« 帯と帯締めのバリエーション | トップページ | タイヤ交換しました »

2006/11/20

アバランチナイト

11月17日夜、日本雪崩ネットワーク主催のアバランチナイトに参加してきました。
内容は
(1)雪崩のリスクについて
(2)昨シーズンの雪崩事故概要
の二部構成。
雪崩とはどのようなもので、どのような視点で、そのリスクを考えればいいのか?など、基礎的な考え方についてでした。新しく得た内容はなかったものの、シーズンの始めに雪山に行くに当たって忘れてはならない大事なことをざっと思い出させてもらったことは有意義でした。スライドや雪崩の動画などもあり、分かりやすくかつ気が引き締まる思いでしたね。 
雪崩事故報告では、私も何度か行ったことのある山の昨年の事故の詳細が報告され興味深く見させていただきました。どんな時も油断せず、「雪崩は起きないだろう」という視点でなく「何かの要素が雪崩を引き起こすかもしれない」という視点で、常に雪山に向かわねばと思いました。
会場では久々に会う顔もあったりして、ああ、これからシーズンが始まるんだなぁ~なんてちょっと{実感}したのでした。

次の日に、「気象学」の本を購入しました。天気図が読めたら面白いと思うんですよね、もちろん役に立つし!

|

« 帯と帯締めのバリエーション | トップページ | タイヤ交換しました »

コメント

どーも、ご無沙汰してます。
自分もアバランチナイトにいましたよ~。
一番後ろの席で聞いてたけど、気づかなかった・・・。

というわけで、今シーズンも安全第一で行きましょー。

投稿: 五郎 | 2006/11/21 22:12

五郎さん
いらっしゃいましたか~ 結局近くに住んでいながらご一緒できず、引っ越しちゃって・・・ニアミスばっかりですねー
今年もどこかでお会いできればと思っています。

投稿: namy | 2006/11/22 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61433/12760707

この記事へのトラックバック一覧です: アバランチナイト:

« 帯と帯締めのバリエーション | トップページ | タイヤ交換しました »