« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/28

土曜日はイタリアン

Doita1Doita2

オープンしてかれこれ何年経つのだろう?
行ってみたい行ってみたいと思いつつ、今まで行かなかったなんて我ながら信じられない。
「土曜日はイタリアン」
場所は木島平村穂高、木島平北部小学校のすぐ隣。静かな住宅街、そして雪山と田んぼの景色がのどかな場所にあります。かなり和みます。

オーナーさんの前歴が美術の先生だったということもあり、メニュー表や店内のレイアウトが独特でいい味出してます。
今回は野沢菜とたらこの和風スパを頼んでみました。うーん、斬新な組み合わせ!さっぱりしていておいしかったですよ~! 地元の野菜もふんだんに使われていて、メニューを見れば見るほど、あれもこれも食べたくなってしまうー!デザートも気になります。これは何回も通わなければ。

オープンの時間には猫が出迎えてくれているそうなので(今もいるのかな?)、今度はオープンと同時に行ってみようと思います♪

Doita3Doita4

| | コメント (3)

spree

D080223D0802232

長野市石渡にある洋食屋「Spree」(スプリー)、オープン当時から気に入っていてたびたび行くお店です。青っぽい屋根に「洋風めし処」という表看板を何とかしてほしい・・・といつも思うんですが(笑)味と雰囲気はイチオシです。デートにも友達とランチにもお勧め。
行くたびにメニューが変わっているし、季節のものをつかった、野菜たっぷり創作料理。肉も魚も美味しいです。
セットにするとついてくるパンとスープもお気に入り。使い古された木の机に、大きなお皿にドーンと盛られて来るんですが、そのお皿も楽しめる・・・。ついつい長居してしまいます。

長野市運動公園(東和田)の近くです。
(ボードショップacross長野店の近く)

| | コメント (0)

2008/03/25

Cafe Restaurant Paomu

1月27日の出来事。

D0801271D0801272

プリンの美味しい店「パオム」の記事を以前書きましたが、カフェの料理も美味しいという話を聞いて、行ってきました。ちょうど、軽井沢町内で配られたチラシに割引券がついていたらしく・・・職場のHさんに誘っていただいたので。
冬真っ盛りでも旧軽井沢はそこそこ賑わっていて、パオムには待つ人がいっぱい。こんなに人気だったんだぁ~。毎日食数が限定のオムライスをいただきました。ちょうど私たちが注文した直後に品切れになったそうで、食べたい方は早めに行くのがいいかもしれません。
黄色い卵がふんわり柔らかくてあまい♪ デミグラスソースはしつこくなく、ベーシックなオムライスなんですが、満足の味でした。デザートにはもちろん、あの、濃厚プリンを・・・。これ、本当にお勧めなんです。普通に買うと470円くらいですが、食事とセットにすると380円なので、是非お試しあれ!

| | コメント (0)

帯の練習

2月の話。
D080205久々の教室では、帯「相生」の復習をしました。
ほんとに・・・どうしてこうも忘れるかなあ・・・っていうくらい、忘れてる。使わないと退化するってわけです。
必死に思い出しながら何とか完成。
着物は練習用の着物ですが、帯は綺麗に結んでもらえました。記念に着上がりをパチリ。

これからは、プチ特訓です・・・練習あるのみ。なにごとも経験!


・・・しかし、わたし、でかいな・・・・(汗)

| | コメント (0)

金沢・能登の旅 3日目

今頃ですが、旅レポ3日目。

Kano0301

朝から能登島へ渡る。天気に恵まれて、島へ渡る道路からの景色も最高。海の上の道路ってなんとなく興奮します。
能登島での目的は水族館。こんな朝早くからお客さんいるのかな?と思ったら、意外と人が多くてびっくり・・・これだけ天気がいいと、海も見渡せて気持ちいい。地元と違って寒くないのもよかったな。
イルカショーが始まるというので見に行ってみる。
間近で見るのは初めて・・・
かわいらしくて、利口なイルカたちの演技に大興奮!あんな狭い空間なのに、すごすぎる。
大海を思う存分泳ぐイルカに会ってみたくなりました。

Kano0303Kano0304

動画を撮りたかったけれど、残念ながらカメラの電池切れ~

お土産屋を2件ほどひやかしてから、昼食を取り、温泉へ。
和倉温泉の総湯です。地元の人も通う温泉なので、入湯料は安かったかな。
こういう地元を感じられる温泉が大好き・・・地元の人の言葉が耳に入ってくるでしょう?よそ者にも気軽に声をかけてくれる、おばあちゃんの声がとても心地いいのです。

Kano0306

身も心も温まったところで、早めの帰路につく。
高速道路に乗る前に、カフェでお茶を・・・

Kano0307Kano0308

小杉町の駅近くのCafe。コーヒーや軽食、オーガニックな和風ケーキはもちろんのこと、紅茶が充実しているのが印象的な落ち着いたカフェでした。近くにあったら是非また行きたいなぁ~というお店。名前、忘れました(笑)
ケーキで大満足して、あとはひたすら高速を走る。
新潟の新井の道の駅「きときと寿司」で旅を〆る!
しかし!
富山の寿司が美味しすぎて、新井の寿司は物足りなかったのが残念(笑)

北陸にはまだまだ行ってみたいところがたくさんある。いつかまた!!

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »