« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/30

今日のねこ 7/30

あくび の とちゅう

えす

Neko06073011

ちょっとコワイ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一の宮 貫前神社

佐久平から内山峠を越えて、群馬県へ行ってきました。
昔は富岡道と呼ばれた街道を通り、下仁田を経由します。
富岡道は信州の一の宮である諏訪大社と、上州の一の宮である貫前神社を結ぶ信仰の道。

Nukisashi1貫前神社は群馬県富岡市にあり、現在の社殿は徳川家光の命により作られたものだそうです。
この神社、びっくりしたのは、参道を歩いて正面の表門をくぐると、本殿は石段を下ったところにあったこと。こんな神社は初めてでした。普通は拝殿や本殿までは長い階段を上ることが多いですよね。

祭られている神は、経津主神と比売大神。二つの神が一つの社に祀られているのも珍しいですね~
比売大神は養蚕の神様。

社殿はカラフルな漆塗り。こういう神社もあまり見たことがないかも。。。
周りには杉の巨木が立ち並び、心が落ち着きました。
やっぱり神社やお寺はいいなぁ~と思いました。

Nukisashi2Nukisashi3
極彩色!      誰でしょうね?徳川家の家紋入りです↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/29

居酒屋かしばみ

D060727
居酒屋かしばみ(榛)
軽井沢町中軽井沢。国道18号線から国道146号線へ入り、
湯川キャンプ場の少し先、右側にある、創業20年の居酒屋さんです。
同僚と飲みに行ってきました。
小さなお店ですが、安くてうまかった!です。
びっくりしたのが、馬刺しが一皿800円!
一皿に盛られている量がけっこうな量なのです。
馬刺しは多分初めて食べたけれど、くさみがまったくなく美味しかったです。
ほかには鴨のスモーク、豚トロは絶品!
お刺身もおすすめです。
美味しいおつまみに、久々に焼酎を飲みすぎて、夜眠れなくなりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅ジュース

地道な作業をしていたら、思いのほか時間がかかってしまい、
夜遅くになってしまった。
一人工房でやっていると、工房のオーナーさんが梅ジュースを持ってきてくださった。
甘酸っぱくて冷たくておいしいジュースでした。
ありがたかったな。

D060726_1
↑作品は先生のもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/28

小瀬遊歩道

D060725_2
旧軽井沢の別荘地から、三笠ホテルを経て小瀬キャンプ場へ至る遊歩道を歩いてきました。遊歩道は整備されていて歩きやすいですが、ちょっとしたハイキング。急な山道や橋を渡る場面もあり、梅雨の晴れ間に気持ちよかったです。
キャンプ場の奥には水遊び場があり、側を流れる浅い川で遊ぶこともできます。
そこから少し先まで足をのばし、竜返しの滝も見物してきました。長雨でものすごい水量、大迫力!

D0607252D0607253
D0607254D0607255
D0607256D0607257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさしな温泉 穂乃香の湯

*穂乃香の湯      (佐久市浅科/350円)

梅雨の晴れ間に、トレイル探して(?)フラリとドライブ。
結局収穫はなく、さっさと温泉にGo。
昼過ぎということもあって、人はまばら。
貸切状態でゆ~くり入ることが出来ました。
広い露天が解放的でいい感じ。
お湯は八方温泉に近い感じ?つるつるっとします。
内湯もぬるめでよかったな。

D607231D0607232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/26

夏足袋、足袋ソックス

きものの楽しみは足元も。
最近はかわいいデザインの足袋ソックスが格安で売っているのでお店に行くたびにチェック。3足1000円で普段の靴下と着物用の足袋が買えてしまうなんてありがたい♪
白い足袋は背筋がのびる気がしてわりと好きなのですが、やはり街に出かけるときは、汚れも気にしなくていい柄物の足袋やソックスがいいですよね。
夏用に水色のレース足袋も買ってみました。

D0607221
左より
足袋ソックス、婚礼用五枚こはぜ(ストレッチ)、柄足袋(ストレッチ)、レース足袋


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕日

梅雨の晴れ間

D060722

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/24

どろだんご

去年買って放置しっぱなしだった赤土の水分が抜けてかたくなってしまいました。
5キロ分です。管理がルーズ過ぎますね・・・反省。
まずは土を小さめにカットして(これか硬くて切るのも一苦労)
バケツの水に3日ほど浸しておきます。
やわらかくなったところで、塊をつぶしてなじませるようにしながら
だんご状態に丸めます。
これを板の上に並べて水分を少しずつ飛ばし、
ある程度水分が抜けたら、だんごを少しずつまとめて、
最終的に使えるくらいのかたさになってから菊練りをします。
ビニール袋に入れてそれ以上水分が抜けないように保管。
車の中は気温が上昇しやすいため、発泡スチロールなどに入れておけば、
いい土に熟成されるんだそうです。
陶芸をやっていると、陶土も生きているんだなぁと感じますね。

どろだんご、今度こそちゃんと管理しようと思います。

D060719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/23

なごや帯をしめる

D060718
いよいよ他人への着付け、本日はなごや帯です。
まずは着物をアドバイスをもらいながら、生徒同士であーだこーだ言いながら着付けていきます。
やはり第一腰紐(着物の着丈をきめる)の辺りの微妙な加減が難しいです。自分でも苦労するところ。。。
なんとか形になってから、いよいよなごや帯。
自分で締める時とは逆の持ち方だったりするので頭がこんがらがります(汗)
締め終わった時には、じっとりと汗をかくぐらい、重労働なのです!

お太鼓がきれいに出て、正面から見たときに中心線がそろっていると嬉しいですね。

着付け教室は2週ほどお休みになります・・・忘れないようにしなきゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/22

アジの豆板醤煮込み

D060717
竜田揚げの変形バージョン?
長ネギ・ニンニク・生姜のみじん切りを、豆板醤&醤油&酒&砂糖少々で味付けしたソースを、揚げたアジにからめ煮し、水溶き片栗粉で〆るという。
お味はなかなかにGoodでしたよ!
やっぱりアジはおいしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/21

ニョッキ(かぼちゃ)

D0607142

ニョッキ、第二弾。かぼちゃです。
黄色い方は実、緑は皮です。栄養満点!?
見た目もきれいで満足満足。
今回はクリームソースにしてみました。
裏ごしする手間はかかりますが、簡単なのでおすすめ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/20

髪型失敗!

2ヶ月以上切ってなかった髪をサッパリとさせたくて、美容院に行きました。
美容院選びは慎重に・・・ とは思うんですが、
行ってみなきゃいい美容師さんに当たるかどうかわかりませんよねぇ。
引っ越して間もないため、いったいどこの美容院がいいのか
まったく知らないので、インターネットで調べて予約してみました。
量の多い髪を軽くすいてもらい、カラーリングも・・・
あまり短くしたくないので、長さはあまり変えず・・・と思っていたのですが、
結果、トップをえらく短くされ、サイドがもたっとしています。
左右の長さも違うし(泣)
浮きやすい髪なのでこういうすき方切り方をされるとアウトなんですーー!
でも初めてのところで、それを知ってもらうのって不可能なんでしょうかね?
しばらくは朝からニット帽を深々とかぶり、髪の浮きを押さえて押さえて押さえてー!の生活になりそうです。
早く伸びてほしいなぁ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ル・レガラン

D0607151D0607152

軽井沢の本通、ロータリーより少し下ったところにあるケーキ屋さん。
スイーツのお値段も「高ッ!」ということの多い軽井沢ですが、
このル・レガランさんは、昔からあるお店・・・。
とても親しみやすいケーキ(名前が分かりやすい!)がずらり♪
お店の奥はcafeになっていて、これまたなんとなく懐かしいような
ほっとできるような雰囲気です。
ついつい立ち止まって迷った挙句、買って帰りました。
お味も昔懐かしい感じ、クリームもしっかりクリームの味を強調していたし、
スポンジケーキもしっかりとした重みがありました。
味が濃い、甘すぎっていうわけでもないんですよね、
なんだか懐かしいんです。

カマンベールチーズのケーキがおいしかったです。

D0607153
↑お値段は300円前後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/19

Cafe Calm

D0607154

軽井沢町長倉にある「Cafe Calm」はとっても良かったです。
静かな林の中でテラス席もあり、犬もOK。
北インド高原の本格カリーとあって、マイルドな味を選んだのに充分に辛かった!
だけど旨みがあっておいしい~
食器は奥様の手焼き。形も釉薬もとってもすてき~
器がいいと、そのお店を好きになってしまいます。
お店の方もとても柔らかな感じで、本当に居心地のいいお店でした。
停まってる車が全部高級車だったので、ちょっと入るのに躊躇したんですけどね(笑)
お値段はカレーのセットが1000円。

D0607156D0607155

店内では、お店のわんこが2匹・・・のびてました、暑い日でしたからねー
かわいくって思わずムツゴロウさん並になでなでしてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏着物&夏帯

お祭りへは、浴衣・・・ではなく、最近買ったばかりの夏着物+夏帯で。
夏の着物といえば絽や紗、紬では夏塩沢、麻や木綿といったものですが、なかなか高価なものは買えないので手軽に洗えるポリエステルのものにしてみました。
夏帯・・・は、メッシュの半巾帯です。

Kyukata

ともえさんは大きな花柄の浴衣♪背がスラリと高いのですごく綺麗でした。帯は浴衣用のリバーシブル帯を変わり結びに。これまた文庫の変形なんでしょうけれど、かわいらしかったです。

私は白のかる~い着物に足取りも軽かったです。
帯はリボン返しをしようとしたら、タレが余りすぎてしまい・・・まあ、いっか~とそのまま左右対称じゃなく垂らしてみました。
ちょっとルーズな感じになっちゃいましたが、お祭りだからいいか!
足元は下駄+レース足袋。(下駄が塗りっぽかったので!でも1050円♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/17

こもろ市民まつり「みこし」

Maturi03
夏!
といえばお祭りでしょう。
小諸市でおみこしがあるというので行ってきました。
商店街をこどもみこしも大人みこしもそれぞれ30近く出ていて、
すごい迫力でした。
地区ごとにはっぴや御輿が全然違うので、
見ていて飽きません。
若手が多い連は、掛け声もいさましく、
見ていると熱くなってきます!
やっぱり日本人ですね~♪
お囃子も最高!

Maturi02Maturi06
Maturi01Maturi05

来年はわたしも担ぎ手になろうかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/16

ピクルス

産地直送の売り場から大量の曲がりきゅうりを買いました。
その直後に実家で取れたてのきゅうりをもらい、冷蔵庫の中は
きゅうりだらけ。
サラダや酢の物などにしてももちろん美味しいのですが、
思い立ってピクルスをつけてみました。
ハンバーガーなどに入っているピクルスはあんまり好きじゃないので、
どうかなーと思ったんですが、これがなかなか美味しいピクルスに
仕上がりました♪
酢、砂糖、塩、ローリエ、黒こしょう(粒)、たかのつめ、
それからガラス製の密閉容器があれば、すぐに作れます。
一晩で出来、保存は1ヶ月くらい。
蒸し暑い日に食べると、酸味がスッキリとした気分にさせてくれます。
にんじんやカリフラワーでもやってみたいと思います。
D0607141


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/07/15

黒糖むしパン

D060711
簡単な方法が魅力!のレシピを見つけたので、作ってみました、
黒糖むしパン。
黒糖はちょっとお高いけれど、ミネラルたっぷりで体にはいいですね。
うちには蒸し器もオーブンもないため、フライパンの湯せんで蒸してみました。
10分もしないでふんわりと焼きあがりました~!これには感動。
レーズンを少し多めに入れて(好きなんです)おやつにいただきました。
黒糖は甘みを強く感じるので、少なめでもいいかな?

*材料(厳密じゃなくてもできました)マフィン型4~5個分
牛乳1/2カップ 黒砂糖大さじ4 塩少々 サラダ油大さじ1
薄力粉90g B.P小さじ1 レーズン30g

・牛乳+黒砂糖+塩+サラダ油 まぜる
・粉類ふるいながら加えて まぜる
・型に入れる(半分くらいまで)
・フライパンに1cmの水をわかし、型をならべて強火で10分
(ふたをする)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンヒルBBQ

D0607084先週の土曜日の夜は上田市のSnowboardSHOP SunriseHill 主催のBBQに参加してきました。
あいにくの雨&友人知人はみ~んな都合が悪くて欠席、GrideライダーのMAKOTOさんだけしか知ってる人がいませんでしたが、「お茶の間フィルム」の05-06ビデオやチャイマイ06を見ながら盛り上がりました!
BossZyお手製の巨大スクリーン、食べても食べても終わらないおいしい肉、そしてビールにワイン。
「お茶の間フィルム」の「雪猿9」は本当に編集がすごくて、ストーリーも面白いし・・・圧倒されました。このビデオに出演するために、みなさん飛びまくって遊んでいるそうです。
確かにとても楽しそうで、見ていると自分も飛べるような気持ちになってきます。
(実際は全く飛べませんが)
まだまだ夏が始まったばかりで、来シーズンのことはまったく考えられませんが、
滑るのが楽しみになってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/14

揚羽屋

D0607081

小諸駅前商店街にあります。
島崎藤村がよく訪れて豆腐を食べたという。
小諸・佐久地域といえば、「鯉」が特産品なのですが、
あまり食べたことはありません。
鯉料理も食べれるし、なんとなく文学のにおいもするし
落ち着いた日本食を食べたくて出かけてみました。
島崎藤村の作品も2作品くらいしか読んだことないのですが(汗)

一ぜんめし、という豆腐定食を頼んでみました。
藤村が好んで食べたという「しなの豆腐」がメニューに入っていて、
「鯉のあらい」もついています。
あらい・・・とは・・・どうしてあらいっていうんだろう??
鯉のお刺身でした。
食べても「鯉だ!」という感動はなかったですけどね。
豆腐定食とはいえ、豆腐そのものが自家製でとてもおいしく、
満腹になりました。
藤村にゆかりある本がたくさん飾ってありましたが、全体的に雑然とした雰囲気の店内でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/13

水彩友禅

D0607083_1浴衣を買いに行ったつもりが、ひょんなことから「水彩友禅」のお着物を着させていただくことになりました。
水彩友禅とは・・・着物を染める技術の中でもかなり新しい手法なんだそうです。若手染色作家、繁之氏が自らあみだした方法で、まるで水彩画のような淡い色合いの柄となっています。
ちょうど繁之氏が来店していたので、直接お話を聞くことができました。この方、なんと25歳ですよ!!京都のご出身でもとも家が着物に携わる仕事をしていたことから、小さい頃から着物に触れていたそうです。
外見で判断してはいけませんが、パっと見た印象は「どこのホストクラブのナンバーワンだろう?」・・・(ごめんなさい) 細身で気さくな方、おもろい方、そのギャップがすごく魅力的な作家さんでした。
私が着させてもらったのは、お値段は・・・ご想像にお任せしますが・・・ペガサスと鳥、という斬新な柄の訪問着です。
帯は桂由美氏に直に許可を得て、ドレスなどに使う軽くてやわらかい素材を使った、リバーシブル袋帯!
うーん、すごい。
ついでにショールも羽織らせてもらっちゃいました。
ローンでも組まなければ買うことの出来ない品々ですが、買えるとしたら帯は欲しい!と思いました。
繁之氏に「全部合わせていくらか当てたらプレゼントやで」と言われて真剣に考えたんですが、残念ながらハズレ。遠からず、だったんですけどねぇ。
しっかり着させてもらって、値段を安くする提案までしていただいたのに、買えずにすみませんでした。。。まだ無理です。。。
でもいい着物はやっぱりいいですね~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

隣の教室にお邪魔

火曜日教室はお休みしたので、水曜教室にもぐりこませてもらいました。
水曜教室のメンバーは5~6人、自分の母親と同じくらいの主婦の方々ばかりでしたが、とても賑やかで和やかな雰囲気!
この日はたたら作りで大皿を作ってらっしゃいましたが、みなさん味のあるいいお皿が出来ていましたね。
このお皿に何を盛ろうか、果物もいいんじゃない?お刺身もゴージャスに見えるかも・・と会話もはずみます。生活・・・特に「食」に密着して作品作りをするのは、やはり主婦、ですね。女性は実用性を考えて作成することが多いそうです。(先生曰く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/11

他人への着付け

D060704_1何回かの復習と講義を経て、ついに他人への着付けの実技に入りました。
わたしは半衿を洗濯したまま、忘れてきてしまったので、ヨレヨレの衿のままの実技となりました。。。情けないっ。
まずは自分で着物を着てから、生徒がお互いをモデルにして着付けていきます。
まだ手順を覚えることで精一杯なので、きれいかどうかは考えません。いや、考えられないんだけれど・・・
腰紐の使い方がポイントで、人によって体型も着物の種類も違うので、その辺りをどうしていくか、的確な判断が必要となってきます。そういうのが面白いのかも!と思えました。
着物の着上がりまで一通りやってみて、こりゃー覚えられるかなーっと不安になりましたね(汗)だいたい、変わり結びも全て忘れてるくらいですから・・・時々練習しないとダメみたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/10

cafe chocolat

D0607021_1御代田町にある Cafe chocolat(cafeショコラ)
とても気になっていたお店です。
看板が可愛らしく、そこから道の奥へ入ると、大きな木にかこまれて木の建物がたたずんでいました。
雨が降っていましたがとてもいい雰囲気で、扉を開けると木のにおい。
広いスペースにいくつかの席がありますが、一つ一つの席がなんとなく独立しているような配置になっていて、落ち着いて食事が出来ました。
メインはコーヒーとケーキだとは思うんですが、食事メニューも豊富でとても美味しかったです!
照り焼きチキンのサンドを頼んだんですが、使われているパンが玄米パン?
香ばしくておいし~~~ 
ランチセットはドリンクとデザートがついて1000円ととってもおとく♪

今の季節は窓から見える緑の木々がとっても綺麗で癒されましたね。
ついつい長居をしてしまいました。

D0607022D0607023

****
数日後、アフター6に仕事場の人とまた行っちゃいました。
お店は10時まで・・・でしたがたっぷりおしゃべりして
食べたドリアはあつあつで美味しく~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/08

ダ・ヴィンチ・コード

やっと、見に行ってきました。
佐久アムシネマに初めて入館。
ゲームセンターと映画館が一つの建物に入っています。

見終わって思ったことは、
本を読まずにこの映画を見た人は、どこまで理解できるんだろう?ということでした。もし自分が本を読んでおかなかったら、「?????」だったと思います。まあ、私が宗教などにそれほど興味がないからでしょうけど・・・
本の方を読んだ時には、「象徴学」というものがすごく面白いなと思ったけれど、映画では、やはり、というか当然というか、多くが省略されていて残念でした。あの世界観を映像にするのはちょっと難しいでしょう。

ルーブル美術館には行きたくなりましたね~!
今までとはちょっと違った視点で、名画を楽しめそうです。

キャストについては、一番はまり!と思ったのは シラス でした。
でもやっぱり彼はかわいそう。。。
ソフィーはなぜかショートボブをイメージしていたので、なんか違う~(笑)と思いながら見ていました。


さて、次はトム・クルーズの!でしょう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トラットリア ラ・パッキア

D0607012_1D0607013_1

またまたイタリアンのお店に行ってきました。
中軽井沢駅からツルヤ方面へ向かい、徒歩で3~4分、左手にあります。
内装が軽井沢らしい木の雰囲気でした。
窯焼きのピザがオススメ。
パリっとしていて香ばしいです。
ゴルゴンゾーラのクリームソースのニョッキも食べましたが、
思いのほかボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。
濃厚~~でしたね。

レジ台のところのタイルがかわいらしくて(多分手づくり)
思わずパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/06

今日のねこ 7/6

けっこう暑い日なんですけどー
毛布のくぼみに うずもれて 超ご機嫌の
えす

Neko0606032

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/05

赤土に青色

テストピース第一弾が焼きあがりました。
いろんな色をためしたのですが、赤土だったので思ったような色は出なかったり、意外と良かったり・・・
特に青色系の色は、その持ち味をあんまり出せてないような気がしました。
青系の釉薬は白っぽい土に使うべし。

第二弾のテストピースは白色系の釉薬を中心にかけてみました。
同じような「白」でもいろいろあるものです。楽しみ。

↓左から 釉薬名:透明  ルリ  なまこ
D060627

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/03

ブランチ

D0606251D0606252
宴会の次の日は、みんなお寝坊気味?
仕事に出かけるヘロ丸&しーのーを送り出した後に、
朝ごはんの準備。。。
朝ごはんとはいえ、かなりゴージャスです。
フルーツはタイベリー、ライチ、木苺?
パンはフランスベーカリーのドイツパンや五郎舎の花豆パン
安曇野のおいしいウインナー。
みんなで食べると朝から食欲もモリモリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツ ランベルセ

プリン専門店「スイーツ ランベルセ
軽井沢、風越公園の近くにあります。
こんなところにお店があるのー?というような静かな林の切れ間にたたずんでいました。
とにかくいろんな種類のプリンがあり、目移りしていまいます。
まるくてかわいいガラスの器にはいっていて、
それがいろとりどり。。。女子はこういうのに弱いです(笑)
手土産に買ったのでいろんな種類をチョイス。
(カスタード、生クリーム、抹茶、黒ゴマ、かぼちゃ、紅茶)
食べるときはもちろん、他の人の分も一口ずつ食べましたよ♪
どれもおいしかったんですが、特にかぼちゃと黒ゴマが美味でした!

お店では不要になった容器を回収しています。
そういう心遣いもありがたいですね~
容器を返しに行くついでに、絶対にまた買ってしまうと思います。
ほんとに美味しかったので♪

Ranver01Ranver02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/02

壮行会&05-06納会

D0606241_1先週のことですが、協力隊としてアフリカ・ベナンへ旅立ってしまうふっしーの壮行会と2005-2006シーズンの納会を兼ね、仲間内で宴を催しました。
場所は軽井沢の某別荘、門馬さんが建てた素敵な木の家です。
そして料理は門馬さんプロデュース。
集まった仲間は総勢11人。
パワフルなふっしーが遠くへ行ってしまうのは寂しいことだけれど、彼女ならアフリカでも大活躍してくれるでしょう!時々の便りを楽しみにしたいと思います(笑)
ふっしーを囲んでの豪華な晩餐の後は、壁をスクリーン代わりにし、プロジェクターで写真やムービーを見てシーズンを振り返りました。
今シーズンもありがとう!

あざやかな手つき!   ひらまさ、まぐろ、カリフォルニア、いくら・・・
D0606242D0606243
D0606244D0606245
かんぱ~い♪            生ウインナーも焼いちゃいます!

D0606246D0606248
ドン・ペリも!            〆は大スクリーンで。。。

makkolongy
Mizuho's Diary
Life is good

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »