« 髪切りました♪ | トップページ | キャニオニング »

2005/07/26

谷川岳にて

d050723
23日の土曜日に谷川岳へ登った。→レポ
事故の後遺症も心配だったため、ロープウエイでのアプローチにしてもらったんだけれど、
実際に行ってみると、下部からゆっくり登っても良かったかもしれない。
ロープウエイの降り場に着くと、ニッコウキスゲの花が一面に咲いているのが見えた。
曇りかと思われた空にも青空が見え、光も差して、とても気持ちのいい景色。
尾根をのんびりと登りながら、みんなで地図を見て斜面のチェック(笑)
今年は雪が多かったようで、沢筋にはところどころ雪が残っている。
地形はちょっと怖いけれど、内陸のドライな雪は気持ちいいんだろうなあ・・・なんて
思いながらずんずんと登った。
景色は本当に素晴らしい!東西南北どこを眺めても、山がきれい。
新潟方面へ連なる山々・・・群馬の山もいいなぁーなんて思ったのでした。
賑わう谷川岳を下山してから、一ノ倉沢へ。
オキノ耳から一ノ倉岳の稜線の群馬県側にある、日本三大岩場のひとつ。
遭難者も700人を越えるとか!!?? うーん、恐ろしい・・・
そんな険しい場所であるのに、実際に見てみるとなんとも神々しく、言葉も出ないほどだった。
まさに大岩壁。自然界の力ってなんて大きいんだろう!
自分の目でみることが出来て本当に良かった~

|

« 髪切りました♪ | トップページ | キャニオニング »

コメント

オイラの地元でふ。。。
一の倉は凄いよねぇ、最後オーバーハングしている所で皆、事故るらしい。。。
小説にもなってるよねッ!!
『死のザイル』だったけかな?
オイラはしばらく行ってないが。。。

投稿: じ | 2005/07/26 20:00

じぃさんの地元でしたか!!いいところですね~
群馬方面はあんまり行ったことなかったんですが、
これから機会あったら行ってみたいと思いました。
またお勧めの場所教えてくださいね!
本も読まねば!

投稿: namy | 2005/07/27 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/5161974

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川岳にて:

» 谷川岳 [my weblog]
久しぶりに谷川岳に登ってきた。 西黒尾根から山頂にいって天神尾根を降りてくるルート。今回は昼間いろいろとやっていて時間的には遅くなったのだけど、やっぱり登りにいきたかったので、5時30くらいからだけど登りだした。暗くなるのもいいかなと。 登り始めると下�... [続きを読む]

受信: 2005/07/29 12:21

« 髪切りました♪ | トップページ | キャニオニング »