« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/28

振袖三人姿

D071115ちょっと前から振袖の着付けの勉強が始まりました。
ながーい袖(袂)、重ね衿、帯結びに苦労しながら・・・あたふたやってます。帯結びは立矢系の基本「相生」です。キレイに結ぶポイントを教わりながらだけれど、なかなかうまくいきません。
振袖はやっぱりきれいで、三人で着上がって、ポーズ。うっふっふ。
私は成人式に振袖を着ていないので、こういうチャンスに着れるのが嬉しいな。

| | コメント (2)

2007/11/26

SNOW02 ファーストパウダー

11月24日(土) 天気:ピーカン
白馬栂池スキー場  8:50~10:50
Member: natsu、namy

Rider:natsu
D071124三連休、立山行けなかった同士でゲレンデ滑り。
前日、五竜や八方のパウダー三昧な話を聞いていただけに、翌日の残りパウダーなんて全く期待してなかった。とにかく足慣らしをしたい、せっかく降ったんだから滑りたい!
一番上のリフトをのぼり、晴天と白馬の山々をまぶしく眺めながら、おそるおそるドロップイン。ちゃんと滑れるのかー? そんな心配は無用でした。天然雪の感触はやっぱりいい! 斜面の落ち口に立ってみると、なんとまったく期待してなかったノントラックパウダーがあるじゃないですか!どういうことだろ?前日このリフトが動かなかったってこと?? ラッキーとばかりにnatsuちゃんと二人、ノンストップで滑りまくり♪
2時間ほど滑ったところで大満足して、帰路につく。いいスタートになったかな?

| | コメント (5)

2007/11/18

「きもの文化検定」受けました

11月18日、「きもの文化検定」なるものを受けてきました。(詳しくは→きもの文化検定公式サイト
今年でまだ2回目という歴史の浅い検定ですが、内容は歴史深い・・・日本の伝統を学ぶ検定となりました。
狙うは4級合格!(今年は2回目なのでまだ3級までしかありません)一般的な知識+αなんて書いてあったような気がするんですけど、実際受けてみて、難しかったですよ・・・。こんなんでいつか1級受かるんだろうか?と感じてしまうほど。
検定問題は持ち帰れたので早速自己採点してみたら、100点中78点!答えがよく分からないものもあったので、うまくすれば80点は取れたかも?・・・しかし、20点もマイナスとは先が思いやられます・・・。

| | コメント (0)

SNOW01 07-08シーズンイン?

11月17日(土) 晴れ
鹿沢ハイランドスキー場
Member: しーのー、J、namy (&ヘロ丸&HAちゃん)

D071117足慣らしをしに、人工雪ゲレンデへ行ってきました。今シーズン初滑り!
軽井沢プリンスの混雑は耐えられないと思い、鹿沢を選んだわけだけれど・・・それが正解だったのかどうなのか分かりませんでした。なぜなら、二本しか滑らなかったからです、否、二本しか滑れなかったんです。早朝券というものがあり、レーサーっぽいスキーヤーがガンガン滑ったらしいのです。なので、人工雪はききれ~いに圧雪され、さらに磨かれてスケートリンク状態に・・・こういうバーンは、常に一本のエッジで耐えなければならないボードにはつらいものがありまして、一回転んだら美しいラインを描いてかなり下まで滑り落ちます!怖すぎ・・・ スキーヤーはこともなげに楽しそうに滑っていて羨ましかったー。やっぱり長く続けるにはスキーだなぁ・・・なんて、自分の技術のなさをごまかしつつ、初滑りは終了いたしました。
早く天然雪を滑りたい!

| | コメント (2)

2007/11/15

MTB11 Mt.AK南面トレイル

↓随分と前の話になってしまった↓

10月14日(日) 天気:曇り
Mt.AK南面
Member:さとうサン、ひこまさ、J、namy

D071014top

さとうサン&ひこまさくんに、ご機嫌のりのりトレイルを案内してもらいました。落ち葉ふかふか?と思ったら紅葉がまだ始まったばかり。
登りは車を使い、ほとんど自走なし!こういうトレイルはほんとにありがたい。
横移動の上り下りはあるものの、だいたいは上機嫌な下り。途中の草原ではたっぷり2時間のランチタイム・・・というのも、さとうサンのホットサンド、ひこまさくんが仕込んできたチャーシューとチャイを食べながらまったりしたのでした。男の料理っていいなぁ~!わたしも定番のりんごケーキを仕込んで行きましたよ。

Ak03Ak04

Ak05Ak06

Ak07

| | コメント (0)

2007/11/05

木のなべしき

D071011いよいよ寒い季節になってきました。そうすると鍋やらグラタンやら、なべしきが必要なあつあつのものが食べたくなります。
しっかりオーブンで焼き上げたグラタンの、なべしきに使ったのは、Mackenjiさんにいただいた木のなべしきです。ログハウスの工法はよくわかりませんが、柱の組み合わせ部分のカットは、たしかこんな感じだったな~。これ、厚みがあって、香りがとってもいいんですよね。気に入っています。

| | コメント (3)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »