« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/25

今日のねこ 残暑厳しいある日

Neko070917
ご老体ですが、本能がうずくようです


この後ひとしきりじゃれた後、疲れてどこかへ去っていきました・・・。
最近は5分ともたないです。

| | コメント (5)

2007/09/21

蕎麦屋 螢

D0709171D0709172

D0709173小谷村、小谷温泉へと続く道の途中から、わき道を山の方面へと進むと、ちょっとした集落があります。古民家を改築して6月にオープンした蕎麦屋「螢」。店主はとても若く、BCスノーボーダー。
メニューはとてもシンプル。蕎麦の実の殻まで一緒に挽いた「深雪」と殻は入っていない「螢の緑」、それから季節の天ぷら、手作りおかし(?)。隠しメニューもあるので探してみてください(笑)
「深雪」は美味しかった! 蕎麦の味にはうるさい長野県人をもうならせる味。好みはあるとは思いますが、私はこの味が好きですね。
店内は昔ながらの民家をそのまま使っているので、渋く落ち着いた雰囲気、外は山と小さな田んぼ。のんびりとした気分になれる店。また行くでしょう。

| | コメント (6)

MTB09 あおにライステラス

Aon01

9月17日(月) 天気:晴/曇
あおにライステラス
Member:Shin(Thanks!)、J、namy

Aon02久々のトレイルライドは、白馬にて。ガイドShinさんの案内で、古民家と棚田、山の景色が綺麗なシングルトラックへ行ってきました。
登りは後半激坂あり、やはりバテる・・・鍛えなおさなきゃなぁなんて思いながら、古民家の間を抜けてちょっとした高台へ行くと、棚田が広がりその先に白馬の山々が見える。気持ちがふっと和らぎます。このトレイルは、途中の道ものんびりしていてとても気持ちよかった。
さて、シングルトラックへ突入・・・雨の後だったけれど、ぬかるみもなく荒れてもおらず、快適でした。でも、久しぶりだったので気持ちが遅れ気味でうまく乗れなかったな。残暑が厳しい日でしたが、やっぱり森の中はいいなぁ~と思いました。

Aon03Aon04

| | コメント (0)

2007/09/20

WZU

D0709163D0709164

東御市、JR田中駅前のピザ屋「WZU with-U
行き当たりばったりで入った店でしたが、店内に本格的な釜があり、なかなか雰囲気が良かったです。昼間はピザ、夜はBARとしても楽しめるみたい。
私は「釜焼きパスタ」を食べたのだけれど、これが新感覚でした。パスタの上にミートソースとチーズがかけてあり、それを窯で焼いてあるんです。麺がちょっとこげてパリっとした部分があって香ばしく、ミートソースのお味も良かった!
時間がなくて急いで食べてしまったけれど、今度はゆっくり味わいたいな。

| | コメント (0)

2007/09/19

MTB08 ぶどう狩り

D0709161D0709162

3ヶ月ぶりのライド、東御市までぶどう狩りに出かけました。自宅から約20km・・・夏の間ほとんど動いていなかったのでリハビリ(?)も兼ねて。
ほとんど平行移動かまたは下りで最後に上り坂・・・という道中でしたが、軽くバテました。

ぶどう狩りは、「試食無料」という農園へ。普通はいくらか払って食べ放題っていう感じなんでしょうけれど、私たちが行ったところは、「一房くらいは試食していいよ~」「試食だけでもいいよ~」というところ。とれたての巨峰をいっぱい食べました。ライドで疲れた体にしみわたる甘さ!美味しかった~
試食だけでなく、ちゃんと自家用のものを買って帰りましたよ。

ぶどうっていろんな種類があるんですねぇー 聞いたことのない品種がいっぱいありました。

| | コメント (2)

2007/09/14

人に合わせて

D070904何週間か前の着付け教室の話ですが。
きものを着せる時に、考えたいこと。「その人の体系や髪型などに合った着付けをする」これがなかなか難しい。柔軟に対応出来るようになるには経験が必要かとは思いますが・・・
私は背が高いため、帯は大きめに広めに作っていきます。袋帯は手先を半分に折って巻いていくのですが、その折り方を半分にせず、少し太めにしたり、お太鼓をわざと大きくしたり、少し低めの位置に決めたり・・・
自由に着こなしたいという思いもありますが、同時に綺麗に着こなしたい。そのためには自分の体型とそれに合った着付けをマスターしたいとも思います。

写真は、妹に借りっぱなしの単の着物に、おばあちゃんのなごや帯。お太鼓大きめ、たれも少し長めにしたのですが、先生が「短いとこんな感じでバランスが悪いでしょ」と教えてくださってるところ。

| | コメント (0)

2007/09/10

07oursnow

ベナンで働いているFussyへ送った、今シーズンの雪山の様子をまとめたムービーです。
製作者:へろ丸
出演:へろ丸、J、ひこまさ、Mizuho、Fussy、くぼっち、namy
(5分39秒 約80MB)

粉雪を全身にかけられてしまう人
無線のマイクをはためかせながら滑る人・・・
かなりメロウな感じですが、見所満載!?
圧縮しているので、画像悪いですが・・・

| | コメント (6)

チャイマイ07

D070909
上田市のスノーボードショップ・サンライズヒルのBosszy作「Child's Mind 07」を鑑賞。06-07シーズンのバックカントリービデオです。今年はビックマウンテンを攻めに行くことが多かったようで(富士山へも数回滑りに行ってます・・・この人達!)青い空と白い雪、壮大な景色がすばらしい。そして、もちろんライダーの方々の滑りもすばらしい。そのスピード感、スノーボードとはこんなスピードで山をかけめぐれるのか、と。感服いたしました。楽しい様子が伝わってきて、早くも滑りたくなってしまいました(笑)
しかし、その後自分達のシーズンビデオを鑑賞してみて、その差にビックリ(笑) うちらは(私は)なんてメロウにゆっくり滑っているのだろう・・・ ま、ま、いいじゃない。私たちも雪山を思う存分楽しませてもらったしね。でも、今シーズンはもっとかっこよく滑れるように・・・基礎練習もしなきゃなって思いました。(はい、毎年言ってますが・汗)

| | コメント (0)

2007/09/07

お手本

D0709042

久しぶりの太鼓練習。避暑地とは言え、室内で1時間以上も太鼓を打ち続けると、さすがにまだ暑く・・・汗だくでした。久々なのでみんなの調子も最初はイマイチだったんですが、講師の方々の「お手本」を見た後は、みんなの顔が変わりました。それほどすごくカッコ良かった・・・!!太鼓の皮の張りを思いっきり生かした音! 姿!
さぁ、私たちも頑張ろう!
今回は少し筋肉痛になりました。


| | コメント (6)

2007/09/05

茶のしずく石けん

時間がないとなかなか作ることが出来ない、石けん。
もう1年半くらい作っていないので、在庫が底をつきはじめています。作ってから使えるようになるには最低1ヶ月かかるので、手作りの石けんに匹敵するくらい、自分の肌に合った市販の石けんを探している最中です。
そんな中、どうやって知ったかは忘れたんですが、「茶のしずく石けん」を使ってみました。たった30gで1000円とはちょっと高いですが・・・洗顔だけにしか使わないので、思い切って。

使い心地~
・泡立ちがものすごく良い。やわらかくきめ細かい泡でやさしく洗える。
・洗いあがりはしっとり。つっぱり感はなし。
・茶の成分が、殺菌・整肌の役割を果たすので、吹き出物や肌荒れに効く。
・若干私の肌には強いかもしれない(敏感肌なので)
・香りがさわやか。でも人工香料なのが難。

全成分を見ると、自分の肌に欲しい!と思える効能を持った成分が何種類か入っていました。香料と着色料がちょっと残念ですが、まあまあ満足の石けんです。

他にも良い石けんはないか、ついつい店頭で石けんチェックをしてしまうこの頃です。
良い石けん情報求む!

| | コメント (2)

みやこ寿司

D070901日本で一番海から遠い町と言われている佐久市臼田の美味しいお寿司屋さん。
お刺身やお寿司、魚料理はもちろん美味しいのですが、長野県の郷土料理がこれまた美味でした。こういうのはいいですね。昔から食べなれている食材や料理には、ホっとさせられます。
〆にお寿司・・・食べるのに夢中で写真に撮り忘れました・・・。
夜も遅くまで、ゆっくりさせていただきました、ありがとうございます。

| | コメント (0)

2007/09/02

Brand's Can

D0708311D0708312

8月いっぱいで退職する方のお別れ会を、佐久市の「Brand's Can」にて開きました。
噂には聞いていたけれど入ったことはなかった・・・フレンチのお店です。きっと高いんだろうなあ?と思っていたら、ランチは980円でちょっとしたコースを楽しめ、地元の高校生もけっこう足を運んでいるようですよ。
お別れ会では、5000円のコースだったんですが、もう、5000円も惜しくないほど美味しかったです。
オードブル・・・コーンのムース・・・高級洋風茶碗蒸しみたいな感じ?
魚料理・・・スモーク野菜のソース・・・初めての味!
肉料理・・・蓼科牛のグリル・・・レアでしたが、ジューシーでほっぺが落ちそう(笑)
パン・・・パンがおいしいお店は料理もおいしいと言いますが、パンもすごく美味しくてたくさん食べてしまいました。
ちょっと特別な日に、お客さんが来た日のランチに・・・また絶対行きたいです。

| | コメント (0)

2007/09/01

再開

D070828事情があり一時休止していた着付け教室ですが、場所も新たに再スタートしました。今までよりも15分ほど近くなりちょっと嬉しい!

3人とも夏着物で自分の着付けと、人への着付けの復習をしました。Yさんの持ってきた振袖用の袋帯がきれい~~!成人式の時に着たそうですが、年月が立ってもまた使える・・・全然違和感ないし、とてもお似合いでした♪着物っていいなぁ~と思いました。
私は去年買った単の着物を・・・今年はこの着物、出番なかったな・・・暑すぎて浴衣すら着る気がしなかったし、着物や浴衣で出かけるチャンスも作らなかったのです。
ようやく涼しくなってきたので、これから意識して着物を着ようと思います。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »