« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

羊蹄山→年越しそば

北海道のメンバー四人と合流して、羊蹄山へ行ってきました。
トレースがあったため調子よく1050mまで登り、滑りました。雪は北海道人に言わせると軽さはイマイチのようだったけど、うちらには充分!051231141614.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/30

花園

ヒラフ、花園エリアです。
二年前よりもオフピステゾーンの競争率が上がってます、びっくり。
しかし雪が軽い!何の抵抗もなく進めるのが気持ちいい。さすがだなぁ。
天気は雪。明日は晴れるかなぁ?051230120104.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝ごはん

朝ごはんはずわいガニおむすびで。 たっぷり睡眠16時間のあとにはお腹もすきます。少し味は濃いけどまあまあでした。

まだ夜明ける前に雪道を自転車で犬の散歩してる人がいました。
すごいなぁ!051230061207.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/29

出発

旅の始まり。
荒波にならないことを祈り、出港祝い。
行ってきま〜す!051229101259.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/27

当たった。

久しぶりに懸賞に当たりました。
インターネットで応募した、当選数5個の!
うーん、最近そのお店から商品を買ったからかなあ?

当たったのは

[商品名] ● エッセンシャルオイル ゼラニウム ブルボン

応募したことも忘れてたけれど、エッセンシャルオイルって
買うと高いので、嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SNOW*08  強風のヒヨドリ峰

d051225-0
12月25日(日) 天気 曇
Member: へろ丸、しーのー、J、namy
お会いした人:たけさん、あゆむさん&ゆかりさん、ランクルさん&more
        トムさん、むっち
雪:パウダー

風邪が完治したのかどうだか定かではないけれど、せっかくの三連休、
滑らないのは寂しい・・・ってことで、白馬のへろ丸&しーのーに合流して、
ヒヨドリ峰へ行ってきました。
家を出たのが7:50・・・
ゴンドラに乗ったのが10:40ころ・・・
かなり遅い出発でしたが、いい雪で遊べて感謝感謝。→レポ

わたし、水が苦手でウエイクボードや海水浴で時々軽いパニックになるのですが、
雪山で苦手なのはブリザード(強風)。
なんとなく息が出来ないような気がして苦しくなり、心拍数が上がり、
歩き続けることが出来なくなることがあります。
落ち着けば大丈夫なんですけどね・・・ この軽いパニックは克服せねばと
思うのです。 立ち止まり深呼吸をして落ち着かせることが一番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

物欲&バリケード

何年も使っているファーストレイヤー。
なかなかいいお値段がするだけに、長持ちするんですが、
さすがにけっこうなボロさになってきたので、何枚か新調することに。
日曜日に楽Pで安売りのものをゲットしたんだけれど、
サイズと色がなかったので、本日は、バンバンへ。
若干安くなっていてラッキー。厳寒用に厚手のものを買ってみました。
着心地はどうなんでしょうね。

さてバンバンというお店は、山遊びをしていると、物欲がそそられるところで困ります。
(我ながらファッショナブルなお店で過ごす時間がなんと少ないことか・汗)
山装備はやはり安いものではないので、安売りとは言ってもかなり慎重に吟味しますよ。
そして、今回は!でっかい買い物をしてしまいまいした。
予定していたような、予定外だったような・・・ 
まあ、欲しかったからいいんだけど、しばらくは節約生活になりそうです。

他には
・mont-bellのシャミースのネックげーター
安いのに使い心地はよい。ゴーグルの間にはさんで顔を外気にさらさない、
という使い方が私の定番です。時々ゴーグル曇りますが、たいていは大丈夫。
・mont-bellのシャミース手袋
ハイクアップ用です。こちらはちょっと高いかな1500円くらい?
ぴったりフィットであたたか。寒い日(風のある日など)のハイク用。
・ケンコー社のフリーサイズ手袋
ハイクアップ用。683円。みかけはのびのび手袋。
これがかなり便利なので、やぶけてもなくしてもまたこれを買う。
・columbiaのウインドストッパー(薄いの)
持ってなかったので。春夏はアウターとして、冬はミドルレイヤーとしても
使えそうです。
・ニット帽
ニット帽を買ったのは何年ぶりだろう・・・つばつき+フリース付のが欲しくて。
ええ・・・自分で作るのは断念しました(笑)

いろいろ買えて満足して帰宅すると・・・
家への入り口に高さ40~50cmの除雪バリケードが・・・
除雪車が通った後の雪の盛り上がりですね。それで入り口がふさがれているわけです。
もう雪というよりは雪と氷の小山って感じなので、スコップで切り崩さねばなりません。
これが難儀です。
崩した山をどける場所もなく、てくてく遠くまで歩いて運んで行くしかないので、
時間かかるかかる・・・ 
上機嫌はどこへやら、へとへとになってこたつにもぐりこみました。
正直除雪にはうんざりですよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/25

ウォント

d051225

病み上がりで1日雪とたわむれて遊び・・・の帰り道。
さてご飯を食べよう・・・となった時、お目当ての店は場所が分からず
30分ほどウロウロしたものの、結局見つからず。
仕方ないのでちょっと気になっていた「ウォント」という生パスタのお店へ行ってみました。

お店のコンセプトは・・・

手打ち生パスタと手作りハム・ベーコンにこだわり続けて長野市で22年。
「手間を惜しまずかけた料理を、肩肘を張らずゆったりと味わってもらいたい。」
“スローライフ”“スローフード”がウォントのテーマです。
出来る限りゆっくりと、至福の時をお過ごし下さい。

お勧めのポイント。
その1.アンティパスト(前菜?)などメニューがかなり豊富♪
わたしはささみのカルパッチョというものを食べました。
ささみ?カルパッチョ?どんなんだろうと思ったら、表面だけを焼いたささみを
スライスして、オリーブオイルとガーリック、そしてうまみのあるタレが少々かかっていました・・・
すんごくおいしくてヒット!でした。
その2.コースが1500円~3500円くらいまで、いろいろ選べる
コース内のパスタやアンティパスト、デザート、飲み物はチョイスできます。
その3.生パスタ
もちもち感のある手打ちパスタ。食べ応えがあって満足~

次に行った時には、自家製の生ハムを是非食べたいなあ~

d051225-1d051225-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/24

機種変更

d051224朝からようやく起きていられるようになりまして、お昼過ぎに携帯電話を買いに行きました。この際会社を変えようかとも思ったけれど、データがないのにどうやって番号変更したことを皆に知らせたらいいんだろう?・・・ということに思い当たり、やっぱりDo●moのMOVAに落ち着きました(苦笑)ええ、わたしの住んでいる辺りはFOMAだと電波状況が微妙なエリアなんですよねぇ。それに1年通して山で遊ぶことも多いし、万一を考えて・・・ってことで。
それにしてもショップへ行って驚きました。MOVAなんて片隅に追いやられ、FOMAがきらびやかに展開中。
Do●moとしてはこれからFOMAをプッシュしていくってことでしょうねぇ、分かってましたけど、かなりムカつきます。1年後のエリア拡大図を見てもたいして広がってないし(怒)まあ、もう期待はしませんけど。
そんなわけで悩みに悩んだ末、プレミアクラブ?とやらに入り、1年以内のトラブル購入という特典でやすーく考えてもいなかった機種をお買い上げ。使い勝手が違うので時間かかります・・・
データ登録もしなくては・・・

暇あるときに、メールくださいねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/23

本日2回目の除雪

d051223-1d051223-2

部屋の気温は0度、マジですか(汗)
怠けて洗わなかった台所はしっかり凍り付いていました。
雪かきで冷えた身体をコタツで温めつつ、うつらうつらと・・・
しかし、滑りに行く夢、携帯機種変更をする夢、年末の旅計画にフラれる夢
ある意味病気ですな、否、微熱のせいか。
いい雪があるのに、滑れないというのはちょっと寂しいけれど、
まあ、山は逃げないのでゆっくり養生するとして、
DVDなどを借りに行く元気もないので、ずーっとTVで特ダネなど見てました(笑)
DVDなら某マイブームなDVDが手元にあるんですが、
病床で見る気にはなれないDVDなので、あとの楽しみに取っておくことにします。
朝からTVつけっぱなしで見たり見なかったりなんだけれど、
今朝はTVからいいものを得たのでヨシとしよう。
その関係をネットで調べたりして。しっかり自宅内で完結してます。
隣人がポカリスエットとプリンを差し入れしてくれた、ありがとうぅぅ!
こういう時に食べるプリンって何でこんなにおいしいんでしょうね?
実家からも煮込み野菜を届けてもらったので、もちを入れて食す。
胃腸がやられてなくて良かった。 感謝感謝です。
さて、もう一眠り・・・
みなさまの粉雪報告を待ちながら・・・ 明日は滑れるかなあ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/22

待ったなし

雪が降り始めた・・・ どんどん積もっている。
本日、風邪のため仕事は休んだ。
夕方頃に除雪作業をしなければな、と思っていたが、
昼過ぎに外を見てみると、30cmオーバーの積雪。
こりゃ、夕方まで待ってられない。
38度近くある身体を奮い起こして、除雪作業開始。
10分後、朦朧とする意識・・・身体もふわふわとおぼつかないが、
やらねばならぬ(苦)

雷が鳴っているので、「あられ」が降るだろうと予想していたら、
案の定、コロコロとした雪が降ってきた。
今後の降り方次第では、弱層となるかもしれない。
前後の雪はしめりけの多めの、まったりとした粉雪。山も同じだろうか?
自分の家の近くのフィールドで遊ぶことも多いので、
雪の予想が出来るのはありがたい。実際毎日目で見ているわけだから。
気温の変化や風からもある程度は予測できる。

そんなことを考えながらひたすら除雪。
この除雪作業さえなければ、たぶん、明日は滑りにいけただろう・・・
夕方の飲み会も予定通り参加できただろう・・・
目の前の雪に「怒り」さえ覚えることもある。

そんなこんなで1時間、家の南側の除雪は半分で断念しました・・・
あっという間に10cm近く積もっていたので、夕方と夜、あと2回くらいは
やらなきゃいけないかも?(滝汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

極楽坊

d051222-1d051222-2
戸隠に住む地元の人から「おいしい!」と言われている蕎麦屋です。
「よ●かど」とか有名ですが、有名なだけにお客さんが多すぎて、本来の美味しさがなくなってしまった・・・というのが地元の方の評価。寂しいことですけど仕方ない。
極楽坊は某芸能人カップルもおしのびでよく訪れるという・・・
中社の参道から少し奥に入ったところにあります。
こじんまりとしたつくりに、お座敷、カウンター、囲炉裏・・・とあり、
落ち着いたいい雰囲気。
迷わず囲炉裏の席に腰をおろす。おきがほのかに赤く暖かい。
蕎麦は普通盛りのざるが750円、ちょっと高いかな?
しかし、味はすごく良かった! 
蕎麦の味にはちょっとうるさくなってしまうわたしですが、
ここのざる蕎麦は、コシの強さ、太さ、味、どれを取ってもわたし好み~~!
大満足。
また行こうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のねこ 12/22

えす


neko051221


寒いね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/21

風邪っぴき

ついにひいてしまった、風邪。火曜の夕方から悪化。
熱をはかると39度越えてる~~ くらくら。。。
数字を見たら余計具合悪くなってしまった。
水曜朝は38.6度・・・全然回復してない・・・
とりあえず、職場に休む連絡を入れ、インフルエンザだったら困るので、
すぐに地元の医者へ行ってきた。
症状としては、高熱、くしゃみ&鼻水、のど&扁桃腺の痛み、頭痛、悪寒、胃痛。
待合室では寒くて寒くて・・・半分意識朦朧としながら、1時間半近くも待たされた。
小さな子供が3~4人いる。真っ赤な顔をして苦しそう・・・
先生に診察をしてもらうと、風邪の菌がのどに入ってしまったための発熱だそうで。
良かった、インフルエンザじゃなくて・・・外出禁止令が出るところでした。
4日分の薬をもらって帰宅。りんごを少し食べて、薬を飲みひたすら眠り続ける。
ようやく熱が37度まで下がって、やれやれ。明日の朝には復活していたいものです。

風邪をひいている人が多いみたい。
しかも今年は長引くのが特徴のようで・・・
みなさんも気をつけてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/20

捜索

晴れた。
滑り疲れか、除雪疲れか、こたつ寝疲れか
体調が悪い。くしゃみの連発に、ぼーっとする頭、のどと扁桃腺の軽い痛み・・・
来た来た、風邪が。。。 はよ帰って寝よう。

ふと思いついて自宅の電話からMy携帯電話にかけてみた。
コールは鳴り続けている・・・つまり、生きているってこと!
水分の少ない雪の山の中に埋まって、使っていないため
わずかな電源で細々と生きているのだろう。
今日は晴れていてどんどんと解けている雪・・・それでも
まだ健在ということは、望みはある!
決意して、捜索に向かいました。
700円のアルミスコップを買い、おやつにピノを購入。
家に帰るといざ、捜索開始。雪山を崩し、雪塊をこなごなにして、
捜索もれがないように細心の注意を払う。
2時間弱の捜索。

・・・発見できませんでした(涙)
2時間雪山を崩し続けても、崩せたのはほんの一部分なのである。
あまりに小さいものだから、ゾンデじゃ分からんだろうしな。
だいたい、ゾンデで刺しても固まって凍った雪の塊とは区別は出来ない。
(庭でゾンデ、は、怪しいのでさすがにやりませんですよ)

はぁ。

ついに右手に除雪マメができました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラウンジ「りりかる」

d051218-3

1日リフト券1500円だったので、お昼はリッチに
ホテルグリーンプラザ内のラウンジでとることに。
お洒落~な雰囲気で、ピアノまで置いてある。
雪まみれ姿で入店するのが若干ためらわれる。
ゲレ食はほとんど食べないわたしたち・・・なので、
ある意味貴重な体験かも(笑)

お腹ペコペコな7人、隣の席に運ばれたカレーの
ご飯が大盛りなのを確認し、全員カレーで即決!
しかーし、運ばれてきたカレーは思ったよりも量が少なく・・・
あっという間にお皿は空に。
いや、量は少なくなかったとは思うけれど、足りませんでした。

門馬さん&ヘロ丸がテレマーク修業に再びゲレンデに戻った後も、
残る5人は、ピザを追加で注文。
さらにケーキも食べてコーヒーを飲みたい衝動にかられたけれど、
さすがにそれが我慢。

味は・・・チーズピザがおいしかったです。
ちょっとふっくら生地がいいんだよね。

d051218-4d051218-5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/19

SNOW*07 フォー!白馬コルチナ国際2

d051218-112月18日(日) 天気:雪
Member: へろ丸、門馬さん、makko
      ふっしー3号、ヒコマサ、J、namy
雪:パウダー

飯山地方ドカ降り、野沢も良さそう、ARAIはリフト動かないかも?関もすごいだろうなぁ~
シャルマンや八海山も行ってみたいけど、遠いからパス。結局、行ったのはコルチナ。理由は1500円だから。
もちろんパウダーも期待してね。

到着するなり、大阪のおやじさんの車発見。そして信テレの皆さんも続々と・・・
スタートダッシュ、テレマーク&スキーにボードは敵いませんからね、お目当ての斜面はお譲りするとして、スキーヤーが1本滑る間に、2本滑っちゃおう作戦で(笑)
いやしかし、この時期だからか意外とまったりムードのコルチナ。いいですなぁ~この時期どこもガンガン積もっているから、ジャンキー達が分散していていいのかもしれない。

滑る時にみんな「フォ~ フォ~」と雄叫びをあげているんだけれど、
どうして気持ちいいと「フォ~」になるんだろうね?
リフトから見ていると、ボーダーは腕をあげ、体を斜め前に向けて、
気持ちよさそうに「フォ~」と叫びながら下っていく・・・ 
この姿勢って・・・ もしかして・・・ (笑) 
わたしもフォーと叫びながら何本か楽しませていただきました。
いやぁー板サマが気持ちよすぎです。

今回友達と板を交換して滑ったけれど、どれもなかなかにいい板。
Fishも良かった。こちらは荒れたバーンでも泳ぐようにフワフワと進んでくれる。
Maloloに感覚が近い。
そしてFanaticのワンダラー161。こちらもパウダーを滑るにはけっこう調子のいい板。
長くてウエストが太いので、ピステンバーンのカービングや荒れた斜面では苦労しそうだけれど、
斜度のあるパウダー斜面ではよく板が走る上に安定度抜群。
パウダーに浮く+切る感じをバランスよく持っている板かな?
オールラウンドにジブもピステンもパウダーも楽しみたい男子にお勧めかもしれない。
ワンダラーの短い板があるのかどうかは知らないけれど、
短めがあればパウダー好きの女の子にお勧めしたいな。

↓かっこいいmakko隊長、ザック背負って練習中。
d051218-2
お昼ご飯は初めてホテル・グリーンプラザ内のピザ屋で!

午後の部は人気のない斜面で思いがけずノントラックを見つけて、ダレ気味だったみんなのスイッチが再び入る!みんな好きですなァ~
緩斜面なので、地道な練習にももってこい。コルチナへは何度か来ていたけれど、こちらのコースに来たのは始めて・・・いい遊び場を見つけた感じ。

〆はみみずくの湯。
雪がひたすら降りつづけていた1日・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

埋没

日曜日、さんざん遊んで帰宅したはいいが、待っていたのは除雪地獄だった。
文句を言わずやらねばならないとは思っているのだけれど、
さすがにこの降りっぷり、12月のこの時期にして1日数回の除雪。
弱音を吐くことを許してもらいたい気分。
寝る前にも1時間ほど除雪、今朝またも1時間を越える除雪。
まだ降っているので、仕事から帰ったら除雪となるだろう。。。
遠くからパウダーを求めやってくる人は、3時間も4時間も・・・
関西の人は6時間も7時間もかけてこちらにやってくる。
それを考えると、1日3時間近くに及ぶ作業なんて我慢しなきゃとも思うんですが。

しかし、長野市内はあまり雪が積もらないので、
とても立地条件がいいと思います。
志賀高原、白馬、妙高・・・どこを取っても下道1時間ちょい走れば到着。
よいところ、長野市においでください。

d051219さて、ショッキングなことに、この雪の中に携帯電話を埋没させました(悲)
ポケットに入れて作業中に落としたことに気が付かなかったようで・・・探したけれども見つからず。携帯にビーコンつけておけばよかった・・・なんてアホなことを考える。しかし携帯電話に会えるのは来年の春だろう。
←この雪の中のどこかに携帯が・・・
メール&電話をくれたかもしれないお友達の皆さん。
しばらく返事・連絡出来ませんがお許しください(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/17

SNOW*06 豚汁食べ初め 戸隠

d051217-112月17日(土) 天気
Member: へろ丸、門馬さん、しーのー、namy
雪:パウダー

本日オープンの戸隠スキー場へ。我が家から車で40分弱・・・のサラサラパウダーなスキー場。陽がさしても不思議と雪が腐りません。軽さは白馬には負けませんよー
リフトは一番乗り。別に一番&ファーストトラックを狙ったわけではないのに、他に誰もいないので苦労せずして一番。このまったり感がいいなぁ~ リフト前で待っていたら張り切ってると思われたのか、長野市のケーブルテレビの取材を受ける男性陣(笑)ゴーグルで顔は隠してね・・・いつ放送になるんでしょう?
さて、かなりまったりムードな斜面に突入して端っこパウダーを食べながらあちこちに移動!どこへ行ってもたいていファースト・・・誰も入らないもんね。時にはちょいハイクしたりして・・・。
そして10時半にはまたも休憩モード~

10時頃からオープンの振る舞い酒とふるまい豚汁が始まったので早速もらいに行った。
戸隠の「シャルマン戸隠」というレストハウスの豚汁はかなり美味しい!
それと同じ豚汁をいただく・・・ ウマイ! 
これを食べるとシーズンを謳歌してるなぁ~という気分になるものなのです。

たっぷり1時間半休んでから、午後の滑走開始。
しかし数本で終了~ 満足満足で帰路についたのでした。

d051217-2d051217-3

今日のお怒り!
しーのーがゴーグルを盗まれた・・・(多分)
休憩中に乾かすためにメットからはずして、置いておいたら、なくなっていた。
ゴーグルにつけておいたリフト券だけが、残されていた。
確信犯。
盗む人っていうのは、そうやって手に入れたゴーグルを使って嬉しいのだろうか?
それともオークションで売って一儲けするのか?
どっちにしても、盗んだ人は、いつかきっと自分の大事なものを失うと思う。
その前に、人間として最低ですけど。
以前、立山でスノーシューを盗まれたことがあるけれど、
そんなことをする人がいるなんて
同じ雪山を楽しもう・・・雪山滑走を楽しもう・・・という仲間として、
とても寂しい事実。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しゃべ食べ会 第8弾 忘年会in「CHOBALIBALI」

d051216-1d051216-2d051216-3
スノーボードのお仲間と忘年会。
今回は一応幹事(?)だったんだけれど、忘年会シーズンということで、
狙っていたお店に次々とフラれて・・・
久々にインドネシア&アジア料理の店「CHOBALIBALI(チョーバリバリ)」へ。
暗い明かりに、イカットの座布団、ところどころのイカット使いが超好み~~
前こんな店だったっけ?
メニュー表のイラストがこれまたかわいい。
お皿やスプーンはココナッツを使っているものが多く雰囲気はいい。
料理のスパイスは効いてるものと効いてないものがあるのだけれど、
総じておいしかった~ ナシゴレンはいまいちでしたけど・・・
おなかの調子が悪かったはずなのに、おしゃべりしながらもいつの間にか
たくさん食べてしまいました。やっぱり皆でワイワイ食べるのはいいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/16

髪切ったんです。

前回美容院へ行ったのが、9月20日頃・・・ 気が付けばもう3ヶ月近く行ってないことになる。
なんてことないストレート・ヘアなので、伸びたな~というだけで、
スタイルが決まらない!なんてことはないんだけれども。
髪の量が多くコシありまくりの硬い髪なので、切らないでいるとその厚ぼったさが不快!
そんなわけで~、スタイリストさんに「たっぷりすいてください」とお願いし、
全体的に段を入れて、軽くスッキリにしてもらいました。
ん~、頭が軽い!
カラーはグリーン系ブラウンに。赤茶けた髪になってしまうので、
オレンジやただのブラウンだとダメなのです。

あ~、すっきりした~
髪型を大きく変えないにしても美容院に行くと気分転換になりますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋大会~たら&ほたて~

d051215昨日の陶芸教室は忘年会。まずは大掃除・・・1年間お世話になった棚や道具をきれいに整頓、掃除。そしたら、忘れていた「土」がどっさり出てきました…赤土も黒土も白土もあり。こんなにも自分の土があるのに、作品作りは全然進まずですが(汗)冬は土が冷たいのでテンションも下がるんですー。

鍋はみんな準備してもらっちゃいました、みなさん、ありがとう。
水炊きで、たら&ほたて&白子を投入。鍋は美香さんの作った土鍋!これがいい鍋で、火を止めてもかなり長い間保温され、ぐつぐついってます。
たれは定番のポン酢。今回は、ポン酢が足りなくなってしまったので、
最後は水炊きで野菜と魚介のダシが出たつゆに
ブラックペッパーで食べてみましたが、これがいける~~美味しかったです。

次回は新年会。コラーゲンたっぷり(?)鍋をやることになりました。
1年間お疲れ様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SNOW*05 コソ練? 野沢温泉

nzw0112月15日(木)
天気 晴れ
Member: ひとり
雪: パウダー

滑走時間13:30~15:30、コソ練しに野沢温泉スキー場へ。
野沢といえば、忘れもしない・・・今年の2月5日以来行っていない。この日、野沢でたっぷり滑った後、帰り道でおかまをほられ、シーズンをほとんど滑れず・・・ということになったのだ。今シーズンもそんなことがないように、安全運転で、家に帰り着くまでは今日のコソ練!と自分に言い聞かせながら向かったのでした。

平日はさすがにすいている。
コースはやまびこ&上ノ平エリアのみ。スカイラインコースは雪崩の危険があるということで閉鎖になっていた。
ゴンドラから観察してみると、なるほど、急に降ったせいか、グランプリコースとジャンピングコースには亀裂が入っている。この分だとこのコースが開くのにはもう少し時間かかるのではないか・・・残念。

わたしはやまびこエリアが特に好きなので(笑)即やまびこ。下界は晴れているのにやまびこエリアだけ濃いガスに包まれていた。空気もひんやりしている。この分だと新雪が保存されてるんじゃないか・・・そんな期待通り、何本かトラックが入っていたものの、あまり奥まで入っているトレースはなく、気持ちよく板を走らせることが出来ました♪軽さもこの時期にしては申し分ないんじゃないかな。

板はよく走ってくれる。自分が乗っているというよりは乗らされている感が強くはあるけれど、楽しいことに違いはない。晴れ間、自分の影がまっさらの斜面に映ったのが見えたが、びっくりするくらい、雪が後ろに飛んでいた。すごいなあ、自分の力じゃなく板の威力ですねぇ。パウダーでも視界が確保されるのはありがたいことです。
そんなんで、コソ練と言いつつ、2本くらい真剣に滑っただけで後は流しちゃいました(汗)
まあ、これからってことで(笑)

nzw02nzw03nzw05
青い空に白い雪♪ / 雪下ろし作業ご苦労様です / ゲレンデ独り占め~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/15

■05 牛乳石けん

d051214
2005/12/13作成

■材料■
オリーブオイル 72%
パーム核オイル 16%
パームオイル  10%
*シアバター 大さじ1
*牛乳  50cc
*イランイランEO
*シナモンリーフEO

■memo■
急に思い立って「牛乳石けん」のレシピを作ってみた。マルセイユ石けん(オリーブオイルを72%使う石けん)。ベーシックな配合に、牛乳と、保湿のためのシアバターを初使い。
調べてみると牛乳を混ぜると独特の臭いがしたり、温度が上がりすぎたりと、なかなかに難しい・・・とのことで、今回は使う水分のうち4割を牛乳に置き換えて作ってみた。
異臭はしなかったし、トレースが出るのも早くてあっと言う間に型入れ。
24時間の保温から出してみたら・・・かなり白っぽくてきれいだったのが、濃いベージュに変化してました。シアバターの色か??イランイラン+シナモンリーフの香りはいい匂い~ ようやく香り成功か!?
手についた石けんは若干牛乳くさい感じ、この匂いが残らなければいいんですが。

■使用感■2006/1/13解禁
・かたさ・・・少し柔らかいが、マイルドさを感じさせていいかも。
・とけくずれ・・・なし
・泡立ち・・・○まあまあです。お湯だとよく泡立ちます。      
・香り・・・○ シナモンの香りはあまり残らなかったけれど、
       ちょっぴり甘くてやさしい香りになりました。
・体・・・◎ マイルドでしっとり感があります。
       シアバターの効果かな?とにかく「やわらかい」使い心地。
・顔・・・◎ オリーブマルセイユ石けんに続く使い心地の良さ♪
      キュっとした後に、しっとり感が残ります。毎日使いたい石けんです。
      洗浄力も強すぎずいいんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のねこ 12/15

北海道のねこ 2


d051215-1


d051215-2


寝姿がたまりませんっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/14

Shaula

最近まで乗っていた板 Shaula(シャウラ)
北信のスノーボードショップ・シュナイダーのオリジナル板です。
社長の思いがどっさりつまっています。
これの第一号154センチに3年くらい乗りましたが、とってもいい板です。
BCデビューもこの板だし、キッカーなどに入り始めたのもこの板。
シュナイダーの滑走講習に出ていた時もこの板、
なのに、しょぼい滑りを社長に見せてしまい、申し訳ない気持ちもしたっけ・・・
まずソールがいい。ブラックソール。
そしてカービングをするために作られたような板(私はその特性を生かしきれてないですが)
残念なことに、1号機はパウダーで浮きませんけどね・・・
それでもこれでずっと山を滑っていたので問題ないでしょう。
今年はアニバーサリーモデルとして、ツインチップの144cmと154cmが出ているようです。
Shaulaの幻のパウダー用板・・・は実現するんでしょうか??
実現したら試乗させてもらおうなんて思っているんですが・・・期待しちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経県値&経県マップ

たけさんのブログを見ていたら、経県値&経県マップなるものが紹介されていました。
早速やってみると、意外といろんな県に足を運んでいたんだなぁ~と再発見、
想い出がよみがえります。

わたしは154点でした。

北海道・・・何度か旅に出てるもんね。
東北地方・・・こちらも旅に出ました。
関東・・・茨城や栃木は今まであまり縁がないので、今度ゆっくり訪れてみたいですねぇー
東海・・・学生のときに・・・ 結婚式で静岡。
甲信越・・・お隣近所には行くチャンスが多いかな?
北陸・・・家族旅行で石川(金沢)、富山は立山
関西・・・住んでましたから。
山陽・・・新幹線で通ったり、友達が住んでいたり・・・
山陰・・・行ったことないですねーー! 是非旅してみたいところのひとつ。
四国・・・旅に出ました。
九州・・・こちらも学生時代に研修と旅行で行きました。
沖縄・・・行きたい!離島にMTBもちこんで、のんびり暮らしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/13

『NO.6』 あさのあつこ:著

YA!(ヤングアダルト)のシリーズ。
あさのあつこ氏の著作はバッテリーを読んだことがあるんだけれど、
NO.6も人気だということで読んでみた。
2013年の理想都市「NO.6」を舞台とした近未来SF小説というのかな?小中学生向け・・・とは言え、
なかなかにハードな感じで面白かったです。
得体の知れない寄生ハチの正体は?
奇跡的に助かった主人公・紫苑がいきなり白髪になってしまったり、展開もスピーディ。
「バッテリー」とはまた全然違うジャンルですが、ひきこまれます。
あさのあつこ氏の小説は児童書とは言え、あなどれない、かなり面白いし、
考えさせられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除雪作業

d051212-2今年は随分早くからコンスタントに雪が降っている。
月曜日も真冬日・・・最高気温は2度くらいだったらしい。予報どおり夜になると雪が降ってきた。10時半ごろ外を見てみると・・・
うあぁ・・・車が埋まりそうなほど積もっていました(汗)すでにこんなに積もってしまったとは思っていなかったので、ちょっと焦ります。
ということで、除雪作業開始。
雪は軽いうちに・・・まだ薄いうちに除雪せよ。なんといっても、すべて手作業ですからね、一気にやるよりは、こまめに雪かきをした方がラクなのです。シーズン中は、夜に一回そして朝もう一度除雪することにしています。
これが毎日毎日続くと、さすがに疲れます。家の周りのスペース、一人でやるにはちょっと広すぎるんですね。
また腕と背中がたくましくなるじゃないか(泣)
雪が降ると嬉しいような、でも生活するには大変で、
複雑な日々がやってきます・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

■01 初バッチ石けんの使用感

■01使用感を追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/12

モデル初体験

d051211日曜日に初体験!
某ホテルのウエディングフェア・模擬挙式の花嫁モデル。
なかなか体験できるものじゃありませんねぇー
こういうモデルっていうのは若くてキレイな子がやるものなんでしょうけど、いろいろ事情があって、僭越ながら代役をすることに(汗)これでホテルのイメージがダウンしたら私のせいですよ・・・

前日の夕方に、ウエディング衣装屋さんへ行き、ドレスの試着を。
結婚式でドレスを着るとしたら、シンプルなマーメイドラインのレースもフリルもないものがいいなぁ~なんて漠然と思っていたわけですが、実際ドレスを目の前にすると、どれがいいのかなんて分かりません。お店の方に言われるままに試着。
やっぱりふわっと広がったのよりもシンプルな方がいいみたい?ということで、ビスチェタイプ、肩と背中が大きく開いたAラインのものになりました。
自分のドレス姿を見て思ったこと。馬子にも衣装、ってのは言わずもがななんですが、肩幅ひろくがっしりした体型に、筋肉たくましい背中、力を入れるとムキっと出る二の腕と肩の筋肉・・・ 色っぽさはないのか!?(ガーン)
そんなに鍛えてるつもりはないんだけれど、年中動いているとこういう体になってしまうようです(涙)
ややショックを受けつつも、ネックレスやティアラ、ベールを合わせて全体の雰囲気作り、そしてブーケも合わせてみました。
なんだか照れくさいです。

当日・・・
8:50 ホテル入り。 9:00ヘアメイク開始。
ヘアメイク(美容師)の鈴木さん(?)は3人のお子様を持つお母さん、数年前にボードデビューをしたそうですが、見かけは30代です!とってもきれい。
そして、私の顔も化けました(笑)
美容師さんのテクニックってすごい。もったりした顔や目がシャープになり、素敵な目元、口元に。これじゃ、誰だかわかりませんよ、ほんと!キレイにしていただいてありがたいです。
10:10 ヘアメイク終了、ドレス着用後しばし撮影タイム。記念にね♪
10:30 リハーサル
挙式のひととおりを簡単にやってみる。バージンロードの歩き方、腕の組み方、神父さんの前での言葉、行動・・・わわわっ、はっきりいって覚えきれません。模擬挙式ですらやや緊張で覚えられないのに、本番はどうなっちゃうんだろう?? 友人達の結婚式を思い出しながら・・・立派に挙式をやり遂げた新郎新婦に改めて敬意を感じましたよ、ほんと。あんな大勢の前でよくしっかりふるまえるなぁー。
11:00 本番
模擬挙式とは言え、厳かな気分になりました。しかし、緊張です。段取りも忘れかけてるし・・・
11:30 終了
顔がかなり引きつっていたような(笑)
最後にカメラマンの方に、本番さながらにポージングなどの指導をいただいて、写真をたくさん撮っていただきました。ありがとうございました~~
12:00 撤収
着替えて、ヘアメイクさんに髪をほどいてもらい、メイクも一部落としてもらう。

なかなか出来ない体験が出来、良かったです。
ホテルのスタッフのみなさん、見に来てくれたお客様、Yocosありがとうね~~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

■04 雪肌石けん

d051212
2005/12/8作成

■材料■
オリーブオイル 45% (カレンデュラインフューズド)
マカダミアナッツオイル 18%
パームオイル   16%
ココナッツオイル 20%
(水分量30% NAOH8%discount)
*はちみつ
*紫いもパウダー 
*ローズマリーEO
*パチュリEO

■memo■
これから雪山の季節=雪焼け日焼けケアをしなければ!ということで、急いで雪焼け肌用のマイルド洗顔石けんを作ってみました。もちろん体も洗えます。コンセプト(?)は「傷ついた肌を修復し、保湿、なおかつ美白効果も狙っちゃおう!」そううまくいくかどうかは分かりませんが、日焼け止めをぬりまくって、落とすのに苦労するよりは・・・いいかなぁ。
カレンデュラは修復・保湿・美白効果があるので即採用(笑) マカダミアナッツは皮脂の成分に近くマイルドであるので敏感肌対策として。はちみつは保湿・・・美白効果もあるそうです。
今回はEOは少なめにしてみました。あまり香らせず自然の香りのまま・・・と思ったけれど、パチュリが思ったよりも強く香る。香りつけは課題になりそう。
紫いもパウダーの色で紫っぽくなるのかな?と思ったら、カレンデュラの黄色い色と混ざって渋いオレンジ色に。これからどういう風に変化するか楽しみ。

■使用感■2005/1/8解禁
・かたさ・・・かたくしまっていたいい感じ。
・とけくずれ・・・ナシ
・泡立ち・・・○ 意外とよく泡立ちました。      
・香り・・・× ベースのパチュリの量が多かったのか、ローズマリーとの相性も悪いのか・・・
        香りが強すぎて、残り香も強烈、私は苦手です。
・体・・・○ 思ったよりもさっぱりしてます。洗いあがりもさっぱりとしたかんじ。
・顔・・・○ 刺激はほとんどないが、香りが気になる。
       いいオイルを使っただけにもったいない~~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/11

SNOW*04 デビュー!白馬コルチナ国際

d051210-212月10日(土) 天気 雪
Member:へろ丸、しーのー、くぼっち、
     今井のダンナ、ヒデさん、J 、namy
雪:パウダー

土日の白馬はすごいことに。
降り続く雪に下界も1月トップシーズンのような風景。ワクワクしながらコルチナの駐車場に到着してみると、さすがに人が少ない~~お目当てのコースは開きそうにもなかったけれど、それでも充分楽しめるでしょう。
準備をしている間中、隣の車が気になっていた・・・どっかで見たことあるお二人が準備をしている・・・板には「美女平」の荷物札がついたままだし・・・と思ったら、大阪のたかおやじさん! やっとお会いできましたね、と握手をかわす。・・・と思ったら、林さん&西田さんが早々にゲレンデへ向かう姿も目撃。
これはパウダーが期待できますなぁ。(土日はどこのゲレンデも良かったんじゃないかな)

d051210-3リフトが動く前から、並ぶ人々・・・元気だなあ。
今日は1日リフト1500円♪
私は本日新しい板のデビューで、やや緊張しておりました。
nanowaxはどうなんだろう?
それより、パウダーでちゃんと滑れるの!?
せっかくの新鮮な雪にゴロゴロ転がるのはやだな~

1本目はゆるくて広いバーンを流す。
うひょ~~、すごく、よく滑りますよ。なるいバーンでこそワックスの威力が分かると言うけれど、ぶっちぎり。
新板デビューをデジカメで追い撮りしてくれたJを大きく引き離し・・・リフト前の新雪超緩斜面でも気持ちいいほど滑ってくれる!
板の乗り心地も最高! まずはターンの感触を確かめながら・・・だったけれど、あまりに気持ちいいので滑る姿勢とか重心とか何にも考えず(苦笑)

そうこうしているうちに、上部へ行くリフトが動いたので、早速出向く。
雪はドンドン降っているし、そこそこ斜度のバーンにはもちろん圧雪はかけてない。
はやる気持ちを抑えながら、ドロップ!
ひぇ~~~、すんごい面白い。雪を切るようにどんどん進む。
進みすぎて怖いくらい。パウダーの感覚は今までのどの板よりも最高。
浮遊感と雪面を切り裂く感じと両方を持ち合わせてる。

しかし、すごい滑りすぎて、スピードについていけない私。
板がどんどん進んでしまうので「待ってよ、ちょっと待って!」という感じ(笑)
斜度のある荒れたバーンなどでは、まだ対応しきれなくて何度か爆発。
暴れる馬を乗りこなせないっていうの? でも乗れたときはすごく楽しい。
これからどんなバーンでも気持ちよく乗れるように練習しなくちゃ~~。楽しみ。

d051210-4d051210-5
↑これはAM10:50頃のみなさん。
休憩してます(笑) 外はかなりの勢いで降り続いているんだけれど、
満足して温泉モードに突入・・・

いつもよりもいい雪が早く来ているんだけれど、
このままコンスタントに降り続いてほしいなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/10

朝の光

d051209-1

朝の6時半、ゴミ捨てに行く。
田舎はごみ収集場所までがちょっと遠い、みんな車でやってくる。
私はニット帽をかぶり、ジャケットも羽織って、手袋、完全防備で歩いてゆく。
氷点下の気温の中、足元の氷を割りながらゴミ袋片手にテクテク。。。
ひんやりとした空気が鼻と耳をキーンと痛くさせる。
まだ太陽が昇り切っていない、薄い光が、澄んだ空気が、すがすがしい。
新鮮な空気を胸いっぱいにすいこんで、ゴミをプレハブの小屋へ入れる。
向こうからビーグル犬とお散歩中のおじいさんがやってきた。
私はこの土地の人間ではないので、このおじいさんの名前も顔も知らない。
わんこが私の顔を見てちょっと嬉しそうにしっぽを振る。
「おはようございます」
どちらからともなく挨拶を交わす。
冷え始めた体がポポっと温かくなったような気がした。


雪の融け残っている土手をかけあがり、田んぼの中からパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/09

nanowax

d051208-2d051208-3

パラフィンワックスを5回、せっせとかけて・・・いい加減嫌になっていたけれど、よく考えたら5回かければいいんだから、少ないもんだ。
その上からクリアーワックスをかけて拭き取る。
ブラシをかけて・・・滑走ワックス=nanowaxをのせていく。
これ、らくちんです。液状なので塗るだけでよし。
面白いようにしみこむので、頃合をみてブラシをかける。
かけるほどにだんだん光ってきた~~
結局、nanowaxは3回かけただけ、20分もあれば終了~
これで5~6回はもつというからありがたい。
もちが悪くなってきたなーと思っても、すぐかけ直すことも出来るし、
使うワックスの量もものすごく少なくてよく、お財布にもやさしい。
さて、つるつるピカピカになったソール・・・
滑りすぎて乗れなかったらどうしましょ?という一抹の不安はありますが、
試すのが楽しみであります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハンドクリーム

d051208-1

●材料●(2週間分)
ハーブティ(ローズヒップ、カレンデュラ) 60cc
オリーブオイル(カレンデュラ) 大さじ1
ホホバオイル 小さじ1
エマルシファイイングワックス 小さじ1.5
*シナモンリーフEO

●memo●
手荒れの季節です。仕事柄、冬になると手が荒れやすい。
今年は洗濯も皿洗いも石けんに変えたので、手荒れがすごくマシにはなったんだけれど、それでも掃除洗濯炊事・・・そして仕事を熱心にやると、手がカサカサしてくる。
そこで!ハンドクリームを手作りしてみました~。
ティは60ccもいらないかも・・・
オイルと水分を合わせて・・・油っこいかな?と思ったら、意外にさらっとしっとり。手だけでなく、かさかさしやすいひじや膝にも使ってみようっと。

*追記*
反省・・・シナモンの香りはいまいち。
もともと香料が強いのは好きじゃないのに、つい調子にのってEOを入れすぎてしまった・・・
これは足用にして、ほとんど無香料でもう一度作ろうと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/08

今日のねこ 12/8

北海道のねこ 1


neko1202-1


neko1202-2


アップバージョンvv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワックス(パラフィン)

d051207どうも体調が悪くてワックスをかける元気もないのだけれど、週末に間に合わせるには{ずく}を出さなきゃいけません。
nanowaxの前に、パラフィンワックスを入れます。
使うのは←このワックス。先々シーズンからワックスはこの種類の青を主に使っていますが、パウダーから春の湿った雪までオールマイティで、かなり調子いいのでオススメ。ソールのいい板だったら、熱心にワックスをかけわけなくても、かなり滑ります。私はこのワックスの上にフッ素入りのワックスを固形のまま塗って軽くなじませるだけで、妖怪板つかみもクリアしてきました。
面倒くさがりの私にはピッタリのワックス・・・
nanowaxの前段階には、このイエローを。青よりもさらにいいらしいですが、今年初めて使ってみるので効果のほどは分かりません・・・
イエロー五回。
頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/07

お太鼓

d051206一通り着物を着る手順は覚えたので、あとはいかにしっかりとキレイに着れるかどうか。
今日は帯の結び方まで、2回練習をしました。
帯は「なごや帯」を使い「一重太鼓」に。
使った帯は、母の帯・・・ 柄は「太鼓柄」という帯で、ウエストの部分と、
帯のお太鼓部分に柄が出るようになっています。
これをいつも同じようにうまく出せるように、締められるようになるといいんですが。
練習あるのみ。
私は背が高いので、お太鼓も大きめに作るのがいいみだいです。
・・・とは言え・・・まだ一人では大きさの調節はなかなかできないですけどね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

道頓堀

d051203-1長野市内にもあるお好み焼き屋さん「道頓堀」
いつも駐車場がいっぱいで、店内は「待ち」状態。
近くにある他のお好み焼き屋はそんなことないのに、この店だけ混んでいるのが気になっていた。
お好み焼きの味にはちとうるさい!? あんまり期待しすぎてもいけないんだけれど、お好み焼きは大好き!なので、土曜日に甲府市で見かけた「道頓堀」に入ってみた。
オーダーは海鮮焼き・・・シーフードたっぷり。
自分で焼くタイプの店、ぐるぐるかき混ぜて鉄板でジューっと焼く。
空腹にはたまらないーー!
味の方はまあまあ・・・でした。ソースの味も決め手になるんだろうけど。
残念なのはタネの水分が多すぎなこと!
焼くときに必要以上に流れ広がる・・・ いけません。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/06

猿ヶ京温泉

*猿ヶ京温泉 まんてん星の湯  (群馬県みなかみ町/650円)

かぐらで滑った後は、南下して三国峠を越えて帰った。
三国峠へ登る途中にある、猿ヶ京温泉街。
その中にある日帰り温泉施設が、まんてん星の湯
晴れていれば満天の星が見れるんだろうけれど、この日は吹雪!
スキー客に人気の温泉らしいけれど、この日は天候も悪く、
まだ初滑りシーズンということでそれほど混みあってはいなかった。
3時間650円。HPには600円と書いてあったけれど、値上がりしたのかな?
ちと高いですな・・・

お風呂は露天もあり、雪の降りしきる中つかってみました。
熱いお湯、頭に降り注ぐ雪・・・ ちょっと差がありすぎて風邪ひきそうだったので
すぐにあがる。雰囲気は良かったです。

d051204-1d051204-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとう!

d051203-212月3日は、スノーボード友達のはぎぽん&やまちゃんの結婚式でした。
二次会に呼んでいただいたので、夕方から町田市まで行って来ました。
大渋滞の町田市・・・都会は大変だなあ(苦笑)
雪山が遠くても、毎週のように滑るパワフルさ、シーズン中は湯沢にリゾマンを借りてまで滑りまくりな二人。
北海道へ一緒にパウダートリップへ行ったりしたんだけれど、ゲレンデからジブからパークからバックカントリーまで、ほんとにオールマイティに雪山を楽しんでいる二人。以前から仲が良くて「いつ結婚するんだ!?」なんてやきもきしていたけれど、今年の夏に入籍!ほんとにおめでとう♪
これからも仲良く末永くお幸せに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/05

SNOW*03  かぐら 

d051204-312月4日(日) 天気 晴→雪
Member:へろ丸、しーのー、makko、ひこまさ、
     門馬さん、大山さん、くぼっち、ヒデさん、
     J、namy
雪:パウダー&圧雪
板:Malolo

前日に都内にいたのだけれど、朝早起きをして関越道を通り、
かぐらエリアへと向かった。トンネルを抜けるとそこは雪景色だった・・・ ほんとに。群馬~新潟辺り、それから長野県では塩尻・諏訪といった地方にドカっと雪が降ったらしい、これをカミユキと呼んでいるんだけれど、日曜の夜の長野市内は全く雪がなかったそうだ。この時期のカミユキってほんと珍しい。

みつまたの駐車場は朝も早くからたくさんの車。
そして、ロープウエイ待ちの長蛇の列。あんな長い列に並んだのは、今まで生きてきて初めてかもしれない。半ばうんざりもしたけれど、初の天然雪ということで、滑れればいいや・・というくらいの気持ち。たっぷりと並んでロープウエイにのり、ゲレンデに到着してみれば天然雪の感触に、ワクワクだった。

まだシーズン始め、まずは足慣らし・・・なんていう声もあったけれど、
ほとんど滑らないうちに、ゲレンデトップからハイク開始(笑)→レポ
初ハイクはとても楽しかった。登り始めの10数分が苦しいのはいつものこと・・・
ペースをあげすぎないように、ゆっくりめに一歩一歩雪を踏みしめて登る。
あ~この感触・・・すごく久しぶり。
足元は天然の雪、しかもかなり深い。ラッセル。

ほどほど登ってドロップ。重めのパウダーだが、ノントラックの感触は気持ちよくて、
自然と「フォ~~」ならぬ「ホォウーーー!」と叫び声(?)をあげてしまう。
滑ってみると体は覚えていてくれるもので、新雪にささることもなく、
ちょっとしたギャップにヨロっとしつつも、一気に下部まで滑ることができた。
楽しいです!!

本日はこの1本で満足。スタート地点に登り返した後は、
2本目ハイクに行く気力もなく・・・午後はゲレンデ修業となりました。
(ゲレンデチームと和田小屋チームとハイク2本目チームに分かれたのでした)
ゲレンデ修業はザックを背負ったままの、基礎(?)練習。
ザックの分だけ、体の重心移動がうまくいかず、バックサイドでヨロっとしてしまう、
背中の重さに体がもっていかれてしまうのだ。
パウダーの時はそんなことは気にもならないのに・・・不思議。
結局ゲレンデ女子チーム(makko、しーのー、くぼっち、わたし)も
4本ほどでギブアップ。無線で連絡を取りながら、なが~い休憩時間を取ったのでした。

久々に会った仲間と一日を雪の上で過ごし、
かなり充実した気分に。
今シーズン、始まりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

高級家具調?&ナノワックス

d051205-1土曜日にようやく「高級家具調滑走板」をお店から受け取ってきました。
家具調が思ったよりもきれいだし、ブラックソールも美しい~~
ちゃんと手入れしてあげなくっちゃな、と思ったのでした。
で、この板にはシャープな滑走性を求めることにして、「ナノワックス」をかけてみることに。しなっちに有効なかけかたを伝授してもらったので、今夜から早速かけてみることにします。
・・・ワックスより、自分の滑走技術を上げることの方が早急に必要な気もするけれど、ある程度は道具に頼っちゃいましょーーー(開き直り)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パキスタン募金にご協力ありがとうございました

パキスタン募金の活動にご協力ありがとうございました。

パキスタンだけでなく、今回感じたような気持ちを大事に、
小さなことでも何か協力できることがあれば
やっていきたいなぁと思っています。

主催のみずほちゃん&ゆかちゃんの報告から引用です↓

----------------------------------------------------

43人(グループ)の方にご協力いただき、合計74000円集まりました。1ヶ月の短い期間、しかもたいした活動をしなかったことを考えると本当に多くのお金が集まりました。皆さんに感謝、感謝です。集まったお金は近日中にNWAに全額振込みいたします。NWAの督永さんは、「弱い女性や子供のために、家の中で寝ているしかない人の支援をする」「集まった支援金は100%被災者に」とおっしゃっていました。ほんのわずかでも直接被災者の力になれることは、大きな励みです。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

思えば、私はパキスタンという国に何の思い入れもありませんでした。ただ、繰り返し起こる人間ではどうすることもできない自然災害にその時ばかり心を痛め、その割には世界中の食べ物や水を使う平和ボケした生活を送っていました(現在もそうですが)。 だけど、今回友人のユカちゃんがきっかけを作ってくれたことで、地震のことだけではなくパキスタンという国に興味を持つことができました。これは私にとって大きな収穫です。いつか訪れて自分の目でみてみたいなーと今は思っています。そのためには・・・。まずは身振り手振りの練習からか!

【付けたし】
募金活動は今日で一応締め切りましたが、随時受け付けますのでいつでも声かけてください!来春にはフリーマーケットをしようかと思っています。こちらも皆さま、どうぞご協力くださいませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/04

パキスタン地震募金活動について

自分が生きていくに当たって、周囲の友達や仲間・家族、自然豊かなこの長野にいることに感謝感謝の日々。
感謝すると同時に、自然を大切にしたいとい、困っている人を助けたいという気持ちがあるにもかかわらず、やっぱり、自分に出来る事はわずかなことでしかない。
例えば、中越地震の時にはコンビニやスーパーで買い物をするたびに、小銭の中から必ず募金をするようにしたり、某団体への一口募金もした。ホワイトバンドやグリーンバンドもあったね。買い物バックを持参したり、自転車通勤をしてみたり、洗剤を極力使わないようにしたり・・・と出来る範囲ではやっているつもり。
でもだんだんと意識が薄れていくのは確か。自分の為に時間とお金をかけて、潤いを与えてあげることはするけれど・・・ 仕方ないとは思うけれど、やっぱり気が付いた時には協力し合って行きたいなあと思っているところ。

そんな時に、いつも私に刺激をくれる、YukaちゃんとMizuhoちゃんが
パキスタン地震の募金活動を開始。詳しくはこちら
私は大きなことはなにも出来ないけれど、気持ちがあるのなら、協力したいと思うし、インターネットで発信する・・・という術を持っているなら、それを活用したいと思ったので、リンクさせてもらいました。
長い活動は出来なくても、今出来ることをやることも大事かな?自分に無理のない範囲でね。
パキスタンは自分がいつか行ってみたいと思っていた国。
一刻も早い復旧を願うばかりです。

*追記*
YukaちゃんとMizuhoちゃん(山登り、スノーボード、キャンプ、宴会・・・と
いつも何かしら遊んでもらっている友達です)の了承を得て、
私も窓口・・・とはいかないまでも、中継役をさせてもらうことになりました。
もし、協力してくださる方がいましたら、namyheywave@yahoo.co.jpまで
ご一報ください。ご相談の上、責任を持って届けたいと思います。
活動の内容はこちらをご覧下さい。
小さな輪(和)が大きな和になることを願って・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/12/03

雪&ワックス

ど~んより・・・ 冬の北信はこんな日が多くなります。
雪が降らなくても空は曇っていて、どんより暗いので、
他県、あるいは県の南部から引っ越してきた人は、鬱っぽくなる人もいるようです。
今朝、里では初積雪。うっすらですが。
山も順調に積雪量が増えているんだろうなあ~

ゆうべは今シーズン初のワックスがけをやりました。
シュナイダーで勧められたワックスです。
昔は熱心にかけわけ、をしていたけれど、今はかなり適当(汗)
ひとまず、「これひとつでかなり調子いいよ」というワックス(1800円くらい)を
買ったので、ベース1回+NEWワックス2回で終了・・・。
こんなんでいいのか!?
シャウラのブラックソールはかなり調子が良く、ワックスを工夫しなくても
よく滑ってくれる。1回かけるだけでも黒光りするから、安心感もあります(笑)
一応、マロロとシャウラの2本をかけて、ぐったりです・・・

さて明日の天気はどうでしょうね?

051203-1051203-2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/02

一穀 ~忘年会~

d051201-3
2005年、早くも年の瀬です。 早速忘年会がありました。着付教室の会なので、みんな着物です。 わたしは一番ぺーぺーで、まだ自分一人では着れないので、 makkoちゃんに助けてもらいながら、先日買った着物に袖を通しました。 んー、早く着れるようになりたいです・・・練習あるのみ。

お店は駅前の「一穀」 蕎麦や穀物を中心とした創作料理のお店。
久々訪れてみたら何だか、雰囲気が変わっている感じがしましたが、
それは着物を着ていたせいでしょうか・・・?
着物を着るとちょっと、女らしい気分になります(笑)

料理は純日本料理のコースで、量的にはそんなに多くなかったと思うけれど、
帯を締めているせいか、思ったよりも満腹に!
着物の話やらで盛り上がり、楽しいひと時となりました。
自分が着物を着ていることも嬉しいけれど、他の方の着こなしを見るのも楽しいです。
あんな帯を買ってみようとか、夢膨らみますね。

d051201-1d051201-2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/01

今日のねこ 12/1

階段にて


neko1123


えす&ぷーすけ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »