« ■01 初バッチ | トップページ | 酢 »

2005/11/10

インフューズドオイル

d051108-1次回作る石けんのための仕込みをしました。
インフューズドオイル(浸出油)
ハーブをある程度の期間植物油に浸して、有効成分を油に溶け出させたもの。
植物油の栄養とハーブの効能の相乗効果を期待!
今回はオリーブオイル+カレンデュラでカレンデュラオイルを仕込みました。カレンデュラはマリーゴールドのこと、ただし薬用種みたい。
自分の家の庭でハーブなどを育てれば、乾燥させて自分でも作れるかも。材料から手作りってこれまたいいですねぇ。いつかやってみたいです。

インフューズドの仕込み方は簡単。瓶にカレンデュラの花弁とオリーブオイルを入れ、
暖かい場所に2週間ほど放置しておくだけ。これを漉して使います。
カレンデュラはカロチンが多く含まれ、カロチンは体内に入るとビタミンAに変化し、
傷ついた皮膚や粘膜の炎症を鎮めて修復。
なので、マッサージオイルとしてもよく使われるようです。
わたしは石けんやクリームの材料として使ってみようかと。
クリームも普段はほとんど使わないのだけれど、手作りだったら
まだ安心して使えるかな、と思っています。

肌と相談の上の試行錯誤です。

|

« ■01 初バッチ | トップページ | 酢 »

コメント

石けん作ってるんだ・・・やるね!
私も器具を揃えただけで、すすんでません。
器具は、お料理用に化けつつ・・・
1ヶ月以上は、かかるから前々からやればいいのにねぇ~。めんどくさい私には、不向きかも。

投稿: makko | 2005/11/10 12:15

ナントカオイル・・・って簡単にできるもんなんですね。
私はラー油なら作ったことあります。
小瓶にゴマ油と唐辛子を突っ込むだけ。原理としては一緒ですな・・・
普通に売ってるラー油よりおいしいですよ。


話題が違いますが、猫に関してはコメントつけるところが無いんですよね。いや、今回の猫、非常に面白いです。

投稿: UNDO | 2005/11/10 22:33

>makkoちゃん
石けん作り楽しいかも~ 時間がかかるのがなんとも・・・だけど。
この調子でキッチンソープとシャンプーバーやリン酢も作る予定なんだけど、
またアドバイスよろしくです。

>UNDOさん
お久しぶりです~
そうそう、植物油+ハバネロや唐辛子やにんにく・・・ってやってみたいんですよね!
ラー油もいいですねぇー

猫、いいでしょ(笑)
ブログの容量の方が大きいので、徐々にこちらに移行する予定ですが・・・ 

投稿: namy | 2005/11/11 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/6988776

この記事へのトラックバック一覧です: インフューズドオイル:

« ■01 初バッチ | トップページ | 酢 »