« 今日のねこ 2/11 | トップページ | SNOW*28 かめまんたら »

2006/02/11

灯明まつり

tmyo01

善光寺の灯明まつり(~2/19まで)に出かけてきました。
お着物でお出かけ・・・メンバーは{ヒメスピリッツ}のmakko、ひろりん、みゆきちゃん、namy
それから{ラッセルスピリッツ}のJ。
自分で着付けての外出は初めてだったのでした。
ちょっとお粗末な着こなしになってしまったんだけれど、とっても楽しかったです。

tmyo02tmyo03

まずはライトアップされた本殿。赤やら緑やら・・・「えー(汗)」って感じでした。
音楽がけっこうなボリュームでかかっているのも落ち着かないし・・・
赤のライトアップってどうなのさ? でもたくさんの人で盛り上がってましたね。
お寺が近代的な照明に照らされてると変な感じですが、
もの珍しくていいのかも。
灯篭などの灯りは綺麗でした。やっぱり優しい静かな感じが好きです。

tmyo05tmyo06

灯明まつりは、単にライトアップだけではなく、いろんな催し物があります。
ライブやお茶会、仲見世は夜遅くまでやっているし、見所満載。
わたしたちは、宿坊「淵之坊」で精進料理をいただきました。
着物で畳の部屋に座り、前に置かれたお膳を食べる・・・・それだけでなんだか、
しっとりとした気分に・・・
と思ったら、みんなハラペコだったのでご飯をしっかりおかわりです!
だしのきいたお汁をお茶漬けのようにご飯にかけていただくのですが、
薬味(せり・かやの実・黒ゴマ・大根おろし・たくあん)とよく合って美味!
ごま豆腐もすごくおいしかった~~!!

tmyo08tmyo09

お腹がいっぱいになったところで、お隣の宿坊でお茶を。
作法が全然分からないまま、お茶菓子をぱくつき、お抹茶をゴクリ。
これまたウマイ~ 

tmyo12tmyo07
tmyo11tmyo10

ヒメスピリッツ、満喫の夕べでした~。


|

« 今日のねこ 2/11 | トップページ | SNOW*28 かめまんたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/8613116

この記事へのトラックバック一覧です: 灯明まつり:

« 今日のねこ 2/11 | トップページ | SNOW*28 かめまんたら »