« 軽トラコース その5 | トップページ | SNOW*02 立山行けず、アサマ2000 »

2005/11/27

■03 椿油の石けんシャンプー

d051125
2005/11/25作成

■材料■
椿油  52%
ココナッツオイル 17%
パームオイル  10%
キャスターオイル 12%
オリーブオイル 8% (ローズマリーインフューズド) 
(水分量30% NaOH10%discount)
*サンダルウッドEO
*キャロットシードEO

■memo■
■01の石けんも髪を洗うことが出来るけれど、より髪向け?と思われる石けんを作ってみました。
椿油は昔から整髪用として、つややコシを出したりまとめたりするのに使われていましたよね。やはり昔から使われているものはいいだろう・・・ということで、椿油のシャンプー石けんです。ローズマリーにもつややコシを出す効果があるということで、早速つけこんだオリーブオイルを投入してみました。
これがあれよあれよという間にトレースが出て(ドロっとしてきます)、作業が思ったよりも早く終わりました♪なので、着色として紫いもパウダーをちょこーーと入れてみようかな~?と思っていたのに、入れ忘れ。。。きれいなクリーム色のまま。
香りはベースにサンダルウッドを。これがシャンプーの香りになるわけだけれど、珍しくていいかも。使ったらお風呂場はちょっとアジアンな雰囲気になるのかなー?なんて妄想は膨らみます(笑)

|

« 軽トラコース その5 | トップページ | SNOW*02 立山行けず、アサマ2000 »

コメント

すっかりハマっているようですねぇ~~
椿油、人によってはリン酢いらずだとか?(わたしにはムリ)
オリーブ石けんのような泡立ちだったかと思います。
入れ忘れ・・あるある・・・。EO忘れをよくやります(^^;

投稿: green | 2005/11/29 00:54

私もリン酢なしではダメなような気がしているので、
ただいまリン酢研究中。乳化したものも作ってみようかと。
色がきれいな石けん作りたいです!

投稿: namy | 2005/11/29 07:40

こんにちは!おじゃまします。某SNS石鹸関係からまいりました。

我が家は私が石鹸作りをはじめたら、いきなり夫も母も石鹸で洗髪するようになってしまいました。
同じくリン酢研究中です。
今つかっているのは、あわもり(宴会の残り)にローズマリーをつけたものとクエン酸、ハッカ油数滴、はちみつちょびっとを100円ショップのケチャップ入れにあわせ水でうすめただけのもの。
ローズマリーの効果を狙ってはいるのですがはたしてどうなんだか。
はちみつは最近しっとり効果を狙って入れ始めたんですが、たしかに入れてないのとは感触が違うような。
さらさら水状態のもいきわたっていいんですが、今の時期つめたくって寒いんですよね…とろとろいいなぁ~

どうぞこれからもよろしくです!

投稿: shinon | 2005/11/30 13:45

Shinonさん
はじめまして~私も密かに見させてもらってますよ♪
まだまだ石けん作りはデビューしたばかりで、分からないことだらけ。
みなさまのアドバイスほんと役に立ってます。
石けんシャンプーはまだ未体験・・・貧乏性なので今の
液体シャンプーを使い終わってから・・・なんて考えてます。
髪質も人よりゴワゴワと硬く量も多いのでどうなることやら・・・
ご家族みんなで石けん、いいですね!
リン酢も 酢、それから乳化状のものも作れそうなので、
いろいろ実験してみようと思ってますよ~~
またいろいろ教えてくださいね!!

投稿: namy | 2005/12/01 07:35

初めまして〜。

私はnamyさんと同じく剛毛で量も多い髪ですが、石けんシャンプーしています。
髪にあったものを使えば髪が落ち着いてきたり良い効果が得られます♪
ちなみに、椿油入りの石けんは洗髪にはとても良いです。

リンスはクエン酸リンスしか試したことがありませんが、私もいろいろ試してみようと思っています。
もうご存知かもしれませんが、「CARATI」と言うHPにいろいろなレシピが載っていてとても参考になります♪

投稿: rioka | 2006/05/01 23:42

riokaさん
はじめまして~。
剛毛に椿油が効きそうですね~
実はまだこの石鹸シャンプーを試してみてないんですよ。。。
違う石けんで洗ってみたことはあるんですが、長く使わないと分からないかんじでした。
「CARATI」は初めて聞きました!今度のぞいてみますね、情報ありがとうございました。

投稿: namy | 2006/05/02 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/7308477

この記事へのトラックバック一覧です: ■03 椿油の石けんシャンプー:

« 軽トラコース その5 | トップページ | SNOW*02 立山行けず、アサマ2000 »