« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

たこ焼きパーティ  inO邸

D060329_1
はまっているたこ焼き作り。
今日は友だちのおうちへお邪魔して、たこ焼きパーティでした。
鉄板のたこ焼き器を買って以来、まあるく育ててあつあつを食べる楽しみにはまってしまったわたし。
当日は買出しも担当して大張り切りです(笑)
テフロンの電気たこ焼き器は油をそんなにも使わなくても、くるくるとうまく回すことができて、とても作りやすかった!
ひろちゃんも拍手して大喜び♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/29

草履&修了試験

d060314-2草履を買ってみました。
中古で1000円程度です。
サイズは少し大きめ。大足なので草履のサイズには悩まされるのです。フリーサイズは入りません。
少し派手かな?と思ったけれど、結婚式などお祝いの席にはいいですね。かかとも高めなのでばっちりです。でもやっぱり鼻緒部分が痛くなるんでしょうねー
いつかは自分の足に合ったものを誂えたいと思っています。

先日は着付けの修了試験でした。30分の筆記と、着付けの実技・・・
ちょっと焦って手早く着たのが良かったみたいで、
えもんの着崩れも少なく、わりと綺麗目に着ることが出来、
無事に修了~!
本科から専科へ進むのは、生徒5人のうち3人。
わたしも可能な限り、勉強していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華鍋

D0603261

鍋三昧は続きます。

へろ丸殿のお宅にお邪魔して、numanさん直伝の
「中華鍋」をいただく。
この鍋のポイントは、「タレ」にあるようです。
ごま油とオイスターソースをベースに、ショウガと長ネギがきいています。
トウバンジャンでピリ辛に。
このタレがまたおいしい~~!
やり方を教わったので、早速自分でもやってみようと思ったのでした。

After鍋はラーメン。
これまた秘伝のタレがよく合って、お腹がいっぱいなのに、
もりもり食べてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/28

SNOW*41 ボーダークロス大会in白馬

3月26日(日) 天気 曇/晴
ボード:しーのー、ふっしー3、namy、J
ゆかちゃん、たかちゃん

sbx1

カマンベール山岳部員3人で
スノーボードクロスの大会に挑戦してきました。(ビギナーです)
エントリーの受付を済ませ、ビブNOをもらってから、
コース視察を兼ねて2~3本足慣らし。
大会の説明を聞くために、スタートに行った瞬間・・・

「やばい、わたし場違いかも・・・」と思いました(苦笑)
真剣にワックスをかける選手たち…私、ゆうべ2回しかかけてません(汗)
やる気マンマンのかっこいい選手たち…私、タイトな山ウエアで、浮きまくり?
途端に緊張…心臓がバクバクで、指先から血の毛がひいて、
若干しびれてきたし(滝汗) どうしよー 棄権したい、とまで思いましたよ。
それでもお互いに励ましあいながら、気持ちを落ち着かせて、
雰囲気を楽しもう!ってなるべく思うようにしたりして。

コースは「なんじゃこりゃー 滑れるのか!?」と不安になるほど。
いや、これが普通なのかもしれないけれど。
まず最初の関門が、二連の「凡」という字の形そっくりの
ポコジャン(?) あんなにまくられてるのどうやって越えるんだ?
そして狭めの2連バンク… 
カーブロールはカーブに3つのウエーブ。

とにかく緊張しまくってしまって、落ち着きませんでした。
でもまあ、コースアウトせずにしっかり滑りきろう…そんな気持ち。

sbx2sbx3

1戦目、「凡」形は無事クリア、しかし安心したせいか、
その先ターンでコケる、あちゃー!慌てて立ち上がり滑り出すが、
運良く後続の二人は「凡」形にやれられたみたいで、まだ追いついて来ていない。
よっしゃ~~!
そのままフィニッシュ! ラッキーなことに2位。
1Heatが4人で、3人が次に進めるため、予想だにしなかった
2戦目へ進むことが出来ました。
しーのーも2位、ふっしー3も3位でここで多少気持ちが落ち着きました。
この時点でかなり「満足」してました…よかった~ビリじゃなくて。
2戦目に進んだだけで、もういいですわー 挑戦してよかったという気分。

sbx4sbx5

2戦目、今度は6人でのスタートです。
ふっしーと同じ組になってしまい、しかも隣同士のレーン。
最初の「凡」形で、隣のレーンの人がだいぶこちらにターンをして来たため、
ふっしーとわたしはコースの端っこへ追いやられるー
えー(汗)ちょっとぉー、私が滑るラインがないよーと思いつつも、
既に選手魂・入魂状態になっていた私は
「ふっしーゴメン!」と思いながらも、端っこラインから「凡」形を抜ける。
2個目の「凡」形はさらに左に追いやられ、旗門にぶつかるーと思いながらも
無理やり突破。後ろから来たふっしーには申し訳ないことをしてしまった・・・
そのまま、荒れ始めたコースを「絶対にコケない!」精神で出来る限りの
スピードで滑りました。
結果3位。うそーーー(吃驚)
ふっしー4位。そしてしーのーも3位。

sbx6sbx7

自分でもびっくりする展開に、緊張もさらに高まりセミファイナルへ。
「もういいや・・・ここまで来れたし・・・もう回りは早い人ばかりだし・・・」
そんな気持ちでセミファイナル、気が緩んだのか
2回転倒(苦笑)おまけにワックスが切れて、板が滑らない→6位。
ファイナルには進めませんでしたが、気持ちは満足してました。
しーのーはここでも3位!ファイナル進出でかなり盛り上がります!
山滑隊も頑張ってますよ~~~!

sbx8sbx10

わたしは順位決定戦。
今度は「こけないで思い切り突っ走る」を目標に、ドキドキのスタート。
3位くらいで前半を滑りぬけたが、何しろワックスがまったく効いてないので、
すぐに2人に抜かれる・・・ やっぱりワックスをなめちゃいけませんなぁ。
後ろから滑っていくと、2人ほどクラッシュしている、
それを避けてラッキーと思ったら、結局また抜かれる。
抜いた人がカーブでクラッシュしたので、ラッキーと思ったけれど、
その人を避ける技術がなかった!ライン取りを間違えて、旗門の外へ
飛び出しそうになってしまったので、一端停止を余儀なくされ、
旗門の内側へ戻った時には、やはり6位になってました。

しーのーはファイナル。スタート地点で見守る。
出だしはやはり練習したことがないので、遅れ気味だけれど、
しっかりと集団についていっている!
途中で転んだ人がいたのか、経過は見れなかったけれど
5位でゴール! すごいすごい! 興奮しました!

sbx9ボーダークロスには、スタートレーンの位置、選手の組み合わせなどの運もあるなぁと思いました。
もちろん、抜く技術、ライン取り仕方、滑走技術、ワックス・板の手入れ、普段の滑り込み…それも大事。

人と争いながら滑るのは、パウダーにしてもフリーランにしてもあまり好きではありませんが、今回、明らかに「バトル」という滑り方をしたのは、いい経験になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豆乳ごまみそ鍋

d060325-5d060325-6

野菜をたっぷり食べたくて、再び豆乳鍋。
今回はごま味噌仕立てのものにしてみました。
ごまとにんにくの風味がこれまた豆乳に合います。
にんにくの芽は中国産ですが、異常に安かったのでビックリ。
惜しみなく入れました。
ほくほくあったまって、お腹も心も満足です。

ごま味噌が余ったので、キャベツにつけていただきました。

そして、After鍋は中華そばで。
ねぎと黒こしょうを薬味にしたら、おいしかったです。

d060325-7

◎材料
だし汁3カップ 豆乳500ml
白菜 もやし ほうれんそう にんにくの芽
ごま味噌<すりごま みりん しょうゆ 酒 ごま油 砂糖 すりおろしにんにく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/26

SNOW*40 妙高杉ノ原で半日

3月25日(土) 天気 晴♪
ボード:J、namy

d060325-1

この1週間の疲れがたまっていたので、今週も山はお休み。
杉ノ原の早割券が余っていたので、それを消化するべく、
ゲレンデ修行の日、としました。
青空がすごくきれいで気持ちいい。

まずはゴンドラ1本分、約5キロを一気にかけおりる。
・・・・この1本で太腿パンパンです・・・
少しこみ始めたので、2本目からは三田原エリアで
カービングターンの練習をしました。
客観的に見るために、撮影もしました。
かなり凹みますが、自分のおかしな姿は一目瞭然なので、
いい練習になりますね。

d060325-3d060325-2

私はまだまだ体が閉じ気味です、もっと腰も肩も左手も前!
真剣にやると腕が閉じて何かを抱えてるような姿勢になってしまいます・・・
そしてクロスオーバーがうまく出来ない、
フロントサイドのターンの方が苦手。
腰の落とし方が甘いし・・・

そんな感じで珍しく真剣に練習をしたら、
半日で太腿と腹筋が筋肉痛になってしまいましたよー
情けない~

d060325-4
12時頃にティーブレイク。
第2高速リフト脇の食堂( 名前ド忘れ!)で
「手作りかぼちゃプリン」をいただきました。
これおいしかったぁ~! 
プリンというよりはスイートポテトならぬスイートパンプキンって
感じでしたけど。

ここで50分くらい休憩してしまったので、半日券の時間期限もせまり・・・
下山しました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/25

桃花

引っ越し後近所のお店発掘第一弾?

ラーメンが食べたかったが、お目当てのお店は大混雑・・・
なので、近くの別のお店へ。

中華風のきらびやかな感じの店内、
ランの花がいっぱい飾ってありました。
最初に運ばれてきた「麻婆丼」は、丼じゃなかったです(苦笑)
麻婆ライスって感じ? こんなのは初めて見た~
麻婆ラーメンは麻婆の量が少ない。
わたしは珍しいなあと思って「あさり麺」を頼みました。
塩ラーメンなのですが、味は良くもなく悪くもなく。
あさりがたくさん入っていたのは嬉しかったけれど・・・
人気店がいっぱいだから、流れてくるお客さんが多いのか、
席はほぼうまってましたね。
でもわたしはもう行かないと思います。。。

d060321-7d060321-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉引きのお皿 完成

d060323-1
粉引きのお皿、三枚が焼きあがっていました。
くず土を使ったので、すけた土の色はイマイチですが、
粉引きの雰囲気は出てるかな?
透明釉薬が思ったよりもつやつやしていたので、
次回は、つやなしでチャレンジしてみようと思います。

d060323-2今日の作業は、釉薬がけ。
HG-1白萩と青碧釉をつかいました。この青碧釉は、初めて自分で買った釉薬なのですが、その名の通り、とても青色のきれいな少し透明感のある仕上がりになります。試しに使ってみたら、焼成の温度が高すぎて、流れて焦げて・・・いい色にはならなかったのですが。それ以降使っていません。今回はこの透明感のある青をうまく使えたらと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/24

今日のねこ 3/24

猫気管支炎になってしまいました。 ぷーすけ

点眼点鼻薬はいやーーーー

やじうま えす
neko0313-1

neko0313-2
説得

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぐろ&ねぎの鍋

d060321-5

そろそろ鍋の季節も終わりに近付いています。
それでも、カンタン美味しい鍋、まだまだやりますよ~
今回はスープをだし+しょうゆ仕立て、まぐろと長ネギのみの
シンプルなものにしてみました。
まぐろ赤身は高くて手が出なかったので、
安いナントカ(名前忘れました)まぐろを使いました。
長ネギのしゃきしゃき感と、まぐろのやわらかさがウマ~~♪
4人分をぺろりでした(笑)

After鍋は、うどん+かきたまでいただきましたが、
こちらも完食。

○材料○
まぐろ赤身
長ねぎ
だし汁 酒 みりん しょうゆ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/23

お別れ

d060321-15年間住んだ家とお別れです。
この「妙高」という名前の部屋に住んでいたのです(笑)
寒くて保温性がまったくなくてオリーブオイルが凍るし、草取りと除雪はうんざりするほどやらなければいけないし、TVはどうやってもうつりが悪いし、廊下にありの行列が出来ていたり、とにかくすごい住まいでした。
だけれども、やっぱり長く住むと愛着がわきますね。
荷物が運び出されてガランとした部屋にたつと、なんだか、もの悲しい気分になります。

まだ雪の残る庭先をパチリ。
雪山の麓、そしてとても田舎に住めたことは自分にとって
幸せでした。
5年間ありがとう!

d060321-2d060321-3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/22

大戸屋

d060320-1060320-2

長野市のわりと近所に「大戸屋」が出来たので行ってみました。
新しい店だからか、いつも賑わってるのかと思ったらそれだけじゃなかった!
いろいろ魅力的なコトがあったのです。
まず「お茶バー」 食事をすると150円くらいで飲み放題だったかな?
そのお茶も、お菓子(芋ようかんでした♪)がついていて、
お茶の種類はちょっと珍しいものもあり、楽しめます。
4種類飲んじゃいましたよ~ 中でもサクラ風味のお茶が気に入りました。
急須にはひしゃくでお湯を注ぎます。それもなんだか楽しい。

お食事メニューは和食中心なんですが、お手ごろ価格です。
「手作り」らしい・・・ シンプルな定食って大好き。
わたしは「スープカレー定食」をオーダー。
スープカレーは北海道へ行くたびに食べよう!って思いつつ、
未だに念願が叶っていません。
この安さのスープカレー、そんなに期待はできないかもなぁ~と
思ったら! 美味しかったです!
和風だし系でしたが、だいこんや長ネギが煮込まれていて、
カレーとも良く合う・・・不思議な感じだったけれど満足しました。
他のメニューも食べてみたいな。

d060320-3d060320-6
スープカレー定食/盛りのいい豆腐とじゃこのサラダ(350円くらい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

ぶらっと

d060320-4 d060320-5
                  ドラえもん発見↑

10年ぶりぐらいで「ぶらっと」へ。
流行りの大型銭湯施設です。
長野市の徳間にも出来たのですが、
「温泉じゃないしー 値段は高いしー」と文句を言ってばかりで
入ったことがなかったのです。
その昔は確か入場料が1500円くらいだったような?

徳間のぶらっどは入館料650円でした!びっくり!
近年、温泉&銭湯ブームですからね・・・その金額でも充分なくらいの
集客があるのでしょう。
女子風呂はジャグジー風呂が充実♪
エステバス、マッサージバス、なんていう名前がついてたら、
迷わずトライですよ。
かなり強力なジェット噴射でしたが、なんだか「効いている」気分。
露天も照明が暗く、草津の湯なんかもあったりして、
長々とつかっちゃいました。
脱衣所の脇に「仮眠ルーム」もあったりして。

そんなわけで、久々の大衆浴場・・・楽しめました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/20

味のさかえや

d060318-1 d060318-2

仕事場の同僚・上司そろって飲み会に行きました。
1年のしめくくり・・・の慰労会&異動・退職する方とのお別れ会です。
お店は、「味のさかえや」かくれた名店。
国道18号線、三水村、牟礼駅前・・・という信号機の角。
昔は精肉屋さんだったようですが、今は中華をメインとした定食屋になっています。
ラーメンはとてもシンプルなしょうゆラーメンがいいなぁと思ってるんですが、
マーボーラーメン、それからメニューにはありませんが、
お願いすると作ってくれる秘密のラーメンもありますよ~(秘密なので秘密・笑)
他には餃子が野菜たっぷりでおいしいです、いくつでも食べれる。
ランチにはボリュームたっぷりの定食がメニューも豊富でおすすめ!
・・・と、わたし的にかなりお気に入りのお店です。
(次の日のお昼ご飯にも食べに行っちゃいました~♪)

いっぱい餃子を食べ、我がままにサンクゼールのワインまで用意してもらい、
ひたすらしゃべっていた気がします。
仕事とはいえ、上司・同僚に恵まれています。感謝。
別れの季節・・・とても寂しい気もするけれども、また新たな気持ちで頑張りたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/18

血液型のパワー度

greenちゃんのところを見ていたら、
「血液型のパワー度」(By.ABO World)っていうのがあったので、
なんとなくやってみた。

診断の結果は

A型のパワー度は50%
B型のパワー度は30%
O型のパワー度は40%
AB型のパワー度は40%

だそうです。うーん意外な結果でした。

さて、わたしは何型でしょう?
(何型に見えるのかな?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/17

今日のねこ 3/17

えすです。

neko0307-4
よく寝た~

neko0307-1
ぴろごちゃん、起きたかやぁ?

neko0307-2
あ、起きた?

neko0307-3
でもわたしがねむぅく。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/16

バースディ

d060315-1

To My Father

誕生日おめでとう。
いつもいつも、お世話になりっぱなし。。。というより
おんぶにだっこかもしれない。
なのにこちらからは何も孝行を出来ずに反省です。
お酒の飲みすぎ、たばこの吸いすぎには気を付けて!

いつもありがとう。
あと1年頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SNOW*39 いいづナイター・ラスト 

3月15日(水) 天気 晴れ
テレマーク: たけさん
スキー:namy

d060315-2d060315-3

たけさんからラストナイターに行くというメール。
そういえば・・・延長されたとはいえ、今週の土曜でナイターは終了。
んでも、他にやることもあるし今夜は行けないなぁー・・・と仕事から帰宅。

ラストかぁ・・・今日を逃したらもう今シーズンはナイター行けないな。
ってことは、ほんとのほんとに最後になっちゃうかもしれない。
そう思うと同時に、ウエアに着替えてました(笑)

本日もスキーで。レンタルはNORDICAのセットでした。
しかし・・・リフト乗り場に行くまでに、若干やる気なしモードに。
昼間が暖かかったから、ナイターバーンはカチンコチンになっていたので。
うーん、これはボードでもけっこう怖いかたさですよ・・・
必死になってエッジを立てるけれども、ぜんぜん思うようには滑れません。
まるっきりボーゲンで膝がひらきまくり。
4本目に合流したたけさんにも、ダメ出しをされてしまいました。
5本目で意識して滑ってみたけれども、疲れたしー怖いしーってことで、
終了(苦笑)
スキーはまだまだやりたいなぁ。

今夜はよく晴れていて、長野市・中野市・須坂市方面の夜景が
ものすごくきれいに見えました。
雪山の麓に住んでいること、ナイターで楽しめる環境にあったことに
感謝です。
帰り道、バックミラーにナイターの明かりが映ります。
ちょっと寂しくなりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/15

すぐやる!バトン

greenちゃんのところを覗きに行ったら、見てしまったので。
なんとなく。すぐやらなきゃいけないみたいです。
しかしすぐは出来なかったので、14日WhiteDayの夜に書いてみました(笑)


☆いま、どこにいる?

自分の家の茶の間。こたつに入ってます。

☆いま、一番近くに誰がいる?

誰もいません。

☆いま、どんな服装?

タートル+Vネックニット+デニムスカート
外から帰ったまんまだわ。。。

☆いま、何食べたい?

夕飯食べる暇なかったので、何でも食べたい。

☆いま、何飲みたい?

門馬さんちのフレーバーコーヒー
(現在我が家のコーヒーメーカー封印中)

☆いま、真後ろには何がある?

仕事用のバックが放置されてます。

☆いま、周りを見渡して、いちばん目についたものは?

洗濯物。
なかなか乾きませんので、暖房ある茶の間に持ってきて干してます。
みぐさいね。

☆いま、誰に会いたい?

猫、えす&びー&ぷーすけ

☆その人に伝えたいことは?

いつまでも元気でね。

☆いま一番歌いたい歌は?

IndigoBlue「コバルトブルー」 
頭の中ぐるぐる回ってます。癒される声なんだなぁ~

☆いま頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?

ずっと離れて暮らした時間が長すぎて慣れてしまって
(IndigoBlue)

☆いまの体調は?

持病の胃痛がちょっぴり。疲れてるのかなあ~

☆いまどんな気持ち?

さーって、おべちゃ入って寝ようかな~


□■ルール■□
見た人は全員やること!
絶対だから!嘘つきはだめ!
足跡に証拠残りますよ!

ということらしいですが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

総復習

修了テストを控え、今日は総復習でした。
テスト問題を解きながら、着物の基本知識の確認・・・
ヤバイ、忘れてますよー(汗)
ひとまず問題は同じものが出るようなので、確実に覚えこむとして。
着物に関する知識・事柄は覚えると楽しいのですが、
いかんせん、全然使ってないので、どんどん忘れていくわけです。

後半は、着付の総復習。ポイントをはずさないように・・・
おさえるところはおさえて・・・
うう、ヤバイ、またまた二重太鼓を忘れてますよー(滝汗)
他の生徒さんは確実に帯を結んでいきます。
私が一番モタモタ生徒かも。教室以外では一回も着てませんから・・・
もっと練習しないとね、反省しました。

そんなこんなで、なごや帯も袋帯も両方練習し、
帯と帯締めの色の組み合わせ具合を見たりして、終了。
修了テストまで何回練習できるか分かりませんが、頑張ります~

d060314-1袋帯は妹が学生時代に使っていた帯。
金と赤・黒がいい感じです。お祝いの席にでも使えそうなので、早速使う予定にして・・・
帯締めはやはり明るい色の方が合うみたい。新しいのが欲しくなってしまいます。

この帯、日舞のお稽古や舞台で使い込まれたもの。柄の糸がほつれたりしています。
先生に修繕をお願いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SNOW*38 さのさかで練習!

3月12日(日) 天気 雪
テレマーク:へろ丸
スキー:J
ボード:Fussy3、しーのー、namy
雪:しゃばしゃば&ストッピー

d060312-1
初心者オーラ漂うJ

天気が悪い、朝から湿雪や小雨、吹雪とくるくる変わる天気を見ながら、
本日はさのさかで練習することに決定。
練習と言ってもやっぱり「半日」という前提(笑)
グレッグからお得な券を買っていたので、半日でもお得感たっぷり。
こういうのがいけないのかもね、正規のリフト代を払っていたら
もっとがっつり練習する気分になれるのかもしれません。(違うか。。。)

へろ丸はテレマーク、Jはスキーに乗り、
女子3人組はボードでクロスコース&パークで練習、となりました。
それにしても男性陣、スキーも難なくこなしてますなぁー
時々大転倒してましたが、滑っている姿は初心者には見えません。
スキーは久しぶりのJも、ファットなポケロケでゲレンデを疾走・・・気持ちよさそうだなー。
私はなんであんなに短いカービングスキーに苦労しているのか・・・と
一瞬むなしくなってしまいました(笑)

さてボタボタした雪が降る中、クロスコースに突入です。
普段こんな滑り方をしていないので、新鮮な発見がありなかなか面白い。
とにかく、ターンはなるべくせずスピードにのったまま、
ウエーブもバンクも駆け抜けるのがポイントだな・・・
低姿勢を保ち、カービングを意識して、スピードを落とさないようにする。
膝で吸収する。
ものすごいスピードが出て、怖いんだけどちょっと気持ちよかったりする。
けれど、これを4人で同時に滑るっていうのはやっぱり怖いなあと思いました。
ふっしー、しーのーと同時スタートの練習をしてみた。
前を突っ走っていくふっしーの後ろについていくんだけれど、
「抜く」という技術がないし、怖い、スピードが同じくらいだとしたら、
スタートの時点で決まった順位のままゴールするだろうなぁという感じです。
ストレートなところでワックスの威力が発揮されますが、
速い人には到底追いつけそうにないです。

パークで小さいキッカーも飛んでみました。
雪面がストッピーなので、アプローチで加速できず。。。
スピードに乗ってキッカーを攻略する練習にはなりませんでしたけど。
しかもまくられ気味の形のキッカーには気遅れして入らず(笑)
弱々です~。

雪が降りしきる中、だんだん体が冷えてきて、気分も↓ダウン↓。
12時半で終了としました。
自分にしてはよく滑った1日だったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/14

BackCountry BAR

d060311-2 d060311-3

土曜の夜はまたまたグレッグのホテルでお世話になりました。
こないだは寝てしまって会えなかったけれど、今回は夕飯&BARで
いろんな話をして盛り上がりました。
それにしてもグレッグのお友達って・・・何者!?
IT社長ヨハン氏から若き5ヶ国語ペラペラのノボル氏。
同じくホテル役員のグレイドは年中旅をしているMTBer。
話をしているといろんな引き出しがあって本当に楽しい時間
&日本人との生活や考え方の違いに考えさせられたりしました。
夕飯の後はBARで、グレッグの作ってくれたカクテルを飲みながら、
柿のタネをおつまみに、ICON4などBCビデオ、
それから我々の懐かしいムービーなどを見て、山談義にも花が咲きます。

このBARの名前は「BackCountryBAR」!!
グレッグが「こういうBARをやるのが夢なんだ」と言っていました。
今はホテルの片隅だけれど、いつかドーーン!と店を構えるのかな?
グレッグならやってくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SNOW*37 裏ヒヨ 敗退。。。

3月11日(土) 天気 晴れ
ボード:ヒコマサ、Fussy3、J、namy
雪:湿雪

urhy14

ばっちりの晴天。これは念願の裏ヒヨに行くチャンスでしょう!と、
先週の裏ヒヨ行けなかった組で行ってみました。
裏ヒヨを滑り、150~200mの登り返しで白馬乗鞍スキー場へ滑り込むというもの。
先週のメンバーのレポを読む限り、なかなか楽しそうだったので、
1週間地図とにらめっこをし、どこを滑ろうかと考えていたのです。

結果。
春山の怖さなどなどを感じ、敗退。
ムム、残念。しかし下見が出来たし、いい勉強になったので、
よしとしましょう。
レポ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/13

おたま&きのこ

d060310-5

なんとも言えないかわいさの おたま。
金曜にいいづナイターであっこちゃんからもらっちゃいました~~。
ビーニーなどを編んだ残りの毛糸を使ってちゃちゃちゃっと短時間で
作れるようです・・・この形が完成形になるまでは試行錯誤あったんじゃないかなぁ。
なんとも言えない表情のおたま。
そしてなんだか模様がぁぁぁ~~♪っていうきのこ。
あっこちゃん器用すぎます。。。
早速ウエアかザックに付けようと思ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/11

SNOW*36 いいづナイター⑤

3月10日(金) 天気 晴
ボード:あっこ、namy
雪:しゃばしゃば!

d060310-2

あっこちゃんが、いいづなリゾートのボックスセッションに出るということで、
応援しにかけつけました。
とはいえ・・・仕事があったので、夕方から滑っていたあっこちゃんと
合流できたのは8:45PM。
すでにあっこちゃんは三番手で滑り終えた後でした。。。
見れなくて残念!
出場者はなんと、80人くらいいたそうです!すごいなー
マイナーなゲレンデの大会だから、そんなに来ないだろう・・・とか思ったら。

合流してすぐに2本だけ一緒に滑りました。
ナイターではありえないくらいのしゃばしゃば雪でエッジが食い込みまくり。
ボックスセッションをやってる脇のぽこジャンが楽しい。

選手たちはみんなつわものだった・・・
いつもかなり滑り込んでるんだろうなあ~という人ばっかり!
1日1本な私はちょっと反省もしたり。
あっこちゃんは、残念ながら決勝には残れなかったけれど、
またリベンジに来ることでしょう!
考えてみたらナイターでボードでボードの友達と滑るのは、
今期初だったかも。
あっこちゃんの後をくっついて滑り、ジブ技を見るのも楽しかった。

もうちょい、ゲレンデ滑りこみもしようと思った夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/10

かたち

d060309-1

d060309-2

d060309-3

7時過ぎには教室へ行き、サクっと作業を開始、わたしにしては珍しい。
奥様が持ってきてくれたきのこのキッシュと美香さんの伊予かんをほおばりながら、
みなさんはトークタイム・・・
わたし、その傍らで土いじり。
今年は{薪釜}と{野焼}をやるみたいで、時期の相談なんかもあったりして。
薪釜は毎年やっているんだけれど、まだ一回も参加したことがない。
いったいどんな仕上がりになるのか、分からない・・・というリスクはあるけれど、
焼きあがった感じがとっても自分好みなのでいつかはやってみたいと思っている。
野焼もそんなに遠くないところで、講習などもあるみたいなので、
機会があったら行ってみるのもいいかなぁー
やりたいことはいろいろだけれど、時間がないです!

今日もひたすら粘土遊びのような形作りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンスクリーン

顔が黒い?かもしれない。
山に登る時は、日焼け止めはほとんど使わない。。。肌が弱いので「日焼け止め」に負けるのです。故にいつもバンダナなどで顔を覆っているのだが。それでも焼けるか、おそるべし紫外線。。。
以前作ったハンドクリームが調子いいので、きっと日焼け止めもマイルドで刺激のないものが出来るだろう・・・と思い(希望を託し)日焼け止めクリームも作ってみました。

■材料■
ラベンダーティ
アロエベラパウダー
ホホバオイル
シアバター
ビタミンEオイル
エマルシファイイングワックス
酸化亜鉛

d060310-1

何ゆえこんな色なのか(汗) それはアロエベラパウダーのせいです。
アロエには美白・老化防止効果があります。
ある本を見るとアロエが使われているし・・・何だか肌に良さそうってことで、石けんに使おうと思っていたアロエがあったので、投入してみたわけです(そんな適当でいいのか!?)
ホホバオイルは肌の脂質に近いそうです。シアバターは敏感肌に◎、保湿と紫外線カット&美白、酸化亜鉛にも紫外線を防ぐ効果があるようなので少量入れてみました。
色はともかく・・・本によると、紫外線を防ぐというバリア機能よりも、肌のダメージを修復し肌を生き生きさせる、メラニンを抑える・・・という方を重要視しているみたいです。
さて、効果はあるのでしょうか・・・?
色はともかく、使い心地は良さそう。化粧下地としてもOKみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/08

KOREAN DINING 南山

d060305-3d060305-2

長野駅東口にある「KOREAN DINING 南山(ナムサン)」へ行ってきました。
焼肉のお店だと思っていたら、韓国料理の数々が品揃えも豊富にあり、
これもあれも食べたいーーー!!
焼肉はほどほどに、チヂミや麺類もがっつりいただきました。
キムチの媚びない辛さも気に入った!
そして絶品だったのが、「冷麺」 最高ですよー
おなかがいっぱい!といいながらも2種類の冷麺をみんなでぺろり。
若干値段は高いけれども満足しました。
また行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/07

SNOW*35 ピーカン三田原山

3月4日(土) 天気 晴れ
Ski:へろ丸
テレマーク:門馬さん、BORIさん
ボード:しーのー、J、namy

d060305-1
Skier:へろ丸

いい天気の中、気持ちよいライドが出来ました。
景色も最高です。
三田原山は何度か行ったことがありますが、今回ははじめてのルート。
門馬さんガイドで涸沢を滑りました。
上部は木もほとんどないオープン、だんだん疎林になり
下部はまったりツリーラン・・・ 
北信の山々を眺めながらのダイナミック感も味わえました。
レポ
雪のいい時にまた行きたいですね。

EndlessFallline
Life is good

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/06

■07 緑茶石けん

d060306-1
2006/3/1 作成

■材料■
オリーブオイル(緑茶) 65%
スイートアーモンドオイル 10%
パーム核オイル 15%
パームオイル  10%
*パルマローザEO
*グリーンティFO
(水分量33% NaOH10%discount)

■memo■
緑茶は飲むのももちろんいいですが、殺菌効果があるためうがいにも使えるし、なかなかのすぐれものです。いろいろ調べてみると美白効果や老化防止効果もあるよう。さっぱりとした使い心地になるようなので、春夏用の石けんとして仕込んでみました。緑色の石けんが作りたかった・・・ってのもあるんですけどね。さてどれだけ緑色が残るか・・・オイルを混ぜているうちに、きれいな緑色がどんどんからし色に(悲)狙った色を出すのは難しいですね。型だししてみると、からし色は緩和されていて緑に近づいてました。
今回は初めてフレグランスオイル(FO)を使ってみました。FOは合成した香料なので肌には合わないかもしれない・・・のでちょこっとだけ。香りはいいんですよね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発見!!

雪がどんどんととけ・・・うちの庭も急ピッチで地面が現れてます。
本日は「啓蟄」 冬篭りをしていた虫たちが這い出る頃・・・とのこと。

年末に誤って埋没させてしまった携帯がついに発見されました!
感動の再会・・・
ひどい状態になっているのかと思いきや、意外ときれい。
試しに電源を入れてみると・・・、おおっ!!
生きているではないですか! 充電(電池で)しながらメールを読むことも出来ました。
遠方の友達の「これから八方へ向かうけどそっちはどう?」っていうのも。。。
ごめん、返事できなくて(涙)
充電はうまく出来ていなくて、今現在は、「充電してください」状態です。
データはなんとか取れるかな?

d060306-2
左が埋まっていた携帯

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/05

信州人バトン

●田中康夫は好きだ。

好きではありません。
あの方のやり方に納得したことはありませんね。


●実家に軽トラックがある。

あります。
母の愛車です。


●「信濃の国」を歌うことができる。

もちろん!
しっかり教わった覚えはないんだけれど、なぜか歌える・・・
教わったっけ?

●ドラマ「白線流し」は欠かさず見た。

一回も見てません。

●初詣はやっぱり善光寺だ。

オーソドックスなのは善光寺だけれど、すごく混むので1回くらいしか
行ったことないです。
私の中では多○社かな~

●イナゴ、ザザムシ、蜂の子、蚕の蛹の佃煮を食べたことがある。

どれも食べたことはないです。
その昔、山国信州の人にとって、これらは貴重なタンパク源だったんでしょう。
ゲテモノ食いなのではありません。

●デパートはもちろん井上に決まっている。

井上は行ったことないなぁ。。。松本方面の人はそうかもしれませんね。

●高校入学後すぐ、応援練習なるものが存在した。

ありました!! 懐かしい・・・
うちの高校は私服なのに、応援団の人はわざわざ学ランを買ったんだろうか?
とそんな目で見ていました。
かなり怖かった記憶があります。

●しゃばだばだっ、う・え・だ・かーん、は何のCMか知っている。

知ってます。
映像も鮮明に出てきます。

●田植え休みや稲刈り休みに県外に出掛けると、ズル休みと思われ、そんな休みがあることすら信じて貰えない。

中間休み、懐かしいなあ~
農繁休業?っていうのかな?
農業が忙しいから子供も手伝うための休みです。
今の学校にはないですね。

●腹痛といったら「正露丸」ではなく「百草丸」だ。

わたしは「正露丸」です。
あのにおいが「効く」気がしてます、今でも。

●給食を食べ終わるとみんなで「いただきました」と言ったものだ。

いただきました、だったような、ごちそうさま、だったような・・・


●会社やクラスに一人は小林さんがいる。

います。
クラスに一人はいたんじゃないかな。
今の職場にもいます。

●長野出身の有名人を5人以上あげられない。

塩沢とき・・・っていたよね?
清水まなぶ、林マヤ、乙葉・・・
あとは・・・? うーーん、思いつきませんね。

●「真澄」といえば「あらばしり」という言葉が一緒に浮かんでくる。

CMでもさかんにやってましたね。

●「ゆうがたゲット」「土曜だぴょん」「どきどきどうし曜日」など、長野のローカル局の番組名のセンスを疑う。

苦笑。
あんまり見ることはないけれど・・・
ゆうがたゲットの某アナウンサーは嫌いです。

●雪道、凍結した道の歩き方を熟知している。

当然でしょう。普通に歩けます。
しかし、先日考え事をしながら歩いていたら、凍った水たまりでこけまして、
かなり悔しかったですね。いつもならこけることはないのに!

●運動会が中止かどうか花火で知る。

朝の6時に花火が打ち上げられたら運動会開催。
打ち上げられなかったら運動会延期。

●おむすびころりんがつぶれてしまったことが悲しい。

そうだったんですか・・・

●緑茶のお供には漬物が必ず出ている。

漬物は基本ですね。
そして、お茶は油断していると次々と注がれます。
エンドレスです。

●どんど焼きと道祖神は全国的なものだと思っていた。

どんど焼きは子供心にたのしみでしたね。
もちと書初めを持っていって、一緒にたくんですが、
書初めの灰が高く舞い上がるほど、字が上手になるといわれて、
真剣でした。

●「ずく」を標準語にはできないが、意味は十分知っている。

「ずく」って言葉大好きです。
他県の人にうまく説明できないだけに。

●小学校のとき地図帳で野口五郎岳を探したことがある。

ないですねー。
今ならどこにあるか分かるんですけど。

●小学校で蚕を飼ったことがある。

飼ってました。
クラスでも飼ってたし自分の家でも飼ってました。

●プリンターはやはりエプソンだ。

確かにエプソン派が強いかもしれません。
大きい工場ありますね、中信・南信方面に。

●小学校の卒業式にはもちろん「よい日よ~よい日よ~よい日今日は~」の歌を歌う。

呼びかけだったような気がしますが・・・
この歌も歌ったような。

●スケート靴は靴屋からレンタルする。

スケート靴(フィギア)は、マイシューズ持ってましたから♪
今はほとんど使ってなくてインテリアになっちゃってますけどね。
・・・で、靴屋からレンタル・・・って?
茅野方面の話でしょうか。

●登山学習に行ったことがある。

小・中・高・・・と必ず登山学習はありました。
ちなみに
小学校・・・飯綱山
中学校・・・乗鞍岳
高校・・・白馬岳  に登りましたね。山登りは好きでした。

●子供の頃の娯楽といえばイナゴ取りだった。

イナゴは取ったことがないけれど、
タニシ・カワニナ・サワガニ・フナ・どじょう・しじみ・・・などは
取りに行ってましたね・・
いや、食べるんじゃなくて飼うんですよ(笑)

●新聞はもちろん信濃毎日新聞を購読している。

うちは取ってないけれど、実家は信毎です。

●スーパーといえばマツヤ・ツルヤ・アップルランドだ。

最近はベイシアが進出してきてますねー。
マツヤとツルヤは愛用してます。

●おんばしら(御柱)になると異常に血が騒ぎ、蕎麦を自ら打ったりしてしまう。

御柱祭りは各地にあるようですが、中信地方がメインですね。
北信に住む私にはあまり馴染みはないです。

●おばさんが集まると一人一品漬物を持ってくる。

そんな感じかも。
とにかく漬物が大好きな県民だと思います。

●ミルメークは給食の最大の御馳走だった。

最大ではなかったかなぁ・・・
甘すぎてあまり好きではなかったです。

●青森県産のりんごは食べたことがない。

ないです。
実家でりんごを作っているので、たいして手伝ってもいないのに、
ライバル心だけはありましたね=青森りんご

●雪の日でも自転車に乗るのは基本だ。

乗りません。車に乗ってしまう・・・
北海道の人は雪の日も自転車に乗っていてすごいなと思いました。

●かんてんぱぱは台所に常備だ。

常備されてますね。今マイブームだからでしょうか。


●これを回す人は?

あっこちゃん
makkoちゃん
たけさん

・・・意外と生粋の長野県人がいませんなぁー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/04

SNOW*34 いいづナイター④

3月3日(金) 天気 晴れ
テレマーク:たけさん
スキー:namy
雪:うっすらパウダー&ご機嫌ピステン

d060303-1
三日月がくっきりと浮いていました。

雪も降ったし、たけさんが新しい板を試すというので、
それならば、と、ナイターに出かけてきました。
土日はスノーボードをやる予定なので、今夜はスキーで。
一式レンタル2000円。
「低速」の指定をしたら、157㎝の短い板を貸してくれました・・・
ちと短すぎるような!? 
バーンはエッジがよくきき、キュキュッという音も鳴る雪。こんな雪は久々です。
板も短めのカービング板だったので、ターンもしやすい感じ。
2本目くらいでたけさんにアドバイスをもらいました。
斜滑降をする時に山側の板を少しだけ前へ出し、膝を膝裏に寄せるイメージで・・・
テレマークの場合はアルペンとまったく逆のことをするみたいなんだけれど、
私のために見本まで見せてくれて、とっても分かりやすかったです!
おかげで、前よりもエッジをきかせられるようになり、少し安定しました。
安定感、というのが分かってくると、自然と動きも大きくなってきたような気がするし、
スピードが出てしまってもちゃんとターンが出来るようになってきました。
おもしろい~~~~~♪
まあ、何回かコケて雪まみれになってましたけどね、それも面白かったです(笑)
最後の一本で、端っこのパウダーに入ってみましたが、
斜度がまったくない5㎝ほどのパウダーだったので、直下るのみ。
浮く感じはもちろん分かりませんでしたけど、それもおもしろかったです。
ナイターは来週で終わりみたいですが・・・スキーはあと何回できるかなぁ・・・
まだまだやりたいです。

d060303-2d060303-3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/03

赤土を使って

去年の春ごろに買った赤土、ひとつも手をつけないまま、教室の棚に眠っていました。
その土を使って久しぶりに製作活動・・・
暖かくなってきたし、陶芸の方もエンジンかけないとね。
久々の菊練り。
菊練りだけはさんざんやったので、体が感覚を覚えていました。
昔よりきれいな菊の模様に練れるようになってきました~
しかしこれも奥が深くて、ろくろをひくためには、菊練りが一番気を抜けないと
言っても過言じゃないほど大事なのです。
土を適当に取って棒状にのばし、カットして丸める・・・
幼い頃に夢中になった粘土遊びを思い出します。
基本的にはおんなじだなぁって思います。「作る」っていう楽しみは。
新作(?)も順調なスタートをきれました。
そろそろ10月の作陶展も視野に入れて製作しないとなぁ~

d060302-2d060302-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/02

季節の変わり目

夕べはナイターにコソ錬に行こうと思っていたのに、
1日中雨、山も雨雲の中・・・もしかしたら上は雪かも?とは思ったけれど、
とても行く気になれずでした。
冬ともなれば、洗濯物が全然乾かず、トレーナーなんていつまでもしめっている。
それが1日で乾くようになり、家の周りの雪山も1日10㎝とか20㎝の単位で
どんどん小さくなって行きます。
昨日は桜の開花予想が初めて発表され、花粉注意報も発令されてたような。
あ~、もう春の方が近いんだなあ・・・ パウダーはもうないのかなあ・・・
なんて寂しいような気持ちもあるんですが、一方で早速春物の服を買ってみたりして。

今朝は雪景色となりました。明日も雪かな。
3月4月は何かと忙しい時期!
気合入れて乗り越えようと思います。

d060301


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/01

極楽坊のそばだんご

d060226-3d060226-1

初めて行ったときには、売り切れて食べれなかったそばだんご。
今度は絶対食べたい!と大荒れの天気の中、戸隠へ向かいました。
標高を少しあげただけなのに吹雪で、2駆の車では不安なくらい。
13名の団体が先客だったので、わたしたちはちょっと待たされたけれど、
蕎麦の味も、盛りのよいてんぷらも、そして本命のそばだんごもおいしくて大満足♪
そばだんごは、ほんのりそばの香り、もちもちとした食感に、
そとはちょっとかりっとしていて、砂糖醤油がいい具合にからんでいます。
いくつでも食べてしまいそうでした。

d060226-2
箸袋の字はひとつひとつ手書きでした!
飾ってある花や花器なども素朴でかわいらしく、お店の方のセンスを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺ベスト12

自分の「今」聞きたい音楽っていうのが誰にもあると思う。
わたしは一端気に入って聞き始めたら、ほぼそればっかりになってしまうことも多いんだけれど、そのヘビーローテーションも最近はちょっと「飽き」気味。そのうちまた聞きたくなるだろうからそれまでとっておくとして…
何かいい音はないだろうかと、何人かの友人におすすめの音楽を聞いてみたりした。

そしてすごいものをいただいてしまいました。
ケンGさん作成「俺ベストシリーズ全12巻」!!
その名の通り、ケンGさんのベストな曲たちをあつめたCD。
これはすごい。
好きな曲は多々あれど、編集をして1枚のCDにしようなんて思いもしない、ずくもないしね。
早速車の中で聞いてみたら・・・
1960年代?~1990年代まで、懐かしのCM曲からドラマに使われた曲など様々な懐メロ・洋楽バージョン!!
ケンGさん・・・ほんとに30代前半ですか!?(笑)
これだけ曲を集めてるのもすごい、しかもこれがベスト版ってことは・・・
脱帽。

ベストシリーズは20巻まで出るみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »