« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/29

Fortune Kitchin

D060925
初めて入りました、「FortunKitchin」 アジア系飲み屋のチェーン店ですね。前々からどんなアジア料理があるのか気になってたのですが、なかなか行く機会もなく・・・
入ってみて、お客さんの層が若い!と思いましたね~(笑)時間帯が日曜の夜ってこともあるんでしょうか?
タッチパネルで注文、注文の品はすぐに出てくる・・・
居酒屋だし~と料理はそれほど期待してなかったんですが、意外においしかったですね。ヒット!と思ったのは「カルーア豆乳」カルーアミルクの豆乳版。さっぱりしていておいしい~アルコールも全然感じないのでガンガンいってしまいそうで危険ですが。
それから「タイ風野菜炒め」、これ、あなどれません。ナンプラーとタイ風の味噌?なのかな?調味料がきいていて、濃い味なんですがおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/28

ボード

Weddingboard
やっぱり雪山ネタははずせない・・・ってことで(笑)、ウエルカムスペースに雪板を飾ってみました。いろんな想い出写真を貼り付けて。ついでに猫写真も貼っておきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンデス

D060927

北海道の友達から、じゃがいもをいただきました♪品種は「アンデス(レッド)」です。
わたしはじゃがいもが大好き!だけど、品種は男爵やメークインくらいしか知らない。「アンデス」という品種を調べてみて、いかにじゃがいもの品種が多いか・・・初めて知りました。
アンデスは皮が赤いのです。こういうのもはじめて!煮くずれしにくいとのことで、お味の方はどうなのか・・・とても楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/27

丸山珈琲

D0606181D0606182

軽井沢ではおいしいことで有名な丸山珈琲へ行ってみました。
静かな住宅街の中にあり、看板がなければ普通のお宅かと思ってしまいます。
玄関から入り、靴をぬいでスリッパにはきかえて店内へ!
ご主人がかなり豆にこだわりのある方で、現地まで豆を買いに行ったり、品評会などにも多数出席しておられるようです。そんな丸山珈琲オリジナルのブレンドや、自家焙煎。メニューを見ても珈琲のことは良く分からないので、
オーソドックスに「丸山珈琲ブレンド」(深煎)を飲んでみました。苦味が強い感じですが、だからと言って飲みずらいわけではなく、深く落ち着いた味わいでした。私は酸味のある珈琲よりも苦味のある方がどちらかと言われれば好きなので、このブレンドは気に入りましたね。
他にも季節ごとにいろんなオリジナルブレンドの豆も販売されています。私はナッツ系の香りがするというブレンド豆を買ってみました。飲むのが楽しみです。

豆を買うと無料で1杯コーヒーをいただけますよ~

器もかなりステキです。

*結婚式の引き物にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/26

ブーケ

Weddingb1Weddingb2

地元のアトリエ「花紀行」さんでオーダーメイド。
オーナーの方が自分と同じ名前だったので、親近感と共に「縁」を感じましたね。
ブーケは挙式用キャスケード、パーティ用ラウンド共にプリザーブドフラワーです。オーナーさんとはじっくりと相談が出来、自分好みの色や花を組み合わせられ、背が高いのでブーケの大きさもそれに合わせて調節していただく・・・ということまでしていただきました。ほんとに素敵な仕上がりで感激です。
キャスケードはバラではなくくちなしを使ったのですが、やわらかくて優しい雰囲気になりました。くちなし、おすすめです。

ブーケリボンプルズもしましたが、見事に勝ち取った(笑)のは、妹でした。本気で喜んでもらえたのでよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

リングピロー&フラワーボード

Weddingp
リングピローは妹に作ってもらいました。
妹はウエディング関係の仕事をしているため、激務の日々なんですがその合間をぬって、仕上げてくれました。ほんとうにありがとう。ゴージャスレースとかかわいいお花模様とかあまり好きでない姉の好みをよーく心得てる妹の、贈り物。挙式の時、ピローを見てちょっと感動しました。
雪山&自転車友達のMizuhoちゃん&しなっちが作ってくれたプリザーブドフラワーの額。針金でHappyWeddingの文字が!細やかな作りに感動です。みんな忙しいのに、わたしたちの為に作ってくれて本当に感謝です。
自分はいろんな人に支えられて生きているんだなぁーと。大事にしなくちゃいけないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/09/24

Wedding

Wedding

9月23日(土)
結婚式をあげました。
愛すべき家族、大切な友人や仲間に囲まれて生きてきた幸せを感じ、
感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさん今までありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします。


| | コメント (20) | トラックバック (0)

うなぎパイ

D0609241

お土産のうなぎパイ。
おそるおそる原材料名を見てみると、ありました! 「うなぎ粉」入りです。お菓子になっちゃえば味なんて絶対分からないとは思うんですが、少しだけ抵抗を感じる私は・・・そう、うなぎが大嫌いですっ!
自称食いしん坊なわたしでも食べれないモノはあるんです。
浜松辺りでおいしいうなぎを食べれば好きになれるんでしょうか?

・・・うなぎパイは美味しかったです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/21

ミートボールのトマトスープ

D060911

少し前になりますが、いただいたイタリアントマトを使って、変り種のトマトソースを作ってみました。レシピはYahooより。このレシピを見つけた時、ソースの綺麗な色に惹かれて、作ってみたいなぁ~と思ったわけです。
詳しい作り方はYahooを見ていただくとして、イタリアントマトは香りがソース向きなんですよね。酸味が日本のものよりも強めなので。色も明るい赤。
まずはクリームソースを作り、それを野菜ブイヨンなどでひきのばし、トマトを入れます。Yahooのレシピではトマトピューレやトマトジュースとあるところを、100%生トマト使ってみたというわけです。
仕上げに生クリームを投入すると・・・・うすいオレンジ色のようなサーモンピンクのようなかわいらしい色に♪
うちにはミキサーなどないので、トマトをミキサーにかけたりするともっとなめらかに、見かけも綺麗にできるかもしれませんね~
カロリーは少々高めですけど(汗)お腹は満足の一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/19

響家

D060916

佐久市にあるラーメン屋「響家(ひびきや)」
もとは洋食屋さんを営んでいたご主人が作るラーメン!
鶏ガラスープベースのあっさり醤油味の響家ラーメンをいただきました。あっさり味が好きなので、このラーメンは美味しいっと思いました。洋食からラーメン・・・という転身(?)ぶりが珍しいなぁ~と思ったんですが、丁寧なつくりのラーメンに感じました。
夜は洋食のメニューもあるみたいなので、是非食べに行かなければと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/18

文庫結び

D0609121D0609122
いよいよ始まりました。袋帯の変わり結び講習・・・変わり結びをいろいろ知っていると、いろんなことに応用出来そうですが、結び方を覚えるのが大変・・・いくつも覚えられるんでしょうか・・・
本科の時に3つほど変わり結びを教わったはずですが、今、どれ一つ結べませんからね。繰り返し復習して練習しないとダメなようです。
まずは定番中の定番「文庫結び」
それぞれの帯の性質によっても、結ぶコツが全然違います。生徒3人の持っている袋帯は三人三様・・・お互いの帯を貸し借りするととっても勉強になりそうです。
私はKさんの一番結びやすい帯でラッキー! 形を作りやすくかつ崩れにくい帯。かたや、私の帯は硬くて結びにくかっただろうなぁ、Nさん、お疲れ様でした。

写真左・頑張った、私の文庫結び(モデルKさん)
写真右・先生の文庫結び&細紐で飾りのアレンジ!かわいい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/16

お香スティック

D0609101D0609104

最近は雑貨屋さんやアジアンショップでお香を売っているところが多くなってきましたね~アロマオイルやポプリよりもお香の香りが好きなので、安く手に入るのは嬉しいです。
さてお香の使い道。
先日「himalaya」という名前のお香を見つけ、名前もさることながらその香りも良かったので、購入。こちらはトイレの芳香剤代わりに使っています。陶器の花器に2~3本挿して置いておくだけですが、かなり香ります。消臭効果はないと思いますが、最近のトイレは消臭もある程度してくれますからねぇ・・・
洗面所には「CHANDAN」、エキゾチックな香りです。
そして部屋には「VI-JHON」、こちらも爽やかな中にもアジアンな香りが・・・
あと、車の中にはお香ボックス?っていうのかな?木製のお香専用の箱があるのですが、そこに「VI-JHON」を入れています。温度と湿度が適度にならないとあまり香らないんですけどね・・・
実際に「焚いて」使ったらかなり香ると思うので、屋外のYOGAの時に使ってみたいですね。
まだ試したことないんですけどー。
芳香剤代わりにお香スティック、おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/15

新・帯締め・帯揚げ

D060915
10月の婚礼に着ていく着物用の帯揚げ・帯締めを新調しました。
着付けの先生のアドバイスをいただいていたので、色はすぐに決まりました。
(写真では色をうまく再現できませんでした・・・)

いつも行っていた着物のお店が倒産してしまったため、急遽別のお店に行ったのですが、またもや店員さんときもの話で盛り上がってしまいました。いつもいつも話をするだけして、着物や帯はほとんど買ったことないんですけどねー。営業トークなのかもしれませんが、着物の話が出来るのはうれしいものです。
この時、お店の方は男性が渋い水色のお着物、女性の方は大島紬(夏塩沢っぽい!?)に同系色のポリエステルの袋なごや帯、帯締めをお召しでしたが、とっても素敵でした・・・
自分もこんな風に「粋」に着こなせるようになりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/14

和食屋 あい膳

D0609102D0609103

ベイシア佐久平店の近くにある和食屋さん。
囲炉裏があって落ち着いた雰囲気。
メニューは豊富、そば、うどん、丼モノ、定食、ほうとう・・・・そして私にとってはお母さんの味であるすいとんもありました。残暑厳しい日だったのですが、思わず「かぼちゃほうとう840円」を注文しちゃいました。みそ仕立てのものには弱いです。ほうとうがとっても太く、かぼちゃはほっこりとあまく・・・すいとんの方もいずれ食べてみたいと思いました。
旬の「秋刀魚のさしみ」も美味しかったですよ~ これからの季節、さんまをはじめ味覚が楽しみですね、食いしん坊にはたまらない季節です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/13

コンタクトレンズ

わたしはド近眼です。乱視もひどいため、コンタクトレンズや眼鏡なしでは焦点を合わせてものを見ることが難しいんです。
最近、夜の運転や雨の日の運転がすごく見えづらくなり、きっとまた視力が落ちて、レンズも汚れて寿命なんだろうと思い、新調しにいきました。
改めて視力を測ってもらうと、右目0.04・左目0.05・・・ちょっとした段差はほとんど見えませんし、人の顔は目・鼻・口の位置がぼんやり分かる程度。あれ?前は0.03だったから・・・少し視力が良くなったのか!? そう思っていたら私の古いコンタクトレンズを検査した技師さんが「ちょっとレンズの度が強いですね」とおっしゃいました。つまり、度が強すぎて光が乱反射して見えたんじゃないかと・・・ 視力が良くなったからレンズの度も合わなくなった?喜んでいいのか悲しんでいいのか。・・・なぜなら、ド近眼であるけれど、もしかしたら老眼が始まったのかもしれないじゃないか!! 専門家ではないので分からないけれど、ついそんなことを思いついてしまい青くなったのでした(苦笑)

今回お世話になったのは「博愛眼科クリニック」。ものすごい人気の病院らしく土曜日の朝早くから混雑してました・・・けれども、患者さんをさばくのも早い!という印象で、それほど待たずに新しいレンズを買うことができました。おすすめなのは、確かな商品が6~7割引で買えるということ。わたしはメニコンのスーパーEXにしたのですが、両目で17000円くらい、しかも度が強すぎて取り寄せ・・・ということも多いのに、このクリニックには在庫もちゃんと取り揃えてあるようで、持ち帰れたのは嬉しかったです。
医院長先生が毎日発行しているフリーペーパーのコラムの切り口もなかなかに面白いし。
お近くの人は是非目の検査に行ってみてください。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006/09/12

関口美容室

髪を切りました。切ったというよりはすいて整えてもらった・・・というだけですが。
前回、失敗したので今回こそはお目当ての美容院へ行きました。雪山友達ひろみさんの学校時代の友達が、関東方面のお店で修業を積んで、このほど佐久市に戻ってきたそうです。
のんびりと畑が広がる佐久平の東側・・・佐久パラダスキー場がよく見えるのんびりとしたところにあります。
私の髪質や量に合わせて、手早く綺麗にカットしていただきました! 頭がすーっと軽くなり、しかも全然浮く感じがしない。
髪の広がらない乾かし方から、ブローのアドバイスもしてもらいました。あはは(汗)ほとんどブローってしないので、ちょっと見かねたのかもしれませんね・・・たまにはちゃんとブローしてあげようと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/11

お好み焼き 榊

D0609092D0609093

おいしいお好み焼きを求めて・・・
軽井沢駅近く、フレスガッセの隣の「榊」という神戸流?のお好み焼き屋さんに入ってみました。
昔、大阪に住んでいたこともあり、お好み焼きの味にはちょっとウルサイんです。。。かと言って、自分では作れませんから~やっぱり、美味しいお店が見つかったら嬉しいな、と思っているわけです。
「榊」は鉄板焼き&一品料理のお店でした。とても綺麗な店内、さすが神戸発。
お好み焼きも・・・なんだか上品な感じでした。大胆でありながら、うまみバッチリな大阪のお好み焼きを求めていくとちょっとがっかりしてしまいますが、具は大きいし、おたふくソースも置いてあるしメニューも豊富なので、いいんじゃないかと思います。
でも、わたしはもう行かないかも。。。
お好み焼きにも好みがありますよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日々日記の本

D0609091

このブログを本にしました。
まずは2005年度の分を1冊の本にしようと思って見積もりを出したところ、厚さ2.5cmページ数400・・・というとんでもなく厚くて、お値段もびっくりする価格になってしまったので、とりあえず2005年前期で作りました。
毎日書いてきた日記はサーバー上には残っているけれども、自分の手元に残るものがあればいいなぁ~と、前々からココログブックスには興味津々だったのです。写真が多いためページ数がかさみ、その分、お金もかかってしまうのですが、出来上がったものをみると、作ってよかったなあ~と思えたのでした。手元に残るっていいですね!
・・・しかし、まだ2005年後半~の分が・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/10

キャラクター発見!

D0609061
9月6日(水)
陶芸教室もしばらくお休みすることにしまして(再開は10月)、この日は焼き上がった作品を受け取り、月謝を払い・・・教室にあるいろんな作品を見てきました。
まだ素焼きしていない、キャラクター発見!なんともいえない表情・・・すっごい気に入ったので、思わず写真におさめてしまいました。こういう味のある小物も作れたらいいんだけれど、私の中にそういうセンスはないようです。
自分が使いそうにない釉薬のよさを発見したり、手びねりなのにものすごくなめらかに仕上がっているのを見て感動したり、自分が作ってみたい!と思う作品に憧れのまなざしを送ったり・・・ゆっくりと見るのもいいもんだなぁと思いました。
さて、10月に作るもののイメージも少しずつわいてきました。土を何にしようか・・・釉薬はどんな色系にしようか・・・じっくり考えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/09

みーるマーマで2時間半

D0609036
長野市大豆島にある有機野菜バイキングのお店。
季節の食材を使った、和風なバイキングとあってとても人気!
12時半過ぎに到着したら、ものすごい人が待っていました。
野菜を中心としたヘルシーメニューなので、お年を召した方も多いのです。

今回はおかわり3回。
コースがデザート付きで1600円、デザートなしだと1380円というフェアをやっていました。
もちろんデザートまでしっかりいただきましたよ~
豆乳ソフトはいつ食べても美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/07

豆乳2

D0609071
豆乳第2弾。「豆乳プリン(ゼリー)」
豆乳+牛乳(豆乳の分量がだいぶ多めです)をゼラチンでかためただけですが。砂糖も入れてほんのり甘みを出しました。豆乳の味わいを残したかったので、砂糖は少なめ。
食べるときは、試しに紅茶ゼリーをのせてみたんですが、意外に合っておいしかったです。豆乳ゼリー自体がさっぱりしてるからかな・・・でも、ゼラチンをつかったので、寒天を使ったよりも濃厚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振袖柄

D060905
●十年前に、祖母が母に作ってあげたという振袖を着てみました。
振袖とは言え、袖はすでに短く切られています。
訪問着としても着れるので、ミセスでもOK(?)
振袖だけでなく同時に誂えた袋帯もあり、これまた厚みのあるしっかりした帯で、二重太鼓を結ぶのに苦労しました。重さもずっしりとあり、この着物と帯の年月を感じます。
柄は古めかしいのですが、黄色の地におめでたい模様がちりばめられていて、ゴージャスです。
先生のアドバイスにより、明るめの緑色かピンクの帯締め・帯揚げを買い、来月の結婚式お呼ばれに着て行こうと思っています。
こんなに前のものでも、現代に着れてしまう・・・着物っていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

これにてMTBしばらく封印します

9月3日(日) 軽トラトレイル
Member:たけさん、きゅう姉さん、J、namy
D060903
本日のライドをもって、9月のMTBはしばらくお休みします。

9月に入ってもまだまだ暑い。
汗だくになりながら、大休憩を入れつつのんびりとこぎました。
久しぶりに会ったたけさんとJは、自転車話に花が咲きます。
たけさんのMTBに乗らせてもらったけれど、わたし、違いが分かりません~。しかし、なかなかに乗りやすい仕様になっているようです。
自分のMTBもディスク化&クロモリフレーム希望・・・なんですが、経費の点でなかなか難しいですね~

さて、トレイルはとってもドライになっておりました。
右曲のカーブは左足を突っ張る・・・のがとりあえずの基本、と教わったのでがんばって実践してみました。が。うーん、そんな余裕はないですねぇ~でも何となく安定するようなしないような?

自分にとっての核心部、砂利の舗装路急斜面は
やはりトラウマ・・・怖くて、今回も押しました。
10月になったらクリアできるようにしたいなぁ。

D0609033D0609034
たけさん                    namy

D0609032_1メカトラ。
JのGT-ZASKARが、エンドとリアディレイラーが破損。チェーンを直結し応急処置して下りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓋モノ

D0608292本焼きが上がっていれば次の作業にうつれるな~と思い、珍しく火曜日に陶芸教室へ。しかし、まだ窯はフル稼働中でした。冷めるのに丸二日かかるということで、今週中の窯出しはあきらめ。

焼きあがっていた作品をウロウロと眺める。
「蓋モノ」もいつかチャレンジしたいです。蓋となる部分と器となる部分の、土の乾き具合を同じぐらいにしないと、焼き上がった後にピッタリとフィットしなくなるわけです。その他にも技術が必要な部分が多く、今のところやるぞ!という気にはなりません。もうちょっと修業をつんでからかなぁ~。
写真は釉薬の色が綺麗に出ていて、形もかわいくてほどよくて、欲しくなってしまった一品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ乗ります!

123456
そろいました。
4WD、2000cc、燃費は11キロくらい。
なかなかに良い走りをしてくれます。
エンジンもまだ元気。これからもよろしく~


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/09/05

フレスガッセ

D0608282D060828

軽井沢駅前の18号線沿いにある、自家製ソーセージやハムをメニューに取り入れた定食屋さんです。
駅前なのに、軽井沢というところは7時には静まりかえってしまうところで、このお店も閉店が少し早い気がしました。
自家製のものを食べようということで、ハムステーキとスペアリブを。
塩味がきいていながらも、味わいのあるハムでした。食べごたえがあります。
テイクアウトがあったので、ソーセージのセットと燻製チーズをお土産に買って帰りました。
これぞ豚肉加工食品!を味わいたかったらこのお店で。
メニューが豊富でしかも安いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレイのあんかけ

D060902

左ひらめの右カレイ・・・

カレイを酒蒸にして、野菜たっぷりのあんをかけていただきま~す。
さっぱり味でおいしいです。
蒸し器がない我が家は、「レミパン」大活躍。
優れものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/04

豆乳1

D060901

お豆腐屋さんの豆乳を2リットルもいただいたので、
どう料理しようかと思案。。。
第一弾は豆乳味噌汁。豆乳鍋みたいなもんですね。
コクのある良い豆乳だったので、火を通すともろもろ~とよく固まりました。
味噌とよく合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングトレイル

8月26日(土) 天気:曇り
Member:サブ、へろ丸、しーのー、J、namy
D0608261

登り45分、下り2時間(休憩含む)のロングトレイルへ行ってきました。
長い上に、雨水の川や溝、ガレ場もあるというテクニカルなコースです。
梅雨の前に行った時よりもさらにガレていて大変なことになっていましたが、楽しかったです。
ただ今回は山ヒルが多数出現!
男性陣がヒルの餌食になりました。女性陣はなぜか無事。
途中休憩しながら、おやつを食べながらのんびり下りました。

ガレ・セクションでは、以前より乗れるようになってきて、
MTBでのバランスの取りかたも少しずつ分かってきたのかなぁ~という感じです。
しかし写真にあるような超岩場はもちろん、まったく歯が立たないので、撮影に徹してました。

杉林セクション、川溝セクションとバリエーションも豊富!?
生えている木々も、紅葉したらきれいだろうなぁ~・・・
また秋に行こうと思います。

D0608263D0608265
D0608264D0608266

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/03

陶芸ビーズ&ガラス

D060823_1

またも水曜の教室にお邪魔させてもらい、居残り作業・・・
水曜教室のみなさんは帰るのが早く、9時にはいなくなってしまいます。
9時に終わらないわたしは、居残り、というわけです。
この日は、hiromiさんも残って作業をしていました。
陶芸ビーズをあらかじめ作ったくぼみに埋め込んでいくという地道な作業。
土にも染料を練りこんで、ピンクの器にするそうです。すごい。
ピンク+ビーズの色・・・でかわいらしい器になりそうで、
仕上がりが楽しみです。
大皿の方は、くぼみに色付きガラスを入れていきます。
こちらも焼きあがったら、きらきらとしてかわいらしくなりそう・・・
ガラスを使う技法はいつかやってみたいですが、
わたしの場合はもっと渋めになりそうです。
今から構想を温めようっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水音

D0608223

軽井沢18号バイパス沿いにあるお蕎麦屋さん。
水車小屋が目印です。知っている人も多いんじゃないでしょうか?
通勤路にあるので毎日見てはいたんですが、入ったのは初めてでした。

古風なお蕎麦屋さんという感じで、入り口の脇に天カスが持ち帰り自由で置いてあったり。水槽であゆが泳いでいたり。
ざるそばをいただきましたが、蕎麦の香りも高く、美味しかったです。
軽井沢は水が冷たいから美味しい蕎麦ができるのかもしれません。
思ったより美味しかったので安心しました。
(わたしは蕎麦がまずいとショックなので。。。)

蕎麦もよかったんですが、それ以上に「蕎麦ソフト」が◎
すごくクリーミー!
器は高台の部分に鈴が入っており、動かすたびに涼しい音がこぼれます。こんな陶器の遊び方もあるんだ~!と暑い夏の日に心が和みました。

D0608221D0608222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

峠の力餅

追分宿へ行った後、ちょっと足をのばして碓氷峠の県境まで行ってきました。
突然のスコールにびっくりしながらも、車で峠の茶屋まで。
碓氷峠には何度か行ったことがあるのですが、ここお茶屋さんへ立ち寄ったのは初めてでした。
名物力餅をいただきまーーす!
味は きなこ、あんこ、だいこんおろし、ごま、くるみ の五種類。
ちなみに、力餅の元祖はだいこんおろし味だそうですよ。
Usi01
やわらかくてどの味もおいしかったです♪

さて、雨も上がったので峠の茶屋から見晴らし台まで行ってみました。
こちらも初めて・・・
群馬県と長野県の県境です。
見晴台から見た雨上がりの妙義山はとても幻想的でした。

Usi02Usi03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/02

追分宿を歩く

8月22日(火)
軽井沢追分宿は、中山道と北国街道の分岐点にあり、浅間根越の三宿(追分・沓掛・軽井沢)のひとつです。
佐久平近辺には、借宿、小田井宿、塩名田宿、海野宿・・・などなど、街道沿いに今でも宿場町の町並みが残っています。
今回は追分宿(全長約800m)を歩いてみました。

まずは追分宿郷土館へ。
Oiwake7
軽井沢西部地区の資料が集まっています。旅籠調の木造の建物が宿場の雰囲気をかもしだしていました。
狭いながらもどっさりと資料があり、学芸員の方がじっくり説明してくださいました。盛りだくさんの話で、改めて民俗って面白い!と思ったのでした。

さて、郷土館を出ると浅間神社です。
Oiwake1
浅間神社は浅間山信仰のための、拝殿なのだそうです。
本尊は浅間山、というわけですね。
木造なのですが、壁などがなく不思議な感じがしました。祀られている「モノ」がないのでしょうか・・・?

神社を出て、当時から残っている用水路を見ながら街道に出ます。
この辺りは浅間山噴火の焼け石が多く、畑には石がごろごろ。作れる作物が限られているようです。
旅籠の面影を残す建物が多く、本陣は立派な瓦屋根だったり門がついていたり、庶民と上流階級がはっきりと区別されていたということを感じさせられました。
お蕎麦屋さん、古めかしい雑貨屋さん、御茶屋さんもありました。またじっくりと来ようっと。
Oiwake2Oiwake6

泉洞寺にやってきました。
裏手の墓地へ向かう道の途中に当堀辰雄が愛した石仏があります。
とてもやさしげな半跏思惟像。堀辰雄は毎日この像に詣でていたそうです。
歯痛に効くそうなので、よくお参りしておきました(笑)
Oiwake4_1Oiwake5
泉洞寺の正面門には不動明王が立っていました。禅寺なのに不動明王がいることの不思議・・・どんないきさつがあったんでしょう。。。
鐘突堂がかなりゴージャスでした。

てくてくと中山道と北国街道の分岐まで歩きました。
分岐地点には、マリア像があります。
仏像・・・なんですが、外国人が多く訪れた軽井沢ですので、マリア像を模した仏像になったんでしょうね。そんなところにも軽井沢周辺の宿場町の独特さを感じました。

追分宿マップ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーカリーテラス Point

D0608204

佐久平駅北にあるカフェ&パン屋さん。
すんごくおっしゃれ~~な外観と内装でした。
テラスがあり、ちょっとした庭のようになっています。
パンはちょっとお値段が高めでしたが、おいしそ~~ってことで、
「天然酵母ブリオッシュ食パン」と「バタール」を買って帰りました。
食パンはりんごからおこした自家製の天然酵母を使っていて、
かめばかむほど甘みが! なーんにもつけず、焼かず、そのままでかなり美味しかったです。
バタールは外かかたくて中がふんわり~という好みのフランスパン。
えらい高かったですが、クロワッサンやイギリスパンも味わってみたくなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/01

仙人掌の花

D0608201_1D0608202

佐久平駅近くにある沖縄料理&中国料理の店。
ソーキそばが食べたかったので行ってみました。
店内は沖縄songが流れ、さんしんやシーサーなど沖縄モノも多数置いてあります。
中でも割り箸を入れてあった陶器のつぼが、沖縄らしい彩色と模様でかわいかったです。
美ら(ちゅら)定食を食べましたが、ソーキそばはさっぱりしていて、じゅうしい丼(混ぜご飯)もこの辺りではあまりない混ぜご飯で美味しかったです。ボリュームもたっぷり。
夜は居酒屋風になるみたいなので、一品料理を食べに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜・いただきものⅡ

D060831

たくさんいただいた夏野菜、まだまだあります。
実家のゴーヤは不作気味のようですが、同僚からたくさんいただきました。
早速ゴーヤチャンプルー、今回の味付けは
塩コショウ少々+オイスターソース+豆板醤少々
そして イカ(大好き) にしてみました。ごま油でいためます。
なかなかにGOODでしたよ~
かぼちゃは祖母が作ったもの・・・甘くておいしかった~
先日某TV番組でやっていた大豆の効果を意識した煮物です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »