« SNOW*01 初滑り。鹿沢ハイランド | トップページ | LOOK »

2005/10/31

高妻山にて

d051030-1長野市内からも見える、県境にある高妻山へ登った。日本百名山のひとつ。
レポ
いくつかの小峰に、修業の道順→一不動~十阿弥陀の祠が置いてある。
登山口からの標高差は1400m弱、なるほど、戸隠界隈の山々は修業の山として国内でも名高いが、それがうなずける。
岩場だったり、山頂下はかなりの急斜面。
次の一歩を出すのに、自分の腰まで足を上げなければいけなかったり、体がおも~~いと感じた(汗)
後半は足に疲れが出てきて、こんなんで冬山に登れるのかなーなどと不安になったりも。
天気はイマイチだったけれど、皆でワイワイ景色見ながら、登るのは楽しかった。
山頂はとても寒かったけれど、温かいリゾットを作りコーヒーを飲んでまったり。
下りは、新しく開かれた道を下ったのだけれど、笹の葉や落ち葉でズルズル滑るし、これが一番ハードだったかもしれない・・・ずっと先頭だったしね。
いつも先頭は他の人に任せてしまうんだけれど、大変なんだなぁ~と実感。
次に高妻山へ来るときは、いい雪、でありますように(笑)

|

« SNOW*01 初滑り。鹿沢ハイランド | トップページ | LOOK »

コメント

下見した斜面ボクも狙ってます。
昨シーズンヘロ丸さんたちにお会いしたところから、
よさげに見えたもんで。
今シーズンは佐渡山のコルを何度越えることになるのやら…

投稿: たけ | 2005/11/01 20:49

たけさんが先シーズン日帰りで滑った斜面もちらりと見てきましたよ。
何しろガスで視界は悪かったんですが・・・
斜面に名前付けてきたんで(笑)、また報告し合いましょうね~

投稿: namy | 2005/11/01 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/6795994

この記事へのトラックバック一覧です: 高妻山にて:

« SNOW*01 初滑り。鹿沢ハイランド | トップページ | LOOK »