« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

グリンデル

d060225-4d060225-5

滑った後はお昼を食べに。
さて何を食べましょうか・・・定食系がいいということで、
久しぶりにグリンデルへ行ってきました。
このお店は手作りのベーコンや焼きプリンがあり、いつ行っても混んでます。
こじんまりとしたお店なので、駐車場もすぐいっぱいに。
この日も2時頃に行ったのに車止めるスペースはぎりぎりゲットしました。
定食の種類も多いこともさることながら、名物はジャンボオムライス・・・
半端なくジャンボです。さすがに食べたことはありません。
ハンバーグもジャンボです。ご飯の盛りもいいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

里子に出しました。

「仕事していくならパソコンは絶対必要だ」
大阪からUターンで帰ってきた私に、父がそう言ってA4版の
ノートパソコンをぽーんと買ってくれたのが、今から7年前。
それから去年の5月に2代目を買うまで大活躍してくれました。
かなりコンパクトなので(全部外付けなのでね・・・)
カバンにノート感覚で入ってしまうし、仕事にも役に立ちました。
キーボードもすりへり、マウスパネルの両脇は手垢で黒光り。
何だか操作を間違えたのか、変なエラーが出てヘルプ!なんてことも数回。
当時、自分のパソコンを持ってる友達はあんまりいなかった中で、
独学で試行錯誤しながら学んだ想い出のパソコンです。
新しいのを買ったら、古いのは下取りで引き取ってもらえるようでしたが、
どうしても手放す気持ちになれませんでした。
そんな時Mac使いの雪山友達がカシミールを活用できなくて
不便している…と知り、自分のはWinだから…使ってもらおう!と
思い立ったのでした。
どこぞの店に引取られてバラされてしまうよりも、
友達に使ってもらう方が、一代目も幸せだろう…と。
そんなわけで、今日里子に出しました。
がんばって働くんだぞ~~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/26

SNOW*33 Hakuba47&五竜で練習!

2月25日(土) 天気 晴れ
メンバー
Snowboard:しーのー、まきこ、J、namy
      あっこ、ケンG、ほーさん、ぐりあ&ともちゃん
雪:カリカリ→ザクザク

d060225-1
白馬町内から白馬三山を望む!

ピーカンの土曜日。関東からのゲストまきちゃんを迎えて、白馬で滑りました。
ゲレンデでしっかり練習日・・・ だけど、買ったのはやっぱり半日券(苦笑)
朝早くからがっつり滑り昼であがって、まったりしようという計画。
47の方からゴンドラを上がり、2本すべる。
朝はバーンもかりかりで、エッジがきかない、きかせられない!
こわーー・・・ やっぱりパウダーばっかり滑ってちゃいけないのね・・・と
思いつつ意識するところは意識してゲレンデクルージング。
五竜方面にいるあっこちゃんと連絡を取って、ゲレンデトップで合流!
やっぱりみんな上手なんで刺激になります。
イントラほーさんにプチ講習も受けて、フリーランを半日めいっぱい楽しみました。
さて、少しは宙に浮いたり安定した着地の練習もしておかなきゃ・・・ってことで、
しーのーと47パークへ。
パイプ直下の3つならんだキッカー一番左側を試しに飛ぶ。
思ったよりも落ちていてびっくりぎょうてん。
あー、こんなのに対応できなくてどうするっと焦りつつもリベンジ2回目。
しっかり攻略させていただきました、が、先行き不安だなぁ・・・

やっぱりゲレンデでの基礎練習とフリーラン、パーク遊びも大事だと思ったのでした。

長野組はお昼にて修了。松本&関東組は1日がっつり滑ったんだろうな。
すごいなぁ。

d060225-3d060225-2


| | コメント (3) | トラックバック (0)

続・カラオケBOX

d060224直ちゃん&あやちゃん&ひろちゃんと4人で、続・カラオケBOXおしゃべり会。
改めて女っておしゃべりするの好きですなぁ(笑)
新作のパスタがあったので注文し、それについてコメントが欲しいというので、辛口コメント書いてきましたよ。カラオケBOXのパスタに多くを求めちゃいけないとは思うんですけどねー。ついつい。
子供を育てながら働いたり、二人目を望みながらもいろんな壁(保育料が高い、再就職への不安、就職先への不安、仕事との両立・・・)が立ちはだかってなかなか踏み切れなかったり。頭では兄弟姉妹はいた方がいいと思いながらも、だからって「産む」という選択をするのは正直難しい世の中だなぁっていうのは感じます。
昔の話で盛り上がったり、と、楽しいひと時になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

大渚山の写真

Jから写真が送られてきました。
ong01ふっしー3

ong02ひこまさ

ong03makko

ong04namy

ong05namy

ong06沼田さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のねこ 2/23

手術後のビー

ぐるぐる巻きの前足が痛々しい。

早く良くなってね。

B0223

包帯の模様がちょっとかわいいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉引きのお皿 つづき

d060223またも久々の陶芸教室となってしまいました。
鍋の時しか参加してないなぁ(汗)

今日は粉引きのお皿が素焼きされてきていたので、透明の釉薬をかけました。これで焼成して完成となるわけですが、粉引きの刷毛目がどこまで出るのか…ドキドキですね。
写真は釉薬をかける前の状態。刷毛目があまり目立たない・・・土が赤土系なので、還元で焼くともっとはっきりと出てくるということです。楽しみだなぁ。
自分の中ではしばらく白っぽい風合いの食器がブームになりそうなので、引き続き粉引きにはチャレンジしていきたいと思っています。

先生と今後の製作の相談…
ちょっと相談しただけでも、いろんなアイデアを下さいます。ほんとありがたい。
今日も4月~の作品づくり相談を夜10時半まで。
あんなこともこんなこともしたい!ってのはありますが、
今の自分の技術で出来る範囲で、しかも楽しみながら出来るものにしたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/23

セミファット

seikoutouteiさんからセミファットの板をいただいてしまいました!
嬉しいです。ありがとうございました!
120-80-110…だそうですが、セミファット…と聞いて、
「ファット?太いの?乗れるかな?」無知な私は「?」マーク。
日曜日にとある場所で偶然seikoutouteiさんに会ったので、
その場で受け取ってしまいました♪嬉しいです~~♪
印象は「思ったよりも細いかも、乗れるかも?」でした。
だいたい周りのスキーヤーの乗っている板が太すぎるんですわ(笑)
いつかはファットスキー(…の方が浮くんでしょうね)で
山をのんびりすべれたらなあ…なんていう夢を抱きつつ、
まずはこの板でコソ練です!
ビンディングとブーツ買わなきゃ…♪

↓オガサカのセミフアットスキー
ベクターグライドが出る前年のテスト用の板
柔らかめの板でカービングしやすく、新雪もかなり浮きます、とのこと♪
d060222-1d060222-2
我が家の雪山は未だに健在・・・いつとけるんだ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/22

今日のねこ 2/22

きょうはねこのひですから。

neko222

neko222-2


いつまでもげんきでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SNOW*32 絶景の大渚山

2月19日(日) 天気 晴れ
Ski:へろ丸
ボード:沼田さん、ひこまさ、J
makko、しーのー、Mizuho、Fussy3、namy

d060219
makko

体調不良、でもなんとか辿り着けた大渚山。→レポ
真っ青な空に映える山々、魅力的なシュート。
仲間たちの笑い声と出会えた柔らかい雪に、今日もありがとう、と
言いたくなるような1日だった。
みんなに感謝です。
とにかく景色はすごかった!
戸隠連峰から日本海方面までぐるっと360度。
もちろん大渚山もすばらしい!

makkolongy
Mizuho's Diary

| | コメント (3) | トラックバック (1)

しゃべ食べ会 第9弾 「み~るマーマ」

d060221-2d060221-1
Yukiちゃん&おかりんと有機野菜和食バイキングのお店「み~るマーマ」へ行って来ました。
今回はYukiちゃんのおめでたい話を聞く。。。という目的もあり。
4月に新たな生活をスタートさせるYukiちゃん、
意外や意外な話も聞けたり、もうGWの話!?とか、
楽しく明るく穏やかな将来の二人の姿にほのぼのとしたものを感じました。
ほんとうに良かった。末永くお幸せにね。

ご飯を食べず、すべてのおかずを少しずつ持ってくるのが
バイキング攻略法。風邪気味で不調なわたしもいっぱい食べれましたよ。
デザートも2回往復して、ほぼ全種類制覇(笑)
おいしいものをいっぱい食べて、閉店で店長に「すみませんが。。。」と
声をかけられるまでしゃべり通し。
そして、明かりの消えた駐車場(寒い・・・)でさらに1時間おしゃべり。
楽しい時間でした。

d060221-3Yukiちゃんの新しい車を見せてもらいました。モトクロスバイクを積み込み、さらに寝泊りが出来るようにカスタマイズされた車内はほんとすごい!!既成のものを使えばかっこよく出来るけれど、コストを考えて1から手作りした部分も多いとか。いやいや、十分温かみのあるかっこいい車内でした!かなり羨ましかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/21

久々の二段ベッド

d060218-1週末の夜は白馬に泊まり。
白馬ハイランドホテルです。
ハイランドスキー場のすぐ下にあるわけですが、そのゲレンデは滑ったこともないし、地元民からすると「お客さんいるの?」的なところ。今回は友人のつてで泊まることになったわけだけれど、意外にもゲレンデもホテルも賑わってました!
部屋は二人部屋かぁ~なんて思って入ってみてびっくり。懐かしの二段ベッドが!昔姉妹で上か下か争ったような記憶が蘇ります…上の段だと天井がものすごく近くに見えて、それが不思議だったり嬉しかったり。
今回は下の段で寝ました。
なんてったって、他の部屋で宴会をする予定が、風邪気味で少し横になろうと思ったら、そのまま朝を迎えてしまったものだから、二段ベッド争いもすることもなかったってわけです…
寝心地はよかったですよ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/20

SNOW*31 カリカリの…五地蔵山

2月18日(土) 天気 晴れ
メンバー
Ski:へろ丸
ボード:沼田さん、しーのー、J、namy
雪:アイスバーン+10cm新雪

d060218-2

先週よさげに見えた…去年から狙っていた五地蔵山へ行ってきました。変な雨、気温の上昇、降雪なし、という条件だったので、期待はできないなぁと思いつつ、それでも期待をしてピーカン青空の下てくてくと。
景色は最高でした。
魅力的な斜面が一望できました。
富士山まで見えるんじゃないかっていうくらい。
ミドルレイヤーも脱いで、ほとんど春のいでたちでハイク・・・暑かったです。
結局カリカリで斜面にも板にも負けました(苦)
レポ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手術。。。

d060220-1

先週の木曜日に猫のB(ビー)に会ったとき、彼女は前足に怪我をしてました。
非常に痛がって触ると怒ります。
その傷口が化膿して、手術したそうです。。。
私はそんなことを全然知らずにいました。連絡がなかったからです。
家を離れたのは自分だけれど、自分にとっては猫たちも大事な家族。
なんだかショックでした。
ビーは17歳近くにもなり、人間で言うと100歳くらい?大おばあちゃんです。
そんなビーがよくぞ手術に耐えた、小さな体で・・・
ほんとに無事に帰ってきてよかった。まだ会ってないけれどね。

3匹の猫たちには、人生の折々でどれだけ癒されて支えられてきたか分かりません。
そんな子たちが、この世からいなくなってしまうことを考えると、
それだけで泣けてきます。

まだまだ長生きして欲しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天神の湯

*天神の湯 (白馬町/500円)

白馬ハイランドホテル内の温泉です。
ここのお風呂は内湯も露天風呂も狭いんだけれど、
景色はかなりいいのです。
目の前に八方~白馬三山がぱ~~っと見えます。
かなり豪快な眺めでいつまで見ていても飽きません。
自分の滑ったシュートをお風呂からまったりと眺める・・・
おつなもんです。
また行きたくなっちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/17

今日のねこ 2/17

餅風猫

neko060112

ぷーすけ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/16

SNOW*30 ナイターセッション

2月15日(水) 天気 雨&雪
メンバー:
テレマーク・門馬さん、たけさん、BORIさん
Ski:テンシュ、makko、namy

d060215-1
↑スキーヤーnamy、体がカチンコチン(笑)

ナイターセッションでした。
意外にもナイターは10数年ぶりという門馬さん、BORIさん
それから自転車つながりでもあるテンシュとたけさん。
ボードとスキー両刀使いのmakko。
そう、全員スキーだったのです…なので私もおっかなびっくりスキーで!
道具はALLレンタルで2000円。
今年のいいづなリゾートのレンタルは質を良くしたそうですよ?

↓噂の金ボラ
d060215-2さて、わたしのスキー歴はと言うと、しっかり教わったことはなく、トータルすると2~3日ってところじゃないだろうか?しかも初心者斜面しか滑ったことがありません…さてどうなることやらと不安もあったんですが、まあ、将来はスキーで山へ行きたいなあと思っているので、気長にやりましょーということで。

さて、いきなりクワッドリフト乗車…
どうしようー急斜面で滑ったことがないんですけど!と皆に言いふらしておく。
みんなで教えてくれて、すごく良かった!
今までわけがわからないままなんとなく滑っていたのが、
ポイントポイントでアドバイスをもらえたので、意識して滑ることが出来ました。
抜重加重、上下運動、谷側に体を持ってゆく、親指の付け根に力を入れる、
行きたい方向へ目線、膝を入れる・・・
なんだかボードに通じるところもありますね。
何本か滑るうちになんとなく「スキー」の感覚が分かってきたような気がします。

みんなは超気持ちよさそうに滑ってゆきます。
かなりうまい集団だったんじゃないかな。
自分も早く気持ちよく・・・そして地形で遊べるくらいになりたいなぁと思ったのでした。
ずぶぬれになりながらも22:15まで滑りました。
うーーー、足が痛い~~~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

■06 キッチンソープ(ペパーミント)

d060213
2006/2/13 作成

■材料■
キャノーラ油 60%
ココナッツオイル 20%
パームオイル  20%
*ペパーミントEO
(水分量33% NaOH2%discount)

■memo■
キッチンソープ(コーヒー)が月日が経つにつれて絶好調♪とっても使いやすい石けんになってきました。
我が家では手作りキッチンソープ+アクリル毛糸たわしが大活躍。
というわけで急いで第二弾を仕込みました。油は安売りのキャノーラ油。コーヒーは廃油の消臭の役割があるみたいですが、わたしは新しいオイルを使うので、嫌な臭いはそんなにしないはず…ということで、ちょっとだけ爽やか系の香りをつけることにしました。で、エッセンシャルオイルはペパーミントです。少量しか入れなかったので、ほんのり香る程度。今後どこまで残るかな。
トレースが出るまで3時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

鶏団子鍋

d060212-6d060212-7

家にあった材料でまたも鍋しました。
シンプルに鶏団子鍋。
今回は大根の薄切りを入れてみました。
これがけっこうおいしいんですよねぇ。
最後にだしを足して雑炊に。
おかずに水菜とじゃこの酢の物、すっぱいものって食欲UPしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復習

d060214総復習の日でした。
衣文の抜き方のコツ、襦袢の襟元の処理、半衿のしわを少なくする方法、着物の背中心、袋帯の二重太鼓、補正の裏技、着物での歩き方・座り方のワンポイント・・・などをやりました。
二重太鼓は結び方をすっかり忘れてました・・・駄目だなあ・・・やっぱりやってないとどんどん忘れますね。
土日の遊び疲れか、腰も背中も腕も疲れ気味で、帯を結ぶときの維持筋がもたないーー!(言い訳) ふぅふぅ言いながら何とか二重太鼓も3回ほど練習です。着物を着るってけっこう体力いるんです。汗も出てくる・・・多分、もうちょっと上手にスマートに着れればそんなことないんでしょうね。
けれど、最初の頃よりみなさん上手に着れるようになってきましたよ~~!
次回は総復習とテスト勉強。3月の下旬には修了試験です。
がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/14

ヒマラヤの詩

d060212-3d060212-2

お山から下山後、ウエアを着たまま戸隠スキー場近くの「ヒマラヤの詩」へカレーを食べに行きました。
カマンベールあこちゃんのお姉さんが経営しているネパールカレーのお店です。
わたしは行くのが初めて。
秋に訪れた時は、お姉さんがネパールへ仕入れに行っていて
お店はクローズだったのです。
メニューは豊富!
カレーも6種類くらいあり、ネパール、インド・・・と目移りしてしまいます。
わたしはネパールチキンカレーとチャパティを。
ご飯の他にチャパティやナンを選べます。
スパイスのうまみと、じっくり煮込んだ深い味わい、ピリ辛が舌に心地いい!
すごく美味しくて大満足です。
昼間(~18時まで)しか営業していないので、なかなか行くチャンスがないですが、
また行って別のカレーを食べたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SNOW*29 佐渡山

2月12日(日) 天気 曇
メンバー Ski:へろ丸 テレマーク:ヒデさん
Snowboard:かまっちゃん、しーのー、makko、namy
雪:パウダー

d060212-1

地元の里山、しかし隠れた?ファンも多い佐渡山へ行ってきました。
レポ
アプローチの林道が長いのですが、エリアではいろんな場所を楽しめるとあり、
スキーやで賑わっています。ボーダーはほとんどみかけません。
この日も寒い一日で、少し長く休むとたちどころに体が冷えます。
佐渡山界隈も、大きなブナの林が続き、穏やかでとても良いところ。
また行きたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/02/13

■02キッチンソープの使用感

■02石けんの使用感を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウニー

d060212-4バレンタイン間近なので、「ブラウニー」を作ってみました。これ、とっても簡単です。
朝、出勤前に作れちゃいましたから!(まあ、普段も早起きなんですけどね)
オーブンを持っていません。レンジで焼くので、オーブンのようなしっとりふわっと感を出すのは難しいですが、ブラウニーだったら問題ないでしょう~
行動食にもぴったり(笑)

*砂糖、バターは規定の量よりも少なめにしているので、さらにしっとり感が少なめですが、けっこうおいしく出来ましたよ~♪

{材料}
薄力粉140g B.P小さじ1/2 ココア20g バター80g 砂糖90g
はちみつ50g 卵2個 レーズン(くるみ、ナッツなど)50g

{作り方}
1.バター+砂糖をよく混ぜる、卵を少しずつ加える
2.はちみつ、レーズンを入れる
3.ふるいにかけた粉類を入れさっくりと混ぜる
4.紙製の型(レンジだったら牛乳パック可)に入れる
5.レンジで6分加熱

*さとうは「きび砂糖」を使いました。ミネラルたっぷり。
*焼きあがったら湯せんで溶かしたチョコを表面にまんべんなくぬると
バレンタインっぽい?つやも出るし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/12

SNOW*28 かめまんたら

2月11日(土) 天気 雪
メンバー Ski:ヘロ丸
Snowboard:しーのー、makko、namy
雪:パウダ~♪

d060211-1
rider:フランスで腿筋肉を鍛えたしーのー

かめまんたら、と呼んでいるのは、シークレットだから・・・というわけではないのです。
この場所は白馬のとある場所なのですが、
初めて「オーバーヘッドパウダー」を体験した場所です。

ラッセルは重くて、滑るラインもこんなに重かったらどうしよう?
なんて思っていましたが、さすがかめまんたら。
いい雪が保存されていました。→レポ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/11

灯明まつり

tmyo01

善光寺の灯明まつり(~2/19まで)に出かけてきました。
お着物でお出かけ・・・メンバーは{ヒメスピリッツ}のmakko、ひろりん、みゆきちゃん、namy
それから{ラッセルスピリッツ}のJ。
自分で着付けての外出は初めてだったのでした。
ちょっとお粗末な着こなしになってしまったんだけれど、とっても楽しかったです。

tmyo02tmyo03

まずはライトアップされた本殿。赤やら緑やら・・・「えー(汗)」って感じでした。
音楽がけっこうなボリュームでかかっているのも落ち着かないし・・・
赤のライトアップってどうなのさ? でもたくさんの人で盛り上がってましたね。
お寺が近代的な照明に照らされてると変な感じですが、
もの珍しくていいのかも。
灯篭などの灯りは綺麗でした。やっぱり優しい静かな感じが好きです。

tmyo05tmyo06

灯明まつりは、単にライトアップだけではなく、いろんな催し物があります。
ライブやお茶会、仲見世は夜遅くまでやっているし、見所満載。
わたしたちは、宿坊「淵之坊」で精進料理をいただきました。
着物で畳の部屋に座り、前に置かれたお膳を食べる・・・・それだけでなんだか、
しっとりとした気分に・・・
と思ったら、みんなハラペコだったのでご飯をしっかりおかわりです!
だしのきいたお汁をお茶漬けのようにご飯にかけていただくのですが、
薬味(せり・かやの実・黒ゴマ・大根おろし・たくあん)とよく合って美味!
ごま豆腐もすごくおいしかった~~!!

tmyo08tmyo09

お腹がいっぱいになったところで、お隣の宿坊でお茶を。
作法が全然分からないまま、お茶菓子をぱくつき、お抹茶をゴクリ。
これまたウマイ~ 

tmyo12tmyo07
tmyo11tmyo10

ヒメスピリッツ、満喫の夕べでした~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のねこ 2/11

久々です


お行儀いいですね・ビー


neko0211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/10

NANA-ナナ-

昨年夏、映画化されてますます話題になったNANA。
中島美嘉のライブで歌声のとりこになってしまったわたしですが、
彼女がNANAを演じると知ってからずーっと気になっていたマンガです。
矢沢あい:著『NANA-ナナ-』
妹がしっかり買っていてくれましたよ~
早速5巻まで借りてきて読む。
面白いです。5巻までしか読んでないけれど。
(6~は借りたまままだ読んでない!)
読んでいてとてもせつなくなったり、寂しくなったりするんだけれど。
これから先二人のNANAはどうなっていくのか、すごく気になる。
でも、まー、超有名なバンドの方々と宴会したりデートしたりと、
夢もあふれますなぁ~ 
登場する男子がみんなイケメンだし、さすが少女漫画です。
それにしても矢沢あいはすごい。
自分が小学生だった頃から、矢沢あいのマンガはただの
少女漫画~って感じじゃなくて好きだったけどー。
時代が変わっても、心に響く創作ができるってすごいなぁ。

「NANA」のDVDは3月3日に発売だそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

BEBAS

行きたい行きたいと思っていてようやく行くことが出来ました。
アジア雑貨ショップ「BEBAS(ベバス)」
長野市木工団地直売所内にあります。
期待以上の量の商品が所狭しと並び、いるだけでも楽しかったです。
アジア布が好きなんですが、布類も充実・・・目移りしまくり。
家具、衣類などもありました。なぜもっと早く行ってみなかったんだろうー!

d060206-3d060206-5

前々から欲しかったボックス型のお香立てを発見!840円なり。
それとVi-Johnというお香、帯止めに使おうと思いカラフルな指輪を
買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/09

SNOW*27 いいづナイター ②

2月8日(水) 天気:雪
テレマーク:たけさん  Ski:ちこさん(1本だけ)
ボード:namy

d060208-1
↑たけさん・ナイターの撮影はむずかしい・・・

水曜は朝から「今日はナイターだ!」と思っていました。
外は吹雪・・・だったし。
昼過ぎにたけさんからメールあり。一緒に滑る人がいるとますます行く気になるってもんです。
吹雪は午後にはやんでしまったんだけれど、練習練習っと出かけていきまいした。
チケット売り場で早速たけさんと合流して、まだすいているバーンを飛ばします。
端っこの残りパウダーがちょっと気持ちよかった~
雪が意外と積もっていなかったので(風で飛ばされたんだろう)
板は両方持っていったのだけれど、ガリガリを予想してMaloloで練習。
しかし、8時前からまた雪となり、みるみるうちにコンディションがよくなっていきました~
わたしは・・・結局TTにはきかえることなく、8時半で終了(笑)
なんかねー、集中力がもたないのですよ。

さて、来週水曜日(15日)はいいづナイターセッションですよー!
来れる方、一緒に滑りましょう~ →告知 By.makko

sDSC08852

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/08

リボン結び

なごや帯の変り結びの練習、続き。
ちょっと若い人向けのリボン結びです。

d060207-1モデル:小林さん 帯着付け:namy
小林さんの帯は鮮やかな紅色がとってもかわいいので、
リボン結びがよく合う。長めなのでリボンも大きく出ました。
自分で着付けるよりも、人に着付ける方が汗かきます・・・
頑張ったけれど、やっぱり背中心よりも左寄りになってしまうんです。
練習あるのみだなぁ。

d060207-2モデル:namy 帯着付け:小林さん
私の帯は金糸の入った紫の渋い帯です。
祖母が使っていたものだと思う。
お太鼓柄をうまく出せればまた違った雰囲気になるんでしょうね~
着ている着物は、母が若い頃に祖母にあつらえてもらった着物。
背の高い母のために「男仕立て」にしたらしく、着丈が長いです。
わたしもおはしょりの心配をせず、余裕を持って着ることができました。
この着物は譲り受けようと思ってます。
一回も着なかったみたいなので・・・その分、ガンガン着ようっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/07

黒姫山 写真

ヒコマサくんが画像を送ってくれました~~ありがとう!

shro02へろ丸

shro05へろ丸

smami04マミケン

smkj01門馬さん

smzh02Mizuho

snam03namy

snam04namy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成長

d060206-2
カマンベール隊のひろみさんとKちゃん出産以来、久しぶりに会いました。
8月誕生のKちゃん、半年経って大きく成長してました。
会うなりニコニコ笑顔を見せてくれて、人見知りが激しい時期・・・というのに、抱っこしてもわたしの顔をじぃーっと見つめて確認し、それでも抱かれていてくれました。
わたし、赤ちゃんをよく泣かせてしまうのでね・・・(苦笑)
7キロくらいかな?
柔らかい重みと温かさがもうたまらんって感じ。(母性本能か?)
お肌ももちもちすべすべだし!
5~6分経ったら、やっぱり落ち着かないらしく(抱き方もうまくないしね)
「ビヤーー」っと泣き始めてしまいましたが・・・
泣いても何してもかわいいですね、赤ちゃん。

結婚した友達はみんな出産・・・その子供たちの成長を見るのは
すっごく楽しみです。
会うたびに大きくなっている、いろんなことを覚えている、
その子供の吸収率や可能性にはびっくり。
元気におっきくなってねぇ~ とおばちゃんは思ってるのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

■04 雪肌石けんの使用感

■04使用感を追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/06

コロッケ→キムチ鍋→たこ焼き

日曜日は、美味しすぎる粉雪を食べた後、
またまた門馬邸へお邪魔させてもらいました・・・
西川さんがお土産に持ってきてくださったコロッケ。
ラードのみの揚げたてをいただきました~!!
黒こしょうがきいていて、北海道産を使っているらしくじゃがいもが
と~っても甘くて美味しい! マミケン、箸が止まらず四つを制覇。
コロッケだけでも大満足だったのに、
前夜のキムチ鍋の残りに具を足して、こしらえてくださる~~
これがまた、いい味が出ていて、味のしみこんだ海鮮(かき、たらこ、イカ、海老・・・)
まだ、鍋底に残っていて、きれいに食べちゃいました。
このキムチ鍋のポイントは、チーズ!
具が煮えたら最後にとろけるチーズをかけるわけです。
コクがあって、キムチと合うんですねー 今度やってみようっと。
これだけ食べておきながら、家へ帰ったらたこ焼きパーティ。
980円で購入した鉄製の本格的(?)たこ焼き板をゲットしたのでね~
なかなかうまく出来ましたよ♪(自画自賛)
たこ焼きをひっくりかえす道具を買うのを忘れて、つまようじで
ちまちまとやるはめになってしまったとはいえ、作るのも食べるのも
楽しくて、やみつきになりそうです。

食べてばっかりだなあ~

d060205-5d060205-2
d060205-6
d060205-3d060205-4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SNOW*26 黒姫山

2月5日(日) 天気 晴
メンバー テレマーク:門馬さん、西川さん  スキー:へろ丸、マミケン
ボード:makko、Mizuho、ヒコマサ、J、namy
雪:パウダー

d060205-1

念願かなって冬の黒姫山。
天気にも雪にも恵まれた充実した1日でした。
雪が良く、ほどよい斜度のツリーラン、例年よりも雪が多いようで、
もこもことしたマッシュも多かった。
木漏れ日がまぶしく、自分のシルエットが時々雪面に映ります。
逆光になった時、仲間達のあげるスプレーがいつまでも残るのが見え、
こだまする雄たけび(?)を聞きながら、
自分もまたこれから行く先の雪と景色を思い胸を躍らせます・・・
何にも変えがたい1本。→レポ

makkolongy
Life is good!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/02/05

豚肉とかぶのみそ味鍋

d060204-2d060204-3

こっくりみそ味の鍋をやりました。
豚肉とかぶ・・・なんですが、かぶはうまみをよく吸うらしいのです。
豚肉とみその組み合わせは、豚汁などで定番ですが、
かなり日本人好みの味ですよねぇ~
この鍋も、こくがあって豚のうまみ、それからほっくほくのかぶが
かなり美味しかったです。
おしまいに、にゅうめん。
おなかがいっぱい~~!と言いつつも、しっかりにゅうめんまでいただきました。

{材料}
豚バラ肉、かぶ、厚揚げ、だし汁、酒、みそ、みりん、しょうゆ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SNOW*25 野沢パウダー

2月4日(土) 天気 雪
メンバー
ボード:J、namy
雪:パウダー

d060204-1
天気予報などをチェックチェックで、土曜は飯山地方でしょう!ってことで野沢温泉スキーへ。
一緒に滑るはずだったひこまさくんは車が故障!で来れなくなり、しーのーは体調を崩してダウン。ちょっとテンション下がり気味で出発したところ、野沢方面はすごい勢いで降っている!これは期待できそう♪とゴンドラ乗り場に行ってみれば、すでに10人ほどの板が並べて置いてあった・・・ここはARAIかよ!?とつっこみを入れたくなってしまった。ついに野沢もこんな風になっちゃったのね・・・パウダー競争は嫌いな私。それでもかなり早めのゴンドラ乗車が出来たので気分は高まる。
いつもなら即やまびこエリアまで上がり、みんなが上がってくるまでにパウダーを食いまくる作戦なのだけれど、他の場所もいいところがいっぱいあるというので、本日は他エリアへ。
これがまたなかなかの斜度にたっぷりの雪&ノントラックなんだけれど、
ガスが濃かったり、ゴーグルの色に失敗した上にすぐに曇ってしまい。。。
全然斜面が見えず、不完全燃焼。
2~3本滑って、おなじみのやまびこエリアへ。
軽めの雪だったけれど、ちょっと深くてスキーにはつらい感じでした。
ボードは問題なし。
半日券でほどほどに。
柄沢エリアでカービング練習をしてみたけれど、TTだとさらに難しい・・・
思ったようにターンが出来ない・・・ 
まだまだかっこいい滑りへの道のりは遠いです。

3時過ぎには自宅に帰ったんだけれど、
体の調子が悪くてすぐに昼寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

愛用の。

d060203
年に1回だけ、オーケストラに参加しています。
今日はその第一回目の練習日。曲目は「新世界」 学生の頃に何回か演奏したことがあり、誰もが聞いたことのある曲、繊細かつダイナミックな曲なので、気分も盛り上がれるし好きな曲のひとつであります。

愛用の楽器はFlute…
中2の時に親にねだって買ってもらった、SANKYOのそんなに高くない品です。当時「高い楽器買っても一体いつまで続くのか分からん」という気持ちで、買ってくれたそうです(笑)
上手いヘタは別として、ずーっと継続して演奏を楽しんでこれたのは、あの時、楽器を買ってもらえたから・・・ですね。感謝です。

使いすぎて、このFlute、曲がってるんです・・・ 微妙な「弧」になってるというわけ。
汗も涙(悔し涙・嬉し涙)も手垢も、いろんなものが染み付いてます。
これが自分の{青春}だったかも!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2枚目の着物

d060130新しい着物が欲しい~…とは思うんですが、やっぱり新品の仕立て上がり、質もそこそこ、となると手が出ない。
気軽に着れる小紋だったらリサイクルやアンティークなどの中古もいいもの・・・
そんなわけで、ひとまずオークションをチェック。あー、たくさんありすぎて分かりません、何を選んだらいいのか。
こうなったらいいなぁ~と思った「色・柄」から選ぶしかない・・・ってことで、
ベージュ地に大きな緑の葉っぱ模様の着物を落札!やったー♪
落札してからじっくりと品物を確認してみたら・・・着丈が短かった!自分は身長が高い方なので、着物の着丈には注意が必要。俗にS,M、Lで売っている着物だとしたら、Mだと微妙な場合もあるかもしれない。
先日の着付け教室で羽織ってみたら、やっぱり短かった・・・ 買い物、失敗です。
こういう失敗をしていい物を手に入れられるんだろう、と割り切りました、ちょっと残念ですが。
短い着物も仕立て直せる場合もあるし、この着物の場合は「着流し」で街着にすることができるそう。
おはしょりを作らず半巾帯で気軽に着るってわけです。
先生のアドバイス。よかった~
せっかくなので、夏になったら浴衣の変わりにこの着物を着流しで着てみようと思う。
楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/02

またまた 鍋

d060202毎月はじめの陶芸教室は「鍋」と決まっている(笑)
仕事がおしてしまったので、7:00のスタートには間に合わず・・・
鍋にありつけるのは8時前になっちゃいそうってことで、急いで「うどん」だけ買って教室へかけつけた。
メンバーは4人しか集まっていなくて、鍋の具はまだまだ充分残っていました~♪よかった。
今日は普通の水炊き鍋。
注目すべきは、シャウエッセン。これを鍋に入れるとめちゃくちゃおいしい。教室ではシャウエッセンを入れるのが定番になりつつある。。。 そして今日はにらだんご(にらまんじゅう?)もありました。まるくてツヤツヤ、もちもちしていておいしかった~こちら、スーパー・ツルヤに売っているそうで、人気商品らしいです。最近は鍋も下火なのか、ゲットできる確率が高いそう。これ、ほんとおいしいのでおすすめ!
鍋をつつきながらの話題は、株式と投資信託・・・(笑)ちょっと勉強になりました。

・・・で、陶芸はというと・・・
本日も何の作業もしてないです、わはは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SNOW*24 いいづナイター

2月1日(水) 天気 雪

d060201
しろくまがいるんです。

今シーズン初のいいづナイターに行ってきました~。
午前中は霧雨のような雨、午後には雪一時吹雪。これが夜まで続きました。
とにかく練習がしたかったので、寒そうだったけれど出撃。
ナイター開始6時半から8時半まで滑ってきました。
バーンはところどころガチガチ、端っこには10~15cmの新雪。
新しい雪はやっぱり気持ちよかったです・・・と、
脱線しそうになる自分を練習モードに引き戻しつつ。

日曜日の復習。
クロスオーバーを意識して、苦手なフロントサイドでエッジをしっかり立てる。
板がずれそうになったら腰をしっかり落としてずれを止める。

どうしてもスピードが出ていってしまうので、それをおさえるために、
やっぱり板をズルズルしてしまう・・・コントロール出来ないんだなぁ。

真剣にやっていたら、膝と股関節が痛くなってきてしまったので
ほどほどのところで切り上げました。一応治療中の身体だしねぇ・・・
無理は禁物。

近所の温泉につかってから帰りました。
次の練習は週末かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/01

白菜と豚肉のはさみ煮

d060125

moguにおそわったレシピを試してみました。
ちょうど先日の地中海鍋のためにコンソメスープを買っていたのでね。
作り方はとっても簡単なんだけれど、出来上がりは上々♪
白菜の甘みとコンソメが豚肉にもじんわりしみて、
スープもおいしい~ 

{材料}白菜 豚ロース コンソメスープ1カップ ローリエ1枚
    クレイジーソルト少々
{作り方}
1.鍋に白菜、豚肉、白菜、豚肉・・・と重ねて入れてゆく
2.コンソメスープを注ぎいれ、ローリエを入れて、クレイジーソルトを少々ふる
3.始めは中火で、煮立ってきたら弱火でひたすら煮るだけ。

*白菜から水分が出てくるので、コンソメスープはそんなに多くなくてもOK
*わたしは豚肉の脂が苦手なので、今回はきれいにカットさせてもらいましたが、
 多少脂が残っている方が、肉がやわらかく仕上がるのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

松扇結び、玉虫結び

d060131-2 d060131-3
松扇結び                    玉虫結び

なごや帯の変り結びをお勉強。
変り結びを自分に締めるのはけっこうな上級技なので、
今回はモデルさんを使って練習をしました。
モデルさんといっても同じ教室の生徒同士で結び合うってだけですけどね。
人の帯を締めるなんて初体験。
どのくらいの力で締めたらいいのか、押さえどころをきっちり押さえないと、
帯がゆるゆるになったり曲がったり・・・
シンプルなお太鼓と違って、ちょっとだけ動きが出て、素敵~~!
帯の色や質、織りか染めか、柄があるかないか・・・などによって、
雰囲気も全然違う! きものって楽しい~♪
早く袋帯を買わなくちゃなあ~

d060131-4
↑こちらは玉虫返し
総柄の帯はこうしてやると落ち着きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »