« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

バイク

D0608196

サブちゃんのバイク・ドゥカ
かっこいいです、やっぱり。。。
10代の頃は、20歳過ぎたら免許とってナナハンでツーリングするんだ~と夢見ていました(笑)
車の免許を取ってしまってからは、バイクの夢は夢で終わっていて、
バイクの知識は皆無ですけど。
やっぱり、間近で見るといいですなぁ~
またがらせてもらえばよかったなぁ~(笑)

D0608197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のねこ ミルキー

サブちゃんちのハスキー犬、ミルキー(メス・3ヶ月)

Milky2

隠れファンでしたが、ようやく対面することができました♪
まだ幼児なので、コロコロしていてかわいいーーーっ!
いろんな事に興味津々で、遊びたくて遊びたくて仕方がない様子。
ん~、犬も飼いたくなってしまった瞬間です。

Milky1 Milky3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州の幕末

8月19日(土) 
長野県立歴史館の夏の企画展「信州の幕末」を見に行ってきました。
歴史館へ行くのは久しぶり。
幕末と聞くと少しうずうずしてしまう、密かな幕末ファン。
(というか、坂本竜馬大好き)
今回は幕末の信州にどんなことがあったのか、興味津々で見させてもらいました。
幕末の動乱期に相楽総三率いる「赤報隊」(のちに解体して官軍先鋒嚮導隊を名乗る)の道筋を中心に、平田篤胤国学派の人々との関わりなどの展示でした。
幕末の中心となる動きは、本などで読んで知っていたのですが、
地方では表に出てこないだけで、様々なことが起こっていたのだと思うと、
感慨深いです。
特に信州にあっては、自分が今住んでいる地域で大きな戦闘があったり、
それが転機となったりしていたことにビックリでした。
歴史って深いなぁと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/30

ドライな軽トラトレイル

 8月19日(土)
帰省中のサブちゃんを加えて総勢7人で軽トラトレイルへ。
小学生のお子様もいました。
登るのも下るのも早い、将来有望な小学生です。
わたし、完全においてかれてます。。。

D0608192

7時半スタートなのに早朝からジリジリと照りつける太陽に
汗だくだくでの、登り。それでも木陰はとても涼しくて気持ちいい。
山はいいですなぁ~
晴天続きでほとんど雨が降っていないため、
トレイルはドライな状態。
前回のライドでドライな道で思いっきりコケているので、
すごい慎重になってしまいました。
ブレーキは要所要所で使うというより、「怖いから」かけっぱなし状態。
余計にズルズルすべりますわ・・・
途中でお子様に抜かれ、ちょっと悔しいのでエイヤーと下っていたら、
なぜかチェーンがはずれ、焦って手元がおぼつかないので、修復に時間かかり、
結果、下で皆様を少しだけ心配させてしまったようです、
「また転んでるのか!?」
うーん、ちょっと納得のいかないライドになってしまいましたが、
ズルっとこける恐怖心が薄れるまでは、無理せず慎重にいこうと思います。

サブちゃんは軽トラ初体験でしたが、やっぱり納得がいかなかったみたいで、
2本目へ。。。 元気だなぁ。
いろんな人と走れるのは楽しいですね!

D0608193D0608194

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デス・ノート 前編

8月17日(木)
藤原竜也主演の映画。
漫画は面白い!ので、実写となると・・・あんまり期待はしていませんでしたが、見終わってしばらくは頭の中が「デス・ノート」ブームになってました。漫画をまた1巻から読み直したい~~!(笑)
最初はCGのリュークや、Lの姿も違和感あったんですが、
見ているうちに自然となじんできましたね。
後編の展開と、どういう風に決着を付けるのかが楽しみです。

漫画のような細やかさはありませんが、分かりやすくて
展開も速いので面白いと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/29

三ツ扇

D060815

須坂市にある和食のお店。母に導かれるままに(私は運転手)行ってみました。
お盆のさなかだったので、お座敷には同級会らしき団体さんがわんさか。
普通の席も満席状態で、注文してから料理が出てくるまでだいぶ待ちました。
仕方ない。
「そば御膳」をいただきました。
そばが食べたい気分だったので。
そばの香りがほんのりして、こしがあっていいそばでしたよ。
茶碗蒸しもおいしかった。やはり和食はいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏野菜・いただきもの

D060821

職場の方にイタリアントマトをいただきました。
大きくて色も形も日本の一般的なトマトとは違います。
皮が厚く、実は水分が少ないので、生で食べるというよりも
トマトソースなどに使うものなのだそうです。
香りはちょっと酸味が強い感じでした。
このトマトを早速ラタトゥイユに。夏野菜てんこもりです。
コトコト煮こんだら、それなりに形はくずれましたが、
酸味が強いせいか、塩コショウが少なくても味がしっかりついたかな。

それからお隣さんに、採れたて野菜をいただきました。
青しそたくさ~ん!
青しそは豚肉と合う!ってことで、ゆでた豚肉とあえてみました。
たくさん使ったつもりが意外と少なかったですねぇ・・・。
この時期野菜にはコトかきません、実家も作ってますしね~ありがたいです。

イタリアントマトは、スープにもしてみました。
レタスをしゃきしゃきのまま加えて。
D0608291

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おばあちゃんとショッピング

8月15日(火)
お盆に帰省して91歳の祖母&母と買い物に。
ショッピングって楽しいけれど、疲れますよね。
91歳の祖母にとっては人ごみの店内をウロウロ歩くのはとても疲れることだったと思うのですが、洋服や靴を選ぶ姿はとても楽しそうで、何歳になってもおしゃれ心を忘れない、そして元気に買い物できるおばあちゃんに脱帽です。
久しぶりにおばあちゃんと長い時間を過ごすことができて、
わたしとしてもとても幸せでした。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/28

カフェにて

D0608148月14日(月)
転職前の職場の同僚とカフェで食事をしました。
同僚とはいえ、彼女は社会人3年目のフレッシュな25歳。共に雪かきに苦労し、共に変な宗教の勧誘に立ち向かったり、恋の話、仕事の話・・・いろいろ語ったことが懐かしいです。ほんの数ヶ月前なのに。
悩み多き25歳、自分自身も25歳で1つの転機があったわけですが、今になると若い頃の苦労はしておいて良かった・・・って思えるんですね。
そんなことをしみじみと考えるって・・・
歳をとったってことかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COCORO

D0608128

戸倉温泉の街中にあるスープパスタのお店。
どうやって案内したらいいのか・・・奥まったところにあります。
パスタのお店なのに、座卓というのが気に入りました。
そしてスープパスタはあっさりしていておいし~~
(わたしはトマトスープでした)
それから、かぼちゃプリン!!
これが絶品でした。まさに別腹。
かぼちゃの香りがほんのりしていて、主張しすぎず、
プリンのまろやかな感じにぴったり。
カラメルソースも甘すぎず。。。サイズはけっこう大きめだったんですが、ぺろり♪でした。
かぼちゃプリンだけを食べに行ってもいいくらいです。

D0608127D0608126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/27

パイレーツ・オブ・カリビアン~デッドマンズ・チェスト~

8月13日(日)
お盆、暑くて外に出る気になれない~~
そんなわけで、午後から映画を見に行ってきました。
何を見ようか・・・考えた末、「パイレーツ・オブ・カリビアン」
ちなみに第一作目は見ていません。
地元の映画館は、上映時間直前でもかなりすいています。大丈夫かな。
感想としては・・・ジョニー・デップはやっぱりかっこいい!(笑)
そして、私の好きな世界ですね、変なキャラクター(?)や生き物がたくさん出てくるし。時代が昔なのもいい。
どんどんと展開していって、目が離せない。
確か妹が一作目のDVDを持っていたはずなので、
早速借りて見てみないと!と思わされました。
大きなスクリーンで見るのがいい映画ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松代温泉

*国民宿舎 松代温泉     (長野市/500円)
トレイルランの後、久しぶりに松代温泉にはいりました。
松代の温泉は、茶色いお湯。泥温泉、なんて言われていますね?
酸性が若干強いんでしょうか?
擦り傷にすご~~くしみたので、ほとんどつかることが出来ませんでしたが、こういう温泉はけっこう好きです。
夏の甲子園、松代高校が県代表ということで、
地元は盛り上がっていましたよ。

D0608123D0608124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/26

テットートレイル

D0608122_2D0608121

8月12日(土)
早起きして7:20amにスタート。本日はテットートレイルを目指します。
珍しく涼しい朝だったのと、今回はいつもより登りが長くなるため、
ゆっくりペースで登り始めたのが功を奏したのか
調子のいい登りができました。
とはいえ、10分くらい遅れてスタートしたテンシュ達に抜かれましたけどね。
テットーはまだMTBに乗り始めたばかりのころ、
無謀にもたけさんに連れて行ってもらったトレイルです。
とにかくエントリーが怖かった・・・ってことくらいしか覚えてなかったんですが、今回もやっぱりエントリーは押しました、怖くて。
トレイルとしては、面白い!と思います。
絶妙なバンクなどなどがテンシュの手によって整備されているんだとか。
もちろん私にはトレイルの状況を検分する余裕はありませんが、初心者でも楽しめます。

今回は前輪ロック(ブレーキを強くかけすぎ)で自転車から投げ出されて転ぶ・・・というのを2回もやってしまいました。
新品のメットがへこみ、自分自身も擦り傷だらけ。。。(悲)
スキルアップあるのみ、そしてへこたれないこと、楽しむことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BigBeans

Bigbeans1Bigbeans2

8月11日(金)
長野市大豆島にある「ビックビーンズ」はカラオケ喫茶・・・というんでしょうか?
個室で食事をしながら、語るもよし歌うもよし、という場所でした。
早いものでもう2歳を迎えて半年~4ヶ月のお子様二人と、そのお子様のお母さんである友達二人とランチをしに行ってきました。
部屋は畳+座卓、そしてボールハウスにミニジャングルジム、アンパンマンのぬいぐるみ、トーマス・・・と、子供も飽きることなく過ごせます。
ランチのセットはすべて手作りだそうで、見栄えも良くて美味しかったです。
三時間滞在できますが、あっという間に過ぎてしまいました。
またゆ~っくり話せる機会があればいいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺匠 文蔵

Bun01Bun02

佐久市岩村田駅の近くにあるラーメン屋。まだ新しい店舗です。最近できたのかな?
若いスタッフの方が威勢よくきりもりしていました。
ラーメンは「文蔵ラーメン」
かなりこってりなとんこつスープに、おおきなチャーシューが3枚、味玉、大判ののりが3枚!
そして極太の麺。
このこってりにはこのくらい太い麺じゃないとだめでしょう。
濃厚な味は若者向け~という感じでした。
妙齢のわたしにはちょっと濃厚すぎたかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/25

鹿ノ湯温泉

*鹿ノ湯温泉ホテル洛奥   (小海町・500円)

D0608105

赤岳から下山後、帰路に立ち寄った温泉。
清里方面から軽井沢・佐久方面へ走る間に温泉がいくつかあります。
平日だったせいか、この日お客さんがいなかったようで、
お風呂は3つあるうちの1箇所しかあけていませんでした。
小じんまりとしていましたが、かなりぬるめのお湯は
暑い夏にゆっくりつかるにはピッタリで、
汗を流した後に、まったり・・・最高でした。
ホテルのにゃんこがか~な~り~かわいかった♪

D0608104D0608106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤岳

8月10日(木) 天気 晴れ
赤岳に登る。

D0608101

予定では8/9~10と山小屋泊ののんびり縦走を考えていましたが、
台風の影響で10日のみの日帰りとなりました。
八ヶ岳の最高峰、赤岳には前々から登りたいと思っていたので、
天気にもめぐまれ、最高の景色に出会えてよかったです。
途中の鎖場はロッククライミングさながらの、切り立った岩場。
戸隠もすごかったですが、それ以上のような気がします。
山頂からは、蓼科方面、八ヶ岳連峰が見渡せて、
一面緑の山々は見ていて飽きませんでしたね。
機会があれば、今度こそのんびりと縦走したいと思います。

レポ

Aka1Aka2
Aka3Aka6
Aka4Aka5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAFE BLUE (カフェ・ブリュ)

D0608081D0608082

気になっていたお店です。
フランス料理のカフェで、BLUEと名の付くとおり
濃いブルーのクロスがかけられ、落ち着いた雰囲気でした。
青好きなわたしは、それだけでかなり気に入りまして。

わたしはきゅうりとイカのペペロンチーノ、サラダとコーヒー付き。
1000円です。
お味の方は、とてもさっぱりした印象で、すごく美味しかったです。
イタリアンだとどうしても「しっかりした味付け」なところが多いんですが、
こちらのお店はサッパリ系のパスタでした。
サラダも豆+自家製っぽいベーコン+チーズ+パンが
オーガニックな感じ。
パンにぬられていたペーストがなんなのか気になりましたが、
聞くのを忘れてしまいました。
オーナーシェフの方が、とても渋くて芸術家のような雰囲気をかもしだしていらっしゃいました。
たぶん、また行くと思います。

D0608083D0608084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/24

チリトマトビーンズ

D060809

暑い夏にはピリ辛もので食欲を!ってことで、
大豆をたっぷりつかった、チリトマト煮込みを作ってみました。
わたしは辛いものが大好きなんですが、胃を壊してからは少し控えてます。
これもレッドペッパーや唐辛子は控えめにしましたが、
ピリっとした辛さと大豆の甘みがうまくマッチして
なかなか上出来でした。

{材料}
鶏もも肉、大豆(水煮)、セロリ、ホールトマト缶
クレイジーソルト、にんにく、塩コショウ、しょうゆ(隠し味)
たかのつめ、レッドペッパー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久々長野市内での外食~ リサーチしてなかったので18号沿いの「暖」へ入りました。
どっちかっていうと飲み屋のイメージ。「宮」グループですね。
ランチメニューはパスタと定食。
ひんやりしたうどんがありがたかったです。
グレープフルーツジュースが100円だったので、美白を意識して飲んでみました。

D0608073D0608074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まきばの湯

*大室温泉 まきばの湯   (長野市/500円)
アートウォールでかいた大量の汗を流しに、近くにある大室温泉へ。
平日だからすいてて良かった~
ここは露天からの眺めがいいのです。
心地いい風も吹きはじめた夕方、露天で足だけつかってぼーっとする瞬間。
気持ちいいですね!
野菜や果物が格安で売っているので、帰りがけに買ってみては?
今回はスイカを300円で買いました。

D0608077D0608078

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/23

暑い!熱い!*AW04

D0608075D0608076
8月7日(月)昼すぎ
長野アートウォールのボルダー壁へ。
行った瞬間、
ここは夏の昼間に来る場所ではない・・・と思いましたね。
久しぶりに行ったので、課題は全部変わっていて、登るのが面白くはあったんですが、
なにしろハンパじゃなく暑いジム内、そして、すごく熱いホールド・・・
1課題やっては水分をたっぷりとって、ぼーっとしてしまう頭をふりしぼって、
「手」を考え考え。。。
1時間でリタイヤでしたね。
あとは、休憩の方が長かったです。
それにしても、ホールドの数多くないですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白メット&アームカバー

Met

朝走った後、クサカジテンシャテンへ立ち寄りました。
テンシュとトレイルやあれやこれやいろんな話を立ち話。。。
新しい自転車のフレームを見たり。

今回は自転車用のヘルメットを買ってもらっちゃいました~♪
今まではお古のメット+ずり落ち防止のキャップスタイルでしたが、
やっと自分の頭にフィットするメットです、うれし~。
色は爽やかに白! 鈴木雷太着用の軽量モデルなんだそうです。

そして前から欲しかった、アームカバー(UVカット+メッシュ)と
レッグカバーもゲット。
これで紫外線対策はばっちり~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻! 朝トレイル

D0608071namy
8月7日(月)
夏休み第1日目~
早起きして「軽トラトレイル」を走りに行きました。
しかし、平日通勤ラッシュに巻き込まれ、定時には到着せず、ゆっくりな八時前スタートとなってしまいました。
梅雨明けからの好天で、この日も朝から暑い暑い。。。
汗だくになってゆっくり登り、トレイルに突入!
かなりドライになっており、びびりな私は必要以上にブレーキング(NG!)
でもたのし~
足もつかず、こけもせず、ゴール。
しかし私にとっての核心部は、そこからの舗装路なのです。
ドライで急な農道は怖い・・・
スピードなんか全然出していないのに横滑りしてあっさりとこけました。
まだまだ修行が足りません。
本日足に擦り傷2箇所(苦笑)

D0608072J

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/22

今日のねこ 番外わんこ

ロープワークを影で見守る

Loco05

Loco01Loco02
Loco03Loco04
Loco06Loco07
13歳 男の子


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロープワーク

Lope09

8月5日(土)
久々に白馬へ出かけ、ロープワーク講習に参加してきました。
河川敷の東屋に到着してみると、講師の西ヤン&ホンマさんがばっちりスタンバイ整え、メンバーもお揃いでした。
ロープ・・・と言えば、以前も講習を受けたことがあり、いくつかの技術を教わったはずなのに、正直頭の中に残っていて実際に使っていたのは、エイトノット(八の字結び)のみでした。エイトノットはジムクライミングで使いますからね。
今回はバックカントリーの各シチュエーションにおいて、実践出来そうなロープワークをより具体的に教えていただき、納得、そしてすごく勉強になり、講師をつとめてくださったお二人には感謝です。
機会があったら、雪上ロープワークもやってみたいですね。

Lope01Lope08

Lope05Lope06
Lope03Lope04
Lope10Lope13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/21

リングピロー

D060802

陶芸教室でリングピローならぬ、リングカップ?を作っている方がいました。
土を自分でピンクに染めたんだそうです。どうやってやったんだろう?
お友達の結婚式のためだそうです。
素敵ですね~!
味わいのあるやさしい青い釉薬とピンクの器は
ペアとしてみてもマッチしていて、こんなの欲しい!と思っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二重太鼓をしめる

8月1日(火)
8月に入り、着物は暑い・・・
着付けの勉強もクーラーの効いた室内でやっていても、汗だくです。
本日は袋帯を使った二重太鼓をしめます。
小林さんがオークションで優しい色合いの袋帯を3000円で落札したとかで、本日初使い!
みんな買い物が上手です。
わたしが一番手で実習に入ります。
・・・手順を思い出すので精一杯、綺麗に着付けられるかどうかは二の次で・・・
全然なってない自分にちょっと凹み。

今回、本科(自分の着付け)の修了証(認定書?)を申請しました。

D060801_1
↑腰紐や帯締めはあらかじめ首にかけて、着付けをしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトとイカの冷製パスタ

D060731

どうも食欲がイマイチ、さっぱりしたものしか食べたくない。
夏バテ?
そこで、冷製パスタを作ってみました。
大好きなイカをプラスして・・・
これ、思いのほかさっぱりとしていておいしかったです♪
パスタの量としては80g分くらいは食べました。
いっぱい食べてパワーつけないと~。

*材料
パスタ 
トマト+バジル+イカ+オリーブオイル+粉チーズ+塩コショウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/20

風の樹

D0608012D0608011

中軽井沢にある、軽食屋さん。
お店の開店12時前に到着したら、ご主人がガレージの横で薪割りをしていました。朝方に届いて、それを処理していたらお店の方の準備が全然出来なかったよ~と、とても気さくな感じです。
店内には古い本がどっさり・・・。
それから塑像がいくつか。ご主人の趣味なのかな?
旬の食材を使った、ご主人きまぐれの料理も食べられそうですが、
わたしはきのこのパンを食べました。
お腹の調子が悪いわたしにはぴったりな量、
コーヒーもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティージャム

D0608201
夏の爽やかデザート。
あやちゃんオススメの「紅茶ジャム」をいただきました♪
紅茶ジャムは軽井沢紅茶館の商品、軽井沢にジャム屋は多々あれど、ここの紅茶ジャムは一番だと思います。
いただいたのは、アールグレイオレンジ。アールグレイの紅茶の香りと、オレンジの甘みがマッチしてすごく美味しいんです。
早速、うちにあった紅茶(多分アールグレイ)で紅茶ゼリーを作り、ジャムをかけて食べてみました。アールグレイがいい香り~、そしてジャムのしつこくない甘みによく合う!
ゼリーは、ゼラチンと粉寒天のミックスで作ってみたところ、いつもよりなめらかな口ざわりに。
しばらくはマイ・ブームになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

碓氷峠~留布山

D0607311_1

7月31日(月)
旧軽井沢の街に車を置き、MTBで碓氷峠まで走る。
そこから、北へ向かう鼻曲山への登山道を徒歩で登る。
単独行動だったので、そんな計画でした。
ようやく梅雨も明けて、軽井沢はかなりまぶしくて爽やか、観光客もいーっぱい。
小汚い自分になぜか引け目を感じてしまいます(笑)

峠まではひたすら、こぐ! 
登山道は分かりやすく、登る人が多いのか道もはっきりしていました。
順調に歩を進め、鼻曲山の手前の留布山のピークまで
あと15分くらいだろうな~というところまで来たとき、
遠くで「ウウウ」という何かがうなるような声が・・・
空耳かと思って歩き続けていたら、立て続けに「ウウウ」
熊か?鹿か?猿か?イノシシか?それともふくろうみたいな
大きめの鳥か?
分からないけれど、怖くなってそれ以上は進めませんでした。
あの辺りには熊がよく出るという話も聞いていたので、
鈴などを持ちなるべく存在をアピールしながら登ったとはいえ・・・
単独では怖すぎです。さっさと引き返しました。
この時は久しぶりの晴れ間で、熊や動物たちも行動が活発になっていたんでしょうね。
どんな山も熊や蜂などにも気をつけた方がいいでしょう。

D0607312D0607313

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/19

CAFE! HungryCaterpiller

Hc2

7月30日(日)
飯綱東高原とぱてぃお大門にある、ハンバーガーとサンドイッチのお店です。
わたしは飯綱東高原のお店に入りました。
雪山友達のひろみさんの結婚式二次会で行って以来。
夏休み中だからか、大勢の人でにぎわっていてびっくりしました。
でも、とーってもおいしいので人が集まるのも分かります。
わたしはベーグルサンド・アボガド+ツナ+トマト、
山盛りのサラダとポテトがついて608円♪
ボリューム満点。
高原のさわやかな風に吹かれながら、
おいしいものを食べれるって幸せ。

Hc1Hc3
                   ↑素材の産地が書かれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝トレイル&K山トレイル

D0607301_17月30日(日)
久しぶりに朝トレイルへ行ってきました。
7時集合だったような気がして早めに行ってみたら、だ~れも来ません・・・
今日は誰も走らないのかな?なんて思ってたら続々とライダーさん到着。テンシュ含め総勢7人。
わたしはペースが遅いのでついていけないことは分かっていたけれど、最初から飛ばしすぎて酸欠状態・・・上に付いた時にはふらふらになってました。もっとゆっくり行かないとーとダメ出し。
さてトレイルはと言うと、長雨で前より走りにくいで~というテンシュの言葉はありましたが、やっぱり!走りやすいトレイルでした。短いながらもテクニカルな部分もあり、初心者の私でも楽しく走れるところもあり。
もう少しカーブ(?)をスムーズに曲がれるようになりたいです。

さて、朝トレイルは朝9時前には終了します。
もう1本登る方がいましたが、運動不足で上りにやられた私はさすがにちょっと弱気、2本目はパス。
それにしても温泉に行くのは早いってことで、K山へトレイル探検へ。
ダブルトラックを走っていたら、あら、振り出しに戻る!
なんて場面もありましたが、短いながらもテクニカルなシングルトラックを発見! 
しかーし、ここもやはり一本で終了~ 
疲れているわたしです(苦笑)

正午頃まで温泉にゆ~くりつかりました。

D0607302D0607303
Rider:J  inK山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格安! 単の着物

7月の話ですが、長雨で引きこもり状態のとき、思い立ってリサイクルショップめぐり。
目的は「古着着物」です。
夏物の男仕立て・男物を探しに行きました。
車で30~40分の範囲をぐるぐるまわり、3件はしごして2着ゲットしましたよ!

リサイクルショップへ行くとあふれんばかりに古着の着物があり、見たところまだまだ着れるいいお着物もあります。残念ながら「これいいな~」と思っても、私には小さすぎて着れないことが多いので、なかなか買えないのですが・・・。
着物がぐちゃぐちゃにたたまれて積まれているのを見ると、少し悲しい気分になりました。
どなたか着てあげてーー!

D060729
こちらは→ ブラッスリー・シュエットへ食事に行った時に着ていった夏着物です。504円!
リサイクルショップで買ったものですが、袖だけに襦袢が縫い付けてあって、衿だけつければ襦袢は着なくてもいいようなつくりになっているのです!着物を涼しく着るための、昔の人の工夫ですね。
帯は祖母のものかな?実家の箪笥から出てきた袋なごや帯、帯締めは妹に借りているものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラッスリー・シュエット

D0607291

旧軽井沢の通りにあるフランス郷土料理のお店で
ご馳走になってしまいました。
このお店ではスノーボード友達のりえ蔵が住み込みで働いていまして、
2年ぶりくらいで会った彼女は、とても大人になっていて、
(でもまだ二十代前半なのだな・・・)
一生懸命、そして楽しく仕事をしている様子に何だか安心?したりして。
すっかり見守るオバサンの気分です(笑)
仕事中であまり話が出来なかったのが残念。

お料理もおいしくて、フランス料理とは言え、ボリュームたっぷりでした。
ゆっくりと食べるので、家族といろんな話が出来たし、
なかなかこういう機会もないのでよかったなぁと思いました。
白ワインを2グラス分いただき、パンは5回ほどおかわりをし、
お腹も大満足。
チーズもいただいたんですが、いろんな種類があって、
外国のチーズ文化を垣間見た感じ♪
ワイン、ドライフルーツに合わせて食べたら絶品でした。

また機会があったら訪れたいです。

D0607292D0607293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/18

群馬県立自然史博物館

Gmnh1Gmnh6

7月28日(金)
自然史博物館へ行きました。この博物館の大きなテーマは「生命の誕生と進化」です。
1時間半近くかけて見学しましたが、時間が足りなかった!(バスの時間があったのです)放射線を肉眼で見れる装置から始まり、アミノ酸の出現、原索生物の出現・・・と順路に従っていきますと、中央の広いホールにはドドーンと恐竜たちが!
なに?恐竜?な~んて思ったんですが、実物大の骨と恐竜の模型がずらりずらりと並んでいて、わたしでもワクワクしちゃいましたよ~(笑)ティラノザウルスは細やかな動きをして吼えますが、瞬きもするあたり・・・地元の子らしき小学生に混じって見入ってしまいました。
剥製や生きた魚の展示も多くあり、人間と動物たちとのいろいろな比較が分かりやすく、そして面白く展示してあるので、まったくあきません。
お隣に美術館があったのですが、そちらは見れず
・・残念でした。

Gmnh2Gmnh3
Gmnh4Gmnh5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧官営富岡製糸場

7月28日(金)
歴史の教科書で知っていること以外はほとんど何も知らなかった歴史的文化的建造物です。今年の7月5日に国の重要文化財に指定され、現在は世界遺産に!という運動が高まっているようです。全然知りませんでした。

昔ながらの商店が立ち並ぶ通りの突き当たりに、赤いレンガ造りの綺麗な建物、それが製糸場でした。
1時間半たっぷりガイドしてもらったので、いろんなエピソードや裏話も聞けてかなり勉強になったし、面白かったです。
面白かったことメモ
・レンガはフランス積み(多くの建物はイギリス積み)で、
レンガは地元の窯元が焼き上げたもの。200万個使われた!
レンガの目地止めは日本の白壁と同じ、しっくい(石灰)止め。
・柱は1尺角の杉の木、木を多く使うことで耐久性をもたせた。
地震や自然災害にも負けず今も健在の理由のひとつ。
・製糸の機械はオートマチック! 
一台の機械に工女が4人見張っていれば良かった。

他にもいろいろ・・・
明治の初期にこれだけの施設と技術が確立されたということは、
フランスってすごい・・・
けれどそれをすぐに吸収し全国へ広めることが出来た日本人もすごいし、
富岡という土地の豊かさ、立地条件のよさ・・・先見の明があったんでしょうね。

Tomioka1Tomioka2

Tomioka3Tomioka4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

ブログ復活~

ようやく復活しました。今までの日記をぼちぼち書こうと思います。
夏休みの宿題みたいだなー

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »