« 3週間ぶりの陶芸 | トップページ | すごい!嬉しい! »

2005/11/18

■02 キッチンソープ(コーヒー)

d051118
2005/11/16作成

■材料■
キャノーラ油  50%
パームオイル  30%
ココナッツオイル 20%
(水分量31% NaOH2%discount)
*ラベンダーEO

■memo■
初バッチの石けんをカットした時の破片で、食器を洗ってみたら・・・
キュキュっとさっぱりした洗い上がりになった。ので、早速キッチンソープを作ることに。
キッチンソープといえば、廃油を使うのが定番のようだけれど、わたしは揚げ物を
ほとんどしないので、まとまった廃油がない。なので市販のキャノーラ油を使いました。
安売り1L/198円!
コーヒーを入れるといいようなので(消臭?)粉末を入れようかとも思ったけれど、
つぶつぶが当たって手が荒れるかも・・・ということで水の代わりにコーヒーそのものを
使ってみた・・・これが吉と出るか凶と出るか!? NaOHと混ぜた時点で微妙なにおい(汗)
オイルと混ぜてもその匂いはあまり解消されずだったので、
昔買った古いラベンダーEOを足してごまかしてみる。
そして最初は綺麗なコーヒー色だったのに、トレースが出る頃には黄土色・・・
うう、どうなの、この色は(汗)
24時間保温後に型出しをしてみたら、コーヒー牛乳色になっていたので ホッ。
匂いもそんなに気にならなくなった。使い心地はどうなんだろうなぁ。

■使用感■2005/12/16解禁
・かたさ・・・◎ 鹸化率を2%しか下げなかったので、流しに置いても
         ドロドロとはしてこない。冬だからかな?
・香り・・・心配してたけどかなり落ち着いて、コーヒーとNAOHの混ざった香りは
      気にならなくなった。ラベンダーの香りはほとんどなし(悲)
・泡立ち・・・○ 台所用としてはこんなもんじゃないかな?
・油汚れ・・・落ちます。キュッキュッと気持ちよく落ちます。
      中性洗剤がお皿に残っている場合、膜ができてしまい、
      しばらく違和感があるとのことだけれど、うちのお皿はだいぶ
      洗剤が落ちてきたかな。
      お皿の黄ばみなども綺麗に落ちるので感動。

|

« 3週間ぶりの陶芸 | トップページ | すごい!嬉しい! »

コメント

コーヒー牛乳かんみたいでおいしそう(^^)
すごい上手にできたねー!
いいないいな★
私もまずは情報収集から・・(^^;

投稿: あっこ | 2005/11/18 15:19

みかけはよさげなんだけれど、使い心地がどうなんだか(不安)
石けん作りは材料を考えたりするのが楽しいよ。
あっこちゃんもやろうやろう♪

投稿: namy | 2005/11/21 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/7147841

この記事へのトラックバック一覧です: ■02 キッチンソープ(コーヒー):

« 3週間ぶりの陶芸 | トップページ | すごい!嬉しい! »