« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

登り初めinアートウォール

D0605281

週末、MTBの予定がおじゃんになってしまったので、代わりに・・・というわけではないのですが、室内クライミング・ジムに行ってきました。
長野のアートウォールの会員証&回数券を持って、佐久のアートウォールに行ってみたんですが、やっぱり使えませんでした(残念)
3階建ての高さがあるという壁・・・壮観!
いつかは頑張ってトライしてみよう・・・その前にまずはボルダリングで体の動きをマスターしたいところです。
佐久のアートウォールはクライミング中心のジムという感じ。
ボルダーのルートはあまりなく、ちょっと物足りないかな?
自分で課題を作れるほどでもないし。
久々なので体の動きはとても変!
でも少しずつ感覚が戻ってきて、楽しく登ったり落ちたりしました。
腕の筋肉がパンプする前に、指の皮が痛くなってギブアップ!
これからは時々登りに行ってみようと思いますが、
だんだん手の皮も厚くなってくるでしょう・・・。

D0605282D0605283
D0605284D0605285

それにしても、天気がまあまあ良くなってしまった日曜の午後だったせいか?
他に誰もいなかったのが非常にさびしかったです。
登るのに「待ち」がないのはいいのですが・・・
ジム内に友達が出来たらいいなぁ~と思っていたので。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/30

カサミンゴー

D0605271

長野市内、国道18号線、豊野町~赤沼の近く。
大きな茅葺屋根に2本の煙突のあるこのCAFEは、
私が小さい時からそこにありました。
けれど食事に入ったことはなかったんです。

店内は黒々とした太いはり、薪ストーブ用の太い煙突、
ずっしりとした木のテーブルに、ほんのり灯る照明・・・

カサミンゴーのメニューは全て自家製。
ハム、ソーセージからケーキまで・・・
今回は手づくりのケーキとイタリアンコーヒーをいただきました。
ケースに陳列されたケーキはどれも大きくて、おいしそう!
カットも大きめで、食いしん坊の私を満足させてくれました♪
今度はゆっくりと食事に行きたいなぁと思いました。

D0605272D0605273

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/29

斑尾山

2006年5月27日(土) 天気:曇り
Member: よっしー、J、namy

D0605274

山登りは久しぶり・・・というよっしーと鍋倉山散策に行こうと思ったら、
まだ2mほど雪が残っているということで、目的地を斑尾山に変更。
前線の影響で風が強かったですが、
新緑の中、気持ちよく登ることが出来ました。
3人ともデジカメ持参で、「カメラ同好会オフ会」みたいに
なってましたが(笑)

レポ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/28

キーマ・カレー&ナン

D060526

作ってみました。
何度も書きましたが、私は普通のカレールーが苦手・・・
でも時々はカレーの風味も恋しくなります。
そこで作ってみたかったキーマにチャレンジ!
材料は適当ですが、これが大成功~♪
分量は適当なので、同じものがまた作れるかどうかが疑問ですけど(苦笑)

ナンはオーブンで焼けばいいみたいですが、オーブンがないので、
フライパンの中火で焼きました。
やっぱりイマイチ・・・ 悪くはないですけど、微妙でした(笑)

*キーマ・カレーの材料
にんにく しょうが たまねぎ にんじん ピーマン トマト ひき肉
ケチャップ ソース しょうゆ スープの素
カレー粉 ターメリック ナツメグ コリアンダー ガラムマサラ
レッドペッパー ブラックペッパー 塩コショウ

*ナンの材料
小麦粉 バター ヨーグルト 牛乳 ベーキングパウダー 塩

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々オーケストラ

D060525_1オーケストラに参加しました。普段楽器はまったく吹かず、この時だけ限定で吹いているので、全然ダメです・・・音がうまく出ません。
私の出所は吹奏楽なので、弦楽器に合わせるっていう感覚が新鮮。ついついバイオリンとビオラ、チェロの織りなすメロディに聞きほれて、眠くなってしまいます(笑)
一つの音楽を作っていく作業というのは、とても気の長い・・・というか、息の長く細かい作業なのですが、すべての楽器がシンクロして音楽が響いたときは、感動&トリハダものです。やってて良かった~と思う瞬間。
この日のために、親知らずを抜くのを先送りにして来たし(笑)、あともう少し練習を頑張りたいと思います!

(Photo:ティンパニー)

*My Musical instrument is Flute*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/26

五月の花

D060523

満開です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/25

ミネルバ茶房

D0605211D0605212

*ミネルバ茶房
軽井沢町長倉2009

軽井沢へお出かけ。。。お昼に何処で食べよう?
ノーリサーチだったんですが、いつも見かけている看板が気になった
ミネルバ茶房へ入ってみました。
R18・離山の信号近くです。軽井沢駅から車で5分。
生パスタと手づくりピッツァが売りのCAFEのようです。
つたが絡んだ外観、中へ入ってみると、テラス側の席の壁にもつたが絡んでいました!室内にも。
きっと古くからあるCAFEなんでしょうね、落ち着いた感じでした。

私は生パスタをオーダー。
アンチョビのペペロンチーノです。ちょっと塩気が強かったですが、
生パスタのもちもちした感触が美味しかったです。
手づくりのヨーグルトもいただきましたが、なめらかでGOOD!
今度はピッツァを食べに行こうかな~

D0605213

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/24

歯医者7回目

小さい虫歯をご丁寧に治療中。
意外とたくさん虫歯があったわけです(悲)本日3本目の治療。。。
全然痛くもないし違和感もないですが(初期虫歯ってそんなもん?)
早期治療でスッキリ。気持ち的に。

歯みがきは念入りになりました。
ヘッドは絶対に小さいほうがいい。
なんとなくブラシも細めの方がいいかも?
今まで「かため」専門だったけれど、刺激が強すぎる気がして、
「ふつう」にチェンジ。
それから歯磨き粉はあまりつけません。←これは昔からですが。
歯を磨いた後に、口をガバっと開けて、磨き残しチェックをしてみたりして。
今までそんなこと気にもしなかったんですが・・・

80歳まで、自分の歯を20本で!
実現させたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/23

振袖

D060520D060520o

先日の結婚式には、振袖を着ていきました。
自分で着ようと思ったけれど、さすがに無理・・・ということで、
先生とmakkoちゃんに着付けをお願いしました。
振袖の着付け=makkoちゃん、帯=先生です。

振袖は先生のものなのですが、ご自分で仕立てた20年もの!
青に孔雀柄がすごく綺麗!
振袖としては柄も色も地味なんだそうですが、
私には充分過ぎるくらいのお着物でした。着ていて幸せです。
帯は先生がその場で考えて作ってくださった変わり結び・・・
自分でじっくり見れないのが残念!っていうくらいステキーー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/22

おかりん、おめでとう!

D0605201D0605202

週末は、おかりんの結婚式に出席しました。
すでに一昨年に入籍を済ませていたお二人ですが、
今回改めて、挙式ということになりました。
とても和やかで、楽しく、感動した式&披露宴。。。
余興で、パーティの合間におかりんが花束をアレンジするシーンが
あったんですが、その手際の良さにくぎづけ! 
花をキレイにアレンジできるのもいいなぁ~なんて思ったりもして。
素敵な花嫁さんです。
ダンナさまが、おかりんにぞっこんなのをひしひしと感じました♪
末永くお幸せにね!!

D0605203
ボード仲間でパチリ。
今回は振袖着ちゃいました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

燈 tou

D060517

少し前になりますが、アフター6に食べに行ったお店。
R18、浅間サンライン入り口にある、とんかつのお店ですが、
和風洋風メニューは豊富です。
とんかつはあまり好きではないので、ついついまた、
から揚げ定食を食べてしまいました。
友達が食べていたマグロ丼もかなりおいしそうでした・・・
胃炎の後遺症が残っていたにもかかわらず、ペロリと食べてしまいました。
から揚げは、香ばしくてかけてあるタレもおいしかったです。
どちらかと言うと、家庭の味・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/21

ニョッキ(じゃがいも)

D0605151D0605152

いつか作ってみたいと思っていたニョッキ。
食べたことも作ったこともなかったけれど挑戦してみました。
本やインターネットで調べるとそれほど難しくなさそう・・・ただ手順は面倒くさいですけど。

{材料}じゃがいも2個、小麦粉80g、卵小1個
・じゃがいもはふかして(煮て)うらごしする。
・小麦粉と卵と混ぜてよくこねる。
・棒状にのばして切る。
・ゆでる。

コロっとした形にしたのでゆでるのに時間がかかるかと思ったら、
あっというまに浮き上がってきて、完成!
ソースは無難にトマトソースにしてみました。

加減が分からないため、念入りに練りました。
そうしたら甘みが出て、とっても柔らかく、おいしかったです。
時間があるときはまた作りたいなぁ~と思いました。
かぼちゃやさつまいもなどでも♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者6回目

左上の親知らずは、今は痛みはないものの、実は虫歯になっています。
水がしみたりするし、歯ブラシも届きにくく、今後その虫歯が改善されるとは思えません・・・ということで、先生の勧めで抜くことにしました。
片方だけ抜いてもバランスも悪いし、結局もう一方も同じような状況になりやすいし・・・両方一気に抜きますっ。

「どうしますー? 今から抜いちゃいますか?」

「え!? そ・・・そそそそれは・・・(汗)」

心の準備がまったく出来てませんよ、先生(苦笑)
そんなわけで、仕事やら何やらの諸々の予定を考えて、
抜歯は6月に入ってからになりました。

貧血体質の私・・・治療中によく貧血をおこしたり、献血が出来ない体質だったりするので、先生も考慮してくださり、今日は「試しに麻酔」を打ってみました。歯茎に注射・・・なんて、もしかして初めて!? 
意外に痛くなかったし気分も悪くなかったので大丈夫そうです。
でも、血に弱いので自分の出血で気分が悪くなる可能性は大ですけど(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/19

Chez Kajiwara

Chezkaji1

軽井沢では有名らしいケーキ屋さん、おいしいという話を聞いたので
早速行ってみました。
国道18号線沿い、中軽井沢駅の近くです。

定休日の前、ということもあり品薄・・・
私が迷っている間にも、お客さんが何人もやってきます。
さすが、人気店。
お値段はと言うと、300円~400円くらいだったかな?

サン・マルク?という名前のケーキがおいしくて、ヒットでした。
なんというんだろう?甘くなくて大人の味、表面のカラメルがうま~~い♪

モンブランもすごくおいしいと聞いたので、食べてみたいです!!

Chezkaji2Chezkaji3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

変わり結び

D0605161D0605162

総復習2回目・・・二重太鼓の復習です。
補習に来たmakkoちゃんがリサイクルショップで買った着物を、
先生に鑑定してもらっていました。ついでに自分のもみてもらいました。
先生の目にかかると、生地から、その着物を着ていた人が
どんな風に着ていたのか・・・まで、分かってしまうんです。
私がリサイクルショップで買った着物も、いろんな生地があり、
そしてその着物なりの物語がありました。面白いです。

さて・・・復習と言いながら、私は教室に置いてある先生の着物を
着させてもらいました。
そして、帯の変わり結び(先生のオリジナル!!)もしてもらい、
なんだかうれしくてふわふわした気持ちになりました。
とても綺麗な着物と帯なのです。

makkoちゃんは、優しい緑色ベースの矢絣の着物。
すごく珍しい! これが500円?とは信じられませんね~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーーー

D0605142アジアご飯大作戦(?)第二弾。
タイ料理はいろいろ作ってみたい・・・ってことで、ようやく以前に買ったアジア料理の本を開いてみているところです。
古いナンプラーに不安を感じ、ついにスーパーで新鮮なナンプラーを購入。ベトナム・フォーをえび風味で作ってみました。タイ料理ではないですけどー。フォーと同じものはタイではセンヤムやセンミーでしょうか。

干しえびでだしを取るのですが、ケチって着色料バリバリの桜色干しえびを使ったら、ほんのりピンク色のだし汁になりました。それも春らしくて良かったです。
具には鶏肉、イカ、ニラ。
ナンプラーとレモン汁をお好みでかけていただきます♪
ウマーー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/17

器たち

最近は陶芸の方がおろそかになってしまっています。
余裕がないときにはなかなか製作にも身が入らないものだと、
ゆったり考えているのですが。。。

D0605141_1

器を見るのが好き。
特に和食器が好き、最近好みのお皿がたくさんあるお店にも出会い、
わくわくしているところですが、先日もまとめて食器を買いました。
ホーム・バザーという雑貨屋さんなのですが、ココ、
かなりリーズナブルでかわいい食器や、アジアン雑貨を手に入れることが出来ます。

この日に買ったのは、シンプルな粉引きの小皿。
釉薬が綺麗な変わり小鉢。
フォーやスープのため・・・また煮物兼用のどんぶり鉢。
どういう料理を盛ろうか、どういう風に盛り付けようか
考えていると家事も結構楽しくなってくるものです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるさめのナンプラー炒め

D060510

ウチのナンプラーは、数年前にタイでのスーパーで購入してきた本場モノです。
数年前っていうのが微妙な感じですが、
なんとか使えるかなっと言うわけで、炒め物には使ってしまいます。
嫌いな人には受け入れられないナンプラーの香り・・・
私は大好きです。チャーハンの仕上げに使ったり、
焼きそばをパッタイ風に仕上げたりと、使い方もいろいろ。

はるさめとナンプラーも合いますね~
今回はえびと一緒にいためました。

{材料}
はるさめ ししとう 水煮たけのこ
えび(しょうが汁と塩コショウで下味) 
塩コショウ ナンプラー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/05/16

歯医者5回目

親知らず、虫歯、歯石の治療が一通りすんだものの、
まだ継続的に診察を・・・ということで、週一ペースで通院中です。

今回は、顎関節とかみ合わせの確認、歯茎のチェックでした。
顎関節は一定以上口を開けると、カクカクなり、顎が痛くなるんですが、
関節に特に異常はないとのこと。
かみ合わせが悪い部分については、歯を少し削りました。
そんな単純に削っちゃっていいものなんですねー びっくり。
しかしかみ合わせを少し変えてやるだけで、顎への負担も小さくなるというから・・・
こういうことは早めに治療しておいたほうが、体のためにはいいのかもしれない、
と思いました。
歯茎はきれいで健康だそうです、良かった!

歯医者に行き始めて、変わったことと言えば、
「歯みがき」
今までいかに適当だったかを反省して、なるべく時間をかけて
丁寧に磨くようにしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/15

メロンパン

D0605072

食べ盛りではないはずなんですが、食欲旺盛な毎日です。

スーパーへ買出しに出かけたら、メロンパンフェアなるものが開催されていました。
密かにメロンパン好きです・・・売り場の前でしばし迷った挙句、結局買っちゃいました~
夕張メロンパンとか紅茶メロンパン、メイプルメロンパン・・・
種類は8種類くらいありましたが、消費しきれないと困るので4種類だけ(笑)
さっそく食べてみましたが、外はかりっとしていて中はふんわり。
甘すぎないクリームが入っていたりして。
クリームが入っていないメロンパンが好きなのですが、
今回は変り種で良かったです。

1つ130円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒3人

着付の第一段階が終了したので、ステップアップして
次の科へ進みました。
生徒は3人。前の科から引き続きのメンバーです。

D060509

先生は単の可愛らしい小紋をお召しでした。

私は、Kさんが教室置きにしているお着物で、着付の復習をさせてもらいました。
帯は祖母のもの、帯締・帯揚げは妹から借りっぱなしのもの。
一時期はがんばって練習していたはずなのに、久々に着てみたら、
やっぱりうまく着れなくなっていました・・・
時々着てみなきゃだめですね、コツや加減がすぐ分からなくなってしまいます。

練習が終わった後も、お茶とケーキをいただきながら、
立ち振る舞いや着こなしのコツ、下駄と足袋の関係など、
豆知識を教えていただきました~
これからはそういうこともどんどん勉強していくようなので楽しみ~。

着物は肩肘をはらず楽しんで着たいなあ~っていう気持ちが大きいけれど、同時に、「着物」としてのルールも知りたいと思っているところです。最低限のルールを守った上で、自分なりの着こなしが出来るようになれたらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/14

ピザトースト

D0605071

フランスパンでピザトーストにしてみました。
母手作りのケチャップ・・・瓶詰めを開封することが出来ず、
最近まで保管してあったのですが、めでたく開封できたので、たっぷり使って。
たまねぎ+ピーマン+ベーコン+とろけるチーズ。
トースターで7~8分。かなりお手軽ピザの出来上がり~
母のケチャップの味がGOOD! おいしく出来ました。
具はたくさん乗せた方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/13

胃炎

夜中にうめいている自分の声で目が覚めました(汗)
胃が痛い!
何か変なもの食べたか!? 単純に食べすぎか(それは大いにありえる)!?
とにかく家にある胃腸の薬を探したが、なかった・・・
うーん、薬は常備しておかなきゃいけません。
6年位前に激しい急性胃腸炎になって病院へ担ぎこまれた時と
同じ痛み・・・ヤバイ、これはヤバイ。
そう思いつつ、仕方ないので風邪薬を飲んで、その睡眠効果で2時間ほど眠りました。

翌日、必死に車を運転して近所の病院へ行ったものの、
あまりにフラフラで、タクシーを呼べば良かったと後悔・・・
院内で貧血をおこし倒れかける(苦笑) いつものことですが。
医者にもらった薬は頓服も胃薬も全然効かず、
結局1日中悶絶してましたよ。 薬が合わないことってあるんですね。

2日間ほどほぼ水分のみで過ごしましたが、
しっかり動けるし、人間ってすごいですね。
私の場合、体脂肪をしっかりと使ってエネルギーにしていたと思われますが(笑)

5月連休明け、
新生活が始まった人、環境が変わった人、仕事が変わった人・・・
疲れがドっと出る時期のようです。
みなさんもお気をつけて・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大福♪

D0605061

母手作りの草大福♪
よもぎを茹でて上新粉と混ぜるところから手作りです。
よもぎの香りがすんごくいい。あったかい味です。
たくさんもらってきたので冷凍して、何日か後に食べる楽しみにもしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/11

SNOW*49 焼肉・鍋倉山

5月6日(土) 天気 晴れのち曇り
スキー:へろ丸、柳沢さん
ボード:J、namy

D0605061_1

シーズンも終盤に。
5連休4日目は鍋倉山へ滑りに行ってきました。
レポ
シャトルバスが運行され始めていたようですが、
時間も早かったので最初から歩きで。
天気もよく、まったりと滑った後は、まったりと焼肉をしました。
雪の上で食べる肉はなんておいしいんでしょうね!

今度は雪のない時に行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイクル着物

Newkimono

makkoちゃんがリサイクルショップで掘り出し物をゲットしたと聞いて、
待ちきれずに地元のショップへ出かけてみました。
古着の着物がわんさか・・・帯や草履まであります。。。。もっと早く来てみれば良かった。
早速物色開始。
わたしは背が高いため、ほとんどの着物は丈も裄も足りません。
けれども、何とか着れてしまうところが着物のよいところ。
中でも大きめで、しみや汚れが少なく、気に入った柄や色を探します。
いいなぁ!と思っても、丈が足りず涙をのみます。。。
小柄な人が羨ましくなる一瞬!
(昔の人は小柄でしたから着物も小さめだと思う・・・)

結局2件回って、着物4着となごや帯を1本ゲット。
写真左上のものは500円!右下の帯は1000円。
その他も1000~2000円です。
左下の単の着物は、妹に借りてきました。いつ着ようかなあ~♪

もうちょっと選ぶ目が欲しいのと、
丈に余裕のある着物を見つけられたらなぁと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/10

Kaz' TAKADA

Kaz3_1気になっていたお店。
フランス菓子、オリジナルケーキのお店です。カフェも併設、落ち着いた雰囲気。
ケーキはというと、フランス~という感じの小さめのケーキ。お洒落感があります。
わたしは定番のいちごのミルフィーユをお持ち帰り・・・幸せな味がしました・・・ミルフィーユは食べずらいのですが、時々食べたくなりますね♪
お味も上品でおいしかったです。御使い物にもいいかも。
地元で密かに人気のあるお店のようです。


Kaz1Kaz2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

稲子湯

*稲子湯  (小海町/600円)

八ヶ岳、にゅうなどの登山口にある温泉。
古い温泉で、宿泊も出来ます。
いつも登山客でにぎわっていますが、この日は時間が早かったため、
風呂内の人はまばら。
源泉は25度ぐらい?らしく、飲むことも出来ますが、
わたしはチャレンジしたことがありません。炭酸泉ですのでね・・・
お湯は熱めにわかしてあります。
シャワーもなく古めかしい蛇口、お湯と水が別々
だけれど好きな温泉ですね。

Inagoyu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/09

白馬の湯

*白馬(しろうま)の湯       (白馬村/500円)
(白馬塩の道温泉)

ホテル白馬(しろうま)内の温泉です。みみずくの湯のお隣さん。
初めて入りましたが、なかなかにいいお湯でした。
宿泊客で混雑しているかと思いきやそんなこともなく、ゆっくりとつかりました。

D0605031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山麓トレイル

5連休3日目、しーのー&Jとトレイルを走りに行きました。
山岳自転車は今年初・・・こげるのか?下れるのか?
ま~ったりと行ってきました。

Mtbyatsu
↑紫外線はお肌の大敵!ってことで、素人っぽさ満点ですが、
今年のトレイルラン・スタイルBy.かまんべーる山岳自転車部。
ヘルメットが大きいので下にキャップをかぶってます。
そしてバンダナを2枚使い、顔と首を覆います。
UVカットのサングラスも必需品~。
かなり怪しいですが、日焼け対策はバッチリ!?

スタート地点は1150m・・・トレイル入り口が1600m。450mUPのこぎは良い運動になりました。

山麓とは言え、まだまだ芽吹きも始まっていません。白樺の白が綺麗。
暑い日だったけれど、景色を眺めながらの気持ちのいいライド。

さて、調子の良さそうなダブルトラックです。
ドキドキしながらスタート!・・・しかし・・・
岩や石が多く荒れたトレイルは、初心者&今期初ライドの自分にはかなりこわごわ。
走るというより、石を越えてこけないように、降りる・・・という感じ。こんな道が下まで続くのか!?と不安になりつつ、少し標高を落としたら、具合のいい道になりました。
ところどころにある水止め?と思われる堰も面白い。
斜面に体を合わせる感覚を思い出しながら下りました。

今年もいろんな道を走れたらいいなぁ~

05051_105052
0505305054
0505505056

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/08

スープカレー

D0605052D0605051

北海道のお友達からスープカレーのペーストをいただきました。
さっそく調理してもらいました。
ペーストは4皿分とあったので、まずは2皿分を。。。
野菜が細かく切りすぎのような気がしますが(笑)
味はピリ辛でスパイスも効いていて、おいしかった~~♪
2皿分じゃ足りなかったかなぁ・・・
次回は具材を変えて作ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

D0605041

五連休2日目、今年初のMTBライドは隣町までお花見で。
10㌔ほどの距離でしたが、久々だったのでいいウォーミングアップになりました。
もう夕方というのに、その公園にはたくさんの人が思い思いの過ごし方をしていて、ま~ったりムード。
もう散り始めていたけれど、とても綺麗でした。
間に合ってよかったです。

D0605042D0605043

D0605044D0605045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のねこ 5/8

卵が好きなんです。

だから、割ってなくても欲しいんです。

Segg1

Segg2えいっ

うりゃぁっSegg3

Segg4・・・ふぅぅ


ちょぉだいぃ!Segg5

えすでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

夜の部

八方で滑った後は、温泉、そしてジャスコで買い出し。
焼肉大会へ突入です。
Yukiちゃんの結婚お祝いも兼ね、たくさんの仲間が集まりました。
ロコさんが仕入れてくれた、極上の牛肉、放牧豚、昼間も焼いた味付きラム。
ナポリタン風焼きそばに、ペペロンチーノ。
上田市の美味しいケーキ屋さんより、夏樹ちゃんが買ってきてくれたケーキ♪
そして、たっきーのスパークリングワイン。
ケンGさんたちの差し入れ。
8時から始まった宴会は夜中の12時近くまで続きました。
白馬の夜は寒い・・・でも、楽しくて温まった夜でした。

今シーズンもお疲れ様でした!

D0605033D0605034

Member:
Yuki、白猫、あっちん、ロコ、みずき、かっちろ、たっきー、ケン
夏樹、ケンG、あっこ、アッシ、もんも、あさか、J、namy

| | コメント (10) | トラックバック (0)

SNOW*48 ほろよい 白馬八方

5月3日(水) 天気 晴れ
ボード:あっちん、白猫、Yuki、みずき、J、namy
Beer隊:ケン、ロコさん

D0605032

今年も白猫塾が開催されるというので、八方ゲレンデへ行ってきました。
お昼はオリンピックのスタート台で焼肉・・・という言葉にも釣られたわけですが(笑)
家を出たのが10時半、かなりまったりなスタート。
五連休の始まりということで、白馬への道は少し混んでいました。
みんなと合流したのが、1時半頃・・・
しかし豊富な肉と食材がまだまだ残っていて、
あっちんがせっせと焼いてくれます。
ケンさんにワインをもらい、珍しくBeerもゴクゴク飲み、
もちろん肉もたっぷりいただきました。
そのままお昼寝モードに突入しそうな体にムチ打って、
2時半~滑走開始(遅!)
黒菱の見事なまでのコブ斜面には、コブ好きスキーヤーがわんさか。
ボーダーは数えるくらいでしたが、果敢にもチャレンジ。
去年ちょこっとハマったわけですが。。。。やっぱり全然滑れなくなってました。
しかもアルコールがぐるぐると体中をめぐってしまい、
心拍数上がりまくりで、リタイア! 
今度からコブはシラフで滑りましょう!!

D0605035一応、リフト終了4時半近くまで滑り、ゴンドラで下山。
そして!
ゴンドラ乗り場のクレープ屋さん「ももちゃん」でしっかりクレープも食しました。
おなかはいっぱいだったんだですが、ここのクレープは美味しいので、
ついつい買っちゃうんですよね。

こうしてまったりな1日は夜の部へと突入するのでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きときと寿司 上越店

D0604301D0604302

立山からの帰りには必ずと言っていいほど、
回転寿司「きときと寿司」に寄って、海の幸を満喫する。
今回は上越市内のきときと寿司へ。
「きときと」というのは方言で、「新鮮」という意味なのだそうだ。
初めて知りました。
何を食べたらいいのか迷いつつ・・・今回のヒットは生タコでした。
やわらくて甘くて。

ツウな門馬さんがオーダーした「のどぐろ」
初めて聞く名前だったのですが、これがすごく美味しいんだそうです。
一皿400円くらいだったかな?
お皿の色がちょっぴり高級だったので、私は食べることが出来なかったんですが。。。
今度、食べてみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七福の湯

*七福の湯 (上越市/600円)

温泉ではないですが。
とても綺麗な日帰り入浴施設です。
露天に7つの「石」の効果を利用した、五右衛門風呂風のお風呂が楽しい!
例えば、トルマリン風呂はリラックス効果がある・・・など。
全部のお湯には入りませんでしたが、豪快に湯船からザザーっと湯をこぼしながら入ることなんてなかなかないですからね~
それに、石の入ったお風呂は何となく効いている気分(笑)

D0604303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

SNOW*46*47 立山2DAYS

4月29日(土)・30日(日) 天気 おおむね晴れ
スキー:へろ丸、ひろみさん
テレマーク:mackenjiさん、小林さん、BORIさん、ヒデさん
ボード:しーのー、ヒコマサ、numanさん、けーぼうさん、J、namy

D0605304

私は立山と相性が悪い。
初めての立山は、ハイクアップ中に腰が痛くなり、
室堂まで歩くのにも苦労するくらいだった。
風邪をひいて一ノ越まで行くのが精一杯で、その先は行けず
撮影隊にまわったこともある。
天気に恵まれず、麓で待機したり・・・
先シーズンは事故の後遺症のため立山に行くことすら出来なかった。
そんなわけで、2日間元気に楽しめたこと、とてもありがたいなと思えた。

そろそろ、私のBCシーズンは終わりに近づいています。
(今年は早めに終了する予定・・・、たぶん)
いい〆になったかな~。

レポ
Life is good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/04

はなれ山

D0605011D0605012

軽井沢のお店は、価格が高いような気がして、
下調べなしには気軽には入れないイメージ。
コーヒー一杯1000円・・・という噂、単なる噂だと思っていたけれど、
あながちそうでもないみたいですから(汗)
そんな軽井沢でも気軽に定食を楽しめるお店も何軒かあるようで、
徐々にリサーチ中ですが、ひとまず目に付いた
「はなれ山」というしゃぶしゃぶが売りらしいお店に行ってみました。
場所は軽井沢町離山、国道沿い。(旧道と新道の分かれ道にあります)
2時間で1680円!というしゃぶしゃぶ食べ放題にも惹かれましたが、
まずはかたく、定食をいただきました。
メニューは豊富、日本酒もおつまみも多種揃ってます。価格も良心的。
わたしは、「さんま定食」(さんま好きなんです~)刺身付。
びっくりしたのが、「さばの味噌煮定食」!
さばが切り身ではなく・・・半身でした♪ 
こんなにどど~んとした味噌煮は初めて見ました。嬉しいビックリです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/03

精進アイス

D0604192

結婚式お呼ばれ後、カタログギフトで「精進アイス」なるものを注文してみました。
原材料には大豆と豆乳、ごまペーストが含まれています。
精進料理でもっともよく使われているのが、大豆とゴマなんだそうです。
このアイスも、大豆とゴマをふんだんに使った、植物性のアイス。
容量は120mlと、ちょっと小ぶりなので物足りないんじゃないかなー?
と思いきや、想像したよりも甘くて一度に全部は食べきれませんでした。
ごまの風味がきいていて、おいしいんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/02

『ダ・ヴィンチ・コード』 ダン・ブラウン 著

公開を目前に控えて、『ダ・ヴィンチ・コード』を読みました。(映画はコチラ

宗教観が違うので、精神的な面で理解しにくいところもありますが、
それはそれとして。
有名なダ・ヴィンチの絵画や数々の歴史的建造物から、
謎を解き明かしていく辺り・・・西洋民俗学?宗教学?に興味があると
とても面白いと思います。
複雑と思われる暗号を解読していく様も、痛快。
先が気になるので一気に読める感じ。
途中から何となく展開が見えてきましたが・・・それでも、
面白かった!と言える小説でした。
ルーブル美術館に行ってみたくなりますよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »