« 寒天ブーム | トップページ | 今日のねこ 11/17 »

2005/11/16

次の石けんあれこれ

いや、もぅ、石けんのレシピなど考える事にはまっております。
本も何冊か借りたり買ったり・・・ なんとも、おいしそうな(違)石けんが
綺麗な写真で載っているとわくわくしちゃいます。

今使っているのは、コールドプロセス法という方法で作った
手作り石けんで、ある人から買ったものです。
シンプルなマルセイユ石けん。これで洗顔から全身まで・・・
ティートリーの香りがさわやか。しっとり潤う感じで気に入ってます。
(なので、こないだ作った石けんも使うに問題はないかと思う)
これがそろそろ終わりそうなので、次はどの石けんにしようか・・・

greenちゃんにたくさん石けんをもらったので、
その中から、「クレイ」入りのしっとり石けんを使おうかと思う。
まだ未知の「クレイ」・・・ どんな使い心地なのか、自分に合うのか。

ある皮膚科の先生の本を読んだら、黄色肌で色黒の人が一番肌が弱いんだとか。
色白で日に焼けにくい人が肌が弱いんだと思っていたら違うんですねー。
わたし、もろに地黒です・・・ 弱いのは今に始まったことじゃないから、諦めて、
いかに肌にベターなものを探すかって試行錯誤するしかないんですけど、
やっぱり、「弱いんだ」って言われるとガッカリしますね。

まあ、そんなわけで、次に作る石けんもぼちぼち考えはじめます。

|

« 寒天ブーム | トップページ | 今日のねこ 11/17 »

コメント

レシピを考え始めると楽しくて仕方ないですよねぇ♪
ローズクレイ入りを使うのかな??
あれは結構わたしも気に入ってます~、さりげなくつるんとする程度がちょうどいいかな^^
はっ・・・乳入りをつくらねば!!練乳かコーヒーフレッシュで!(笑)

わたしも黄色で色白ではない方です。。
がっくり(^^;

投稿: green | 2005/11/17 02:31

そう、ローズクレイを使ってみようと思います。
楽しみ~
コーヒーフレッシュってのが面白そうですね~~

投稿: namy | 2005/11/17 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/7141584

この記事へのトラックバック一覧です: 次の石けんあれこれ:

« 寒天ブーム | トップページ | 今日のねこ 11/17 »