« 今日の着物は | トップページ | インフューズドオイル »

2005/11/10

■01 初バッチ

記念すべき(?)初バッチ。植物オイル100%の石けんを作りました。
バッチとは石けん作りで言う「1製作分」の分量のことをさすよう。
今回は合計500gで作ったので、サイズは500gバッチとなります。

冬に向けてしっとり系の石けんにしたつもりですが、
使い心地はどんな感じになるのか・・・楽しみ。
丁寧に作ったつもりだけれど、初めてのことだから、どうなることやら。

肌が弱いため、市販のボディーソープや添加物の多い石けんを使うと
肌荒れや湿疹が起きます・・・なので、以前から無添加の石けんを愛用。
それを自分で作ってみようと思ったわけだけれど、
材料など調べてみるとこれがまた面白い。
自然の材料を使うわけだけれど、それぞれに特性、効能、性質があるわけで・・・
それらをいかに組み合わせるか・・・奥が深いです。

さて、初となる{オリーブオイル石けん}レシピ。素人なのであしからず(汗)

オリーブオイル 40%
パームオイル  30%
ひまし油  20%
ココナッツオイル 10%
(水分量33% NaOH10%discount)
*ラベンダーEO
*イランイランEO

オリーブオイルでマイルドな洗浄力、
パームオイルで石けんのかたさを、
ひまし油で保湿を、ココナッツオイルで泡立ちを。
ラベンダーは万能と言われているようなので、入れてみました。
イランイランはアジアンで大好きな香り、皮脂バランスを整えるようです。

24時間保温した後、型から出して、1ヶ月くらい寝かせます。
うまく型出し出来ますように!

■使用感■2005/12/9解禁
・かたさ・・・1ヶ月たって色も香りもだいぶ落ち着き、石けんらしくなってきた。
      まだ柔らかい感じがあるので、もう少しほっておいてもいいかも。
・とけくずれ・・・気にするほどはナシ
・泡立ち・・・△
      キャスターオイルを結構入れたんだけれど、イマイチかも。
・香り・・・○ イランイランの香りがあまり残らなかったような・・・
       ラベンダーの香りが爽やかです。
・体・・・◎ とてもマイルドな石けんになりました。
       つるっとした洗いあがり、同時に程よい保湿感があります。
       冬用としてはもうちょっとしっとり感が欲しいかも。(注:私は乾燥肌)
・顔・・・○ ラベンダーの香りが気になるかも。
      香りはかなり控えめなのがいいと分かってよかったです。
      洗いあがりはしっとりなめらか。刺激はまったくありません♪

|

« 今日の着物は | トップページ | インフューズドオイル »

コメント

祝★ソーパーデビュー!
なかなかにシンプルですね~、肌に優しそうな配合^^
でもヒマシ油が20%とはすごい!
独特のにおいがしませんでした??

オリーブやヒマシが多いと柔らかめになるので型出しは遅めの方が良いかもです♪
出してから2日ほど置いて切り分けるんですが、ひとつひとつの段階が楽しみですね~~
私はよく型入れしたまま放置プレイですが^^;)

投稿: green | 2005/11/11 00:07

あはは(汗)よく分からないままやってるんで、また突っ込んでやってください。
ココナッツ&パームをなるべく使わないで・・・て思って。
するとみつろうやシアバター、ラードってなるんでしょうかね?
ひまし油はくさいんですね・・・意外と気にならなかったです。
EO山ほど入れたから、すんごい香ってますよ、今のところ。

投稿: namy | 2005/11/11 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/7004912

この記事へのトラックバック一覧です: ■01 初バッチ:

« 今日の着物は | トップページ | インフューズドオイル »