« Con brio | トップページ | 今日は何の日? »

2005/11/15

■01 型出し

d051114先週作った記念すべき初石けん「オリーブオイル石けん」を型出ししてみました。
牛乳パックで固めたのでそれを取り出して・・・ おや、結構やわらかいのね・・・。牛乳パックは遠慮なくビリビリ破く。あらかじめ型出しのことを考えて、切り貼りしておけばよかったな~。
やわらかいのでナイフを入れると、簡単に切り分けられた、でももうちょいかたくてもいいような??
ラベンダー+イランイランの匂いがすごく香っている・・・ 香りが控えめなのが好きなので、実際使うときどうなんだろうという心配はあるけれど、初挑戦にしては上出来なんでは?なんて自己満足。
これを1ヶ月くらい放置(=熟成)。解禁が待ち遠しい~

|

« Con brio | トップページ | 今日は何の日? »

コメント

きゃーー
赤ちゃんみたーい♪うっすらクリーム色なのが可愛い!
香りはミドルとベースだけど、多少はおさまるはず・・?

牛乳パックの切り張りは間から漏れたらこわいんでやめといたほうが(笑)
パックをはがす時に表面が波打ってしまうので
少しめくったすき間にナイフを入れると綺麗に型出しできますよ~

解禁が待ち遠しいですねぇ。。

投稿: green | 2005/11/15 17:20

変則マルセイユだから、色はこんな感じかなーって思ってた♪
香りおさまればいいなぁ~
切り貼り、やっぱりもれる・・・?(汗)

綺麗に四角にした時のかけらを使って、
ボウルや鍋を洗ってみたけど、かなり気持ちいい洗い上がり!
早く体にも使ってみたい~~っ

投稿: namy | 2005/11/16 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/7119415

この記事へのトラックバック一覧です: ■01 型出し:

« Con brio | トップページ | 今日は何の日? »