« スーパーで | トップページ | 癒される~~ »

2005/09/13

こねこねハウス

日曜日は県外からのお友達と、穂高町のこねこねハウス
そば打ちとおやき作り体験をしてきました。
わたしはおやき作り班。
そば打ちは過去にやったことがあるんだけれど、あんまりうまくいかなかった思い出がある。
おやきはばあちゃんと母親の手伝いをして作ったことがあるけれど、自分ひとりではとても作れない。長野県の味を引き継がなければと思うんだけれど(笑)
おやきは地方によっていろいろ種類があり、わたしが小さい頃から食べているのは、皮がうすめで蒸すタイプ。今回作ったのは皮がふっくらしていて焼くタイプ。

自分達で作ったそばとおやきの味は格別でした。

d050911-2 d050911-4
まずは粉に少しずつ水分を含ませる / やっぱり破けた~~難しいですねー

sDSC02520 sDSC02530
おやきの皮もこねこね / 具を包みます
けっこうたのし~~ そばほど繊細じゃないみたい。

d050911-6 d050911-3
細く切れるかな・・・ / おやきは蒸し焼きに・・・

d050911-8 d050911-5
上出来!! / こんがり焼けたおやき・・・うまそう。

|

« スーパーで | トップページ | 癒される~~ »

コメント

新そばの時期でやんすね。
私もそば打ちをしたいわ。

投稿: makko | 2005/09/13 12:44

赤い車(脳内:真っ赤なポルシェ)に乗っていた、うまさです。

冬に事故に合ったんですか。大事に至らず良かったですね。
それにしても、滑りまくりですね。当サークルの登坂マシーンとコンビを組めるのもうなずける気がします(笑)
いつか冬山でお会いできますよう・・・・

投稿: うまさ | 2005/09/13 12:53

>makko
新蕎麦楽しみだね。戸隠に行こうよ~

>うまささん
土日お世話になりました~楽しかったです、また遊んでくださいねーMTBでも(!?)
冬山も行きましょう! 今年も滑りまくる予定ですよ(笑)

投稿: namy | 2005/09/13 20:13

いっしょにこねこねしたコンです。
こねこねモデルとして画像がUPされているのにはびっくり・・。
この間はお初お目にかかり、いろいろお世話になりました!りんごうまかったです!!

スノボーは毎年行ってますけどなかなか上達せずな感じですが、機会があったらJさん&namyさんの華麗な共演(狂演??)をお目にかかりたいです。

投稿: コン | 2005/09/15 02:07

>コンさん
勝手にモデルに使わせていただきました・・・
こねこね楽しかったですよねーー! また長野来てくださいね~
ボード行きましょう♪彼女さんはやらないのかな・・・?

投稿: namy | 2005/09/16 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/5921067

この記事へのトラックバック一覧です: こねこねハウス:

« スーパーで | トップページ | 癒される~~ »