« 今日のねこ 12/15 | トップページ | SNOW*05 コソ練? 野沢温泉 »

2005/12/15

■05 牛乳石けん

d051214
2005/12/13作成

■材料■
オリーブオイル 72%
パーム核オイル 16%
パームオイル  10%
*シアバター 大さじ1
*牛乳  50cc
*イランイランEO
*シナモンリーフEO

■memo■
急に思い立って「牛乳石けん」のレシピを作ってみた。マルセイユ石けん(オリーブオイルを72%使う石けん)。ベーシックな配合に、牛乳と、保湿のためのシアバターを初使い。
調べてみると牛乳を混ぜると独特の臭いがしたり、温度が上がりすぎたりと、なかなかに難しい・・・とのことで、今回は使う水分のうち4割を牛乳に置き換えて作ってみた。
異臭はしなかったし、トレースが出るのも早くてあっと言う間に型入れ。
24時間の保温から出してみたら・・・かなり白っぽくてきれいだったのが、濃いベージュに変化してました。シアバターの色か??イランイラン+シナモンリーフの香りはいい匂い~ ようやく香り成功か!?
手についた石けんは若干牛乳くさい感じ、この匂いが残らなければいいんですが。

■使用感■2006/1/13解禁
・かたさ・・・少し柔らかいが、マイルドさを感じさせていいかも。
・とけくずれ・・・なし
・泡立ち・・・○まあまあです。お湯だとよく泡立ちます。      
・香り・・・○ シナモンの香りはあまり残らなかったけれど、
       ちょっぴり甘くてやさしい香りになりました。
・体・・・◎ マイルドでしっとり感があります。
       シアバターの効果かな?とにかく「やわらかい」使い心地。
・顔・・・◎ オリーブマルセイユ石けんに続く使い心地の良さ♪
      キュっとした後に、しっとり感が残ります。毎日使いたい石けんです。
      洗浄力も強すぎずいいんじゃないかな。

|

« 今日のねこ 12/15 | トップページ | SNOW*05 コソ練? 野沢温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/7598706

この記事へのトラックバック一覧です: ■05 牛乳石けん:

« 今日のねこ 12/15 | トップページ | SNOW*05 コソ練? 野沢温泉 »