« 八ヶ倉 御代田店 | トップページ | 布施温泉 »

2007/10/09

独鈷山

10月6日(土)
独鈷山 (1266m) 宮沢コース
タイム: 8:50宮沢登山口-9:55山頂→まったり→11:30下山

Tokkotop

の~んびり里山へ行ってきました。独鈷(とっこ)山は上田市の南に位置し、登山のコースは東西南北4コースあり、どこも1時間から1時間半程度で山頂まで登れます。

Tokko01Tokko02

登山口の入り口には、「里山歩き」の小さい看板が立てられていました。道は御屋敷沢沿い、とても歩きやすい。大きな岩があったり、沢を渡ったり・・・終始のんびりした感じの山でしたが、勾配はけっこうありました。

Tokko04Tokko05

1時間ちょいで山頂到着! 頂上は狭いものの、360度の眺望がすごい!思わず声をあげてしまったくらい。この日は曇っていたんだけれど、穂高、白馬、戸隠、妙高、浅間、蓼科・・・とどちらを向いても山の形がよく見えてすばらしい!晴れていたらもっとすごいんだろうなぁー。
コーヒーを淹れて、持ってきた果物やパンをかじり、のんびりしました。

下山は、道が綺麗なだけに滑る。下るにはちょっと急・・・だけど、あっという間に車を停めたところまで降りてしまいました。どんぐりがいっぱい落ちていたり、なんとなく紅葉の気配を感じ、初秋を満喫した山行でした。

Tokko03_2Tokko06

|

« 八ヶ倉 御代田店 | トップページ | 布施温泉 »

コメント

MTBで無言館の近くの登山道まで行き、そこから登った事があります。
急登で、それなりに険しい山ですよね。
塩田平、チャリンコで散策するにはとてもいいとこですよ。
namyさん好みの趣味のお店もあるよ~。

投稿: ともっきー | 2007/10/09 20:08

ともっきーさん
無言館って上田方面ですか?
急登だけれど、時間は短いので、達成感もありお手軽でもありいい山だなあと思いました。

私好みの「趣味の店」って気になるーー!

投稿: namy | 2007/10/10 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八ヶ倉 御代田店 | トップページ | 布施温泉 »