« 柏崎へ | トップページ | 今日のねこ  BBQ! »

2007/08/22

勘助の墓と「風林火山」展

D0708122

D0708121わたしの夏休み第2弾は、実家でだらだらすること!動くのはもう少し涼しくなってからにしましょう~と言いつつ、自転車だけは持参で。

ただ帰省するだけじゃ何だから・・・と、「風林火山」にちなんでちょっと見学を。

まずは、「山本勘助の墓」 長野市松代柴にあります。
昼間は暑いのでなるべく早い時間に行こう~と張り切って行ったものの、大河ドラマの影響で人がたくさんいました・・・墓の周りにお店やら看板やらが立っていて、観光地化されていて残念。でもちょうど地元のガイドさんが説明をしているのを聞けたのでラッキーでした。やはり歴史は逸話を知っていれば知っているほど面白いですからね。

勘助の墓を後にし、八幡原にある市立博物館で行われている「風林火山」の特別展へ。謙信VS信玄と題して徹底的に比較分析された展示はなかなかに面白かったですが、なんせ、人が多い・・・まあ、仕方ないですね。おなじみの謙信&信玄の対決の像を写真に収めてから、駐車場の横にある桃の直売所へ。
ここへ来たら必ず立ち寄るお店。今、川中島白鳳と白桃が出荷のピーク! 川中島の桃は本当においしい。スーパーでは3000円する桃が、ここのお店では1500円(自家用ですが、形がそろってないだけで大きさと味は申し分なし)で買えます。わたしがいつも買うのは「長澤商店」 元気なおばあちゃんがマイペースにいろんな果物を勧めてくれます。かなり和みます。買うとかならずオマケをいっぱいくれるのも嬉しい(笑)

一箱をお土産に実家に帰りました。

D0708123D0708124
勘助の墓より八幡原を望む   / 川中島白鳳

|

« 柏崎へ | トップページ | 今日のねこ  BBQ! »

コメント

桃の美形さに、よだれが出そうです。

【川中島白鳳】って名称なのですね。勉強になりました♪

こちら岡山県の白桃は今シーズン、味がいまいちです…。
やっぱし、あたご梨とピオーネで勝負かな(笑っ)

投稿: ティヒロ | 2007/08/23 00:00

ティヒロさん
写真の桃は、「家庭用」なんですよ~。
8月下旬~川中島白桃が出荷です。
あたご梨・・・てどんな梨ですか?初めて聞きました。
こちらには出回ってないのかな・・・

投稿: namy | 2007/08/23 22:16

あたご梨は両手で持っても余るくらい大きな梨です。
特大のモノは重さが1.6㎏にもなるらしいです。

大きいから大味かと思いきや、とてもサクサクしていて甘みも深いんです♪

出荷は11月下旬~年末くらいまで。
なので、お歳暮時によく利用されてますよ。

投稿: ティヒロ | 2007/08/25 01:21

ティヒロさん
あたご梨っておっきいんですねー!
大きくても甘くて美味しいなんて♪食べ応えありそうですね!
冬に出荷なんて珍しい~

投稿: namy | 2007/08/27 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柏崎へ | トップページ | 今日のねこ  BBQ! »