« ドライな軽トラトレイル | トップページ | 今日のねこ ミルキー »

2006/08/31

信州の幕末

8月19日(土) 
長野県立歴史館の夏の企画展「信州の幕末」を見に行ってきました。
歴史館へ行くのは久しぶり。
幕末と聞くと少しうずうずしてしまう、密かな幕末ファン。
(というか、坂本竜馬大好き)
今回は幕末の信州にどんなことがあったのか、興味津々で見させてもらいました。
幕末の動乱期に相楽総三率いる「赤報隊」(のちに解体して官軍先鋒嚮導隊を名乗る)の道筋を中心に、平田篤胤国学派の人々との関わりなどの展示でした。
幕末の中心となる動きは、本などで読んで知っていたのですが、
地方では表に出てこないだけで、様々なことが起こっていたのだと思うと、
感慨深いです。
特に信州にあっては、自分が今住んでいる地域で大きな戦闘があったり、
それが転機となったりしていたことにビックリでした。
歴史って深いなぁと感じました。

|

« ドライな軽トラトレイル | トップページ | 今日のねこ ミルキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/11603619

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の幕末:

« ドライな軽トラトレイル | トップページ | 今日のねこ ミルキー »