« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

スケート

久しぶりにスケートをしました。
場所は「軽井沢風越公園スケート場」。ここ、使用料(入場料)がすごく安いと思うんですよねー。一番最近スケートをやったのは3年位前の2月に長野市のMウェーブでした。こちらは屋内でホッケーリンクとスピードリンクがあり広いということもあり、1500円くらいでした。軽井沢にはスケートのアリーナもありこちらはもっと安く300円で利用出来ます。一般開放の時間が決まってますけどね。
私の使う靴は「フィギアスケート」 スキーをしない代わりにスケートリンクでひたすら滑っていた小中学生時代・・・昔取ったキネヅカ!?ってことで、久々でも身体はそこそこ氷を滑る感触を覚えていてくれました(ほっ)
飛んだり回ったりダンスしたりってことは、もちろん、できません・・・ちょっとくらい習えば良かったのかなぁ・・・今になってみればそう思うこともあります。

靴はmyシューズ。中学生か高校生の頃に親にねだって買ってもらったもの。白い靴にたくさんの傷・・・妹と1日中滑っていた頃を懐かしく想い出しました。

D0701252D0701251

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SNOW16 かめまんたら

1月28日(日) 天気 晴れ
かめまんたら 9:50~14:30
Member: スキー:へろ丸
テレマーク:ヒデ、UNDO
ボード:くぼっち、J、namy

D070128

土曜は浅間山、みんなで板に新たなストラクチャーを刻み、その余韻を冷ますかのように(?)夜の鍋宴会に突入。あーでもないこーでもないと、日曜に行く山を相談し、結局「かめまんたら」でGoサイン。
ツリーランが気持ちのいい場所ですが、果たしてこの少ない雪でどれだけ滑れるのか・・・

行ってみたらばオールOK!
感動のドライパウダー、
かめまんたらに雄叫びがこだましました♪

レポ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/29

SNOW15  Mt.ASAMA

1月27日(土) 天気 曇りのち晴
浅間山 8:30~13:50
Member:スキー:へろ丸
テレマーク:門馬さん、ヒデ、UNDO
ボード: J、namy

D070127

長野県の東端でひときわ白く輝く山・・・
行ってみたかったんです、浅間山。
毎日見てますしね。

レポ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/25

わたしは背が高い方です。
靴のサイズ(特にサンダルやパンプス)やジャケットのサイズには苦労します。なかなか合うものがありません。
着物はサイズが融通きき、誰でも着れる・・・というイメージでしたが、やっぱり、私にはなかなか合う着物がないのです→既製品や中古品。
着物をよく着ていた世代の人は、今よりも平均身長も低く体格も小さかったでしょうから、リサイクル品が私に合わないのは仕方ない・・・と思っていたんですが、さすがに、袖口から腕があらわになるほど裄が短いと、着物を着る楽しみも半減!しかし、反物を買い仕立てるとなると、ある程度のまとまったお金が必要で、簡単に決断できるものでもなく1年以上、いわゆる「つんつるてん」(方言?)のものを着ていました。
本業が仕立て屋さんである着付けの先生に、手持ちの着物を仕立て直してもらおうとは思っているんですが、それでも限界があります。
そんな時に、大島紬をゲット。お店の人に採寸をしてもらう時が、一番嬉しかったかもしれません。
さて、問題の私の裄(ゆき・背中心から袖口まで)ですが、鯨尺で2尺でした(驚)cmに直すと約76cmでしょうか(そこのお店の寸法で)。標準サイズだと・・・どれくらいなんでしょう?とにかく2尺というサイズはなかなかないようで、仕立て屋さん泣かせであります。特に大島は元々巾がせまめだそうで、せめて、1尺9寸5分はとれて欲しいと願うばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/24

SNOW14 妙高杉ノ原

1月21日(日) 天気 晴れ
妙高杉ノ原スキー場 10:30~14:00
Member: 
たぁぼ~、もぐ、Qちゃん、ごん太、ひでとし、J、namy

久々のゲレンデ。
関東からの週末篭り組み友達と合流させてもらいました。まったりと家を出たので、到着したのが遅くなりゴンドラは激混み・・・ま、予想してたけど。そんなわけで滑り出しは11時近かったかもしれません。
好きなエリアは三田原2高エリア、リフト降り場で合流を果たし、一緒にフリーラン。
広くて一定斜度が長く続いているので、高速カービングが気持ちよすぎ!
みんなは、パークで遊びまくっている方々なので、見ていてすごく楽しそうな滑り!もちろんウエアもかなりカッコいいですよー!私のスリムな山ウエアはゲレンデではちょっと悲しい(笑)
結構なスピードで滑りながらもスイッチ、グラトリ、ほんと、あんな滑りが出来たら1日中楽しいんだろうなーって思います。パークでももちろんこする・まわす・あてこむ!
やはりゲレンデでのフリーランとパーク遊びは必要だなーと感じるくらい、みんなすばらしいバランス感覚。見習わねば。
私はと言えば、バンクであてこみ、ぽこジャンでのストレート抜け、地形で遊ぶ・・・くらいなことしか出来ませんが、それでも久々で面白かったです。でも調子に乗りすぎて慣れないことをしたせいで、若干負傷してしまいました(反省)
また遊びにいくぞー!

D0701211_1D0701212_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/23

SNOW13 やっぱり薮

1月20日(土) 天気 晴れ
裏天狗  9:30~16:15
Member: スキー:ヘロ丸、てつやさん
ボード:numan、カワバタ、丸ちゃん、J、namy

D070120

裏天狗リベンジ。私は具合を悪くして行けなかった場所、ヘロ丸どのにとっては雪質リベンジというところでしょうか。
ドロップポイントへ辿り着くと、Hさんを始めこの世界では名の知れた方々と遭遇!先にドロップしていったので、華麗な滑りを間近で見ることが出来てラッキーでした。やっぱりすごい!(全員飛んでました・・・)
ピットチェックをしていると、某AWの方々も到着。やっぱり、この雪の少なさでいくところは限られてくるということでしょう、毎週いろんな人に出会います。
斜面はほどよく、地形が埋まっていないのがこれまた面白く、しかし下部はやっぱり薮で・・・
ドカっと降られるのは怖いけれど、薮が埋まるくらいにはコンスタントに降って欲しいです。

レポ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/21

春巻き

D070112
春巻き初挑戦。
私のクッキング歴なんてそんなものです(汗)

小学生の頃、給食に出た春巻きがまずくてそれ以来「食わず嫌い」、かたくなに春巻きを避ける人生を送ってきました。
春巻きの真の美味しさを知ったのは20代になってから・・・。みんなで滑った帰りに、とある白馬の某中華料理店にて久しぶりに食べたのが美味だった!そして、春巻き嫌いは克服されたわけです。
自分で作ったのは初めてでしたが、案外簡単で、しかも揚げたては春巻きの皮がパリパリっと香ばしくて、ご飯が進みます♪
具材をいろいろ変えて楽しんじゃおうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/19

今日のねこ 1/19

雪 と 猫

Neko01061

Neko01062

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/18

グラナダ

D07010601D07010602

かつて長野駅東口、そごうの裏手・・・にあった、スペイン料理のお店。
初めて行ったのは何年前だろう?だいぶ前に「えびのピルピル」というメニューが気に入ってからは、何度か足を運びました。最近はご無沙汰・・・ちょい前に移転オープンしたというので、気になっていました。場所が説明しにくいんですが、東和田18号線沿いに控えめな看板が出ています。
店内、いいなぁ~と思ったのは木の机とイス。客席も以前より増えたのかな?広くなった印象。一品メニューは相変わらずいろいろだったんですが、パエリヤ中心になってたのにはびっくり。前はパスタもいっぱいあったような?えびのピルピルは今度飲みながら食べる楽しみにとっておいて・・・(笑)ランチだったのでパエリヤの一番安いコースにしました。和風のパエリヤっていうのがとても珍しいと思ったけれど、貝とわけぎ、しょうゆベースの味付けが美味しかったです。パエリヤ鍋(っていうのかな?)のおこげがおいしい!思わずフォークでガリガリはぎとって食べちゃいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

SNOW12 強風のち。。。!

1月14日(日) 晴れ&強風
白馬八方  10:00~14:20
Member: スキー:ヘロ丸
テレマーク:ヒデ、UNDO
ボード:トムさん、りょうさん、J、namy

D070114

多くの人が惹きつけられる山、八方尾根。
この日も大勢の人が粉雪を求めて入山をしていたようです。
まぶしい青空に、日よけのバンダナをしっかり巻いて、いつも通りの出発。そして尾根ではやっぱりやってきました「強風」・・・この尾根の強風に遭ってしまうと、もうどうしようもないですね。あまりのすごさに、凍傷になったメンバーが何人か。私も耳がしもやけになりました。。。まだ痛痒いです。
上の方の狙っていた斜面からはあっさりと撤退。
もう一つの目的地には、いい雪ありました!
あの風に耐えて良かった・・・もう少しで弱音を吐きそうでしたよ、ほんと。

レポ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/15

SNOW11 小BNNシュート

1月13日(土) 晴れ
小BNNシュート 9:50~16:00
Member スキー: ヘロ丸、てつやさん
テレマーク:ヒデ、UNDO
ボード:J、namy

D070113

様子を見に行ったヒヨドリエリア。
雪はいいんだけれど、悲しくなるくらいの薮の濃さ・・・雪の量が足りないんですね。少しずつ増えてはいるんですが、ねぇ・・・

アドベンチャーな一日でした。

レポ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/12

海鮮寄せ鍋

D070107

海鮮と言いつつ、野菜たっぷり、なぜか鶏団子も入れたりして。
具→鮭、タラ、ほたて、えび、にんじん、はくさい、春菊、とうふ、しいたけ
   鶏だんご、かまぼこ、えのき、ブナピー、ター菜、わかめ
こんぶ・かつおだしベースの醤油味。
締めにゆでほうとう投入。

胃腸炎でおとなしくしていた私の代わりに父が買い物に行ってくれました。仕事仕事で家事なんて見向きもしなかった(できなかった)団塊世代の父ではありますが、最近はいろんな姿を見せてくれます。あと三年頑張るって言っていたなぁ。無理せず頑張って、健康第一です。
この日は具合悪いながらも、久しぶりにゆっくり過ごす実家での時間、暖かい鍋の湯気とにおいに誘われて、ハシも進みました。
家族ってありがたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

新春初売り

D07010603D07010604

新春初売りセールに出かけてきました。着物です。大雪の降り始めの日だったので道路はノロノロ運転・・・到着したのはお昼もだいぶ過ぎていたのですが、会場はそこそこの人で賑わっていました。母親世代、親子連れ、ファミリー、若手(・・・はmakko、ひろりん、わたしたち、でしたけど)と客層もいろいろ?どこかの記事で読みましたが、着物の需要が右肩下がり、それを食い止めるために世の呉服屋さんたちはいろんなプランを考えているとか。せっかくの日本の文化ですから、もっと多くの人に楽しんでもらえたらなぁ~と私も思うのでありました。

さて、セールでは上質のお着物が30~80%OFF!でかなりお買い得な感じでした。反物、帯、襦袢がいっぱい置いてあって・・・目的は「草履」だったんですが、良い反物を見れる機会もなかなかないので、じっくり見てみました。畳の会場なので、「正座」しながら移動しつつ・・・
特に目を引いたのは、「いつか欲しい!」と思っていた紬の反物。高級結城紬、かわいらしい織りもあった琉球紬、泥染めの色が渋い大島紬・・・他にもいろんな紬があり、普段着用ながらも高級手織りのぬくもりにますます惹かれてしまいました。
パッと目をひいた大島紬を見ていたら、アドバイザーの先生に「ちょっと着てみます?」と声をかけられる。せっかくだから、着させてもらいました。反物をうまく身体に合わせて着物のように着けていきます、コレには関心しましたー技だなぁ!着たのは墨色っていうのかな?黒にも紺にも濃茶にも見え、格子のような透かし模様のあるもの。渋い!着ているうちにどうにも気に入ってしまって・・・
ついに!
お買い上げ!してしまいました♪本物の証のある大島紬が破格の80%OFFだったってこともあるし、自分のサイズに仕立てた着物が欲しかったってこともあります。いい着物ではありますが、80%OFF後のお値段は、今乗っているスノーボードの板よりも安いです(笑)総裏、八掛、仕立て代もこみですから・・・一生着れる上に、子から孫へと引き継いでいけるというのも、着物の良さ。そう考えると本当に破格のお値段でいいものを買えて大満足です。
同時に長襦袢も選んで仕立てることにしました。
仕立て上がりは春頃かな?楽しみです♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/10

今日のねこ 1/10

夕飯はまだですか?


Neko061231

えす & びー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

八ヶ倉 小諸店

D07010502D07010503
元同僚に勧められたお店です。小諸店と御代田店がありますが、小諸店は洋食屋、御代田店はカフェ・・・という感じらしいです。
国道18号線沿いにあり、落ち着いた感じのお店でした。
奮発して二人で3600円のコースを。サラダとパスタを二人でシェアし、メインの肉料理は各自好きなものを頼めます。サラダの生ハムは結構おいしかった。くせがなくてね。パスタは私の好きな細麺!ペペロンチーノ系だったんですが、かなり辛かったです。でもおいしー!辛いの大好き。肉料理はレモンソースというのを食べましたがさっぱりしていて良かった。
メニューも豊富でなかなか良いお店でしたよ。
D07010501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/09

SNOW10 病み上がりパウダー第二弾

1月9日(火) 天気 雪のち晴れ
白馬コルチナ国際 9:00~12:20
Member:ボード:makko、Mizuho、izumi、namy
スキー:shin

D07010901

平日、またも病み上がりではあるが、せっかく雪があるのだからと早起きして滑りに行く。ゲンキンなもので、雪山が近づいてくると具合悪かったのが嘘のように、わくわくと心がおどる。
今日もMizuhoちゃんと話した。どうしてこんなに楽しいんだろうね?って。
思ったよりも積雪はなかったものの、今シーズンやっと降った・・・って感じの雪。やわらかくて気持ちよかった~雪質はしっとり系のパウダーだったし、トレースでボコボコしていても、それが面白い。
とにかく全部のコースを半日券で滑り倒す。
パック券だったので、食堂でランチ、大浴場にもつかって、満足満足の一日でした。
izumiさんが下道で軽井沢で帰るというのを見習って、私も下道でのんびり帰りました。天気が良かったので、道路の雪はほとんど溶けていて問題なし。太陽に当たった雪がまぶし~~
さ、次の雪を楽しみに待ちましょうかね。

D07010903D07010904
D07010902D07010905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永楽

D0701042D0701043

長野の南地区で評判らしいラーメン屋へ行ってみました。
お昼も遅めの時間だというのに、店内満席です。すごいなー。
マーボーラーメンの大盛りは圧巻!これ、おいしい~!
私はニラソバを。ニラとかねぎとか、香りの強い野菜が好きな私にはぴったりのラーメンでした。妹いわく、マーボーラーメンもニラソバもひき肉の量がいつもより少ない!・・・そうですが、どうなんでしょ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/01/08

大雪&胃腸炎で停滞

荒れ放題な連休。山では事故が相次いでますね。
こんな時に山へ行ってしまう・・・その不用心さも困ったもんだと思いますが、猛吹雪だったようでコース内でも道を見失うほどだったんだろうな・・・と想像しています。うっかりコース外へ滑り込んでしまったら、そのゲレンデを滑り慣れている人でも、元へ戻ることが難しいかもしれない。雪山の怖さをまた実感しているところです。
私はせっかくの連休なのに胃腸炎になり、やむなく停滞中。不完全燃焼であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

うちのお雑煮

D070103

お正月の定番メニューといえば、お雑煮。
地域によってダシや具、餅の形まで様々あるようです。
我が家(長野県北部)のお雑煮は、鶏ベースの醤油仕立て、具は鶏肉、青菜、だいこん、にんじん、なると、餅は角餅です。そこへ刻んだ長ネギやすった胡桃を入れます。
これを食べるとお正月~という気分になりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギターセッション!?

D0701041
ぽかぽか暖かい日、滑る気も起こらずのんびり過ごしました。
久々にギターなんか弾いてみたり。
いやいや、弾ける曲は1曲だけですが、それでも面白い。コードをすっかり忘れて指が動かないし、弦の感触が痛いし。でも音楽は楽しい!
いつかはアドリブでセッション、そんなことが出来ればいいなぁ~
気長に練習しようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/03

SNOW09 悪循環ループ

1月3日(水) 天気 晴れ?雪?
栂池高原 8:30~13:30
Member: スキー:ヘロ丸
ボード:makko、Mizuho、J、namy

D0701031

狙う斜面に行ってみるべく、早朝に白馬へ集合。しかし天気は雪&ガスで状況はあまりよくない。それでも様子を見ながら行こうと、ひとまずゲレンデの一番てっぺんまで行ってみる。
「おおっ晴れてる!?」
きれいにピステンがかかったバーンを2本ほど飛ばす・・・これもなかなか気持ちがいいが、せっかく晴れてるんだから山登りしようということになり、一端車に戻る。
装備をそろえて再びゴンドラ乗り場へ着くと、そりゃもう長蛇の列! 完全に出遅れたなぁー・・とぼやきながら、てっぺんへ行ってみると、さっきとは打って変わっての天気、雪&ガス!下からどんどんガスが昇ってきたみたい(苦笑)行ける所まで行こうと出発するも、早稲田小屋付近でつぶつぶの大雪。10数センチ積もった雪はサラサラで良さそうだけれど、なにしろ視界が悪いし、山へ行くのはリスクあるかも?時間的にも遅れちゃったし・・・と、どんどん気持ちが後ろ向きになる面々。
ひとまず成城小屋まで辿り着いたものの、あまりの藪の濃さに、完全にやる気を失ってしまった。まあ、こんな日もあるさ~と、小屋の横で立ち話をしていたら、山岳競技スキーヤーのK1roさん登場!こんな薮でも上まで行くという・・・さすがです。サクサクと足取りも軽くあっという間に去ってゆくK1roさんを見送って、私たちはサクっと下山しました。
駐車場までのゲレンデはロングコース。ブッシュや土がちょこちょこと顔を出しているバーンは脅威。太ももパンパンになりながら下りました。半日券しか買ってなかったので、ゲレンデで遊ぶことも出来なかったのです。
悪循環な一日だったけれど、それはそれで楽しかったかな。

D0701032D0701033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

着付け練習台

D01025D01026

初詣には、着物で出かけたのですが、妹(2)に着付け。外へ出かける人への着付けはほとんど初めてのこと・・・妹なのでいい練習台です。
長襦袢は母のものを拝借・・・これがまた丈が長くて。襦袢が長い場合の着付けはしたことがなかったので、おろおろしながらも浴衣と同じように着せて何とかクリア!勉強になりました。
帯の変わり結びと言えば、るり蝶と文庫しか結べないので、帯締めを飾り紐代わりにしてみました。ちょっと動きが出てかわいい感じ?妹には気に入ってもらえたので良かった♪早く帯で遊べるくらいのスキルを身に付けたいものです。

D01024
さて、同日、サービス業をしている妹(1)が着物で出勤するというので、そちらも着付けました。着物は妹のもの、帯は亡くなった祖母の袋なごや帯です。背の高い妹・・・背の高い人に着付けるのは初めてだったので、こちらも良い経験になりました。
日舞を習っていた妹(1)は着物のしぐさも立ち姿も様になっています。こちらも勉強になります。
車で出勤なので、ストールだけで防寒。かわいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣 何年ぶり?

D01021
妹&Jと初詣に行ってきました。
年末年始といえば、北海道パウダートリップをしているか、地元で滑り倒しているか・・・で、初詣なんて10数年ぶりくらい!?
車で城山公園まで送ってもらい、東側から本堂へ・・・
うっわーー・・・予想以上の混雑・・・ロープが張られて、大門の外まで行列が出来ています。いつもなら並びませんが、ここは「初詣」、気合で並びました。しかしみなさん行儀よく警備員の指示に従うので、とてもスムーズでした。
暗い本堂の中に入ったのも実に20数年ぶりくらい!? 人でごった返しているとは言え、やはりお寺は良いものです。お賽銭を投げ入れて、心はしっとりと落ち着いてお参りをしてきました。
みんなが健康で幸せな一年になりますように。

お守りは「心が円くなりますように」と善光寺の護符?経文の書かれたかわいらしいものを買いました。ピリピリしてしまう心を円く、人にやさしく、穏やかになれたらと思います。
おみくじは無難な「吉」。
よい一年の始まりになりました。
D01022D01023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

SNOW08 元旦滑り初め

1月1日(月) 天気 晴れ
白馬八方 8:30~13:00
Member:
ボード:Bosszy、かっちろ、誠さん、本間さん、ばたやん、トシ、J、namy
スキー:トッキー

D070101
Photo by.トシ

某スノーボードショップに集まるパウダー好きのみなさんと、元旦滑り初め。向かうはお馴染みの白馬八方です。雪は降っていないけれど、みなさん、貪欲に攻めますねー(笑)あるところにはあるんですね、新鮮な雪が。。。とても楽しい一日となりました。

レポ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »