« みずがき温泉 | トップページ | 京極温泉 »

2005/09/07

北海道旅日記12 8/9 羊蹄山

d050809-1


バックカントリーエリアで滑るようになって、北海道へ何度か滑りに行くうちに、
「憧れ」の目をもって見るようになったのが、羊蹄山
一度は滑ってみたい山・・・そう思っている。
北海道の旅を決めたときに、やっぱり羊蹄山は登っておこう、と思った。
実際に登ったさなちゃんの話を聞くと・・・1合目からの登山になるので、とても長く、
特に下りはちょっと飽きてしまうのだとか。
でも山頂のお鉢はすごいし、冬の下見にもなるし(笑)とのことで、
単独登山決行!

前の晩はペンションに泊まったのだが、羊蹄山に登ると言ったら
出掛けに娘さん手作りのクッキーを持たせてくれた。
その暖かさがありがたい。

山地図によると登り4時間ちょいの京極コース。
一人で登るにはちと長くて、めげてしまうかなあ・・・でも
景色も楽しみだし、のんびり行こう~ と出発。
結果。
5合目~7合目がきつかった・・・ 気分的にも
「まだ着かないの!?」っていう感じで。
ちょうどその時に、たかさんから電話が入る、気合を入れてもらった。
それから、さなちゃんからも度々メール。励まされます。

そんなわけで7合目からは、ふっと何かが軽くなり・・・
そこから山頂まではあっという間!

目の前のお鉢に大感動! 冬滑ってみたい~~~(笑)

雲が晴れず、残念ながら洞爺湖や尻別岳は見えなかったけれど、
気分は最高。いつか冬に来れたらいいな。

下りは・・・
やっぱり疲れました。長い~~
話し相手もいないので、無心になるか、
MTBで下るとしたらどうやって攻略するか・・・なんて考えながら下る(笑)

写真レポ 


|

« みずがき温泉 | トップページ | 京極温泉 »

コメント

やっぱ同じこと思いますよね〜。憧れの羊蹄山。
登ったのは知ってましたがまさか単独とは。
でも、仲間に励まされ登頂♪仲間っていいですね〜。
写真もいい感じです。
しかーし、人気がないですね。
他に登ってる人はいなかったのでしょうか?

投稿: けあじ | 2005/09/07 23:11

憧れますよねーやっぱり!けあじさんもですか~
お盆休み前の平日だったので、人は少なかったです。
登ってる時は2人抜いたくらい・・・
山頂でも3~4人しか会いませんでした。
静かで良かったですよ。

投稿: namy | 2005/09/08 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/5618892

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅日記12 8/9 羊蹄山:

« みずがき温泉 | トップページ | 京極温泉 »