« SNOW*04 デビュー!白馬コルチナ国際 | トップページ | モデル初体験 »

2005/12/12

■04 雪肌石けん

d051212
2005/12/8作成

■材料■
オリーブオイル 45% (カレンデュラインフューズド)
マカダミアナッツオイル 18%
パームオイル   16%
ココナッツオイル 20%
(水分量30% NAOH8%discount)
*はちみつ
*紫いもパウダー 
*ローズマリーEO
*パチュリEO

■memo■
これから雪山の季節=雪焼け日焼けケアをしなければ!ということで、急いで雪焼け肌用のマイルド洗顔石けんを作ってみました。もちろん体も洗えます。コンセプト(?)は「傷ついた肌を修復し、保湿、なおかつ美白効果も狙っちゃおう!」そううまくいくかどうかは分かりませんが、日焼け止めをぬりまくって、落とすのに苦労するよりは・・・いいかなぁ。
カレンデュラは修復・保湿・美白効果があるので即採用(笑) マカダミアナッツは皮脂の成分に近くマイルドであるので敏感肌対策として。はちみつは保湿・・・美白効果もあるそうです。
今回はEOは少なめにしてみました。あまり香らせず自然の香りのまま・・・と思ったけれど、パチュリが思ったよりも強く香る。香りつけは課題になりそう。
紫いもパウダーの色で紫っぽくなるのかな?と思ったら、カレンデュラの黄色い色と混ざって渋いオレンジ色に。これからどういう風に変化するか楽しみ。

■使用感■2005/1/8解禁
・かたさ・・・かたくしまっていたいい感じ。
・とけくずれ・・・ナシ
・泡立ち・・・○ 意外とよく泡立ちました。      
・香り・・・× ベースのパチュリの量が多かったのか、ローズマリーとの相性も悪いのか・・・
        香りが強すぎて、残り香も強烈、私は苦手です。
・体・・・○ 思ったよりもさっぱりしてます。洗いあがりもさっぱりとしたかんじ。
・顔・・・○ 刺激はほとんどないが、香りが気になる。
       いいオイルを使っただけにもったいない~~

 

|

« SNOW*04 デビュー!白馬コルチナ国際 | トップページ | モデル初体験 »

コメント

香りが強烈だったとは・・・ちょっと残念でしたね。
どちらも穏やか系ではないし、、量も多かったのかしら・・
いずれなじんで落ち着いた感じになっていくと思うのでしばらく放置!!しましょ~(笑)

私も先週に乳入り作りましたよ♪
UPしようとしたらエラーになってしまい、ふてくされ中です。。

投稿: green | 2006/02/07 10:14

ついに乳入りですか。
どのくらいの割合で混ぜたのか・・・興味津々。
レシピUPよろしくね。

香りは・・・落ち着くのに1年以上かかるんじゃないか?
かんぺき、量が多すぎた(泣)
くさいけど使ってる(笑)

投稿: namy | 2006/02/07 23:05

乳入り。。間違えました、牛乳買い忘れてコーヒーフレッシュです(笑)
700バッチに2個入れてみました、大さじ1ってとこですかね~
babysoapのアーモンドオイル配合で色づけにクレイ入ってます。
香りは・・・って、レシピUPしますねー!

ローズマリーもカンファー臭強めなので相乗効果になってしまったのかも。。
むずかしいですよね(涙)

投稿: green | 2006/02/08 22:35

コーヒーフレッシュですかぁ!びっくり。
レシピ楽しみにしてるね。

カンファー臭・・・
奥が深いなぁ。
昨日は初めてFO使ってみました~いい香り!

投稿: namy | 2006/02/09 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/7309513

この記事へのトラックバック一覧です: ■04 雪肌石けん:

« SNOW*04 デビュー!白馬コルチナ国際 | トップページ | モデル初体験 »