« 今日の漢字 | トップページ | で、月光写真 »

2005/10/17

月光浴

d051015-1
15日(土)
サンシャインスターライトドームへ『天・地・水 月光浴』を見に行ってきた。
スターライトドームはサンシャインビルの屋上にある、プラネタリウム満天。
入場料600円。こんな広いプラネタリウムで1日にいくつものプログラムを楽しめるのは、都会ならではだなぁ~とちょっと羨ましかったりして。
『月光浴』は2005年の秋番組として、月の光だけで照らし出された夜の世界を取り続ける写真家石川賢治氏の写真を、満天の星空の中に映し出しています。
音楽がDEPAPEPE!ってことで、DEPAPEPEがマイブーム&パワープレイ中の私としてはわくわくモノ。

椅子がいい具合にリクライニングになっていて、ドームが大きく、視界をはるかにオーバーしている。真っ暗になると本当に夜空の下にいるみたい・・・
満天の星はきらきらとまたたいて、本物の星みたいだった。のっけからDEPAPEPEの音楽に合わせて秋の星の紹介!かなり癒される。
思ったことは、こんな満天の星空を時々見ることが出来る自分は幸せかも・・・ということ。夜中に改めて夜空を見上げることって少ないけれど、これからはほっと一息ついて、空を見上げて心を洗濯する時間を作ってみようっと。
石川氏の月光写真はすごかった。月の光に照らされて、くっきりと浮かび上がるシルエット・・・神秘的で静か、かつ生き生きとした世界。特にサバンナの動物写真が良かったなぁー。
40分ほどのプログラムだったけれど、とにかく気持ちよかった。
お気に入りの音楽&美しい夜空・・・これが合わさるとどうなるでしょう?
そう、眠くなりました・・・あはは(汗)
つまらないってわけじゃないんだけれど、気持ちよくなってしまって、時々意識が遠のいてました。

|

« 今日の漢字 | トップページ | で、月光写真 »

コメント

月光浴、懐かしいなぁ。
確か写真集持ってたはずなんだけど、見当たらん・・・(涙)

月のことならこの本お勧めですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4122045592/reviews/ref=cm_rev_more/250-4795486-4633846#4

投稿: numan | 2005/10/18 00:31

月と地球との関係って不思議。干潮&満潮もそうだけれど、
人体との関係とか。。。昔からいろいろ伝説もあるし。
月光浴写真いいですよねぇーー
ため息出ちゃいます。

投稿: namy | 2005/10/18 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/6436405

この記事へのトラックバック一覧です: 月光浴:

» 月光浴。。 [ソビエトカメラ日和]
今日もなんとか問題なく仕事をこなしました 今夜も月夜で明るいので写真撮りに出かけました 今日は八重山高原へ 途中自販機で温かい缶コーヒーを買ってでかけました 八重山高原も夜中は誰もいなく非常に静かです 遠く姶良、加治木そして国分の夜景も見えます 月明かりに照らされた草原にはところどころ 黒い塊が見えます 放牧されている牛が寝ているのです 今日は一眼レフ(Nikomat) にカラーネガを詰めてきま�... [続きを読む]

受信: 2005/10/20 02:25

« 今日の漢字 | トップページ | で、月光写真 »