« 今日のねこ 12/8 | トップページ | nanowax »

2005/12/09

ハンドクリーム

d051208-1

●材料●(2週間分)
ハーブティ(ローズヒップ、カレンデュラ) 60cc
オリーブオイル(カレンデュラ) 大さじ1
ホホバオイル 小さじ1
エマルシファイイングワックス 小さじ1.5
*シナモンリーフEO

●memo●
手荒れの季節です。仕事柄、冬になると手が荒れやすい。
今年は洗濯も皿洗いも石けんに変えたので、手荒れがすごくマシにはなったんだけれど、それでも掃除洗濯炊事・・・そして仕事を熱心にやると、手がカサカサしてくる。
そこで!ハンドクリームを手作りしてみました~。
ティは60ccもいらないかも・・・
オイルと水分を合わせて・・・油っこいかな?と思ったら、意外にさらっとしっとり。手だけでなく、かさかさしやすいひじや膝にも使ってみようっと。

*追記*
反省・・・シナモンの香りはいまいち。
もともと香料が強いのは好きじゃないのに、つい調子にのってEOを入れすぎてしまった・・・
これは足用にして、ほとんど無香料でもう一度作ろうと思います。 

|

« 今日のねこ 12/8 | トップページ | nanowax »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/7527720

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドクリーム:

« 今日のねこ 12/8 | トップページ | nanowax »