« 発見!! | トップページ | SNOW*35 ピーカン三田原山 »

2006/03/06

■07 緑茶石けん

d060306-1
2006/3/1 作成

■材料■
オリーブオイル(緑茶) 65%
スイートアーモンドオイル 10%
パーム核オイル 15%
パームオイル  10%
*パルマローザEO
*グリーンティFO
(水分量33% NaOH10%discount)

■memo■
緑茶は飲むのももちろんいいですが、殺菌効果があるためうがいにも使えるし、なかなかのすぐれものです。いろいろ調べてみると美白効果や老化防止効果もあるよう。さっぱりとした使い心地になるようなので、春夏用の石けんとして仕込んでみました。緑色の石けんが作りたかった・・・ってのもあるんですけどね。さてどれだけ緑色が残るか・・・オイルを混ぜているうちに、きれいな緑色がどんどんからし色に(悲)狙った色を出すのは難しいですね。型だししてみると、からし色は緩和されていて緑に近づいてました。
今回は初めてフレグランスオイル(FO)を使ってみました。FOは合成した香料なので肌には合わないかもしれない・・・のでちょこっとだけ。香りはいいんですよね~

|

« 発見!! | トップページ | SNOW*35 ピーカン三田原山 »

コメント

すごいきれいーーー!!!
うっかり口に入れたくなっちゃうわ^^
石鹸作りもがんばってるねーー!

投稿: あっこ | 2006/03/07 11:41

ピンクや淡い赤色などなど・・
いろんな色のを作ってみたいんだけれど、なかなか難しそう。

投稿: namy | 2006/03/08 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/8895529

この記事へのトラックバック一覧です: ■07 緑茶石けん:

« 発見!! | トップページ | SNOW*35 ピーカン三田原山 »