« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

ベアドックに会う

初めて「ベアドック」に会いました。
NPO法人Picchio(ピッキオ)所属のカレリア犬・ルナ(♀三歳)。
熊を出来るだけ殺さず、共存しようという考えから、軽井沢ではベアドックを使って、里へ降りてきた熊を山へ返そうという活動があります。カレリア犬は、とても人懐っこくほとんど吠えることはないそうです。その代わり、熊にだけは強い攻撃性を示すように改良を重ねられた犬種なのだそう。ベアドックというからには、大きくて強くて気性の荒い犬だと思っていたのですが、ルナは本当に穏やかな顔をしていて、「なでて♪」という感じで顔も体も差し出します。しまいにはお腹を見せて甘えるくらい。ほんとうにかわいく、この子が熊に執着し絶対に逃さないような働きをするなんて!と思いました。
ルナの写真は残念ながら撮れませんでした(カメラを持ってなかった・・・)が、ピッキオのHPにベアドック日記(ブログ)が更新されてます。
ベアドックは盲導犬や聴導犬と違い、「一生現役」、そして、パートナーの人間はイコール飼い主なのだそうです。これからのルナの活躍に期待すると共に、自分達も動植物・自然界の均衡を保つために、できることはやりたいと思うのでした。

| | コメント (2)

2007/05/29

銘仙の着物

D070522

Yさんが、家から出てきた・・・と一枚の着物を持ってきました。
先生によると「銘仙」とのこと! 黒地に赤と金(かな?)の柄が映えてなかなかいいじゃありませんか。
触ってみると、よくある正絹とはまた違ったすべすべとした肌触り。

銘仙・・・とは

玉糸・紡績絹糸などで織った絹織物。縞柄・絣(かすり)柄などがあり、着尺(きじゃく)・夜具地などに用いられた。秩父(ちちぶ)・伊勢崎・足利(あしかが)などが産地。(大辞泉)

なるほど。分かったような分からないような。
自分のイメージとしては、着物の柄がちょっとカジュアルで庶民っぽいという感じ。
ちょっといいなぁ~と思うんですが、最近は「銘仙」って少ないみたいです。

| | コメント (0)

2007/05/28

人体の不思議展

人体の不思議展」in信濃美術館へ行ってきました。
先日のMRI検査で、自分の膝の画像を見てちょっと貧血を起こしたわたし。献体(中国人だそうです)を使った本物の人体標本をしっかり見ることが出来るのか・・・不安でした。でも、なんとなく、興味あるんですよね。
長野県の公開は26日から、ということで、二日目に行ったため混んでいました。小さな子供もいたりして、平気なの?って思ったりもしましたが・・・
特殊な技術で、人体内部のすべて!が展示されていました(汗)かなりリアル。その技術に関心する間もなく、だんだん正視できなくなり、全身標本はいいんですが、手やら足やら切断されたものの辺りでは、若干貧血気味(苦笑)それでも、1500円も払ったんだから・・・と、なるべく説明書きも読むようにしました。
中には熱心にメモを取っている人もいましたね。医学的にはすごく有意義なものだと思います。


| | コメント (8)

2007/05/27

MTB05 軽トラトレイル

5月27日(日) 天気 晴れ&黄砂
軽トラトレイル 11:30~12:45
Member: J、namy

D0705271

遅すぎる出発。近場で新規開拓をしようとするも、気力なし。結局いつものトレイルへ足を運ぶ。
お昼も近くなって気温も上昇・・・暑い~~木陰は涼しいけれど、体力奪われ気味で、いつもよりギアを軽くしなければ上まで行けませんでした(苦)
登る道々、松の木で{春蝉}がにぎやかに鳴いていました。木の上から芋虫がぶらさがっていました。地面を見ると毒々しい色のイモムシが活動しています。天気のいい日は虫達も活発!

トレイルは金曜の雨で少しぬかるんでいる場所もあり、そこでブレーキをかけすぎないように気をつけつつ下りました。山道へのダメージは最小限に抑えたいです。
いつもより先が見える気がして、カーブも少しずつですがスムーズに回れるようになってきました!嬉しいな~。
調子に乗りすぎると怪我をするので慎重さを忘れず!!

今日のポイントは、ウエア(笑)。ユ●クロのドライTシャツ¥1000、色はショッキング(?)ピンク。Vネックで脇はメッシュになっていて、体にフィットするようなデザインなのでなかなかカワイイです(笑)パンツはいつもはいてる(これしかない・・・)コロンビアのこげ茶のハーフパンツ・・・これもなかなか履きやすくデザインも自転車っぽくなくて気に入ってます~

| | コメント (4)

2007/05/26

公園 1

大きくて有名な公園から、小さい街角の公園まで・・・
気に入っている誰かが、きっといるであろう、公園。

そのいち。

D0705241D0705242

北野沢原公園。
旧軽井沢、観光地の裏路地をちょーっと歩いたところに、わりと立派なマンションなどの住宅街がありますが、その片隅にあります。ココなら地元の人しか来ない、人がいっぱいいない、観光地でありながら地元の人にはほっとする場所なのかな?
(この日も10人ぐらいの団体客は近くを通りかかってましたが)
小さい割には遊具が豊富!そして面白い。お子様連れにはおすすめかなぁ~
子供にこの公園はどこが気に入っているのか聞いてみたら、「人が来ないところ!」だって。観光地に住んでいる子供も大変なんだなぁ~と思いました。

| | コメント (4)

2007/05/24

トンボ玉

Tombo

季節が夏になってくると、着物ファッションも開放的な気分になってくる。帯も着物もかる~いもので楽しみたい。
・・・そんなわけで、先日立ち寄った善光寺の近くのお店で、トンボ玉を購入。こちらに売っているものはとにかく高価で、その分綺麗なんですがとても手がでません。欲しいなぁ~と眺めていたら、「香立て」として販売されているものを入荷したものがあり、これが500~650円とリーズナブル。思わず帯留め用に買ってしまいました。
綺麗なガラスの玉は見かけも涼しげ&かわいい。
手芸屋さんで1m150円くらいで、フェイクレザーっぽい雰囲気の紐を見つけたので、トンボ玉に通してみる。
うん、なかなかいいじゃないですか♪

| | コメント (2)

2007/05/23

五明館

D0705201D0705202

着付け教室の課程、{専科}が修了した打ち上げに、みんなで着物でおでかけしました。
ランチに善光寺下のレストラン「五明館」へ。本命は藤屋旅館だったんだけれど、最近レストランウェディングとして人気の場所なので、この日も貸切でした。
五明館は、「オムレツ」が美味しくおすすめらしいですが、この日は着物~ってことで、しっとり精進料理風の「五明館定食」に。春の山菜のてんぷらに胡麻豆腐。おいしかった~
お店のご主人に「お着物、いいですね。粋ですね」と食事の後、デザートをサービスしてもらっちゃいました!着物がよっぽど珍しいんでしょうね・・・。このデザート、五明館では定番の手作り「うす茶アイス」。さっぱりしていてお茶の香りがいい。おすすめ。

この日はみんな、渋めの紬でした。帯は練習して出来るようになった、お太鼓の変わり結び。

食事の後は善光寺と門前をブラブラ・・・いつもの場所も着物で歩くと新鮮ですね。

| | コメント (5)

2007/05/22

DEPAPEPE~ほろり二人旅2007~

DEPAPEPEワンマンライブに行ってきました~♪忙しさにかまけて、チケットをゲットするのが遅くなり、席はまたも2階席・・・。しかし!会場自体がこじんまりとしていたので、二人との距離はすごく近かったです。
二人旅ということで、全国を廻るツアーらしいですが、原点に帰ってバンドなどなしの本当に二人だけのアコースティックライブ。インディーズ時代の楽曲を中心に15~6曲!一番聞いているのがインディーズ時代の曲なので、なんだか嬉しかった~。どの曲も鼻歌で♪ 地方でのライブってことで、盛り上がるかな・・・どうかな・・・なんて勝手に心配していたけれど、最後までスタンディング!汗かいて盛り上がりましたよ~!
大好きな音楽をこんな近くで楽しめて幸せでした。

| | コメント (0)

2007/05/21

筋トレ

膝の筋力トレーニングはたっぷり2時間近く・・・週2回ほどですが、たいてい仕事の後病院へ直行しています。ATの先生の指示でストレッチ→筋トレ→ストレッチ→筋トレ・・・とメニューをこなしていくのですが、確実に内容がきつくなってきています。。。「20回3セットね」とか!前回は10回3セットだったじゃないですか・・・いきなり倍って(涙)そして次の週には、ウエイト追加!やはり怪我をした方の足の筋肉や筋は弱いらしく、けっこうキツイ動きもあります。今週からテーピングも加わりました(汗)しかし、膝のためならがんばれるーのかな?何とか続けております。筋力アップと同時に美脚になれたらいいなぁ~なんて、淡い期待も抱きつつ(笑)
通っている病院はこの地域の整形外科としては有名なところで、リハビリや筋トレの設備も整ってます。夜も8時過ぎまでやっているので、外から見たらスポーツジムか何かのようですね。
患者さんの中には、「ここ・・・病院のリハビリ室なんですけど?」って言いたくなるような、おしゃれ~なトレーニングウエアに身を包んだおばさまが多々出没しています。あはは。。。

| | コメント (4)

2007/05/18

ブーケのバトン

先日、妹が入籍をしました。

身内の結婚はとっても嬉しいもの。姉として、妹の結婚を盛大!!に祝福したい気持ちと、同時に、妹の幸せをできるだけサポートしたいという気持ちがあります。
友達の結婚とはまた少し違った気持ち。

産まれてからずーっと慣れ親しんできた名前(姓)が変わること。好きな人の名字になる嬉しさよりも、大好きな父母の名字と別になってしまう寂しさの方が大きい。私は、そうだった。妹も、そうだった。姉妹って不思議。何か自分が別のヒトになってしまうような。
それだけ、父母に、家族に、愛されて育ってきたってことなんだろう。本当に感謝!
これからは、自分がそういう家庭を築き上げていく番。まだまだ実感はないけれども、お互いに頑張ろうよ、妹よ。

山あり谷あり。

でも、幸せになれるよ、きっとね。


昨年9月の自分の披露宴。
お決まりの「ブーケプルズ」で、見事ブーケを勝ち取った(?)のは、妹でした
花嫁のブーケを受け取った人は、次にお嫁にいける・・・そんなジンクスがある。そんなジンクスを実現したわけです。
ほんとに、おめでと!

D070518証拠写真(PhotoBy.YUKI)

| | コメント (6)

そばの実

D0705131

2年ぶりなNちゃんと、初対面のTちゃんと会うことになった。東北出身のNちゃんのためにここは戸隠へ蕎麦を食べに行こう~ということになり、今回は、行ったことのないお店「そばの実」へ。戸隠奥社へ通じる道の途中にあります。大きな看板があるから分かりやすいかな。
駐車場もそれなりに広いので、店内混んでました・・・グリーンシーズン、戸隠は涼しいし良いところだしね。
食べたのは「三種のたれのざるそば」・・・くるみだれ、長いも、めんつゆ。戸隠蕎麦はコシが強くて食べごたえがあり、私はけっこう好きなのですが、三種のたれの中では長いもがよかったかなぁ~、くるみだれはもうちょっと胡桃の香りが効いていてもよかったかも?蕎麦の味を生かしたのかな・・・。
たれが三種になっただけでお値段がポンと跳ね上がってしまって残念でしたが、味はまあまあ満足でした~。
戸隠の一番賑わっているところからは少し奥にあるし、鏡池までも近いので、お散歩含め行ってみるのもいいかもしれません。

お腹がいっぱいになったところで。
こんなところにも行ってみました↓(笑)
D0705132

| | コメント (2)

2007/05/17

今日のねこ 5/17

びーサン

Neko070505

今日誕生日の妹へ。

| | コメント (2)

2007/05/16

井上靖『風林火山』

NHK大河ドラマでおなじみですが、原作の『風林火山』を読みました。
歴史小説にはまったのは高校生のとき・・・海音寺潮五郎『天と地と』を読んだのがきっかけだったかな?その後、司馬遼太郎にはまり『竜馬がゆく』は一番の愛読書となっています。渋い女子高生でした(笑)
『風林火山』は今ブームだから・・・というのもありますが、地元の歴史でもあります。また武田氏側からの小説は読んだことがなかったので・・・。井上靖氏のこの本は、ダイジェスト!って感じですね。どんどんストーリーが展開し進んでいきます。もっとじっくりこの場面の様子を読みたい!と思うこちらの気持ちをうまい具合に裏切り、目が離せなくなる。だけれども、戦の様子、人々の心の動き、歴史の動き、かけひき・・・面白いです。こんな端的な表現でこんなに魅力のある世界を作り出せるのはスゴイなんて思ったりもしています。
武士の生き様というか・・・今からは考えられないんですが、潔くそしてかっこいいとさえ思えました。
次は新田次郎の風林火山を読みます。
・・・で、ドラマはほとんど見てません・・・連続してみるっていうのが苦手です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/15

誂えます

Sako01
「京彩」さんで着物を誂えます。実際に工房まで出向き、生地から色、柄まで相談してきました。
私は平均身長よりも大きい上に、さらに腕が長いようで、既成のものではたいてい合いません。生地の巾が足りないんですね。普段着・街着のお着物ならば、多少袖が短くてもおはしょりがギリギリでもそんなに気にしないんですが、やはり自分に合った良い着物は一生に一枚は欲しいもの・・・。まだ自分には贅沢品かも、と思うこともありましたが、やはり早いうちに作って(既成のものが合わないということもあるし)折々に着たいと、買う決心をしました。もちろん金銭的な余裕はありませんが・・・一生物、いえいえ、孫子の代まで引き継ぐことが出来るかもしれないですからね。着物っていいです。

Sako04
今回は、色無地(一つ紋)と訪問着を誂えます。着付教室の先生にも相談しアドバイスをもらい、式服として「色無地」を選びました。式服として礼を尽くそうとしたら留袖(黒)か色留袖か色無地(紋あり)がいいそうなのですが(既婚者。この辺りの勉強はこれからです。。。)留袖は結婚式くらいにしか着れないみたいで。色無地であれば、活用の範囲が広くなるようだったので、格をあげるため{家紋}を付けて作ることにしました。この場合の家紋は自分が生まれた家の紋で良いそうです。結婚して父母の籍から除籍され名前も変わってしまったため、寂しい気持ちもあったのですが、家紋は一生使えるということでちょっと嬉しいですね。
生地はちょうど巾が広く、織り模様・金糸の松葉が散っている白生地があったので、即決。色は将来染め直しもできるように、少し薄いグリーンにしました。
訪問着はちょうどいい生地があるかどうか・・・まずは生地探しからです(苦笑)柄は、植物・・・牡丹などのゴージャスな花ではなく、野に咲いているような花をモチーフにした柄を手描きしてもらうことに。私が異常にこだわりすぎて(汗)なかなか柄を決めることが出来なかったのですが、酒向さんは根気強くいろんな柄を提案してくださいました。きっと、すばらしい柄を描いてくださるでしょう! ・・・そして、地の色は、私の好きな色・・・紺~青系の濃いものに。いろいろ試着した時に、自分は淡い色よりも渋い色の方が合っていたので。
裄が普通より長いということは、柄を描くときにも普通よりも多く描かねばなりません。袖と肩との結合を考えねばならないわけです(柄もつながっていますから)。こんなオーダーが出来るなんてほんとにありがたいと思いました。

どんな着物に仕立て上がるのかとっても楽しみです。

Sako02Sako03Sako05

*写真は全て工房にあった着物を試着したもの。これらはサイズ合わないので断念・・・良い生地、良い柄の着物は着ていて本当に気持ちが良かったです。

| | コメント (2)

2007/05/14

京彩

D0705051_1飯田市にある手描染色の「京彩」さんへ行ってきました。
自家工場で白生地から仕立てまで・・・全工程手作り&手描きです。
工場を見せていただきました。チリ一つ汚れ一つ落ちていない、染道具などの汚れも綺麗に掃除されていました。染屋さんは色を扱うので、割と汚れてしまうようですが、職人の酒向さんはとにかく綺麗にしておくのだそうです。
手描きの下絵なども見せていただきました。一つの絵を仕上げていくのにも何行程もあることにびっくり。・・・まさに職人技・・・こんなすばらしい日本の技を引き継ぐ人がいないというのは、本当に寂しいことです。もし、自分がもっと若く独身であったらなぁー・・・なんて思ったのでした。
酒向さんの作品はとてもすばらしく、皇室の方や和○ア○子、演歌歌手の方などの着物も手がけ、酒向さんの工房から「ブランド名」がついて世に出て行く作品もたくさんあるそうです。
良いモノをたくさん見、たくさん試着させてもらい、目の保養、心の保養になった1日でした。

| | コメント (0)

2007/05/13

飯田名物 赤飯まんじゅう

Skhnman

赤飯まんじゅう。飯田市では有名らしい?お土産。中はあんの変わりに赤飯がつまってます。
飯田IC近くの「飯田城」という土産物専門店(?)に立ち寄ったところ、売っておりまして試食をしました。まんじゅうの皮は甘く中の赤飯は赤飯そのもの、なのでもちもちっとしています。ちょっとの塩気が皮の甘さと対照的で、美味しかったのです。この食べ合わせは初めてだ~ 私は餅の食感が好きなので、このまんじゅうはヒットでしたよ。
ってことで、お土産に買って帰りました。
再度蒸して食べるといいそうです。(炊飯器でもOK)


| | コメント (4)

MTB04 若葉ツーリングin軽井沢

5月12日(土) 天気 晴れ
軽井沢町林道 9:20~14:50
Member: けーたさん、J、namy

D0705121熊よけ鈴はお忘れなく。
Thank you for Mr.Noguchi 

軽井沢に移住して2年のけーたさんに案内してもらい、軽井沢町内の林道を走ってきました。
なかなか良い道探索も出来ないまま、1年目が過ぎてしまったのですが、今年は近くにいい場所を見つけたいところ。
今回行き先を聞いた時に思い浮かんだルートは、普通に、車道・・・でした。でも実際はかなり心地いい林道をず~~っと登ってず~~っと下ってくるという、MTBの良さ満喫のルートだったのでした。やっぱり根気よくいろんなところに出かけてみなきゃいけないなぁ~。
天気に恵まれ、走るにはちょうどよく、見上げれば芽吹きの木々たち。立ち止まれば、名も知らぬ鳥の澄んださえずり♪森の中ってほんと気持ちいい~。
Jの真似をしてちょっとしたコブ(ボードで行ったらポコジャンみたいな地形)を使ってジャンプ(ただし、私は気持ちだけ、ですが)してみたら、足がはずれてスネをペダルに強打、またも擦り傷を作ってしまいました・・・何となく、SPDのよさが分かったような?でも、怖いのでしばらくはSPDにはしませんっ(笑)

走行距離はなんと47.1km。最近ではよく走ったほうかな!

D0705123冬に登った浅間山の斜面~
D0705122D0705124

| | コメント (3)

2007/05/12

景徳院

Keitoku01_1武田氏最後の武将勝頼と北条夫人、子の信勝が自害の地「景徳院」へ詣でました。境内にある駐車場へ着くと狐の嫁入り(晴れているのに雨が降っていること)、なんとなく寂しげな雰囲気を感じてしまったのは、今、「風林火山」が自分の中でもちょっとしたブームになっているからでしょうか。
過去の火災によって、昔日の面影を残しているのは門だけのようですが、黒々とした柱や屋根は存在感がありました。やはり古いものはいいなぁ。
門よりも手前・・・本道の南側には、勝頼・夫人・信勝の墓、それから自害をしたとされる石も残されていました。
本道には「風林火山」のポスターなど貼ってあり・・・なぜこんなところにぃーっとは思いましたが、しっかりお参りをしましたよ。
Keitoku02
Keitoku03Keitoku04

| | コメント (0)

2007/05/10

変わり結び

いよいよ!着付教室も専攻科に進みました。
課程は24週分ほどあり、講義の内容も実技の内容も盛りだくさん。今までの基本あっての専攻科ですが・・・うう~ん、大丈夫かぁ? 覚えたこともすぐ忘れてしまいますから・・・ 実践&練習あるのみです。

第一回はプレ?という感じで、自分の着付けの後、帯の変わり結びを教えていただきました。自分で変わり結びが出来たら、楽しみのはばがまた広がりますねぇ~。半幅帯なら割と自由がきくのですが、袋帯ではやはり多少の制限があるし、前で結んで後ろへ回す・・・というやり方もちょっと難しく。袋帯にも遊び心をいっぱい持ちたいと思っているので、ひたすら覚えて練習せねば!と思っているところ。
今回はお太鼓を基本とした羽の出し方取り方・・・手先をうまく使います。帯というものは背中にあるもの・・・腕を背中にめいっぱい回して形を作っていきますが、慣れないもので余計な力は入るし、体が硬いのか?腕があがらなくてつらいし、練習が終わる頃には腕がかなりぐったりしていました。次の日プチ筋肉痛になったくらい(苦笑)

D0705081_1D0705082

↑完成。
左はなごや帯で、小さな羽根がちょこんと出ています。右は袋帯。うさぎの耳みたい。両方ともお太鼓の下部分にひだをよせて、丸みをもたせています。

| | コメント (0)

2007/05/09

検査結果

MRI検査の結果が出ました。
一体自分の膝はどうなっているのか?ドキドキ。。。
Dr.はスポーツ専門の先生なので、きっとそういう視点でアドバイスくれるだろう、今回こそはちゃんと指示に従おう(いつも、先生に言われたことを守れないのだ・苦笑)と、心に決めていました(笑)
MRIの画像ってすごい鮮明ですねー膝の輪切り写真を見せてもらったんですが、あまりにもリアルでまた貧血になりました、倒れなかったですけど。。神経弱いんです、あはは。。
結果、靭帯、半月板とも傷はナシ。よかったぁ~!ただ骨に打って傷ついたらしい痕跡と前十字靭帯の一部が過去に切れてたのか?若干薄い部分が見られました。実は4~5年前に三田原山の美味しい斜面で新雪に隠れたデブリ跡に引っかかってコケたことがあり・・・その時にかなり膝が痛かった、ということがあります。しかし、病院へは行かず、ほっておきました(汗)その時に靭帯少し切れたのか?・・・先生も、「切れた」とは断定できず、痛みの原因がその部分かも分からないので、とりあえず、トレーニングを重ねて強化していこうということになりました。トレーニングを続けていて痛みがなくなり、膝がガクンと抜けるようなことがなければ、大丈夫、らしいです。
「スノーボードの他に何かやってるんですか?」と聞かれ「・・・・すみません、すでにMTB乗っちゃってます・・・」と話したら、「では、MTBも続けながらトレーニングもして、定期的に診察をしながら、様子を見ましょう」と。やった!お許しが出ましたっ。
体を動かさないと気がすまないというわけではないけれど、やっぱり天気のいい日は、いい景色を眺めながらおそとで遊びたい!と思ってたので、スポーツ禁止令が出なかったことがほんとうに良かった。
で、トレーニングの内容は少しずつ負荷をかけたり変えていったりするようですが、下半身がマッチョになりそう・・・

| | コメント (9)

麺や 天鳳

D0705031

ちょっと気になっていたラーメン屋。
女性のオールタイムサービスでデザートがついてきました。
ここのおすすめはにぼしラーメンらしいです。おいしそうでした。私はもやしたっぷりのもやしラーメンだったんですが、厚切りのチャーシューがすごくさっぱり&とろ~りで美味しかった~。なので、次行くことがあったら、チャーシューラーメンにすると思います(笑)
サイドメニューでしそ餃子というものがあったので、食べてみました。しその香りが好きなので美味しくいただきましたが、しそが苦手な人は微妙かもしれません。

麺や 天鳳

| | コメント (2)

レトロ

Soujiki

GW、実家に帰った時、久しぶりに車の中を掃除しました。冬の間にゴミがたまりまくり、かなり汚かったのです。
活躍したのは一体何年前のものでしょ?レトロな掃除機です。捨てられずにとってあり、いまだに現役!?しっかりと私の車をきれいにしてくれましたよ~!
新しいものがどんどんと出て、使い捨ての時代ですが、古いもの使えるものは大事にしたいと思いました。同時に買いすぎちゃいけないなぁ・・・とも。

| | コメント (4)

2007/05/07

MTB03 再び軽トラトレイル 

5月4日(金) 天気 晴れ
軽トラトレイル 10:10~11:30
Member:J、namy

↓目の前に強烈なバンク・・・もちろん、私には無理です。
D070504
またまた寝坊で、おそ~いスタート。あまりにいい天気で、10時でも暑い・・・夏か!?
なるべく一定のペースで登れるようにペダルを回す。最初の激坂で汗が玉になって落ちる・・・日焼け止めがながれるぅ~なんて余裕もなく、途中で一回休憩を入れてしまいました。やっぱり暑さには弱い。
標高をあげるに従って、涼しくなるのが山のいいところ。もう小さな羽虫くんたちたくさん飛んでいました。。。この虫、非常にジャマです。
さて、2回目、なので、前回よりはマシに乗りたいところ・・・重心を早めに切り替えればいいのか?いやいや、それより目線先行でしょ?・・・なーんて考える余裕がちょっとだけありました。とにかく体の力を抜いて・・・。
雨が降ったせいか、ちょっとしっとりになっていたので、走りやすかったです。普通はドライな方がいいんでしょうけどね~
今度は寝坊せず、朝、爽やかに走りたいな。

| | コメント (0)

2007/05/06

MTB02 新緑ライド

5月3日(木) 天気 晴れ
山梨東部 9:50~13:30
Member:J、namy

Oktm01

シーズン2回目のライドではありますが、県外遠征してきました。山梨はすでに初夏を思わせる緑!
膝の具合を見つつ、登りは途中まで車で・・・ラクさせてもらっちゃいました。ゆるゆるとした林道を登り、下るポイントでは富士山がきれいに見えました♪まだまだ雪がいっぱいで、滑ったら気持ちよさそう、見かけはね(笑)
山岳映画を撮っているという方が、ビデオを回していました。へぇ~そんな映画を作っている団体もあるのねぇ~・・・ちゃっかり、記念撮影をお願いしちゃいました。さすがカメラワーク上手でした!トレイルに向かう私たちの後姿を撮らせて下さいーなんて言われて照れくさいながらもOK。どこかの映画に出演してるかも(笑)
さて、トレイルですが訳ありで下ることは出来なかったのですが、別の林道で初コケしまして・・・またもキズパワーガードのお世話になってます・・・自転車は傷と無縁ではいられないですね・・・(私は)

また機会があったらこのエリアには行ってみたいです。

Oktm02Oktm03

| | コメント (2)

信玄餅

D070506

おいしいですね~

| | コメント (4)

2007/05/03

佐久バルーンフェスティバル

D070503

車窓からパチリ。
朝早くから浮いてましたよ~
5月5日まで開催されています。

| | コメント (2)

2007/05/02

今日のねこ 5/2

こたつむりねこ

明日からよんれんきゅぅですよぅ

Neko070422

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/01

MRI検査

膝の調子が悪く医師の診察を何度か受け・・・半月板損傷の疑いがあるということで、検査を言い渡されていたので、おとなしく総合病院へ検査に行ってきました。

MRI(Magnetic Resonance Imaging) 磁気共鳴画像

気になって仕組みやら調べてみましたが専門用語が多すぎて分かりません(汗)でも、すごい発見をする人がいるもんだ・・・おかげで医療は飛躍的に発展したんでしょうね。

MRI検査、もちろん初めてですが、動かすとしっかりした映像がとれないとのことで、必死に動き止めてました・・・ちょっと長い時間(30分くらい?)かかってしまったんですが(普通は20分くらいらしい)、検査が終わった時両足しびれていて、怪しい動きになりながら技師の先生に挨拶している自分がいました(笑)
検査の結果はGW明けに出るようですが、おそらく・・・半月板損傷でしょうねぇ・・・
というわけで、スノーボードシーズンは終了・・・かなぁ。
今シーズンも充実してました。一緒に遊んでくれたみなさん、ありがとう。鍋会や飲み会で付き合ってくれたみなさん、ありがとう!また来シーズンもよろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ベビー誕生♪

D070430

予定日をだいぶ過ぎ、待ちに待ったベビー誕生です!
早速会いに行ってみました。3346gの女の子・・・ビッグなベビーです。髪の毛がふさふさしていてもう櫛が必要なくらい。よく動き元気な赤ちゃんでした。
お父さんはすでにメロメロデレデレ状態・・・「自分も授乳ができたらいいのに!」「目の中に入れても痛くない」「結婚しないでずっとパパと一緒にいるんだよなぁ~」とすでに、娘にノックアウトされてました(笑)
成長が楽しみです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »