« 谷川岳にて | トップページ | 嬉しい知らせ »

2005/07/27

キャニオニング

Member:ヘロ丸、しーのー、J、ふっしー3号、あんちゃん
24日の日曜日にはCANYONSのツアーで半日キャニオニングを体験!
  キャニオニングとは、渓谷のなか、自然を体感しながら水の流れといっしょに
  下っていくスポーツで、誰でも手軽にアドベンチャー気分を楽しめます。
  滑らかな岩のウオータースライダーをすべり、生い茂る木々でつくられたトンネルをくぐり、
  あわ立つ滝つぼを泳ぎ、マイナスイオンを浴びまくる‥‥

そういう遊びです。
わたしはほんとに、水が苦手なので、前々から緊張してた(苦笑)
水に顔をつけることが出来なかった小学生時代・・・6年生で始めて25mを必死に泳いだ記憶・・・
ウエイクボードで転んだときにパニックになって水をがぶ飲みしてしまう・・・
それでも大自然の川を流されるのは気持ちいいだろうな~ってことで、挑戦!我ながらようやる・・・

ガイドはグラッシー!超ハイテンションで皆を盛り上げてくれる。
おかげで気分も和み、滝落ちに向かって気分が盛り上がってきましたよー
スタイルは全身ウエットスーツ&パンパースみたいなハーネス&ごついブーツ
ライフジャケット&ヘルメット! 写真でお見せできないのが残念(撮る余裕がなかったのです)
完全装備で街中を歩く20人ほどのメンバー・・・怪しい。民家が両岸に立ち並ぶ普通の川から入水。
え? こんなところ流れたりどこかに滝があったりするの?というのどかさ・・・
しかし、数メートル行くと、渓谷の景色が広がります。水上町、すごいなあー
しばらくプカプカ浮かんで、流れる。変なのー、水はかなり冷たかったんだけど、気持ちいい。
これくらいだったら大丈夫~♪なんてのん気に流れていたら、直後に核心部に到着!
10m以上はある滝つぼ! 一瞬にして表情がこわばり、手が冷えてきた・・・
しかしここを下らないと次には進みません、仲間内の順番は3番手だったんだけれど、
ふっしーに譲る・・・ダメだ、覚悟が出来ない・・・
それでもすぐに順番が回ってきて、ハーネスにロープをつけられ、滝つぼに吊るされる(汗)
「カメラ見てポーズして!」とグラッシーに言われるが、表情は相当こわばっていたと思う・・・
次の瞬間、ロープは緩められあっという間に滝に飲み込まれる~~~~~~
なんだか分からないまま滑り落ち、滝つぼにドボン!! 水中でもまれて、すぐに浮いてくるのだが、
とっても長い時間に感じた。自力で泳いで岸へ・・・ 面白い・・・?かもしれないけど、
すでに力尽きてきた感じ(笑) みんなは実に楽しそうに落ちてくるんですけど!度胸あるなあ。
さて、続いて岩の滑り台。水量がそんなに多いわけじゃないのに、思いっきりもまれて、
またヘロヘロになって岸に辿り着く、体がガクガクしてなかなか岸に上がれなかったりして。
鼻に水が入りまくり、ついでに水も飲み、前半戦がまだ終わってもいないのに、すでに廃人状態(笑)
一息つくまもなく、5mほどの滝滑り・・・足から滑る&頭から滑る の2回出来るようです。
・・・はい、私、2回ともパスしました。もうもまれるのが怖くて・・・
皆は進んで飛び込んで、滝つぼでもまれている・・・ 楽しそうだな。
それが終わったら、先ほどの10数mの滝に歩いて戻り、今度は空中につられたブランコから
自分で飛び降りるというもの・・・ すごい高いんですけど・・・ しかも自分の意思で
ロープから手を離さないといけないんだよね。
でも私は高いところが好き・・・こっちの方が面白そうかも♪ってことで、積極的に参加(笑)
ひゅーんと空を飛んで(?)滝つぼに到着するまで、すごく長く感じた。
こんな体験ってなかなかできない、気分は爽快!! 
次も5mの滝までまた水にもまれて流され、今度は、岩からジャンプして滝飛び込み!
こちらも思いっきりジャンプ!で爽快だった~ みんなには「こっちの方が怖いんじゃない?」
なんて不思議がられたけど・・・
後半は小さな落差を降りながら流され、水のトンネルをくぐり、終了~~~
いやー、振り返ってみると面白かったです。でもかなりクタクタ・・・
水に抵抗がない人はとっても楽しいと思う。私も水を克服してまたチャレンジしたいなー(笑)

水上方面には、ラフティングやキャニオニングのいいコースがいっぱいあるようで、
長野県内よりもいいかもしれない。
次回はラフティングとハイドロスピードに挑戦してみたいな!1日コースで!
ツアー集合写真はCANYONSから送られてくるらしいので、届いたらUPします。

|

« 谷川岳にて | トップページ | 嬉しい知らせ »

コメント

うーーー、行けなくて残念。谷川岳でも行けば良かったナ。
最近、水に強く?!なってきたんで、水遊びにはまりそうです。
(セルフレスキューも学ばなければ・・・)
泳ぎに行きまっしょい!

投稿: makko | 2005/07/27 10:01

水遊びは楽しいよ~ 自分はサーフィンとかは出来ないと思うけどね・・・
泳ぎも苦手だけど、浮いてるだけならOK!
またどっか行こうね~

投稿: namy | 2005/07/28 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/5171443

この記事へのトラックバック一覧です: キャニオニング:

« 谷川岳にて | トップページ | 嬉しい知らせ »