« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

今日のねこ 7/31

妹からは絶妙な写メが送られてくる。
その中から選んで携帯の待ち受けにすることが多いのだが・・・

今の待受画面
070719_233503


その前の待受画面

070621_145302
↑これはかなりうけました。

| | コメント (3)

ようこそ、我が家へ

D0707271中学時代からの友達が我が家へ遊びに来てくれました(嬉)小さいお子さんがいるのでなかなか普段の遠出は出来ないのに、わざわざ・・・。離れて暮らしていても、こうして会えるって幸せですね。ありがとう。
お昼は手作りを~と思っていたけれど、最近お疲れ気味&気力ダウン↓なので、無理せず外食。お気に入りの「cafe chocolat」へ。メインとサブのプレート、飲み物とデザートが付いて1100円!
ひとしきり食べてしゃべった後は、自宅へ移動して、長野市内の美味しいケーキ屋さんのケーキを頂きながら、またおしゃべり。
年齢を重ね家庭を持ってゆくにつれて、だんだんと疎遠になってしまったり、こちらから距離をおきたくなってしまうような価値観に気付かされたり、逆にすんごい一面を発見したり・・・人生いろいろ、人間関係もいろいろです。

この日は、リラックスできて本当に楽しかったです。時間が許す限りおしゃべりできました。
また会いましょ~

| | コメント (0)

2007/07/30

収穫

D070725
時期はちょっと早い?
大量に収穫。
お味の方も甘くてジューシィ・・・ジャガイモにジューシィはないか・・・でも、そんな風に表現したくなるほど、取れたては美味♪

| | コメント (0)

2007/07/27

ゆっくりと。

D0707272

あわてない、あせらない。
ゆっくりと。。。


久しぶりに屋外へ洗濯物を干せた。嬉しい。

| | コメント (0)

半巾帯

夏です!
着物も薄くて軽くて涼しいモノに衣替え。
帯も半巾帯で涼しく装いましょう。

Hnhb3_2←片流し(model:namy)

ゆかたの着付け、それから半巾帯の結び方をいくつか覚えました。去年の夏祭りの時には単の着物に半巾帯を自己流で結んでいったわけですが、改めて、結び方の基本を覚えると、いろんなバリエーションが自由に出来そう!という感覚を得ることができました。どれも思ったよりも簡単でしたが、なにしろすぐに忘れる・・・まあ、ほどよく忘れる方が自由な感じになっていいでしょ?と、自分に言い訳をしつつ、楽しく帯をしめました。
こうなると、飾り紐や綺麗なスカーフなんかが欲しくなりますね。昨今流行の、レースの半襟やら帯飾りは何だかちがうと感じているんですが、基本和風でいろんな小物をアレンジしてみるのが楽しみです。

・・・肝心の・・・ゆかたを着る予定が今のところないんですけどね(笑)

Hnhb01Hnhb2
↑花火(model:Kちゃん)       ↑ミニ片流し(model:Yさん)

| | コメント (0)

2007/07/23

アウトドアフェスティバルin信州


Odf1

日曜日に長野市エムウェーブで開催されたアウトドアフェスティバルをのぞきに行ってみました。アックスログホームズのM氏も出展されていたので、陣中見舞いも兼ねて。
で、M氏が熱く語る「エアストリーム」もしっかと見てきました。今回のフェスのメインは、キャンピングカーやトレーラーだったんですが、中でもひときわ目をひいたのが「エアストリーム」。車でこれを牽引してのキャンプ生活なんて・・・スケールでっかいなぁー。

他にもアトレーが畳仕様になってて、これはなかなかいいなぁと思いました。でも実際は、汚れと水分に耐えられないでしょうね。・・・おっと、いっぱい汚れていっぱいぬれるかもしれないような、アウトドアをやる人は、こんな仕様にはしないですね(笑)
Odf4Odf5

Odf2Odf3

その他、ボブスレーのコーナーに立ち寄ったり、モトクロスバイクを見たり・・・。他にも温泉コーナーや飲食コーナーもあったけれど、いまいち盛り上がりに欠ける気がしました。
アウトドアと言えば、BBQから始まり、クライミング、自転車、つり、自然観察・・・と挙げたらきりがないほどいろんな楽しみがあると思うんだけれど、「やってみたい!」「こうやって楽しむ方法があるんだ!」という興味がかきたてられるような展示が少なかったなぁという感想です。第1回目ということなので、来年?の第2回に期待したいと思います。

Odf6なんだかんだ言いながら、一番長い時間をかけてみていたのは←こちらのワンニャン・コーナー(笑)かわいい子猫・子犬のケージの前から動けませんでした(笑)

| | コメント (5)

夏着物

D070721kimonoD070721hrk

妹の結婚式には着物で出席。
夏の式ということで、先生に紗と絽の袷の訪問着、夏帯、夏の帯締め・帯揚げ、絽の長襦袢・・・すべてお借りしました。夏の着物は軽く涼しいです。裾がひらりひらりと揺れるたびに、ちょっとすけるんですよね。それがまた見ていて涼しげな感じ。
もう1人の妹はピンクの訪問着をレンタル。こちらも落ち着いたピンクでかわいかったですね。東京で買ったかんざしが好評♪帯はゴージャスな変わり結び・・・いつか、こんなのが出来るようになれたらいいなぁ。


| | コメント (0)

2007/07/21

神前挙式

D0707211

5月に入籍をすませた妹の挙式が都内某所であり、家族でかけつけました。
挙式は神前で白無垢姿。披露宴の入場はあでやかな色打掛。そしてお色直しではマーメイドラインのウエディングドレスでした。
元ウエディングプランナーの妹なりのこだわりが、随所にちりばめられたパーティでした。準備期間が短かったのに、よくここまで作り上げたね・・・ほんとに良い挙式&楽しい披露宴でした。

妹は最後に、父母への手紙を読みました。私自身は手紙を読まなかったのですが、今回、妹がすべて代弁してくれたような手紙の内容に思わずホロリ。
でも、一番一番、心に残ったのは、実は父の最後の挨拶でした。両家の代表として、だいたい挨拶の内容は決まっていますが、父は、その時の気持ちを自分の言葉で、挨拶したのです。心から溢れる父の気持ちが心に響いて、改めて両親への感謝の気持ちでいっぱいになりました。
家族っていいなぁと思うと同時に、これからも周りの人に感謝をしつつ、妹には温かい家庭を築いてもらいたいな。もちろん、自分もね。

本当に、おめでとう!!

D0707213D0707212

| | コメント (5)

お豆腐ムース

D070719
Thank you for Saki.S&sister

簡単で美味しい、豆腐ムースの作り方を教えてもらったので早速実践。
りんごのジャムをつけてみたけれど、これは微妙だったかな。
ブルーベリーなどちょっとパンチのあるジャムがいいかも。もちろん何もつけなくてもさっぱりとしていて美味しいです。
ヘルシーに、生クリームを「豆乳入り・乳不使用」のものを使い、砂糖は「きび砂糖」でミネラルたぷり、にしてみました。ゼラチンを使ったけれど、寒天を使ったらどうなるか・・・また試してみようと思います。

<材料>
絹ごし豆腐 1丁  ゼラチン10g 生クリーム200cc 
牛乳100cc 砂糖85g レモン汁1個分

<作り方>
①豆腐は水切りし、ゼラチンは大さじ4の水でふやかす
②牛乳と砂糖を火にかけ沸騰する直前まで温め、火を止めてからゼラチンを加えて溶かす
生クリームも加える
③豆腐にレモン汁を加えてミキサーまたはハンドミキサーでなめらかにする
④ ②と③をあわせ型に流し冷蔵庫で冷やし固める

*ミキサーがない場合(ハンドミキサーしかない場合)は豆腐を裏ごししてから、混ぜるとよりなめらかになります。

| | コメント (0)

2007/07/17

ビストロ ポモドーロ

Po1旧軽井沢ロータリー近くにある南イタリア料理の店「ビストロ ポモドーロ
行きたいなあ~と思っていつも素通りしてたのですが、なかなかの人気店のようで、これからのシーズンは回転前から行列が出来るそうです。
こだわり素材のパスタやピザ、前菜、ワインが楽しめます。
この日は大勢で食べに行ったので、6種類くらいのピザと、2種類のパスタ、デザートも3種盛り・・・と大満足でした。
ピザは生地が小麦の良い香りで、うまーーい!特に生ハムのピザは絶品でした。パスタもにんにくがほどよく効いたトマトソースにうならされました。
こじんまりとした店内なのですが、とても落ち着いていて雰囲気もいいです。
飽きるほど!ピザとパスタを食べれて大満足。

Po4Po5

| | コメント (4)

2007/07/16

今日のねこ 7/16

Neko070714


震度6の大地震のとき。猫は一体どんな反応を示すのでしょう??

ちなみに我が家のえす殿は。

妹のベッドの上で、優雅にお昼寝タイム。
揺れが激しくなるさなか、えす は全く気付かず?? 昼寝続行。

妹は、メガネと携帯を持ち、えすを小脇にかかえて避難の準備をしたそうな。

・・・・えすよ・・・・

出来たら自分で逃げてくださいっ


・・・って、言っても駄目だろうな、この子。

| | コメント (5)

地震、その時

7月16日、長野県北部と新潟で大型の地震が発生しました。
ちょうど実家でゴロゴロ療養生活をしていたため、その震度6、を体感。(うちの辺りは震度5強くらいだったかもしれない)幸い、家族・ご近所・友人・知人に怪我人などなかったのですが、被害の大きかった新潟では、多くの負傷者も出てしまったようで・・・一日も早い復興を願うと共に、自分が出来ること(募金くらいしかできないのですが)は実行しようと思っています。

ぐらっと来たその瞬間。何をしていましたか?
私は、「湯治湯治♪」と朝一番で近所の温泉に入りに行っていました。晴れた休日の昼間っから温泉に入っている人はほとんどいない・・・ましてや、私くらいの年齢の人も全くいませんでした。
久々の温泉だったので、ゆっくりとつかったあと、シャンプーを始めたのですが・・・ その時に、揺れが始まりました! 「・・・き・・・来たーーー」 地震には敏感なわたし。さて、どのくらい揺れるのだろうか、万一のときどうするのか、全裸で頭泡だらけの割には、かなり冷静に考えていました。。。
予想以上に大きな揺れ、湯船の中のお湯はザブンザブンと波になり、あふれ出ているし、「もしかしたら駄目かも」とも一瞬思う・・・
けれど、一方で「裸で救出されるのって相当恥ずかしいよな・・・タオルまこうかな・・・」という思いもあり、いざとなったらオロオロしているおばちゃん達を誘導しなくちゃいけないのかなとか、子供は先だよなとか、揺れている間にいろいろ考えましたね。。。

結局、大きな余震もなく、わたしはしっかり全身の垢を落として1時間以上滞在して帰宅したわけですが、いざという時に冷静になれることって大事だな、と思いました。
そして、備えあれば憂いなし。非常持ち出し袋は作らなきゃいけませんね。

| | コメント (8)

2007/07/07

おめでとうございます

今日は、2007年7月7日。七夕です。
7が三つ並んだ良き日、私の憧れのBCスノーボーダーのSheesaさんの結婚式。雪山友達ケイコちゃんの音頭で、仲間内から電報を送らせてもらいました。(ケイコちゃんありがとうっ!)

心強い、本当に、心強い。

正直、「結婚」には心細さを感じていました。結婚しても自分のやりたいことは続けていたい。でも、時間もお金も独身の頃のように自分ひとりで自由に使うことはできなくなる。もちろん、「結婚する」からには独身時代のように自由気ままに生きていこう、なんていう甘い考えはないんだけれども。
家族と相談しながら、時には一緒に、時には一人で、時間を上手に使って楽しんでいけたらいいなぁと。

しかし、残念ながら「結婚」と同時に、周りや世間からの「言葉」がキツクなったのを感じる日々。(受け取り方がマズイのでしょうけど)自分は自分のペースで家庭と遊びを両立してるんだから、他人の言葉なんて気にするな、っていうのは充分分かっているけれども、やっぱり言われると寂しかったり残念な気持ちになるんです。

Sheesaさんと私はもちろん、全然、違う。
けれども、「結婚」っていう同じ立場(?)になれたことが、単純に嬉しかったりするのでした。

| | コメント (10)

2007/07/05

梅酒を

D070701ume梅酒を作りました。


・・・と、言いたいところですが、断念しました。
お酒の中では梅酒大好き。梅酒は梅酒でも、甘すぎるのは嫌だし、かといってお酒の味バリバリの辛いのも嫌。
その点、自家製の梅酒ならば自分好みに調節できるので、前々から作ってみたいとは思っているのです。幸い材料となる梅は、毎年実家で鈴生り。今年もなかなかに良い梅が収穫されてました。
漬けるに当たっての第一段階、水に8時間くらいつけてから、よく汚れを落とし出来ればヘタを取り除く・・・。父とこの作業をしたのはいいが、漬けるためのビンもホワイトリカーも用意いていないわたし。依存しすぎ。
そんなわけで、時間もなく、以前に両親が作った梅酒(2年モノ)をもらって帰る・・・という結果に終わりました(笑)これが甘さもちょうどよく、グイグイいけそうな味に仕上がってるんですよね♪ 飲みすぎてしまいそうです。
来年こそは、材料もそろえて、もっとやる気を出して「梅酒作り」しようと思います。

| | コメント (2)

2007/07/04

マメ知らず?

D070703_1

期間限定第2回目の「太鼓」行ってきました。今回もイントロから前回覚えた節までを、ひたすら繰り返し練習。バックの一定したリズムも加えて、メロディーと基調のリズムを合わせます。たっぷり1時間半弱! 湿気も多く気温も高かったので、いい汗かきましたー。「ヨオッ!!」「ソーレッ」という掛け声も皆で盛り上がってきて、かなりストレス解消になりましたねー!
これだけ打ちっぱなしだと、マメの一つも出来るかな?と思ったら、まーったく、マメの気配すらナシ。1時間半という練習時間が短いのか、まだまだ打ち方が甘いのか・・・。冬はポールを握り締めて雪山を登り、夏はMTBのグリップを握りっぱなし・・・っていうのも、手のひらを丈夫にしている要因の一つか?なんて思いました(笑)

| | コメント (4)

2007/07/03

今日のねこ 7/3

Neko070702

なぜか野茂Tシャツ

えす

| | コメント (2)

2007/07/02

摘果

兼業農家で、父母はそれぞれ仕事を持っています。ゆえに、りんご畑の作業はその休日の合間をぬってやっています。そのため、摘果(より良い実だけを残し、あとは取ってしまう)作業が遅れています。
わたし、りんご大好きながら、あまり手伝っておりません・・・ちょっと反省し、週末に手伝いに行ってきました。梅雨の晴れ間のことでした。
小さい頃から祖父の手伝いで、摘果や袋かけ、りんごとりの作業はやっていました。りんごを育てる過程で子供でも出来る作業がその三つくらいだったわけです。
たまにやると、楽しい!(笑)これが毎日の仕事だったら、とてもハードなんだろうなぁと思いつつ、ハサミを切る手が止まりません。美味しいりんごに育ってくれよ~と願いながら・・・ 梅雨空に小気味良いパチッパチッという音が響きました。

4人で2時間ほどやって、手の届くところはほぼ終了~
狭い畑でもこれだけ時間がかかるんだもの、農家の人は大変だ・・・食べ物は感謝していただかないとね。

D0707011D0707012
↑摘果作業デビュー

| | コメント (4)

思いつき冷製パスタ

D070628

多く茹ですぎて余ったパスタと、サラダのドレッシングを何とか食べようと、思いつき冷製パスタにしてみた。
ドレッシングは一応自家製・・・これが適当なんだけど・・・そこへプラスαして、パスタへかけただけ。
ちょい和風となりました。

{入れたもの}味を見ながらお好みで
玉ねぎ(粗みじん切り) トマト オクラ
市販のマリネ液 レモン汁 オリーブオイル しょうゆ 塩(海のしっぽ) 

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »