« 重ね衿&相生 | トップページ | 茄子と豚肉のジューシィ炒め »

2007/10/05

体感 ピラティス

ピラティススタジオ・MOMO」のインストラクター・百瀬和子氏のピラティス講習へ参加してきました。ヨガは体験したことがあり、早速ヨガマットを買ったのはいいが、そのマットがヨガのために使われることはなく・・・(笑) ピラティスは昨今はやっていて気になってはいたものの、どんなものかはまったく知らず、今回よい機会でした。
「心と体をコントロールして、健康で楽しい毎日を過ごすために・・・」そんな感じでした。百瀬講師は関西の方・・・トーク炸裂と言う感じの講習で楽しかったです。
ドイツ人・ジョセフ・ピラティス氏がリハビリ用として考案したトレーニング法だそうで、なるほど、1日体験をしたら腰痛が軽くなりました!呼吸法と骨盤の安定、筋肉の安定を意識してゆっくりと動きます。激しい動きをしていないのにじんわりと汗をかく感じ。コアの筋肉を鍛えるわけです。
ヨガよりもいつでもどこでも出来そうなので、日々の生活の中で意識してやりたいなぁ~と思いました。

|

« 重ね衿&相生 | トップページ | 茄子と豚肉のジューシィ炒め »

コメント

ピラティス・・・初めて耳にする言葉…早速、HP観てみました~。
ほぉ~、身体の緊張がほぐれるような雰囲気ですね♪

リハビリ用、腰痛体操に似てるような気が??
や、ちょっと違うかも…(笑っ)

投稿: ティヒロ | 2007/10/07 12:17

ティヒロさん
リハビリを目的として始まったものなので、
似ているところあるかもしれませんねー!
特に、腰や背中がほぐれましたよ~

投稿: namy | 2007/10/08 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重ね衿&相生 | トップページ | 茄子と豚肉のジューシィ炒め »