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2005/09/16

心拍数

ジムの体験に行った。ケンさんの同伴券(?)を使わせてもらい・・・
目的は9:15~のソフトヨガだったんだけれど、早めに行ってマシンの体験もしてみた。
マシンと言えば、もっと若い頃(笑)大阪の方で、やはりジムの体験に行ったときのこと・・・エアロバイクに挑戦したのだが、ほんの5分かそこらこいだだけで、息があがりもうこぐことが出来なかった。一緒に行った友達は楽しそうにこいでいて。5分かそこらじゃ、たいした負荷もかかってないはずなのに、どんだけ運動不足?運動音痴?なんだか、情けなくなった思い出がある。
今日はそのリベンジも兼ねて!
ケンさんにマシンの使い方を聞きながら、まずはエアロバイクで「体力測定」
10分くらいメニューに応じてこぐと、1~7段階(7が一番いい、友達は「6」が多いみたい)の中でどのレベルか判定できるというもの。心拍数や消費化カロリーも分かってなかなかよし。結果としては 「5」でした。いい方なのかな?
判定では心拍数118をキープするように20分こぐとシェイプアップに、心拍数132だと体力アップのトレーニングになるみたいだ。
いつも自転車をこいでいて、すごくきつくてトレーニングになってるな・・・っていう時の心拍数は150を越えているんだなということも分かったし、心拍数118っていうのだと、体も呼吸もすごくラクでほどよい運動なんだっていう発見もあった。アスリートを目指すわけでもレースに出るわけでもなければ、そんなにガシガシこぐ練習はしなくてもいいんだろうね(笑)
ハイクアップがとろいので、もうちょっと鍛えられたらいいなぁ~と常々思っているんだけれど、心拍数が上がった状態で、一定に登れるようになればいいのかな・・・ それが体力UPってことかな?
無理なくトレーニングできる心拍数がなんとなく分かった気がするので、今度から気をつけてみようかなーなどと思った。涼しくなったし日々ライドも再開しようかと思ってるところ、ちょうどいいきっかけです。

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