« 居酒屋かしばみ | トップページ | 今日のねこ 7/30 »

2006/07/30

一の宮 貫前神社

佐久平から内山峠を越えて、群馬県へ行ってきました。
昔は富岡道と呼ばれた街道を通り、下仁田を経由します。
富岡道は信州の一の宮である諏訪大社と、上州の一の宮である貫前神社を結ぶ信仰の道。

Nukisashi1貫前神社は群馬県富岡市にあり、現在の社殿は徳川家光の命により作られたものだそうです。
この神社、びっくりしたのは、参道を歩いて正面の表門をくぐると、本殿は石段を下ったところにあったこと。こんな神社は初めてでした。普通は拝殿や本殿までは長い階段を上ることが多いですよね。

祭られている神は、経津主神と比売大神。二つの神が一つの社に祀られているのも珍しいですね~
比売大神は養蚕の神様。

社殿はカラフルな漆塗り。こういう神社もあまり見たことがないかも。。。
周りには杉の巨木が立ち並び、心が落ち着きました。
やっぱり神社やお寺はいいなぁ~と思いました。

Nukisashi2Nukisashi3
極彩色!      誰でしょうね?徳川家の家紋入りです↑

|

« 居酒屋かしばみ | トップページ | 今日のねこ 7/30 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/11138170

この記事へのトラックバック一覧です: 一の宮 貫前神社:

« 居酒屋かしばみ | トップページ | 今日のねこ 7/30 »