« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

帯アイテム

d051130妹の帯揚・帯締を借りて使っているんだけれど、なぜだか両方ピンク!
それも悪くはないんだろうけれど、着物もピンク系で帯も赤系・・・、同系色ではちょっとつまらないなぁ~ということで、まずはちょっとした小物から色を加えていくことにした。
とは言え、TPOに合わせた柄や色選びなんて全然分からないので・・・店員さんに聞きながら。
わたしは青が好きなので、どうしても青系を手にとってしまうんだけれど、「青はピンクとぶつかりすぎますよ」と言われまして、自分ひとりだったらまず手に取りそうもない、緑、にしてみた。
ピンクと緑だったら「春」っぽくなるのかなー?そんなことないのかなー?
紫もいいよとすすめられたけれど、それだとあまりにもベタだったので、
緑、は自分的に正解だったかもしれない。実際着てみないと分からないけどね。
でも、「これじゃー絶対おかしい!」っていうことは、たぶんないでしょう。
それが着物の良いところ♪
帯締はなんにでも合いやすい芥子色系をチョイス。
早く使いたいなぁ~

そうそう・・・今日は、草履を買いに行ったのでした。
でも、バックとセットのしかないと言われて・・・ バラで売ってくれよー(汗)

今日行ったお店は明日からセールが始まるという。
破格の品がじゃんじゃん出るそうだ。ちらしを見せてもらったけれど、
確かに安い! しかも・・・半額券を2枚もらってしまいました!(にんまり)
これで帯を買うことにしましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なごや帯

d0511292週間あいてしまった着付教室。
毎週楽しみで楽しみで仕方ないのです♪
今日は帯と着物のお勉強。
柄には興味があったんだけれど、初めて知ることがいろいろあって、なるほど~なるほど~の連続。一緒に勉強しているおばさま達が結構詳しくて、私は全然しらないのでひとつ覚えるのにも必死、なんだけどね。でも覚えることは全然苦じゃない。

着付けは帯まで。妹の帯を借りていたんだけれど、これが袋帯だった・・・今日使うのは「なごや帯」、他の教室の生徒さんの帯を拝借。なごや帯買わなくちゃ~♪(いくらくらいなんだろ・・・汗→微々たる冬茄子の使い道)

着物ってきっちり決めるところは決めなくちゃいけないんだけれど、
基本的には柔軟な・・・幅の広いものだなあ、っていうのが常々感じるところ。
洋服のセンスなんて全然ないので、「着まわし」に限界を感じるわけだけど、
着物を考えたときにはいろんな組み合わせがあって、考えているだけで楽しい。
これからもっと勉強をして、日常的に楽しめるようになれるといいなぁ。

さて、なごや帯。
思ったよりも締めるのは手順は難しくないんだけれど
一回で覚えられるか、といったらそんなこともなく・・・
腕を常に後ろに回したり前で上げたりと、維持筋肉がプルプル(汗)
スムーズに出来るようになるには練習あるのみ!

今日の教訓「締めるところは締める!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/29

認定証

d051128忘れていたころに・・・「認定証」が届きました。
羊蹄山、京極コースの入山届けを記入すると、認定証をいただけるのです。京極町の観光協会から・・・でした。
写真はうっすらと冠雪した羊蹄山。これはいつ頃のだろう?夏の羊蹄山もお鉢の景色が印象的。下りは長くて一人では飽きてしまったんだけれど。
今頃はだいぶ真っ白になっているんだろうな。今度は板で滑りおりたいものです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/28

SNOW*02 立山行けず、アサマ2000

sb060201
11月27日(日) 天気 曇/晴
Member:ケンG、かり、アッシ、J、namy
雪:人工雪(サラサラ)
板:Malolo

立山へ行く予定だったけれど、天候不良のため中止に・・・
土曜から立山に入っていた方々からのメールによると、やはり日曜の天候は悪く、下山のバスもようやく動いたとのこと・・・とても残念だけれど、仕方がない。また来年の春にリベンジしよう。
それで、滑り道具一式も揃っていることだし・・・ということで、人工雪ゲレンデ・アサマ2000へ行ってきた。一緒に立山へ入る予定だった、ケンGさん・かりさん・アッシさんとも現地で合流。
浅間山には雪雲がかかり、そこから吹いてくる風に乗って、雪もやってきた。寒い。しかし徐々に回復、時には青空も見えたりして・・・
アサマ2000は人工雪にしてはサラサラで良質。
岩などもほとんど出てないので、マロロで滑る。
やはりヘタりまくっているシャウラとはエッジの食いつきが全然違い、安心して体をあずけられるー!
しかし、シーズン2回目・・・加減が分からず時々クラッシュ!でも楽しい~
でも、半日(9:00~11:30)で終了~(笑。。。)

sb060202sb060203sb060204

sb060205sb060211sb060210

今回は、ビーコン練習もしましたー。
ケンGさん・かりさんは噂の(?)「PIEPS DSP」・・・これ、すごいです。
実際に使っているところを見たのは初めてなんだけれど、3個探索が6~7分!
練習次第ではもっと早くなると思われる。
位置を確認できた1個目をロックすることで、惑いがだいぶカットされる。
自分は「アナログのPIEPS」(なんせ買ったのが5年前・・・安さを求めてしまった。。。)
まったく探索には向いておらず、練習次第で2個3個もいけるのは確かなんだけれど、
他の機種の早さにはとうてい叶わない。ちょっと凹みましたね(汗)
だからと言って、新しいものに買い換えるっていうわけにもいかないので、
(本当は欲しいけれど) 山へ入るときはビーコンの特性を考えて
役割分担を考える必要もあるなぁーなんて考えたりもしたのでした。


おまけ。踊る3人。

sb060208 sb060209

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/27

■03 椿油の石けんシャンプー

d051125
2005/11/25作成

■材料■
椿油  52%
ココナッツオイル 17%
パームオイル  10%
キャスターオイル 12%
オリーブオイル 8% (ローズマリーインフューズド) 
(水分量30% NaOH10%discount)
*サンダルウッドEO
*キャロットシードEO

■memo■
■01の石けんも髪を洗うことが出来るけれど、より髪向け?と思われる石けんを作ってみました。
椿油は昔から整髪用として、つややコシを出したりまとめたりするのに使われていましたよね。やはり昔から使われているものはいいだろう・・・ということで、椿油のシャンプー石けんです。ローズマリーにもつややコシを出す効果があるということで、早速つけこんだオリーブオイルを投入してみました。
これがあれよあれよという間にトレースが出て(ドロっとしてきます)、作業が思ったよりも早く終わりました♪なので、着色として紫いもパウダーをちょこーーと入れてみようかな~?と思っていたのに、入れ忘れ。。。きれいなクリーム色のまま。
香りはベースにサンダルウッドを。これがシャンプーの香りになるわけだけれど、珍しくていいかも。使ったらお風呂場はちょっとアジアンな雰囲気になるのかなー?なんて妄想は膨らみます(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

軽トラコース その5

d051126-111月も最終の土曜日、やっぱり走りたくて軽トラコースへ出動。
7時前に集合場所へ1番乗りで到着。
じっとしていると寒い・・・グローブをはずすと手がかじかみ、耳も鼻も痛くなってくる。しかし、序盤の登りですぐに汗だくに!いつもながら、ここの登り始めはきついです。。。それでも初めての時よりもへこたれずに登れるようになってきましたよー(嬉)
下りは初めて、みなさんのライドを撮影。あんまりうまく撮れませんでしたけどね・・・
落ち葉ふかふか、体の力も抜けて楽しいライドになりました。来年はもっとテクニカルな部分も鍛えてもっと楽しめるようになりたいものです。
今年は、MTBももう終わりかなあ・・・

レポ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/25

粉引き初挑戦

d051124-1←ろくろ練習中の佐藤さんと先生。

今日は粉引き(こひき)に初挑戦。
器のイメージとして今一番やってみたい手法なんだけれど、詳しいことは分からないので先生に1から10まで教えてもらいながらの作業となりました。
粉引きをかけるのは素焼きをする前・・・まだ土が土であるうちに。乾かしてそのまま素焼きをします。本当は赤土などにかけると、とても優しい風合いになるのだけれど、私が使ったのは混ぜ土(くず土)。つまり、焼き上がりの土の色はあまり綺麗ではないということ。土の色がきれいじゃないと、上にかけた釉薬などの色の発色もイマイチということが多くなります。
先週作ったたたらの大皿に粉引きをかけます。この時期、土も釉薬も冷たくてちょっとつらい。。。
かけたあとは、刷毛目をつけてみました。
相変わらず渋め好みです。
さて、どんな感じになるんでしょう・・・???

d051124-2d051124-3
お皿の裏も削ります・模様にしてみた / 粉引きをかけ刷毛目をつけたところ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/24

今日のねこ 11/24

ぷーすけ
neko1118-1


どうしたんでしょうか。。。


neko1118-2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆乳鍋

d051123-1 d051123-2
鍋が美味しい季節で嬉しいです。
今日は「豆乳鍋」に初挑戦してみました。
濃い豆乳を使って、まず湯葉を楽しみ・・・それからだしを入れ、
野菜を煮込んでいただき、さいごは卵雑炊で〆ます。
いろんなところで{初心者}的ミスをしてしまいました。
まず、時間がなかったので(言い訳?) だしは買ってきたものを使いました。
そしたら、これが濃縮タイプ・・・ 市販のダシをつかったことがなかったので、
濃縮されてるなんて思わなかったわけです。。。
何だか濃い味のような気がするんだけど、でも豆乳のまろやかさもあり、
不思議と野菜の味がしっかりと残っている感じがするんですね。
さらに、買ってきた豆乳1Lをまるまる使ってしまったため、
量が多すぎ、最後の雑炊は困ってしまいました(笑)
味も濃くなってしまったので、4分の1くらいまで減らし、お湯で薄め・・・
そしたら豆乳の味もほんのりとして、塩気も少なくてちょうど良い雑炊になったのでした。
んー、{だし}には失敗したなぁー・・・
失敗の後には成功あり。次はおいしい豆乳鍋が出来ると思いますっ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/23

スタッドレスタイヤ

朝晩の冷え込みも厳しく、車も道も凍るようになり・・・
今朝はわが町にも小雪がちらついた。
さすがにノーマルタイヤでは恐ろしいので、スタッドレスタイヤ装着!
前のはヨコハマゴム?のもので3シーズン履いたので、新品を購入。
タイヤのことは全然分からないので、どうしようかなぁ?と思っていたんだけれど、
価格としては6~7万以内と考えていた。
やっぱり雪国、中古や安くて質の不安なものは履きたくない。
新聞広告を何気なくチェックしたら、大手ブリジストンのが5万円台で売り出し!
あー、これでいいやーと、仕事の帰りに近くのイエローハットへ。
ブリザック MZ-3」ランクで言うと2番目なのかな?
これが42000円!おおっと、予算よりだいぶ安い~ってことで、即決。
タイヤの価格についてはまったく疎いので、これが本当に安いのかどうかは
さだかではないけれど、満足のいくお買い物でした。

年々スタッドレスに替える時期が遅くなってる気がする。
温暖化をひしひしと感じます・・・

冬道も安全運転で。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/22

『ミニヤコンカ 奇跡の生還』 松田宏也:著

山関係の本はあまり読んだことがなかったが、図書館で見つけたので借りてみた。
ミニヤコンカ 奇跡の生還
著者松田氏は、中国のミニヤコンカ(7556m)で山頂直下にて遭難。
自力で下山、奇跡の生還を果たすが両足、両手指を失う。
かなり壮絶です・・・
松田氏の言葉には考えさせられるものがあった。

あとがきより。
 
 登山という遠征=命を賭けた冒険の裏に起こった数々のミステイクをあえて
 公表しなければならない。
 それが、生還した者の最初に行わなければならない義務だと僕は思った。

筆者が、両足が義足になりながらも、今また7000~8000m級の山に
登り続けていることにもびっくりさせられる。
大自然の前ではちっぽけな存在の{人間}ではあるけれど、
そう捨てたもんでもない・・・とは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち葉ライド

d051119-2土曜日に山梨方面へライドに行ってきました。所変われば山の様子も変わる・・・面白いですね。
とある小さな町の温泉から上り、山道を下りました。
落ち葉でふかふか~ところどころ、根っこや小石・岩が隠れているので気は抜けないけれど、気持ちよかったです。
調子に乗ってまたスピードが出ていたせいか、些細なことでバランスを崩して転倒・・・転んだ先には地面から突き出た丸太が!まともに顔からぶつかりそうだったので、顔だけは守ろうと必死によけた余波で、今日は首が筋肉痛です。顔は大事(笑) また両膝には痣が出来ちゃいましたけどね・・・

レポ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/21

小菅温泉

*小菅温泉   (山梨県小菅村/3時間600円)   高アルカリ性温泉

都内近郊から車を走らせ山梨県方面へ向かうと、
山々が徐々に紅葉をしていく姿を楽しむことが出来る。
長野県よりはまだ鮮やかな色を残している山を眺められる小菅村の
村営施設
源泉の温度はかなり低い。
屋内に何種類かのお湯(打たせ湯、ジャグジー、寝湯など)
こじんまりとしているけれど、リラックス空間という感じ。

d051119-1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

X'masツリー

d051118気が付けばもうこんな季節。
今年も残すところあと1か月ちょい。。。
早いもんです。

これは長野駅前のクリスマスツリー。
ぱっと見たところ、「りんご」がなっているようで
かわいらしいツリーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷えましたね

d051121-1
週末だいぶ冷え込みましたねぇー
車がガチガチに凍る季節がやってまいりました。

我が家は隙間だらけでかなり寒いんですが、
(洗った食器の水滴が凍ります
それから野菜は凍らないために冷蔵庫に入れます・苦笑)
今日は、ローズマリーのインフューズドオイルが凍ってました(涙)
室内なのに!
これってどうなんだろう・・・
凍っちゃったら有効成分出ませんよね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/18

すごい!嬉しい!

今朝、メールをチェックしていたら・・・ 
高校生の頃からお付き合い(?)させてもらっている作家さんから
心が浮き立ちまくりのお話が!
わたしが大好きだったストーリーが、ついに、某大手児童文学文庫から
出版されそう・・・とのこと・・・
あああ、嬉しすぎですよーー
願い続け書き続け、ついには、ここまできたんだなぁー。夢は願い続ければ叶う。

でもでも、大好きなお話にたくさんファンがついてしまうのは、
ちょっと寂しい気もしたりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■02 キッチンソープ(コーヒー)

d051118
2005/11/16作成

■材料■
キャノーラ油  50%
パームオイル  30%
ココナッツオイル 20%
(水分量31% NaOH2%discount)
*ラベンダーEO

■memo■
初バッチの石けんをカットした時の破片で、食器を洗ってみたら・・・
キュキュっとさっぱりした洗い上がりになった。ので、早速キッチンソープを作ることに。
キッチンソープといえば、廃油を使うのが定番のようだけれど、わたしは揚げ物を
ほとんどしないので、まとまった廃油がない。なので市販のキャノーラ油を使いました。
安売り1L/198円!
コーヒーを入れるといいようなので(消臭?)粉末を入れようかとも思ったけれど、
つぶつぶが当たって手が荒れるかも・・・ということで水の代わりにコーヒーそのものを
使ってみた・・・これが吉と出るか凶と出るか!? NaOHと混ぜた時点で微妙なにおい(汗)
オイルと混ぜてもその匂いはあまり解消されずだったので、
昔買った古いラベンダーEOを足してごまかしてみる。
そして最初は綺麗なコーヒー色だったのに、トレースが出る頃には黄土色・・・
うう、どうなの、この色は(汗)
24時間保温後に型出しをしてみたら、コーヒー牛乳色になっていたので ホッ。
匂いもそんなに気にならなくなった。使い心地はどうなんだろうなぁ。

■使用感■2005/12/16解禁
・かたさ・・・◎ 鹸化率を2%しか下げなかったので、流しに置いても
         ドロドロとはしてこない。冬だからかな?
・香り・・・心配してたけどかなり落ち着いて、コーヒーとNAOHの混ざった香りは
      気にならなくなった。ラベンダーの香りはほとんどなし(悲)
・泡立ち・・・○ 台所用としてはこんなもんじゃないかな?
・油汚れ・・・落ちます。キュッキュッと気持ちよく落ちます。
      中性洗剤がお皿に残っている場合、膜ができてしまい、
      しばらく違和感があるとのことだけれど、うちのお皿はだいぶ
      洗剤が落ちてきたかな。
      お皿の黄ばみなども綺麗に落ちるので感動。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3週間ぶりの陶芸

作陶展が終わってから、一回も行ってなかった陶芸教室。久々行ってきた~
作業1・グラインダー
d051117-2 →→ d051117-3
作陶展に出品した作品の一つ、釉薬が流れてそのまま底まではりついてしまった。
それをグラインダーで削って、形を整える。
d051117-4本当は写真左のような色に仕上がるはずだったんだけれど、一緒の窯で焼いた隣の人の作品の釉薬が、私の作品に飛んでしまい、結果、流れるはずのない釉薬なのに混ざってしまったため・・・流れて違う色になってしまったというわけ。悲しいけれど、自分の窯ではないので仕方がない。


作業2・レモン黄
d051117-6合間に作ったはしおきに「レモン黄」という釉薬をかける。
きれいな黄色になる予定。

作業3・たたら作り
d051117-7たたら作りで板皿を作る。
たくさんの土を頑張って練ったつもりだったけれど、3枚しか作れなかった・・・
厚さは7mm、ずっしりと重たいいかにも手作りーという感じな板皿になりそう(汗)
このお皿は「粉引き」という手法を試してみることに→次週以降の作業になります。


d051117-5作陶展には出さなかった、{重たい}カフェボウル3姉妹(笑)
水色っぽいのはヒワという釉薬をかけたんだけど、きれいな貫入がでました。白いのは白鳳マット。マット調の白がなかなかいいんじゃない?けれど実際にカフェボウルにするには、ちと重たいかもなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

飯綱山も白く

d051117-1

昨夜は月明かりに照らされた飯綱山(1917m)が随分と白く見えたので、
だいぶ積もったのだろうかーと、今朝は起きたらすぐ、山を見上げてみた(笑)
綺麗でした~
うっすらと山全体が白くなっていて、飯綱リゾートスキー場の形も
よく分かるようになりました。
いよいよかなぁー!
今週末の立山はけっこういいんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のねこ 11/17

ビー
neko1113


・・・猫もとぐろを巻く季節・・・

某HPのコピーを拝借。 まさに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/16

次の石けんあれこれ

いや、もぅ、石けんのレシピなど考える事にはまっております。
本も何冊か借りたり買ったり・・・ なんとも、おいしそうな(違)石けんが
綺麗な写真で載っているとわくわくしちゃいます。

今使っているのは、コールドプロセス法という方法で作った
手作り石けんで、ある人から買ったものです。
シンプルなマルセイユ石けん。これで洗顔から全身まで・・・
ティートリーの香りがさわやか。しっとり潤う感じで気に入ってます。
(なので、こないだ作った石けんも使うに問題はないかと思う)
これがそろそろ終わりそうなので、次はどの石けんにしようか・・・

greenちゃんにたくさん石けんをもらったので、
その中から、「クレイ」入りのしっとり石けんを使おうかと思う。
まだ未知の「クレイ」・・・ どんな使い心地なのか、自分に合うのか。

ある皮膚科の先生の本を読んだら、黄色肌で色黒の人が一番肌が弱いんだとか。
色白で日に焼けにくい人が肌が弱いんだと思っていたら違うんですねー。
わたし、もろに地黒です・・・ 弱いのは今に始まったことじゃないから、諦めて、
いかに肌にベターなものを探すかって試行錯誤するしかないんですけど、
やっぱり、「弱いんだ」って言われるとガッカリしますね。

まあ、そんなわけで、次に作る石けんもぼちぼち考えはじめます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒天ブーム

d051105-6寒天ブームです、わたしが(笑)
長野には伊那食品工業という会社があり、「かんてんぱぱ」という商品はあまりにも有名=>長野県内では。
良質の粉末寒天の商品が、いろいろ出ています。ちょっと前までは、寒天の大ブームで、どの店に行っても売り切れ状態でした。世の中のそんなブームに少し遅れて、今ごろマイブームなわけですが、ありがたいことにたいていどの店でも寒天があるように。
いろんな会社の粉寒天を試してみましたが、やっぱり「かんてんぱぱ」を使った時の食感が一番好きです。
わたしのブームは{ダイエット}ではなく、単に、粉寒天で固めたゼリーが好き・・・なんですけどね。
寒天をお茶やコーヒーに混ぜて飲むとダイエット効果があるとか、TVでもやってますが、実は、ちゃんと溶かして固めないと寒天の効果がない、とも聞きました。さて、本当かどうかは分かりませんが・・・
3ヶ月間、毎食前に固めた寒天を食べて、あとは普通の食生活をしていただけで、すっきりと痩せられあらゆる数値(血糖値やコレステロール値)が正常の範囲になった、というおじさまの話も聞きました。
便秘解消の効果もあるみたいです。
ダイエットを意識している人はやってみる価値はあるのかもしれませんねー。

さて、今までゼリーにしてみたものは・・・
豆乳、コーヒー、野菜ジュース、アロエジュース、林檎100%ジュース、
アセロラジュース、牛乳、グレープティ・・・など。
案外おいしかったのが、豆乳と野菜ジュース。体にも良さそうです。
次は何を固めてみようかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/15

今日は何の日?

今日は自分にとってちょっと特別な日・・・

敬愛する坂本竜馬の誕生日であり命日でもあります。


*着物の日でもあるみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

■01 型出し

d051114先週作った記念すべき初石けん「オリーブオイル石けん」を型出ししてみました。
牛乳パックで固めたのでそれを取り出して・・・ おや、結構やわらかいのね・・・。牛乳パックは遠慮なくビリビリ破く。あらかじめ型出しのことを考えて、切り貼りしておけばよかったな~。
やわらかいのでナイフを入れると、簡単に切り分けられた、でももうちょいかたくてもいいような??
ラベンダー+イランイランの匂いがすごく香っている・・・ 香りが控えめなのが好きなので、実際使うときどうなんだろうという心配はあるけれど、初挑戦にしては上出来なんでは?なんて自己満足。
これを1ヶ月くらい放置(=熟成)。解禁が待ち遠しい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Con brio

d051113-2d051113-3
日曜日に行ったパスタのお店「Con brio(コン・ブリオ)
佐久市のメイン道路を南下して行くと、左手にでかでかとイタリアン・カラーの看板が・・・
遅い時間だったけれど、お客さんはぼちぼち入っているかんじ。
ランチメニューはパスタ(orピザorリゾット)+サラダ+スープ+ドリンクで880円!
ほたてと水菜のぺペロンチーノを注文。
あとで、ピザが窯焼きだったことに気が付き・・・ピザも食べれば良かった~
イギリス人らしい一家がいたけれど、日本のパスタって外国の人にとってはおいしいのかな?
このお店のパスタは塩味が少し控えめで、わたし好みのあっさりパスタで良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/14

北海道旅日記19 8/13-14 利尻島1周MTBツーリング

世の中年賀状に、クリスマスに年末年始・・・なんていう話題が
ちらほら聞こえて、山はうっすら白化粧。
それなのに、
夏の北海道旅日記、再開します(汗) ・・・とはいえ、あと少し。

d050813-1

旭川から北上し、稚内からフェリーに乗って利尻島へ。
MTBにキャンプ用品をくくりつけて、1周しました。
57キロほどの島を、2日かけて走ったので、それほどハードではなく、
海沿いの道をぐるっと。
気候がいいので走りやすく、美味しいものもたくさん食べて、
楽しい旅となりました。

レポ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォームビズ

寒いです・・・ ウォームビズしてますか??
うちの仕事場は、まさにウォームビズ。
暖房機の設定温度を低くする・・・・どころではなく、
未だに暖房器具の使用が許されておりません(泣)
寒さに耐えながらする仕事はつらいものです・・・やる気なくなる(爆)
まあ、仕方がないんですけどね・・・
機能的な肌着を身に着けて乗り切ってますよ。

おすすめなのが山用のファーストレイヤーというもの。
薄手なのに吸湿速乾、保温性はばっちりです。
たいてい山登りやスノーボード、MTBの時に着るんですが、
冬は仕事中も大活躍。その上に長袖Tシャツ+ニットでかなりぬくぬく。
しかし、山用のウエアは非常に高い・・・
わたしもセールの時や見切り商品を狙っては買ってるけれど、
普通は1着5000円近くかかってしまうことも。

リーズナブルで機能的な肌着といえば、ユニクロのヒートテック。
八分袖というところがイマイチ気に入ってないのですが、
1000円で保温性、そして今年は保湿性も備わったようで、
早速1着買ってしまいました。
去年もユニクロのヒートテックを着てみたけれど、充分暖かかったですよ~
静電気も起きにくいのでおすすめ。
(いわゆるババシャツと言われてる肌着は静電気すごいですよね?)

*追記*
ついに、平地にも雪マークの予報が出ましたよ!
それでも暖房つけちゃいけませんかーー!?(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

秋から冬へ

d051113-1
ぐぐっと気温が下がり、晴れても風が冷たい季節になってきました。
週末には地元の2000m弱の山もうっすら雪化粧。
菅平はあらゆる木々が紅葉して、風で木の葉が舞いものすごく綺麗だった。
そろそろ街にも小雪がちらつくかなぁー

写真は日曜日の浅間山。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/13

御代田町立図書館

d051112本は買うよりも借りることの方が多い、断然図書館派のわたし。
たぶん。。。人よりも読むのが早いので、すぐに読み終わってしまい、買うのがもったいない気がして。
気に入った本以外は、古本屋に売ってしまいます。

週末には佐久市立図書館と御代田町立図書館(エコールみよた内)に行ってみました。
御代田町の図書館はすごい!
まだ出来立てほやほやの3年目・・・ホールや体験館、展示室など文化ホールの一角に「フレンドリー図書館」があります。
畳の閲覧室、個室、学習室、絵本コーナー、雑誌コーナー、DVD・ビデオ閲覧室・・・とものすごい充実。3年目なので本も新しいです。はー、びっくりでした。
充実していると何度も足を運びたくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

今日のねこ 11/6

秋のねこ(北信弁編)
sb0510-1 sb0510-2
「今夜のまんまはサンマかや?」
(訳:夕飯はサンマみたいね?)


sb0510-3
「美味しそうだしない?」
(訳:美味しそうだね)


sb0510-4
「あ、おめぇもとんできたかぃ」
(訳:あ、あなたも走ってきたの)


neko051102
「まえでにあるのに、まんず、食えねぇんかやー」
(訳:目の前にあるのに、ほんとにもう、食べれないのーっ)


「今日のねこ」をブログに移動しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/11

時代はブログか

ブログの容量を確認してみたら、なんと無料分でも2GBに増設されていた。
今まで50MBだったような・・・ すんごい飛躍だなあー ありがたい。
一方、ホームページの容量はというと、相変わらず無料分は20MBのまま。
20MBなんてとっくの昔に越えていて、今は、月々料金を払っている状態。
もったいないと思いつつ、移行するのも面倒なのでそのまま。
ホームページの容量増やすより、ブログ増やした方が、メリットあるんだろう。
時代はブログですねぇー
私も料金を少しでも安くするために、別のスペースに移したりしてはいるけれど、
なかなか作業が進まない。
ブログだけっていうのも寂しい気がするし、今までの記録を
自分の記録としてとっておきたいっていうのもあるので、悩むところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

d051110酢にハーブをつけこみました。
「リン酢」です。
ボディーソープもダメですが、市販のシャンプーも苦手、頭が痒くなったり顔がかぶれたりするのです。今は美容院から買ったものを使っていますが。
greenちゃんに、シャンプーバーをもらったのでそれを試してみることにして、それに合わせて「リン酢」チャレンジです。
穀物酢+ハーブ、今回はローズマリーとローズヒップをつけこんでみたんですが、一晩経って・・・
なんかにごってる(涙)にごってもいいものなのか。ローズヒップは失敗だったかもしれないなぁ・・・と、急遽ローズマリーだけのものも仕込みました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/10

インフューズドオイル

d051108-1次回作る石けんのための仕込みをしました。
インフューズドオイル(浸出油)
ハーブをある程度の期間植物油に浸して、有効成分を油に溶け出させたもの。
植物油の栄養とハーブの効能の相乗効果を期待!
今回はオリーブオイル+カレンデュラでカレンデュラオイルを仕込みました。カレンデュラはマリーゴールドのこと、ただし薬用種みたい。
自分の家の庭でハーブなどを育てれば、乾燥させて自分でも作れるかも。材料から手作りってこれまたいいですねぇ。いつかやってみたいです。

インフューズドの仕込み方は簡単。瓶にカレンデュラの花弁とオリーブオイルを入れ、
暖かい場所に2週間ほど放置しておくだけ。これを漉して使います。
カレンデュラはカロチンが多く含まれ、カロチンは体内に入るとビタミンAに変化し、
傷ついた皮膚や粘膜の炎症を鎮めて修復。
なので、マッサージオイルとしてもよく使われるようです。
わたしは石けんやクリームの材料として使ってみようかと。
クリームも普段はほとんど使わないのだけれど、手作りだったら
まだ安心して使えるかな、と思っています。

肌と相談の上の試行錯誤です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

■01 初バッチ

記念すべき(?)初バッチ。植物オイル100%の石けんを作りました。
バッチとは石けん作りで言う「1製作分」の分量のことをさすよう。
今回は合計500gで作ったので、サイズは500gバッチとなります。

冬に向けてしっとり系の石けんにしたつもりですが、
使い心地はどんな感じになるのか・・・楽しみ。
丁寧に作ったつもりだけれど、初めてのことだから、どうなることやら。

肌が弱いため、市販のボディーソープや添加物の多い石けんを使うと
肌荒れや湿疹が起きます・・・なので、以前から無添加の石けんを愛用。
それを自分で作ってみようと思ったわけだけれど、
材料など調べてみるとこれがまた面白い。
自然の材料を使うわけだけれど、それぞれに特性、効能、性質があるわけで・・・
それらをいかに組み合わせるか・・・奥が深いです。

さて、初となる{オリーブオイル石けん}レシピ。素人なのであしからず(汗)

オリーブオイル 40%
パームオイル  30%
ひまし油  20%
ココナッツオイル 10%
(水分量33% NaOH10%discount)
*ラベンダーEO
*イランイランEO

オリーブオイルでマイルドな洗浄力、
パームオイルで石けんのかたさを、
ひまし油で保湿を、ココナッツオイルで泡立ちを。
ラベンダーは万能と言われているようなので、入れてみました。
イランイランはアジアンで大好きな香り、皮脂バランスを整えるようです。

24時間保温した後、型から出して、1ヶ月くらい寝かせます。
うまく型出し出来ますように!

■使用感■2005/12/9解禁
・かたさ・・・1ヶ月たって色も香りもだいぶ落ち着き、石けんらしくなってきた。
      まだ柔らかい感じがあるので、もう少しほっておいてもいいかも。
・とけくずれ・・・気にするほどはナシ
・泡立ち・・・△
      キャスターオイルを結構入れたんだけれど、イマイチかも。
・香り・・・○ イランイランの香りがあまり残らなかったような・・・
       ラベンダーの香りが爽やかです。
・体・・・◎ とてもマイルドな石けんになりました。
       つるっとした洗いあがり、同時に程よい保湿感があります。
       冬用としてはもうちょっとしっとり感が欲しいかも。(注:私は乾燥肌)
・顔・・・○ ラベンダーの香りが気になるかも。
      香りはかなり控えめなのがいいと分かってよかったです。
      洗いあがりはしっとりなめらか。刺激はまったくありません♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/09

今日の着物は

着付教室2回目。
講義のあとに、着物までの着付けを習いました。
結局、長襦袢の着方を復習することなく、1週間経ってしまった・・・半分忘れかけ。
それでも、みなさん、だんだん手際が良くなってきている。
着物を着れる!となると、例え練習で帯をつけないにしてもわくわくする。
みなさんの顔も笑顔で明るい。
d051108-2わたしが今日練習に使った着物は、ポリエステル製の小紋。妹が学生時代に日舞のお稽古につかったという、生成り地に赤の模様。
よく見ると、妹の汗染みがあったりするんだけれど、着込んだ着物もいいものです。

長襦袢に「力布」を付けるのを忘れていたので、
どうしても衿(衣紋)が前に戻ってしまう
・・・それをうまく直すことが出来ない(汗)
まあ、それでも一通り着てみることにして。
先生と向かい合わせになって、一緒に手順を追って着ていくのだが、
んー、手と頭がこんがらがる~~~ 
でもでも、何とか着れましたよ! 
おはしょりの横部分のあわせも成功。
でも2回目に着た時は、思いっきり裾が上がってましたが・・・
んー、感覚を自分のものにするのに時間がかかりそうです。

覚書:自分の桁は1尺9寸、仕立てのぎりぎりでした。
尺寸で言われると分からないけれど、徐々に慣れるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/08

松本ツアー

d051106-1d051106-2d051106-3

11月6日(日)
松本ツアーでした。
どういうツアーかと言うと・・・某掲示板で知り合った仲間で、松本のボードショップめぐり&グルメを楽しんじゃおうというツアー。天気は生憎の雨だったけれど、北陸からgreenちゃん、山梨からほーさん、愛知からアッシさん・・・と遠方からも集まり、総勢9名!

その1:蕎麦
お店は「榑木野」ちょうど新蕎麦の時期。ざる蕎麦をいただきましたー。
新蕎麦は風味があっておいしいね~ 戸隠の蕎麦も食べに行きたいなあ~
d051106-4

その2:おやき
「さかた菓子舗」松本では有名なんでしょうか?たいてい3時頃には売り切れてしまうそう。
この日も、2時半頃だったけれど、すでに「本日終了」の看板がー
ショックのあまり9人で立ち尽くしていると、
「少しなら残ってますのでどうぞ~」と店員さんが声をかけてくれた。
それを聞いて、乱舞しながら道の反対側からダッシュする平均年齢●●歳の面々。

その3:アクロス松本店
ほーさんが予約していた、SPのウエアを引き取り。
これがなかなかにかっこいいウエアで、なぜか、みんなで試着大会。
新品が一瞬にして、ちょっとこなれた感じになりました(笑)
わたしも着せてもらったんだけれど、意外と似合っていたようで。
メンズのLなのにねぇー
greenちゃんはアウトレット店の方で、ウエアをゲット。
なんと、上下で2万円くらいだったとか! んー、お買い得。

その4:カモシカスポーツ
そしてやっぱり行ってしまいました、カモシカスポーツ。
コーヒーコーナーでは、先ほど買ったおやきを食べる。(いいのか!?)
アッシさんにMSRのシューをすすめ・・・誰が店員だか分からない状態(笑)
わたしは、ブラックダイアモンドのELEMENTというグローブを購入。
これ、なかなかいいです。-12度くらいまで対応で、インナーが取り外せる。
GORE-TEXではないですが・・・5040円で、なかなかにしっかりした作り。
ゲレンデ用のグローブはいろいろ探してたんだけれど、
値段ばかり高くてなかなかいいものがなかったのです。
すぐに壊れそうだったり・・・
ブラックダイアモンドはリーズナブルで質がいいので、おすすめ。
ただし、山っぽい感じなので、地味でかわいくはないかな。

そんなこんなで、シーズン直前に大勢が集まれて、楽しかった~~♪
次は、雪の上で会うことになるのかな? 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/07

水炊き鍋

d051105-5さむ~~くなってきました。
こたつだけでは寒い我が家・・・ストーブ壊れてるんです。
そんな時はあったかい鍋であたたまりましょうってことで、早速水炊き鍋を。
土鍋をいただいたので、はつおろし。
たらとカニ(2パック598円のです)それから野菜ときのこたっぷり。
甘くておいしいおろし大根をおろして、シンプルにぽん酢でいただきま~す。
ん~、あったかくておいしくて幸せ。
ついにこの季節がやってきたなーって感じです。
近いうちに「雪乞鍋」もやらねばな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなそふぃあ

車が車検から帰ってくる予定が、修理などもあったため延び延びになっているらしい・・・今日受け取りに行こうと思っていたので、時間が空いてしまった。
そこで、呉服屋さんに行ってみることに。
中野市のジャスコ内にある「はなそふぃあ」さん。
呉服屋とは言え、最近は気軽に立ち寄れるところが多いなぁ~。
特に大型店にテナントとして入っているところは、街中の呉服屋さんより気兼ねなく行ける、私はね。
行ったら渋いお着物のおばさまがすぐに応対してくれた。
小物を買うつもりでもあったので、ありがたかったのだが、第一声が

「七五三ですか?」

あはは(汗)確かに今、七五三の時期で休日ともなると着物姿の親子連れをよく見かけるんだけど・・・
まあね、私も七五三の子がいてもおかしくない年齢ですけどね。

おばさまの言葉はやんわりと否定し、最近着付けを習い始めたことを伝えると、
親切にいろいろ教えてくれた。
このお店では1000万円の着物も展示中で、何かのフェアだったらしく、
男性店員さんも着物を着て、3人ほどいましたが、男性の着物もいいですなぁ~
1000万の着物の方は何がそんなにすごいのか、やはり今の私には区別がつきません。
生地がすごいっていうのは分かるんだけれど・・・説明を聞けば分かるけれど、
見ただけではね・・・

ちょっと立ち寄るつもりだったけれど、とても楽しかったので、
他のお店もいろいろ行ってみようと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイプのけむり

d051105-3d051105-4
土曜日は目的地を戸隠中社に設定。
せっかくだから、そこでお昼を食べようということで、
静かな林の中にたたずむ「パイプのけむり」へ向かいました。
すぐ近くには、カマンベール隊あこちゃんのお姉さんのお店、ネパールカレーの「ヒマラヤの詩」もあります。
こちらはスキー場がオープンしてから営業開始とのこと。一回は行かなくちゃなあ~

「パイプのけむり」では、ルーから手作りのカレーのセットをオーダー。
前菜に出てきたベーコンはご主人が半月かけて作ったもの!
脂がいい具合に落ちていて、熟成された香ばしさが何ともいえない。
ルーから手作りのカレーは13種類のスパイスをブレンドしたものとか。
こちらも、タイやミャンマーカレーの風味がどことなくして、うまい!
口直しのヨーグルトアイス・・・さっぱりとしていて、
昔母が作ってくれた懐かしいアイスの味。
デザートに、パンプキンチーズケーキ。
こちらのお店では、このケーキとクロワッサンが人気のようです。
かぼちゃの甘さと、チーズが絶妙~♪ 珈琲も美味しくて幸せ気分にひたりました。
何もかも手作りの暖かさと柔らかさがあるお店。
訪れた人のノート日記が190冊にも及んでいるのにはびっくり。
私たちもしっかり書いてきましたよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/06

朝トレイル+戸隠ライド

d051105-1d051105-2

11月5日(土) MTB三昧の1日。
朝は7時半出発で朝トレイル軽トラコース、総勢8名!
下山してから、makko&Jと車で飯綱高原までアプローチ、
そこから戸隠まで林道を走りました。
久々に晴れ間を走れて気持ちよかった~~ →レポ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・長春館ランチ 

d051104-1d051104-2

再び、長春館で友達とランチ。
託児所があるので、ゆっくり食事が出来るので、ママさんにおすすめ。
この日も、あやちゃん&ひろちゃん、直ちゃんと4人でゆっくり
ハンバーグを食べました。
ガラス張りの託児所で遊ぶひろちゃんを見ることが出来るし、
保育士さんがしっかりと遊んでくれるので、本当に安心みたい。
私達もゆっくり食べて、ゆっくりいろんな話をすることが出来ました~。
もっと、こういう場所が増えると、子どもを育てている女性には
ありがたいなぁ~と思うのでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/04

ビーニー

d051103
今年1作目のビーニー。
去年のは白系で作りかけ、あと片耳つけるだけなんだけれども、
途中でかぶってみたら、どうも耳あて付きは自分に似合わない気がして、放置中。
↑のは、文化の日に急に思い立って毛糸を買いに行き、作ったもの。
お店ではなかなかやさしい赤でかわいいミックス色毛糸だなーと思ったけれど、
編んでみると微妙に地味!? 秋色って感じ。
テクニックがないので、毛糸の色や種類にたよるしかないのです(苦笑)

カギ針の7号(or8号)で細編み。単純なので簡単、短時間でできる♪
毛糸玉は2つ、費用は800円くらいかな。
もっと安いものはたくさんあり、気になったのが「ジョン・レノン毛糸」
どういうコンセプトなんだろう??
最近はいろんな毛糸があって、目移りしますねぇー

さて、今回こたつにあたって、猫を膝で寝かせながら編んでいたんだけれど、
やっぱり猫って、目の前でチラチラ動く細かいモノに対する衝動が、
おさえられないようで・・・ 目を閉じて眠りかけるんですが、
どうも気になるようで、ちょいちょい手を出し口をだし、じゃれてました。
かわいい~~~です!(猫バカ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/03

携帯変換予測バトン

あっこちゃんのブログより… やってみました。
メールの変換を見ていると、その時の自分の状況や考えてること
見えてくるものですねぇ~
祝日の昼間に暇人です(笑)

「バトン」みたいだけれど、敢えて渡すことはしませんー
ヒマな時にでもネタにしてみては?


あ・・・あくまでも →文学的だなぁ?
い・・・行く    →どこぞへ行く予定だったかと言うと・・・行かずにこんなことしてる。
う・・・受け取り →はて、何を受け取るんだったか。
え・・・エアコン →冬はエアコンだけじゃダメですよねー
お・・・お店   →いいお店あったら教えてください。

か・・・買い物  →午後には買い物行ってきます。
き・・・今日   →普通ですね。
く・・・薬     →この時期風邪に注意です。
け・・・研究会  →今聞きたくない言葉だな(汗)
こ・・・午後   →ええ、午後には重い腰をあげて外出しますよ。

さ・・・佐久  →佐久市
し・・・車検  →今日、ピットに車持って行きます。
す・・・滑り  →出ました! いよいよシーズンですね!
せ・・・洗濯  →せっけんを使っています。ちゃんと溶けますよ。
そ・・・その  →そのまんまです。

た・・・大丈夫 →風邪は大丈夫でしょうか・・・
ち・・・父   →我が父
つ・・・使ってる →何の話題だったんだろう?
て・・・デザイン →今フォトショップに悪戦苦闘してるんです。
と・・・時   →ありきたりだね~

な・・・なので →こちらも普通ですー
に・・・2   →ひらがなで数字が出ると便利です。
ぬ・・・主  →ぬし? これも何の話題だったんだか・・・
ね・・・寝た →昨夜は寝るの早かった~よく寝ました。
の・・・乗って →今日もMTBに乗る予定だったのにー

は・・・葉書  →漢字なところが、文化の日ですな(意味不明)
ひ・・・昼間  →時間がもったいない・・・
ふ・・・プラン →計画的に!
へ・・・米国  →なぜアメリカ、ではなく米国なのか・・・謎。
ほ・・・ぼちぼち →この言葉好きです。

ま・・・まぁ  →この言葉も好きです。あは小さい「ぁ」で。
み・・・ミックス →某お世話になってる工場の名前です。
む・・・牟礼  →ココですね。
め・・・目  →そのまんまですね
も・・・持ち込む →車検の話です

や・・・→  →やじるし、です。
ゆ・・・由紀 →友達の名前♪
よ・・・よく  →「よくだな」って方言かな?

ら・・・ランチ →友達とランチの約束をしてます。楽しみだな。
り・・・理不尽 →最近理不尽なことがありました。打破するぞ~~!
る・・・ルンルン →・・・・ちょっとバカっぽいですね(笑)
れ・・・連絡  →これも車検の話題から出てきた言葉でしょう。
ろ・・・6   →数字はひらがな変換で出してます。

わ・・・分からんよね →分からないよねー 方言かなぁ?
を・・・    →なし
ん・・・んー →悩んでますな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/02

初 凍り

d051102今朝ゴミを捨てに行こうと外へ出てみたら。
なんと車の窓が凍っていました・・・
どおりで、朝の目覚めがつらかったわけだ。
ついに車凍結との戦いの日々も近付いてきたんだなー。
寒い寒いと言いつつも、毎朝眺めている飯綱山が
白く染まる日を待ちわびています。
職場の駐車場の一角に、イチョウと桜の木があるんだけれど、
両方ともかなりいい色で、仕事を始める前のひと時の癒し。
桜の葉は赤くて半分以上は散っているんだけれど、
その散った葉が、コンクリートに赤い模様を作っているのもいい。
秋晴れの朝は、そんな風景もまぶしくて、
仕事してる場合じゃないよなあーって思いませんかー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物

{和風}なもの好きです。
最初は高校時代に時代小説にはまり、
学生時代に武道に憧れて剣道部に入る(ただし3ヶ月で退部・しんどかった・・・)
それからさらに、能・狂言を専攻し、歌舞伎にはまる。
そのうちに日本舞踊を習いはじめ(ただし2ヶ月でやめる・お稽古着の帯のしめつけで、踊っているうちに毎回貧血を起こし、断念・・・苦笑)
・・・現在は時々和小物を買ったりしている程度ですが、{和}に親しんでいます。
そして! ようやく、念願の着付教室に通い始めました~~~!
makkoちゃんに紹介された教室。10月開講だったんだけれど、
第一回目には仕事で行かれず、ようやく今日2回目から参加できました。
先生はナオミ先生、今日はつむぎのお着物をお召しでした・・・素敵♪
つむぎは普段着、ということみたいですが、なかなか買える品物じゃありません。
それをサラリと着こなすナオミ先生・・・憧れますね。小物もかわいいです。
今日は着物に合わせる小物のお勉強と、実際の着付けは長襦袢まで。
それだけでも、もうワクワクで楽しくて、始めて良かったなぁ!と思いました。
これからいろいろ、揃えていくのが楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/01

無線従事者免許証

ようやく免許証が手元に届きました。
申請してから1週間後に届いていたようなんだけれど、
なんとお隣のポストに入っていたそうで(汗)
お隣は1ヶ月くらい前に引っ越したので、誰も気が付かなかったわけですが、
先日管理人の方が届けてくれました。
そのまま忘れ去られて行方知れずになったら、
再発行などは確か手続きが面倒くさかったんじゃないかな?
よかったよかった。
5年ごとの更新も忘れないようにしないとね・・・
さて、次は開局申請です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

LOOK

d051030-2
飯綱町(旧牟礼村)と信濃町の境に近い、国道18号線沿いにある洋食のお店。
とんがった屋根が目印・・・
昔からのドライブインという感じで、ひっそりとたたずんでいるんだけれど、
メニューはかなり豊富。オリジナリティのある料理は、どれもなかなかいけます。
しかしLOOKと言えば、名物「焼きカレー」
カレードリア・・・という感じなんだろうけれど、チーズがのっていて、
しっかりと熟成されたカレーがご飯にもしみこんで、うま~~い♪
何回かお店には言っているけれど、焼きカレーしか食べたことがない。
(他のメニューは友達のをもらったりして食べる・笑)
もち入りもあり、かなり満腹になれる!
黒姫・妙高方面へ滑りに行った帰りにどうぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »