« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

Ogosso

Ogosso01
行ってみたかったお店に行けると嬉しいですね。
お店の名前は「Ogosso
おごっそ・・・北信(長野県北部)地方(ん?全県かなぁ?)の方言で「ご馳走」の意味です。よく祖母の家に遊びに行ったりすると、ばあちゃんが「おごっそたんと食え」な~んて言ってくれたりして、私にとってはとても温かみを感じる言葉なのです。なので、軽井沢にこのお店が移転してきたときから気になって気になって・・・
もとは佐久市中込でやっていたようですね。
ボトルキープがものすごい本数あり、店内は平日夜だというのに満席で、予約もいっぱいみたい。お客さんはというとちょっとオシャレ~な大人たち・・・お酒を飲みながら、マスターや店員さんたちとの会話を楽しみつつ、美味しい料理に舌鼓・・・という雰囲気でした。仕事帰りでコキタナイ系の格好をしていた私たちはちょっとばかり恥ずかしい感じ(笑)
お酒が飲めないので、おいしいお茶をいただきつつ、パッと目をひいた「シャモスキ」を頼んじゃいました。刺身でも食べれるという極上シャモをシャブシャブと、ほんとうにちょうどいい加減に火を通して、小鉢にぽんっと入れてくれます。これ、すご~く美味しかったーー!レバーや心臓など苦手な私も気がつかないうちに食べてました。シャモのウマミの出たダシで作った〆のおじやもなんと美味しいことか・・・。
他の料理も多分、とても美味しいと思います。素材がいいもんね。
それにマスターの小粋な会話と気配りが嬉しい。
今度はお酒を飲みながら、いろんな料理を楽しみたいと思いました。

Ogosso02
↑食べるのに夢中で、あまりうまく撮れなかった写真・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛温泉

*葛温泉 (大町市)

大町というといつも薬師の湯ばかりだったので、今回は秘湯?と言われている葛温泉へ行きました。
なぜか1時間以内にしてください、という案内が・・・一時間って短くない!?
第一印象が正直あまり良くなかったんですが(ごめんなさい)露天風呂はなかなか良かったですよ~。陽も暮れかかった頃からどっぷりと露天につかっていたのですが、暗くなると照明がポっと灯って・・・大きな岩がで~んと露天の真ん中からそびえていて思わず登りたくなってしまう。男女別ですが仕切りとなっている竹のついたての下がびみょ~に広く開いていて、しかもきっちり区切ってないので、油断すると見えます(笑)
夜だったから気にせず入れましたけど。

Kuzu
入り口に立っていた少年の像が不思議でした・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

わちがい

Wtgi02大町駅から程近い商店街の中に、江戸時代の庄屋だった町屋造の家をそのまま利用した郷土料理の店に連れて行ってもらいました。
土間があり、ガラスの引き戸、庭に沿って続く廊下、重い木のふすま、二階へと続く階段は急勾配、天井は高く、部屋には掛け軸の間や欄間があります。とても懐かしい感じ・・・。きちんと座布団に正座をして、大町の特産品・黒豚を使った黒豚丼の「茂吉膳」をいただきました。この土地で採れた山菜を使った郷土料理はどれも美味しい。黒豚はやわらかくてやさしい味がしましたよ。
二階の和室を使ったギャラリーでは、陶芸やガラスアートの作品展が催されていました。
とても落ち着いた気持ちになれました。日本の古い家っていいですねぇ。
今度は、「おざんざ」を食べに行こうと思います。

わちがい

Wtgi01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/25

BEGINNING OF THE ROAD

Jktdppp
DEPAPEPEのインディーズ時代のベストアルバム。発売日当日に買いましたよ~
DEPAPEPEは大好きなアーティストですが、アルバムを買ったのは初めて(汗)
初期の頃の曲がアレンジされて12曲。なんだか洗練されたというのかなぁー・・・彼らの成長ぶりがわかります。
でも、インディーズの頃の音も好きです。
5月からライブツアー’ほろり二人旅2007’も始まります!もちろん、行きますよー!今からガンガン聞いて盛り上がるぞー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大町山岳博物館

長野県大町市にある市立大町山岳博物館へ初めて行きました。
桜もいいんじゃないかと思いましたが、涼しい大町・・・まだ5分咲きくらいでした。晴れていれば北アルプスがどーんと見えていいんだろうなぁ~という丘の上にあります。館の前にはカモシカ像、しっかり記念撮影(笑)
山好きにはたまらない?北アルプスを中心とする登山の歴史や自然についての展示が中心で、過去の登山家の遺品なども納められていました。今とは道具が全然違います。当たり前ですが、その装備で山を登っていたとは・・・想像がつかない世界です。
2階展示室は、人間の住む領域で不本意ながら命を落としてしまった動物たちを剥製にして、展示してありました。亡くなった命をこうして展示することで、みんなに知ってもらおうという博物館の意向があるようで、なんとなく暖かい感じの展示室でした。ちょうど、学芸員さんのお話の時間があり、カモシカの生態についてちょっと勉強しましたよ。面白かったです。
博物館の裏手にある付属園では、カモシカなどの山の動物が飼育されていました。動物たちは結構居心地がよさそうでしたよ~入園は無料です。

Oam01Oam02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/24

SNOW31 女子セッション

4月20日(金) 天気 晴れ
白乗周辺
Member:
ボード:makko、ひろぽん、ケイコ、ひろみ、トモミ、namy
Special Thanks:スキー:shin

D070420

20日~予定されていた「シーサー&三宅陽子の立山MaccatiCamp」に参加予定でしたが、シーサーさんがアラスカで怪我!キャンプは中止に。びっくりしましたが、無事帰国・・・ということで、命あって一安心。しっかり療養していただき、また来期あのかっこいいライディングに期待することにしましょう。
キャンプは中止になったけれど、せっかくだから何かしよう!ってことで、関東からMaccatiメンバー3人を迎えて、白馬乗鞍方面へ行ってきました。ガイドにShinさんを迎え、行ったことのないエリアへ。
いい天気といい景色といいライディング、そして、かっこいい女の子たち!雪山友達がまた増えました。
楽しい時間と仲間、そして山に感謝です。

レポ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

MTB01 シーズン初トレイル

4月22日(日) 曇り
軽トラトレイル 10:35~11:45
Member:J、namy

D0704221_1山の天気はイマイチ良くない・・・ということで、今期初のトレイル走りに行ってきました。
コースは迷うことなく軽トラトレイルを選ぶ。短いながらも登りは激坂あり、下りもなかなかにテクニカル、そして短時間で勝負できる場所なので。雨がいつ降り出すか分からない状況で、こんなに楽しめるトレイルがあるってありがたいです。
さて、激坂をクリアしてエントリーポイントまで辿り着けるのか不安だったけれど、思ったよりもあっさりクリア。ちょっとは鍛えられたのかな?
自分のチャリではなく、Jのチャリをかりたので・・・つまり、ディスクブレーキなわけです。Vブレーキに慣れきっているわたしはどうしてもブレーキをかけすぎて、逆に危ない&怖い!手探りのブレーキングでの下りとなりました。
トレイルは少なかった雪のせいか、すでにドライ。落ち葉がふかふかしてました。
怖くて体がガチガチ、力が入りすぎて手が痛くなるくらい・・・まあ、始めだからこんなもんでしょー(汗)
それでも、慎重にこけることなく、感覚を思い出しながら。後半楽しくなってきたところで、ゴール!
いい汗かきました。

このトレイルを走る人が急激に増えているらしく、この日も5~6人のライダーさんに出会いました。走路もものすごいバンクになっていたり、上手い人たちが走りこんでるなーって感じに変わってました。

D0704222

まだまだ攻めが足りない(らしい)J

D0704223
おっかなびっくりnamy


| | コメント (2) | トラックバック (0)

御菓子 花岡

Hanaoka01Hanaoka02

長野県東御市に本店があるお菓子屋さん「花岡
地元の小さなお菓子屋さんだったのが、店舗をどんどん大きくし、今は支店がいくつかあります。
胡桃が名産の土地なので、胡桃をベースにした和菓子&洋菓子の種類が豊富!広い店内にはいろんなお菓子があり、かなり幸せな気分になれます(笑)
おすすめは「胡桃の醍醐味」というチーズケーキ。普通はクッキーやビスケットやタルトっぽい生地になるところを、胡桃を使っています。これが香ばしくて濃厚なチーズとよく合う。1個150円とちょっと高い気もしますが、食べる価値あり。
もう、いろんなお菓子に目をうばわれまくりだったんですが、中でも、惹かれたのはバームクーヘン・・・好きなんですよね、バームクーヘン。丸ごと一個買って食べてみたいですっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/19

Cafe Sweets Paomu

Paom1Paom2

プリンが美味しい店!
旧軽井沢銀座の入り口より少し歩いて右手にあります。Cafeには入ったことはありませんが、一階の小さな販売スペースで商品を買うことができます。
妹にすすめられて知ったんですが、食べてみてその味のとりこになりましたよ~。しっかりした陶器の器、シンプルなプリン、一個470円とちょっと軽井沢価格なんじゃないの!?という気もしないでもないですが、味は470円出す価値あり。ほんのりシナモンの香りに、すくうと底から出てくるカラメルのほろ苦さ、プリン生地の爽やかな甘さがマッチ!こういうプレーンなプリン大好きです。
もうちょっと濃厚な味を楽しみたい方は、ミルキーな生チーズの方をどうぞ。こちら、本当に濃厚!だけれど、ぺろりと食べることができます。
スタンプカードは、器や保冷材を返却しても1ポイントもらうことができるので、貯めればオトク♪お店のリサイクル精神にも惹かれますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/18

お花見

Sakura0702

日曜日にお花見に出かけました。
着物友達のひろりん、みゆきちゃん、それからカメラマンのJと。場所は、長野市内ではベタな場所(笑)
着物も着ているし~ということで、お寺の境内を歩いてみたり。
桜は老木が多いため、心なしか華やかさに欠けていました。どうやら手入れを怠ってきたツケが今になって出てきたようです。それでもやっぱり桜はきれい・・・和みますね。
門の入り口にある枝垂桜が一番きれいでした。ピンクが濃いからかな。夕暮れの桜もいいものです。人目も気にせず撮影大会(笑)雰囲気出たかなあ?

Sakura0701Sakura0705
Sakura0703Sakura0704

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/17

Abbey House 1990

Abbeyhouse1Abbeyhouse2

気軽に、でも、ちょこっとグルメを楽しみたいなら、おすすめ。
中軽井沢にあったお店だそうですが(地元の人もおすすめのお店)、2006年末頃に移転オープン。軽井沢駅から中軽井沢方面へ18号線を車で5分弱。「離山」の信号を右折、ちょっと旧軽井沢の方へ戻った辺り、左手。
Abbey House 1990
とにかくおすすめは、軽井沢なのにとても安くて美味しいというところ。夜はワインも楽しめるみたい。
車がないと行けない場所なのがちょっと残念な感じ。
わたしはグラタンと・・・デザートに手作りのアップルパイを。
このアップルパイ、甘酸っぱくて美味しかった~~形もかわいいしね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

水野美術館

D0704151D0704152

長野市若里にある水野美術館へ行ってきました。2002年夏に開館した日本画専門の美術館ですが、一回も行ったことはありませんでした(汗)
日本の伝統文化を大切にしていきたいという館の願いから、「着物で入館なら半額」サービスがあるっていうことで、着物を着て行きましたよ~・・・(私はそのことを知らなかったのですが)正面入り口にはきれいな枯山水の日本庭園が。「新しい庭」という感じだったけれど、やっぱり日本庭園って落ち着きます。着物姿もマッチしてたんじゃないですかー?(笑)
絵を見るのは嫌いではないですが、今回は友達とあーだこーだ言いながら見学できたので、すごく楽しめました。自分は日本画の方が好きだなあ~なんていう発見もあったし、江戸~大正~昭和初期の絵の中に出てくる着物姿の女性達には惹かれました。正確には、こんな色や柄が着物であったらね~とか、昔の人の着こなしなどなど、絵とは関係ないところで、わたしたちの妄想と想像が楽しかったんですけどね。まあ、絵画のなんたるか・・・をほとんど分からない素人には、「こんな絵が好き!」とか「作者はこんなこと考えてた?」なんて想像するっていう楽しみ方でいいんじゃないかと思うわけです。あは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

専科修了試験

D070410_1ドキドキの試験。筆記はとりあえず丸暗記!でもでも、着物に親しんでいたから本科の試験の時よりは覚えやすかった気がする。脳みそからこぼれ落ちないうちに答案用紙に書き込んで、いよいよ実技。いつもは普通にやっていることが、「試験」となるとアタフタして出来なくなってしまうもの・・・。みんな緊張で口数も少なく・・・気がつくとシーンとしている教室内。
私は裾線を決める時に失敗(先生の手が出てしまいました・・・)、帯は手先の方向(向き)を逆に・・・。これってすごい減点なんじゃ!?
着物を楽しく着るだけなら、充分なんでしょうけど、やっぱり人にも着せたい!って思ったら、ちゃんと勉強しなきゃいけませんねー・・・
さて、合格するんでしょうか!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/13

今日のねこ 4/13

こたつに入ってます。

まだ寒いよね。

Neko070331
えす&びー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/12

SNOW30 きもちハクノリ

4月8日(日) 天気 晴れ+雪
白馬乗鞍岳 9:50~13:40
Member:ボード ひろぽん、J、namy

D070408

眠い。。。とにかく眠い。。。すっかり春眠モードに入っている体にムチ打って、きもちやる気になっているひろぽんと白馬乗鞍岳に行ってきました。
ハクノリ!近くまで行っていながら、その山を登ったのは久しぶりでした。

レポ

| | コメント (8)

2007/04/10

かつおの生春巻き

D070328

巻くだけ。
具は かつお(本当はまぐろを使うが、高いからね。。。)、サニーレタス、長ネギ
タレは コチュジャン、酒、しょうゆ
和風生春巻きという感じかな?

| | コメント (6)

2007/04/08

風呂敷

D070402

着物や小物を持ち運ぶのに、やっぱり風呂敷がGOODです。
昔ながらの風呂敷が一番いいんですが、昨今なかなか見かけませんね~・・・
雑貨屋にあった木綿の風呂敷。若干小さい気もしますが、着物一枚くらいなら包めます。
リバーシブルなのでお気に入り。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/07

栄心堂

D070330

春のスイーツ。見た目もかわいい桜色、食べたら桜の味♪
長野県内にいくつか店舗があるようですが、和菓子のお店「栄心堂」のものです。先日、友達とお茶会(茶道じゃないですよー)した時に、Aちゃんが差し入れてくれたんですが、これがおいしい~♪
串団子の方も初めての味・・・さすがに人気ですぐに売切れてしまうみたい。
桜餅の方は「フレッシュ桜餅」という名前で、生クリーム+イチゴ。栄心堂はそば粉や紫芋を材料とした和菓子や、昔からなじみの豆大福なども充実。和菓子好きの心をくすぐるラインナップ(笑)のようです。こういう昔ながらのお団子屋さんって残っていって欲しいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SNOW29 八方ザラメ

4月1日(日) 天気 晴れ&黄砂
白馬八方
Member: スキー:へろ丸
ボード:ひろぽん、おぎ、J、namy

D070401
風に耐えるボーダー達

この日は栂池で山岳耐久レースが行われていた日でした。当初K沢を狙って、私たちも栂池のゴンドラ前までは行ったんだけれど、いつになってもゴンドラが動かない。レースに出場する人たちも待ちぼうけ・・・ひとまず、k1roさん(10位!!)、ツカダさん、Yoshi(3位おめでと~!)にエールを送ってから、八方へ移動することに。風が強くてゴンドラが運転を見合わせてるってことは、八方も相当だろうと予想していたんだけれど、八方山荘まであっさりリフトであがれました。風でたたかれているであろう北面はやめて、南面を楽しみました。某Bツアーの方々と、数名のパーティ、山歩きのパーティがいただけで、静かなもんでした。

レポ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/06

CROCS

D070406

先日、すっかり春めいた山から降りてきた時、「暑いっ!ブーツ早く脱ぎたいっ!あーっ、脱いだけど暑い!スニーカーなんかはいてられない!」という事態になりまして、ついに、購入を決意したわけです→CROCS
ここの「ケイマン」というモデルは何度が試着したり、友達が履いていたり、履き心地もいいしそのコストパフォーマンスも魅力だし・・・で欲しいなぁ・・・買おうかなあ・・・と悩み続けて、2~3年(笑) 旅先でまたもこりずに試着をしたところ、女の子向けのモデルが出てるよ~という情報をもらいました。それが「メリー・ジェーン」。「ケイマン」に比べるとまだ色も少ないですが、どんどん新色が出ているようで、どのお店をのぞいても品薄。欲しい色はなかなかなかったんだけれど、明るめの色がいいなぁ~と思っていたので、結局明るい水色にしました。写真では淡い色になってますけど。
細身+ストラップが女子らしくていいんじゃない? 気に入ったのでもう一色無難なのを買って、夏の仕事場で履こうか・・・とも考えてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラウンジ

D0703212

ちょい前の話。
軽井沢のホテルブレストンコートのラウンジのケーキ券をもらった。ラッキー。なかなか食べに行けないケーキだけれど、味は絶対に保障されているから。
正面入り口を入って右手にあるラウンジ。ゆったりとしたスペース、ガラス張りで庭園が良く見える。夜はライトアップされて綺麗なんだろうな。
ケーキは何種類かある中から選ぶことができた。はぁ~、幸せな悩み。どれも珍しくて美味しそう・・・ホテルの方がひとつひとつのケーキの説明までしてくださる。迷いに迷って、「サクラ」という名前のものにする。甘さ控えめで、見た目洋風なのに食べると和風。美味でございました♪
お茶だけでもできると思うので、観光ついでに行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。珈琲も美味しいですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

今日のねこ 4/2

もう 4月ですよぅ

Neko0312


えす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Girls(?)BCキャンプ記9 イレブンセブン

SNOW28
3月27日(月)  天気 曇り
イレブンセブン 9:15~11:45
Member:ボード Tez、Fg、Mizuho、namy

D0703271Photo by.Tez

夕方の便で帰らねばならぬぅぅー なので、半日でサクっと行ける山をチョイスしてもらいました。去年の年始にも滑ったイレブンセブン。行ってみれば、斜面にはすでにクラックが入り、春山の様相。遠くに見えるプリン&アポロ、そしてその向こう。いつか行ってみたい。
半日お手軽ながらも、今日はしっかり滑ったぞ!という手ごたえ。やっぱりボードは楽しいです。

レポ

今回の旅も、いろんな人にお世話になりめちゃくちゃ楽しい旅になりました。雪がなくたってなんのその。かなりの充実度だった気がします。北海道のみなさん、一緒に旅をしてくれたみんなに感謝!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »