« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/28

パンコントマテ

Tomate

東京都練馬区・練馬駅(何線だかは分かりません)近くのパスタのお店。パンコントマテ。
妹に進められるままに、スペシャルなパスタを頼みました。
珍しいのは、パスタが太いこと!細いうどんくらいはある!? 軽く焼きうどんっぽいなーと思いつつ食べてみると、太麺ならではのもちもち感♪ 好みでございました。
具はたっぷり。ベーコンとソーセージが美味しかった~
〆にかぼちゃのプリンもいただく。こちらもかぼちゃそのものの味わいが生かされていて良かったな。

| | コメント (4)

2007/06/27

東京にて

D0706231

妹(その2)の結婚お祝い&両家顔合わせの食事会に、東京の某街まで行ってきました。
妹夫婦も時々行くというお鮨屋さんにて。
和やかな雰囲気の中、お相手のご家族がとても喜んでくれているのが分かり、家族として嬉しかったです。いつまでも「妹」・・・年下だしーなんて思っていたけれど、しっかりと、妻になっていくのだなぁ~。頑張れよぅ。
父母も嬉しそうだったし、少し安心したんじゃないかな。。。

D0706232

夜は長野には帰らず、池袋の某ホテルに宿泊。家族でお泊りなんて久しぶりだなぁ。
31階の窓から見える夜景に興奮気味の妹(その1)と私。え?私だけ?(笑)
すぐにカメラを取りだして撮影開始!
ショボイ、コンパクトカメラだけれど、東京タワー映りましたよ(嬉)

D0706233次の日は池袋のサンシャインシティで妹(その1)とプラプラお買い物。豊富な品揃えにまたも大興奮!でも目移りしすぎて結局お目当てのものは買えず・・・。
催事場にかんざし屋を発見! 早速買っちゃいました。どうして東京にはこんなにカワイイものがたくさんあるんでしょう・・・。遊びに行くにはいいところですね♪
田舎者はこんなちょこっとの事で都会を満喫できる~なんか、トクした気分です(笑)

| | コメント (3)

2007/06/24

明太子

D0706173Tarako

本場の辛子明太子をいただいたので、贅沢に明太子パスタを作ってみました。この明太子、辛味が強いんだけれど味があって美味しいんです。パスタに絡めた量は少ないかな?と思ったけれど、辛味&風味充分!
次の日には、明太子ご飯!青しそと合う~ ご飯がどんどん食べれてしまいますねぇ♪

| | コメント (2)

2007/06/22

『岳』 石塚真一:作

ビックコミック連載中の『岳』、先(冬)シーズン雪山友達のひろぽんに紹介してもらい、ずっと気になったまま読めなかった・・・自分で買う、までには至らず(根がケチなもので)今まで読みませんでした。ところが。職場に『岳』を持っている人がいたのです!早速借りて第2巻まで読んだところです。
山岳漫画です。とてもリアル。どんな風にリアルなのかというと、自分が趣味でやっていることと、漫画の中の世界が・・・シンクロするんです。だから、内容については語りませんが、この漫画をウインターシーズンに読んでいたら、自分は山へは行けなかったかもしれません。
でも、山はやっぱりいいなぁと思える…そして、リアルですが、感動に次ぐ感動、人前で読まず一人こっそりと読んで泣いてしまいたい漫画です。

| | コメント (2)

2007/06/21

今日のねこ 6/21

Nekob0610

びー

じゃれてみてる

| | コメント (4)

2007/06/20

MTB07 時間通り!

6月17日(日) 天気 晴れ
軽トラトレイル+α 7:20~8:40
Member: テンシュ&5名のライダーさん、J、namy

D0706171D0706172

やっと、時間通りに軽トラ朝トレに参加できました・・・ん?参加って言っていいのかな?地元のライダーさんたちが、休みの日の朝に走っているのですが、私は寝坊をしてその時間になかなか間に合わないのです(笑)
トレイルの様子がだいぶ変わっていて、みなさん、めきめき腕をあげたんだなぁ~とは感じていたけれど、実際にお会いしてみたら・・・かなりレベルアップしていたみたいです。すごい早いらしいです。
・・・私はもちろん、一番最後にエントリーしてマイペースで下る、ゆえに、先を行く人の後姿どころか音すらも聞こえないほど、離れてしまうわけです・・・まぁ、追いつくなんて100年早い。
素晴らしいライドを一つも見れないのは残念!
転ばないように確実に下るのが精一杯だけれど、だんだんと体が慣れてきて楽しくなってきました。
今度は是非乗り方をレクチャーしてもらいたい・・と願うのは、ちょっと贅沢かなぁー。

| | コメント (0)

HappyBirthday&Father's Day

D070616birthday母の誕生日でした。プレゼントはいろいろ理由と事情があって来月のお楽しみとしました。
ささやかにチョコレートケーキでお祝い。ろうそくの光っていいね。
父の日も、ささやかな贈り物を。

感謝してます。これからも元気で!

| | コメント (0)

2007/06/18

MTB06 峠ライド

6月16日(土) 天気 晴れ
峠ライド 10:00~13:30
Member:J、namy

爽やかな森を満喫できました。森の中は涼しいし、まだヒルもいなく、おいしい空気をたっぷりと吸いながらのトレイルライド。日々の疲れが癒されました。

D070616j

峠まではついつい気がはやって、いつもよりもハイペースにこいでしまった。今週はかなりハードでぐったり気味だったのに、こういう時は元気になってしまう、かなりゲンキンな体です。
峠の力もちを食べて力をつけて、トレイルに突入。
梅雨の前だからか、道はとても綺麗!いつもなら枝や石がゴロゴロしているのに。
この時期はハイカーの方もちらほらいて、みなさんとても楽しそうです。
いろんなセクションをクリアしつつ、一気にゴールまで下りました。初めて来た時よりも確実に乗車率が上がっているのが嬉しい♪
さて、長いトレイルを楽しんだ後は、その分登って帰らねばなりません・・・
3分の2ほど登ったところで、タイムオーバー。車のお迎えに追いつかれました。

D0706161Simg_0290

| | コメント (3)

よくばり茶漬け

D070615

仕事の後、ご飯を食べに行きました。みんな車なのでアルコールなしでしたが。
行ったのは「八風」という魚が美味しいお店。

〆にSさんがお茶漬けを所望・・・メニューにあるのは、梅茶漬けと鮭茶漬け。どちらも美味しい。どちらにするか悩んだSさん、お店の人に「梅と鮭両方のっけて作ってもらえませんか・・・?」と遠慮がちに(?)頼む。すると、スタッフの方は「大丈夫、できると思いますよ~」と快く応えてくれたのだ!こういうのって嬉しい。
名付けて「よくばり茶漬け」
しっかり、作ってくれました。しかも料金は変わらず。
楽しいひとときを過ごせました。お店の方にも感謝です。

| | コメント (0)

2007/06/15

公園 2

そのに。

Yagasaki01

矢ケ崎公園。
大賀ホールの隣接(敷地内かな?)するひろ~い公園です。
池があり、そこに木製の橋がかかっており、羽艶のよい鴨が何羽か棲みついています。林がありベンチがあり広いグランドに遊具もそろっていて、とても静かで整備されていて美しい公園!という感じです。ゆーっくり散歩するにはいいんじゃないかな。

土日は観光客が多いのか・・・?どうなんでしょう。

Yagasaki02Yagasaki03

| | コメント (3)

2007/06/14

丸洗いキャンペーン

D070612

着付けは専攻科の講義が開始。実技は変わり結びの復習と、帯を綺麗に締めるポイントを教わりました。楽しみにしていた専攻科・・・覚えることは何倍にも増えるけれど、ワクワクです。

さて、着物の丸洗いキャンペーンが始まったので、利用してみました。
母の振袖&長襦袢&袋帯の3点で9900円→これでクリーニングしてもらえます。オトク!
母の着物は練習でも使ったけれど、お呼ばれに何度か使いました。しばらく着る予定がないので、綺麗にしてしまっておこうと思います。袋帯は、ネットオークションで500円くらいで買ったものです。よく使われていた中古品なので、折目に汚れが目立ちます。先生に「合わせやすい帯ですよ」と言われたので、せっかくなので洗ってガンガン使おうと思ってます。

| | コメント (2)

2007/06/13

居酒屋 キッチンパパ

Kipa02Kipa01

中軽井沢にあるお店。居酒屋だったのねー(笑)
その外観が気になってたのですが・・・洋食屋さんのようなたたずまいです。

地元の常連さんで毎日にぎわってるんだろうなぁ~という庶民的な雰囲気でした。
わたしたちが行った日も、PTAだか商工会だかの打ち上げ会みたいな方たちが盛り上がってました。
メニューはというと、「一杯飲みたくなる」つまみ系。
食事をしに行ったので、サラダとお刺身と坦々麺を頼みました。坦々麺は濃厚!すり胡麻をこれでもかっていうくらい使い、味付けも濃く、麺も太い。すりばちを器代わりに使ってるところがすごい。いや~すぐにお腹いっぱいになっちゃいました。

| | コメント (0)

2007/06/12

今日のねこ 6/12

ネコキュート

Nekocute_1

えす と 猫ばか二人

| | コメント (6)

2007/06/11

パイレーツ・オブ・カリビアン-ワールド・エンド-

見てきました、略してパイ・カリ第3作。
上映時間の10分ほど前に到着したので、すでにいい席はいっぱい。仕方なく2列目で鑑賞。
やっぱりでかすぎて、迫力は感じるけれど客観的に見れないわ~(汗)
でも、3時間近く楽しみましたよ。
いろんな謎がどんどん解けていくわけですね。
でも、謎がどうこうよりも、最後の最後の戦いのシーン・・・ブラックパール号とダッチマン号が・・・・・・・!っていうところは、すごくかっこよく感じて、妙に感動しました。
え?感動するところ違う??

で、シンガポールの海賊サオ・フェンがこれまたしぶくていいのですよ。
ええ、おやじキャラですが、何か?(笑)

第2作目の方が面白かったです(笑)
第1作目を早く見なくっちゃ~

| | コメント (8)

ハンバーグ(トマト添え)

D070606

家庭料理の定番? ハンバーグです。
母のようなジューシーな煮込みハンバーグには、未だ到達できていませんが・・・
和風ソースにトマトを添えて作ってみました。
ソースの作り方は簡単~♪
ハンバーグを焼いた時に出る肉汁のところへ、酒・しょうゆ(同量)を入れて煮立てます。
そこへ角切りにしたトマトと大葉を入れてササっと火を通し、焼いたハンバーグにかけるだけ。
大葉の味がさっぱりしていて美味。トマトも和風に合いますね。

| | コメント (3)

2007/06/10

親知らず、抜歯完了

週末は親知らずを抜きました。前回左側の上下を抜いたのですが、また右側も炎症を起こしてしまったため・・・いさぎよく、全部抜いてしまうことに。
一度抜いているので、気持ちはラク。
しかし、右下の親知らずは歯茎に完全に埋没している上、真横に生えていて奥歯を圧迫している状態。歯茎を切り開き、歯を砕いて取り出す手術となりました。
やっぱり麻酔をかけた時点で貧血になり・・・医師に心配されながらも、手術開始。・・・なにやらてこずっている?? ノコのようなものでゴンゴンと歯をたたくのですが、なかなか割れないのか?何回も何回もたたかれ、しまいには顎が痛くなるほど(涙)そうこうしているうちに、またも貧血状態になってしまい、手術中断・・・
ああ、早く終わりにしたいのに・・・
20分後に手術再開し、歯を削るのですが、今度は麻酔が奥まで効いていなかったのか?とても痛い!再度少量の麻酔を追加して、ようやく下の歯、抜歯終了。
上の歯は、まっすぐに生えていたので、1分ほどで終了。
ツライ手術でしたが、これで全部の親知らずの抜歯完了で、気持ちはすっきりしました。

現在、右頬は腫れていて、しもぶくれ~(笑)

| | コメント (5)

2007/06/07

諏訪神社

D0705291
旧軽井沢通りをちょっと奥に入ったところにある諏訪神社。
苔むした参道に狛犬、古めかしい木の神社。味がありました。境内には相撲の土俵があり、地域の人たちと子供達も一緒になって相撲をとるイベントもあるみたいです。神社の中にあるって珍しい・・・と思いましたが、昔はみんなこういった場所で遊んでいたわけですから、あっても不思議じゃないですね。私自身も小さい頃の遊び場は家の近所の神社でした。なんだか、懐かしく想い出されました。
諏訪神社の隣には、広くて立派な「児童館」があり、これまたびっくり。すごく広いグランドに遊具もたくさん、児童館には1日かならず職員の方がいて、自由に利用できるようになっています。室内玩具、それから本も充実していて、軽井沢はこういうところはすごいな・・・と感じました。

D0705292D0705293
土俵 / 児童館

| | コメント (2)

2007/06/06

太鼓はじめ

D070605
期間限定ですが、太鼓はじめてみました。やってみたかったけれど、チャンスがなかなかなく。
基本のリズムを何パターンか繰り返し練習。ひたすら打ち続けて体にリズムを覚えこませる。いい音を出すにはまだまだ打ちこみが足りないですが、たたくのは気持ちがいい!10分やっただけでもじんわりと汗ばみ、30分経過する頃には、汗だくですよ。変に力が入っているので、腕が疲れるし、手のひらも痛くマメが出来そう・・・。
冬くらいまでに1曲仕上げるそうです。楽しみだな~

| | コメント (6)

2007/06/05

Castile

D0705272

記憶が薄れないうちに・・・
長野市にある手作り石けんの店、ようやく行ってみました~「Castile
敏感肌な上にアレルギーやアトピーもあったりして、顔のみならず全身肌が弱い。弱いのですぐに日焼けして真っ黒になる、が、アウトドアで遊ぶことも多いわけで、紫外線にさらされて将来心配な肌であります。
自然派を唄っている何件かの化粧品メーカーを試してみましたが、イマイチ自分の肌には合わず・・・結局辿り着いたのは、「自分で石けんを作ってみよう」ということだったのですが、これが大当たりで。特別美肌になったわけではありませんが(どっちかっていうと綺麗じゃない方です)、以前の自分の肌トラブルはほとんど改良されつつあります。すごいぞ、手作り石けん!
最近は時間もなく石けん作りできませんが、もう、これ以外の石けんは使えないくらい気に入ってます。自画自賛ですが。

友達のひろりんに教えてもらたった「Castile」はパっと見、スイーツのお店かと思うほど!ガラス張りの店内の石けんが綺麗なんですよね~。お店の方に早速いろいろ聞いちゃいました。自分はオリーブ石けんを使っていて、今はローズ系の石けんに興味がある・・・と言うと、肌質や悩みを聞いてくれた上で、お勧めの石けんを教えてもらえました。使う油(植物油)やハーブなどなどによって、洗浄力も違うし、どんな肌、どんな年齢の人に向くか・・・変わってくるというわけです。本当に勉強になりました。
私は、ローズ系の「ベビーピンク」とシャンプー用石けんを購入。自分の使いかけの石けんを使い終わるまで、こちらを使うのはお預けですが、楽しみです。自分に合っていたら、今度は、成分を参考にしながら自分でトライしてみよう~っと思っています。

ちなみに、メイクも石けんで落ちます(石油系の化粧品じゃないという前提ですが)。洗浄力が強いので、ダブル洗顔の必要はなし、ダブル洗顔をしたら逆に肌に悪いんですよー。石けんの力、あなどれません。

| | コメント (3)

2007/06/04

ジューンブライド

D0706022「6月の花嫁は幸せになれる」・・・ギリシャ神話に由来している言い伝えだそうです。
まだ入梅していない爽やかな日でした。元同僚の結婚披露宴に行ってきました。お母様の強い希望で、花嫁は和装の挙式&入場でした。本人はドレスが良かったみたいですが、珍しい「黒引き振袖」は彼女にとっても似合っていて、やっぱり和装はいいなぁ~と思ったのでした。
その後、白のウエディングドレス、そして色ドレスにお色直し・・・これだけ全部の衣装を着れたらすごくいい思い出になるんじゃないかな。とてもかわいく、お姫様みたいな花嫁姿でした。
末永くお幸せに。。。

D0706025783
今回は母の振袖を着て行きました。帯も頑張った!けれど、写真に撮るの忘れました~
室内とはいえ・・・6月は袷の着物は暑いですね。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »