« リングピロー | トップページ | 今日のねこ 番外わんこ »

2006/08/22

ロープワーク

Lope09

8月5日(土)
久々に白馬へ出かけ、ロープワーク講習に参加してきました。
河川敷の東屋に到着してみると、講師の西ヤン&ホンマさんがばっちりスタンバイ整え、メンバーもお揃いでした。
ロープ・・・と言えば、以前も講習を受けたことがあり、いくつかの技術を教わったはずなのに、正直頭の中に残っていて実際に使っていたのは、エイトノット(八の字結び)のみでした。エイトノットはジムクライミングで使いますからね。
今回はバックカントリーの各シチュエーションにおいて、実践出来そうなロープワークをより具体的に教えていただき、納得、そしてすごく勉強になり、講師をつとめてくださったお二人には感謝です。
機会があったら、雪上ロープワークもやってみたいですね。

Lope01Lope08

Lope05Lope06
Lope03Lope04
Lope10Lope13

|

« リングピロー | トップページ | 今日のねこ 番外わんこ »

コメント

ロープワークって日頃やらないと忘れちゃうよね。
トイレに置いてできなければ退室できないとかにするか・・・(笑)
講師の「ホンマさん」てまんま!?
すごいな、今度教えてもらおう。

投稿: Mizuho | 2006/08/22 22:21

Mizuhoちゃん
ほんと、忘れちゃう・・・帯結びも忘れるくらいだから。記憶力だめだめです。
ホンマさんはまんまさんだよ~!

投稿: namy | 2006/08/23 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/11492595

この記事へのトラックバック一覧です: ロープワーク:

« リングピロー | トップページ | 今日のねこ 番外わんこ »