烈な眠気が襲ってきたので、
お昼寝タイムとなったのだが・・・
夕方6時頃に起き出したら、ビックリ。
すんごいめまいで天井がぐるぐる回っている。
こりゃー、お腹すきすぎた??と思って、食べ物を口にしようとしたんだけれど、
吐き気&腸も痛くてとても起きていられない。
せめて水分を取らねば・・・と思ったけれど、起き上がるとグルグルめまいで
とても歩けない・・・ 
実は金曜日からめまいがしていました。
原因はいくつか考えられたので一時的なものだと思っていたけれど、
こうもひどくなるのは初めてで・・・ 急に動きすぎたのか?
栄養足りないのか? どっか頭ぶつけたっけ? 
いろんな不安が頭をよぎりましたが、そのまままた眠りに落ちました・・・

今朝、7時起床。普通にお腹がすいていて・・・
変なめまいはなし。

なんだったんだろう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/09

地元のよいとこ

d050709晴れたら戸隠方面へ走りに行こうと思っていたのだけれど、前日までの雨&曇天で、林道はドロドロかも・・・と思ったら、行く気がしなくて、朝寝坊。
山は霞がかかっていて少し風が強いんだけれど、日差しがないっていうのはその分走りやすいだろうなあ~ということで、目標を「霊仙寺湖」としてMTBで行くことにした。今シーズンまだ街の中を走っているだけだったので、距離と時間を少し長く走ろうという目的もある。
霊仙寺湖やその周辺は飯綱東高原として、村が観光にも力を入れている場所であり、
景色にしても施設にしてもなかなかにいい場所。
長野市内からもそう遠くないから、温泉入りがてら違う遊びも出来るっていう感じかな。
ルートはほとんどすべて舗装路。R18から入り、牟礼村野村上へおりてくる。
行きはもちろん登り・・・気温が低いのがありがたい。それでも汗だく・・・
霊仙寺湖まで50分ほどで到着。曇っていたせいか、ひとけがない~湖面を渡る風が強い。
温泉「天狗の館」の方向へ走っていくと、スーパースライダーが賑わっていた。
大人も乗っていましたよー 私もやりたくなってしまったんだけれど、
さすがに一人では恥ずかしいので撮影だけ。
せっかくだから、もう少し足をのばしていいづなリゾートスキー場まで行ってみた。
雪のないスキー場は畑。施設もひっそりとしていて少し寂しい感じ・・・・
また冬にお世話になります、と、心の中で挨拶をして、帰路についた。
帰りはほとんど下りです!!
スピード感にも慣れるぞ!ってことで、ヘアピン山道を可能な限りブレーキを使わず・・・
あーっ、でもやっぱり怖い。カーブはゆっくりじゃないと曲がれません・・・
くだりは早い、あっという間に麓の集落に到着・・・ 
風を切って下るのは気持ちよかった。
全行程で18キロくらい走ったかな? 2時間半のお散歩でした。
夏の旅に向けて、足慣らしになったかなぁ・・・

写真はこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/08

スター・ウォーズ鑑賞中

やっぱり、今日も見てしまったTVを・・・ エピソードⅡ.
明日はいよいよ公開です。
先行上映を見に行った人の話を聞くと、みんな口をそろえて「良かった!」って。
早く見に行きたいなあ~
やっぱり明日は混むだろうか?
一人で見に行くのも寂しいし・・・やっぱりSWファンの人と行きたいな。
小学校の頃、私をスター・ウォーズファンにさせた張本人のMy父は
「明日公開? いいや、DVDで見るから」
・・・なにぃ!   同じファンとして、もっと盛り上がりましょうよ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作陶展への道’05 ①

今年の作陶展(陶芸教室の先生&生徒さんの作品展示会)は10月22日・23日。
その日に展示する作品作りをそろそろ本格的にしなくっちゃいけない・・・ということで、
わたしも気合をいれました。
8月は教室をほとんどお休みすることになりそうなので、そのことも考えて、
先生と大雑把な計画を練る。

7月前半 ひたすらろくろの練習 (個ひき)
  後半 もしいい形が出来たら、作品としてとっておく
8月 作品としての構想・・・土や釉薬のイメージを作る
9月~  練習しながらいろんな形に挑戦
      土を買う
      よい物が出来たら焼いてみる

んー、問題はろくろがどこまでモノになるか、です。
今年はどうしてもろくろの作品を出したい。
イメージは白鳳マット、それから、粉引きや化粧土の色をいい感じで出したい。
(全体的に渋くて白っぽいものにしたい)

ろくろは半年ぶりくらい! どこまで覚えてるんだろうと思ったけれど、
なかなかにいい感じでひけたので少し安心。
力はものすごくいる。二の腕が引き締まるだろうなぁ・・・というくらい。
細身のみかさんも肩や二の腕の筋肉はけっこうしっかりしているから、
ろくろ、あなどれません。わたし、これ以上肩幅広くしたくないんだけど・・・
なんて、一瞬思いつつも、ろくろは楽しいのでものすごい集中力で練習してしまった。
結果・・・ひとつ形を作った時点で力尽き、2個目の練習に入ったときはヘロヘロで
まったく形にすることが出来なかったのでした・・・
「初めての頃って集中しすぎちゃって、だめなんだよね、
あんまり根つめないでやろうね~♪」と言われて納得。
もうちょい力を抜いてやれればいいんだけど、なかなかねー
ろくろの道は10年毎日ひいて、なんぼ、だそうです。どの世界もそうなんだね・・・
楽しんで自分なりの作品づくりが出来たらいいな♪      

d050707-3←みかさん 複雑な形をレベルの高い技術で!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいやき

d050707-4たいやきを久しぶりに食べた。嫌いじゃないんだけれどぎっしりつまったあんこが、ちょっと甘くて、半分でいいかな~と思ってしまうので、自分じゃあんまり買ったことはない。が! おいしいタイヤキ情報をたっきーから入手!実際に食べたんだけれど、これが美味しい♪

カマンベールチーズたいやき

ちょうど陶芸教室のお茶会の日だったので、お茶菓子にしようと思って、
仕事が終わってから買いに行ってきた。→綿半檀田店(笑)
そこの入り口にあるたこ焼き屋です。
チェーン店らしく、綿半の長池店や、県文近くの綿半にも同じお店があるようです。

値段は1個100円
これってそこそこお得だと思うんだけど、どうなんだろう?

カマンベールチーズがクリーム状になっていて、チーズの塩気とクリームの甘さが
ほどよくて、全然しつこくない。これなら2つ3つとペロリと食べれそう。
陶芸教室のみんなにも好評でした♪
是非是非おためしあれ~


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/07/07

雨上がりMTB

d050707-2 d050707-1

MTBで通勤、昼間に土砂降り、帰る頃に雨が上がったので、
遠回りして帰った。とても涼しくて、走りやすい気候・・・
夕立の後なんかの、ちょっと湿った感じがけっこう好きだったりするんだけれど、
今日もしっとりしていて、気持ちよかった。
しかし、田舎道の雨上がり・・・ 大変です!
泥がはねるのだ~~ 油断してちょっとスピードにのると、顔にまではねあがってくる。
微妙な水玉模様のTシャツになってしまった・・・
写真など撮りながら寄り道して帰宅。
山にガスがかかっているのが綺麗だったけれど、うまいこと撮れなかった・・・
人間の目ってすごいんだな。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

草取り

すっきりと取った草も、梅雨をはさんで1ヶ月・・・
たくましく成長いたしました(汗)
1ヶ月ぶりに草取り開始。雑草って雨が少なくても元気。
最近の雨でますます元気になって一気に伸びた感じ。
黙々と草をむしっていたら、近所の方に声をかけられた。
「ご苦労様~たいへんねぇ。草取りなんてしたことないでしょう?」
ん? 大変だけど大丈夫かしら?という頼りなさを感じたのかな?
こう見えても兼業農家育ち。小学生の頃からお手伝いで、家の周りの草取りをしてました。
鎌で手をざっくり切ってしまったこともあり、その傷跡は今でもくっきり残ってる。

両手にゴム手袋・・・雨のあとはこれがお勧め。軍手だとドロドロになってしまう。
鎌は全然といでないので、切れ味がものすごく悪いのだが、
家の周辺をやるのには十分。
日がないとはいえ、帽子をかぶり長袖を着る。
これで長靴をはけばスタイルは完璧なんだけれど、残念ながら持っていない(笑)

座ったままで腰にもあまりよくないし、腕や手がそれなりに疲れるんだけれど、
草取りを終わった部分をしげしげと眺める満足感を味わうために、
今朝も頑張ったのです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/06

アートウォール2

20:00~21:40

回数券を買ったので2回目、行って来ました、クライミングジム。
駐車場に着いたら、かいちょのわかりやすいブルーの車が・・・
くるちゃんと二人で一階のルーフをやっていたようです。
わたしはウォーミングアップのために2階に上がったんだけれど、
とても混んでいたので、仕方なく1階の「50手」に挑戦。
50手っていうのは、壁のホールド(石)に1番から50番まで、番号がついていて、
それを順番に右手、左手、右手・・・ととって(つかんで)いくもの。
これを一通りやることで、体の動きを習えるというわけ。
すっかり動きを忘れているので、10番目のホールドあたりで、すでに体が追いつかず、
手は余計な力を入れているため、疲れて落下・・・ んー、悔しい~
ゆっくり動きを確認しながら、静かにやらなくては、すぐに腕がパンプしてしまう。
・・・それに・・・やっぱり・・・・体が重いですっ(汗) 本気でしぼろうかな。

d050706-1 d050706-2
かいちょ / くる 


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005/07/05

牛肉と玉ねぎのトマト煮

d050705

土曜日に作ったスープカレーで使ったホールトマト缶の残りを使って。
冷凍庫の奥から牛肉が発見されたので・・・(汗)
炒めて煮込むだけなので、そんなに面倒くさくない。
ローリエや固形スープの素も偶然残っていたのでよかった。あと飲み残したワイン・・・
できばえは まあまあ! ご飯がすすんじゃって困る~

{材料}
・ホールトマト缶(半分) または トマト3個くらい
・牛肉 ・玉ねぎ ・にんにく 1片
・ローリエ1枚 ・固形スープの素少し ・ケチャップ 大さじ3くらい

①牛肉は塩コショウで下味をつける
②オリーブ油でつぶしたにんにくを炒め、牛肉を炒める → いったん取り出す。
③玉ねぎを炒めて、ホールトマト缶(またはトマト)を入れる
④固形スープの素、ローリエ、ワインを加えて煮込む
⑤牛肉を加えて、ケチャップと塩こしょうで調味

※使ったケチャップは母の手作りのものです!
とっても味わいのあるおいしいケチャップ☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久々のクライミングジム!

d050703日曜午後、天気もいまいち~ってことでクライミングジム・アートウォールへ。去年の10月頃に行ったきりでほんとに久しぶりだ。メンバーはmakko、J、わたし。makkoちゃんとは同時期ぐらいにクライミングを始めたのだけれど、実力の差はすごい・・・沖縄までクライミング旅に出てしまうくらい・・・体の大きさはあんまり関係ないんだっていうお手本。Jはまだ数えるくらいしか登っていないので、上半身の貧弱さをぼやきながら・・・腕の痛さをこらえながら・・・という感じ?
さて・・・ジムの2階は初心者向けのルートが多いボルダー壁。
日曜日もずーっと2階で登った。久しぶりすぎて体が動くのか非常に不安だったんだけれど、
登り始めてみると、めちゃくちゃ面白かった。まあ、入門ルートしかやらなかったから、
それほど難しくないんだけれど・・・
体の重さを感じた!(汗) 
上半身の筋肉は落ちてしまったし、ムーブ(体の動き)も忘れてしまっている。
それでも、課題のホールドとにらめっこしながら、ムーブやホールドの取り方を考えるのは楽しい。

心配されていた右手の脱臼も、今のところ影響なし。
つかみやすいホールドがほとんどなので、親指力を使う必要があんまりないのでね。
ジムにはぼちぼち通おうと思う。自然岩にも行きたいなあ・・・

写真はこちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/04

新居にて

日曜日に久々クライミングジムへ行った後に、makkoろんと二人で
しーのー&ヘロ丸夫婦の新居へお邪魔して来た。
冬山はお休みをしていたので、みんなに会うのは久しぶり!という感じ。
新居の玄関へ入るなり、トレックの新品MTBが!
そう、それはしーのーの新車!
makkoろんも金曜日に新車が納入されたばかり。
みんな新しいバイクいいなぁ~~ 
そんな話から、夏の遊びのことやら何やらと話題は尽きない。
やぱり女子バイク人口が周りに増えたのが嬉しい。
まだまだうちらはバイク初心者なので、トレイルも知らないし、乗り方も分からない。
でも、ものすごくワクワクしてきた!!
こりゃあ~ コソ練しておかなきゃな♪
周りにはすごいプロフェッショナルな友人がいっぱいいるし、
多分トレイルはたくさんある、環境が整っていて、友人もいるなんて
とっても幸せなことだなあ~と思う。

MTB、水遊び、山登り、キャンプ・・・と、今年の夏も賑やかになりそう。

3種のパスタでもてなしてくれたしーのー&ヘロ丸 どうもありがとう。
とってもおいしかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸楽苑

d050702-2はじめて入った「幸楽苑」 
ちょうどお昼時に入ったので店内は満席。待っている人も常5~6人はいるという盛況ぶり。
そんなに人気なのかな?知らなかったな。
さて、ラーメンのお味はどうですかね?とメニュー表をみてびっくり。
中華そばが390円・・・ 安! 安いから人気なのかな。
注文した品は「節系中華そば」?だったかな、うろ覚えだ・・・
節っていうのはかつお節のことかな。しょうゆラーメンが好きなので、ほとんど迷わず決定。
490円なり~
味はすんごくさっぱりしていて、自分の好みではある。とても食べやすい。
安いので近くを通ったらまた入ってみようかな~とは思えました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本田宗一郎&井深大展

d050703-1ホンダ カブF型 d050703-2

長野信濃美術館で行われている<本田宗一郎&井深大展>へ出かけてきました。
日曜日ということで人がものすごく多くてびっくり~
会場には二人の開発と研究の軌跡、初代バイクやウォークマン、テレビの展示、
昔のCM、磁気テープの実験ビデオ・・・と見所満載だった。
珍しく写真撮影OKだったので、何枚か撮ってみた。
自転車に小型のエンジンをつけただけの初代のバイクには興味深々。
ペダルをこぐことでエンジンがかかり、最高40kmくらいは出るとか!びっくり。
すごいひらめきとアイデアと・・・ 夢に向かって研究、そして
新しいものをどんどんと作り上げてく。
すごいな・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/03

スープカレー

d050702-1

普段、カレーはあまり食べないし、作らないんだけれど、
スープカレーを作ってみることにした。スープならさらっと入りそうだし。
具は大きめに切って、じっくりと煮込む。仕上げにカレー粉で味をととのえる。
作り方はとても簡単で、野菜と肉からエキスがでてとても味わいのあるスープになりました♪
普通のカレーよりもさっぱりしていて、こちらの方が好みかも~

{材料}2~3人分
・しめじ ・エリンギ ・鶏肉 ・にんじん ・たまねぎ ・じゃがいも
・なす ・ピーマン ・ゆでたまご (野菜はお好みでなんでもOK)
・カレー粉 ・にんにく1片 ・固形スープの素 
・トマトホール缶半分 ・生クリーム ・水

①野菜は食べやすい大きさに切る。鶏肉は塩コショウとカレー粉をふっておく
②フライパンでつぶしたニンニクと鶏肉を入れて炒める。焼き色がついたら取り出しておく
③玉ねぎをじっくり炒めてから、他の野菜を入れてサッと炒め、
トマトホール缶・水・固形スープの素を加えて30分ほど煮込む
④材料がやわらかくなったら、しめじとエリンギ、ゆで卵を加える
⑤生クリーム、塩コショウとカレー粉で味をととのえる

※生クリームを入れるとマイルドになるけれど、いれなくても酸味があっておいしいです
※トマトホール缶じゃなくても、トマトをそのまま入れて煮込んでもいいかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/02

宇宙戦争

宇宙戦争 を 見に行ってきました!
いやー!! 面白かったです。けっこう怖いです。
ハラハラシーンにはドキドキしっぱなし。
クーラーが寒くて長袖をかぶってたのに、後半は暑くなってしまうくらい、
手に汗にぎり、心拍数あがりっぱなし・・・
いやでも、最高~ 自分的には好きな映画だな~
原作を読んでいたので、結末は分かっていたけれど、映画はどうなるんだろう?
っていうわくわく感もあり・・・ 結末を知っていても楽しめます!
かなり興奮いたしました。
是非、見てもらいたいなぁ~

さ! 次はスター・ウォーズです!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

増量中・・・

体組成計を買って3日目。
体脂肪が4%も増えましたよ?
正確ではない、あくまでも目安だーと思ってはいたけれど、
はかり方の加減が違うと結果が全然違うのか、実際に脂肪が増えているのか?
納得のいく数字が出るまで乗るなんてことはしないけど(笑)
やっぱりある程度同じ時間、同じ状況、同じ姿勢・・・ではからないといけないなー。

体重計は昔からのバネはかりが一番正確だそうです。
昔のものは面倒くさかったりするけれど、長く使えて、良いものも多いね。

本格的な夏に向けてしっかり体力づくりしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライト

d050630 MTBのキャリアとライトを見に行った。
行ってみて困った・・・すんごいいろいろ種類があるんだなぁ・・・
キャリアは見てもよく分からないので、もうちょっと調べてからにすることとして、
ひとまずライトは買ってしまいたいところ。
最近日が長くなったとはいえ、やっぱり、夏は夜走るのも涼しくていいかな~と思って。
以前ライトなしで無理やり走ったら、けっこう怖かったのでね。凹凸が分からない。
LEDのライトは明るくていいというので、もうLED狙いで。
形、電池のもち、切り替え・・・どんなのが便利なんだろう?
予備知識がほとんどないうえに、どの程度の明るさなら走りやすいのかも
分からないので、もう、フィーリング! 形もこだわりはないし・・・
それで、
長寿命のホワイトLEDと高輝度のミニハロゲンライトが切替自在、
そして点滅もするタイプにしてみた。
(点滅ってどういう時に使うんだろ? 後部につけるときかな?)
切り替えることで電池のもちが悪くなったりしないのかな?
少々気になることはありますが、まあ、使ってみましょ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/01

試験のお勉強

4ハム試験、一応、問題集を開いているのです。
4月の試験で合格したたっきーから、
出題ポイントが分かりやすい問題集を、借りているんだけれど、効果はいかばかりか?
こういう勉強なんて久々。
とにかく暗記だ暗記! そうみんなに言われてるんだけれど、
どうも、体質なのか? 分からないとうーん?と考え込んでしまう。
専門用語と聞いたことある言葉が入り混じっており、
これ、ちょっとやったら面白い分野なんじゃないか・・・なんて、
少し本気モード入ったりして。
いや、その直後に考えが浅はかだったことに気づくんですけど。

基本的には、意味はよくわかっていません(苦笑)

大丈夫か?わたし・・・・ 頑張ります。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カラダスキャン

夏茄子でオムロンの体組成計「カラダスキャンコントロール HBF-359」を買いました。
これ、前々から欲しかったんです。
某電機量販店のポイントもあったし、セール品だったので、1万円ちょい。
自分にとっては高額だけれど、この値段でこの機能ならばいいかな、と。
体脂肪率はもちろん、骨格筋量や体年齢も分かるのが魅力。
体重と身長からは分からない内部がわかるのはありがたい。
体重計だから、あくまでも目安であって、正確な数値ではないとは思うんだけれど・・・

で、早速、はかってみました!

おおむね良かったです。すごくいいというわけではないけれど・・・
特に思わず小躍りしてしまったのが「体年齢」♪予想外の結果に。。。
いやー、まだまだ若いつもりでいてもいいのかな? (違うだろ・・・)
なるべく維持出来るように頑張ろうと思えました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »