« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

雪窓公園

D0804251

4月25日 (金)

ちょっと前ですが、寒く曇り&雨模様だった日の晴れ間、御代田町の雪窓公園へ散歩に。桜が満開だろうと狙って行ったわけですが・・・狙い通りの満開で嬉しくなりました。
この時期、場所を移動しながら毎週桜を見れるのでいいですね~

グランドや広い芝生・・・綺麗に管理されたこの公園では、近所の小学校の子供たちが元気に遊んでいました。
桜は綺麗だったんだけれど、風が強くて、のんびりお散歩モードにはなれず、ひと通り写真を撮って退散しました。


D0804252

| | コメント (0)

トラットリア キオッチョラ

D0804231D0804232

久しぶりに会う友達と出来てまもないイタリアンのお店でランチ。
評判がなかなか良かったので、どんな感じかな?と思ったけれど、意外な場所にあり、通りに面しているけれど裏が山、隣がりんご畑なので、静かで落ち着いた雰囲気が良かったです。あ、長野市豊野の「りんごの湯」の近くですよ。
地元出身のオーナーシェフ、地元野菜を使ったイタリアン・・・ということで、ちょっと親しみが持てる感じ。
私たちは平日ランチ二人で取り分け2800円というコースをオーダーしたんだけれど、野菜たっぷりで、量も二人でちょうどいい。デザートにコーヒーまで付いていて、お得感ありでした。味もトマト系のものを頼んだけれど、さっぱりしていて美味しかったです。平日なのに満席でビックリ! 土日は待ち行列になる感じです。
私たちは結局ランチの終了時刻まで居座り、おしゃべりしました。すごく楽しい時間がすごせ、感謝です。

ちなみに、キオッチョラとは「かたつむり」という意味だそうです。正面玄関の横の、木で作ったかたつむりがかわいかった♪

「キオッチョラ」
【住所】長野市豊野町石2255-3
【TEL】026-257-5930
【営業】11:30~16:00、17:30~22:00(LO21:30)
【休み】火曜

| | コメント (2)

2008/04/25

鳳凰

変わり結び「鳳凰」を学びました。妹に着付けた時の結びが鳳凰だったはずなのに、多くを忘れているわたし。。。やっぱり練習しないとダメです。
立て矢系の結びは好み。これをうまくアレンジできればいいんだけれど。

いつも完成したところしか写真におさめていないので、今度からは過程もしっかり記録して復習しようと思ったのでした。ほんとに、すぐ忘れるので困ります(苦笑)

D0804221D0804222
左/鳳凰のちょっと変化バージョン(モデルは私・・・)自分で見れないのが残念!
右/着付けはわたし。鳳凰の真ん中部分がちょっと大きすぎましたが、位置はよかったようです。

| | コメント (0)

2008/04/24

水中のしだれ桜

Mizunaka6

4月22日(火)

高山村水中のしだれ桜。樹齢250年のエドヒガンの変種。
数年前に映画の撮影に使われたところ、にわかに有名になったようです。私は今年初めて・・・だと思うんですが、しっかり花見してきました。
とにかく大きい! こんな立派なしだれ桜が最近までそんなに村外に知られていなかったなんて・・・信じられないですが、私も高山とは縁が深いわりに全然知らなかったわけで・・・なんだかもったいなかったなぁなんて思いました。今や有名な木なので、観光客・見物客がたくさんいるんですよ。

やわらかい滝のようにしだれる枝にソメイヨシノなどよりもこぶりでかわいい桜が咲き始めていました。満開までにはまだまだ、でしたが、十分きれいで不思議と「癒し」効果抜群でしたよ。

Mizunaka1Mizunaka2

Mizunaka4


Mizunaka


Mizunaka3
自分にとって「故郷」と言ってもいいほどの、山、りんご畑、田んぼの景色が向こうにあります。針葉樹の深い林~森もこの辺りの山の景色って感じで好きです。

| | コメント (0)

2008/04/23

今日のねこ 4/23

D080416n

あなたたち、まったりしすぎですよ。

| | コメント (4)

2008/04/21

地元も満開♪

D0804212

桜天井


4月21日(月)

ようやく自宅付近も桜が満開になる。
長い冬を耐えて越したからこそ、花々の色や若芽の色が鮮やかに見えるんでしょうね。

こちらもようやく本格的な春。

この桜は通勤途上の道端にある桜・・・ちょっとピンク色が強い桜なんだけれど、曇り空&夕方ということでいい色で撮影できなくて、残念! ん?腕が足りないだけ?カメラがしょぼいから?
まっすぐに生えたカラマツとの対比も好きです。

D0804211
D0804213

| | コメント (0)

2008/04/20

ランチタイムと桜

D0804164

雪山友達のしーのー邸で、ランチタイム。
愛娘のHちゃん・1歳が笑顔で出迎えてくれました。あっという間に大きくなるなぁ~!久しぶりに会ったので、積もる話もたくさん・・・日ごろの愚痴から近況報告まで。育児の苦労と楽しみをいっぱい聞いて、ほんわかした気分になれたのでした。Hちゃんはずーっと遊びっぱなし!すごく元気いっぱい!さすがしーのー夫妻の娘だけあるわ(笑)

D0804163お散歩がてら、近くの花見スポットへ・・・
この場所、今まで全然知らなかったけれど、かなり綺麗でした!人も少ないし場所取りもない。MTBで行ってもかなりこぎ甲斐のある場所(笑)是非お弁当持って行って、〆にお昼寝したいなぁ。
充実&リフレッシュの一日になりました~。しーのーありがとう♪

D0804161D0804162

| | コメント (0)

2008/04/18

ご近所桜

Knnn1

実家近所の桜も満開♪カメラ片手に散歩がてら・・・

Knnn2Knnn3

昔、よく友達と遊びに行っていた神社の桜は、長い階段の脇に沿って植えられています。実家からもその様子が見えるのだけれど・・・昔と違って訪れる人も少ないのか、ちょっと寂しい風景、でもとても静かで落ち着きます。少し高台にあるので眼下に街の桜を眺めることもできます。

Knnn4黄色と松の緑とのコントラストも綺麗。

Knnn5Knnn6

通っていた保育園の横を通って帰宅。お寺の境内にある桜が綺麗でした。自分が通っていた頃は若い木だったんだろうなぁ。記憶にないんだけれど、桜の木はずっと見守っていてくれたんだなぁ~と懐かしい気持ちになりました。

| | コメント (0)

2008/04/17

夜桜

4月15日(火)

D0804151着付教室のYさん・Kさんと先生と4人で夜桜を見に行きました。もちろん、着物で♪
天気もよくて、月が綺麗。たいした防寒せずとも、夜も快適な気温になってきましたね。まあ、着物だから寒くないっていうのはありますが。
場所は、長野市の城山公園&善光寺周辺・・・定番スポットです。賑やかで屋台も出ており、酔い酔いな人もたくさんいますが・・・(汗) ちょうど満開でライトアップされた桜は幻想的で綺麗でした! 市外が見下ろせるところまで歩くと意外と静かで、夜景&桜のダブルを楽しめます。
夢中になって写真を撮るんですが、やはり夜の撮影は難しい、集中して撮らないのでロクな写真ありませんでした~。まあ、いいか~。いっぱい歩いて、最後におでんを食べて〆ました。静かに花見がしたいと思ったけれど、やっぱり賑やかな花見の雰囲気もいいですね。

D0804152
kimono:信州紬+実家の箪笥にあった新品のなごや帯+黄緑の帯揚帯締

| | コメント (0)

2008/04/15

伐採作業

Bssi3

4月9日(水) 
白馬の「板舎」のshinサンが、自作板に続き今度は家を建てる(セルフビルド)ための伐採作業をするというので、今後の勉強?も兼ねて、見学に行ってきました。
助っ人にはAxeLogHomesの門馬社長と徳之島出身の若き社員さん。
差し入れ、makkoろん特製豚汁や玉子焼き、おにぎり作りのお手伝いをして、厳重に梱包・・・現場へ向かいました。

Bssi4

場所はとってもロケーションのいいところで、かめまんたらのエントリーを攻める人まで見えちゃうくらいです(笑)春夏秋冬、山と畑の風景に癒されそうです。
宅地にしようとしているところには、杉を中心にたくさんの木が生えていて・・・これは大変、どのくらいかけたら伐採が終わるんでしょう?というくらい。自然がたっぷりってことですね。
ここでプロの技が光ります。門馬さんの鋭い眼光と鮮やかなチェンソーさばき、もう、見ていて惚れました!男の仕事って感じです。伐採作業をこんな至近距離で見れることなんてないですからね。本当にいい体験になりました。
杉は樹齢が40~50年くらい、大人一人では抱えきれないくらいの太さ。長い長い年月をかけて、森はできていくんだなぁ。

さて、どんな風に家が建っていくのか、楽しみであります。

Bssi5Bssi2

Bssi1Bssi6
お昼は屋外で・・・ もう白馬もそんな季節になりました。

| | コメント (0)

2008/04/10

久しぶりの教室で

D080408k

久しぶりに着付け教室へ行ってみたら、久しぶりに生徒全員そろったということで、記念に撮影。
卒業生(?)のmakkoろんも復習するために、来てました。

やっぱり振袖はいいよねぇ~
帯は「相生」の復習。
私は欠席しすぎたので、帯結びは「鳳凰」と「ふくら雀」を覚えるという課題が残っております・・・。

暖かくなってきたので、着物で出かけたいです。

| | コメント (2)

2008/04/09

今日のねこ 4/9

D080326s


軟体動物 えす

だいじょうぶか?

| | コメント (3)

2008/04/08

布ぞうり

Nunozo6_2

布ぞうり作り体験に行ってきました。
和装を意識するようになってから、ぞうりとか下駄とか日本の履き物も気になります。布ぞうりも流行りはじめて作成キットも売っているようですが、ココは一から手作りをしたい。 古い布や着ていない木綿の浴衣や着物なんかがいいんだけれど、なかなかないですね。ひとまず作り方の本を物色していたところ、身近で体験ができるというので飛びついたわけです。

Nunozo1_2Nunozo2

参加者は50人近くはいたでしょうか。平均年齢70歳ほどの女性たちで大盛況! わたしくらいの年齢で布ぞうりなんて作ろうと思う人が少ないのか・・・そんなことやってる暇がないのか・・・? まぁ、とにかくパワフルなおばさん達に混じって楽しんで作ってきましたよ。
材料は500円で分けていただきました。ビニールのロープ2本と、鼻緒、2~3cm幅の古布を4~5m。いただいた材料は古い浴衣のようでした。

Nunozo3_2布ぞうりを編むための木枠があるようでしたが、他のものでも代用できそうです。私は足の親指にロープをひっかけて・・・ う、柔軟体操しているみたいに足の筋がのびます・・・体が硬い私にはちょうどいいストレッチになるかも(笑)
編み始めさえ覚えてしまえば、あとはロープに布を交互に編みこんでいくだけ。力の加減とロープの引っ張り具合で草履の幅をちょうせつします。私は足が大きいので広めに・・・と思うんだけれど、ついつい力が入りすぎてスリム幅になってしまうので、何回かやり直しました。

Nunozo4Nunozo5

15cmほど編んだところで、鼻緒を付けます。付け方はものすごく単純。道具を使わず布の編みこみだけなので、きっと履いても気持ちいいだろうなぁ~と、作っていても感じました。
形がいびつではありますが、なんとかぞうりっぽくなってきました~。
・・・さて、ここまで両足分編んで2時間ちょい、鼻緒の先を固定したり最後の仕上げは、次にもちこしになりました。これで私のあしにはギリギリのサイズ。しかも布が足りなそうだったので緩めに編んだため、室内履きになりそうです。
完成が楽しみ~♪
案外簡単だったので、これから古布を集めて2足目にもチャレンジします!

| | コメント (2)

2008/04/07

たこ焼きパーティ

4月5日(日) 東京にて

D0804051
↑皆たこ焼き撮影かぶりつき、甥っ子はずっとバタバタしてた♪


すんごい、いい天気になった土曜日。
東京の妹の家へ遊びに行ってきました。久しぶりに三姉妹そろって、旦那連中も含めてワイワイと。目的は「たこ焼きパーティ」&「甥っ子に面会」
生後4ヶ月の甥っ子は、超元気になってた! 足を常にバタバタさせて、あーあーうぅ と何かを一生懸命しゃべっている。先日、お宮参り&お食い初めをジジババそろってした時には、人見知りして大泣きしたと聞いていたので、いきなりおしかけたらまたビックリするかな?と思いきや、さすが、姉妹!「お母さん」と遺伝子も雰囲気も声も種類も似ている私たち姉の前では終始ご機嫌でした♪ムフフ♪かわいくてたまりません。
たこ焼きは一度に30個焼けるプレートで、みんなで夢中になってクルクル~ 2時間くらい焼いては食べ焼いては食べ・・・〆のデザートを平らげたのは夕方5時近く。本当に楽しいひとときで、あっという間に過ぎてしまいました。東京とはいえ、意外と短時間で行けるということが分かったので、また甥っ子に会いに行こうと思いました。

D0804052

| | コメント (2)

2008/04/06

アクリルたわし

D080404我が家のプチエコ。
アクリル毛糸のたわしです。使い始めたのは母ですが・・・それは一体何年前のことでしょう?世の中、環境問題も今ほど取り上げられていない時代から、「よく落ちる」ということで使っていたようです。そんなわけで私も自然とユーザーになってたわけですが・・・
久しぶりに自分で編んでみました。こったものをつくるほど器用ではないので、できる範囲で、シンプルに。
長編みだけでできる超簡単たわしです。その昔、ビーニー作りにはまっていたころに買った毛糸がまだまだ余っていまして、余りの毛糸なので、色の組み合わせは限定されます。ま、たわしだからいいかぁ~?
30分もあれば編めてしまうので、3日で8個・・・作りすぎ(笑)このたわし、毎日使ってもけっこう長持ちするんですよ。
水洗いだけでもよく落ちるし、お皿の黄ばみや茶しぶもとれてしまう。我が家は洗剤を使っていないけれど、これまた手作りの石鹸や市販の台所石鹸を使えば油物も問題なく落ちるし・・・なかなかのすぐれものです。
水の節約、洗剤不要ってことで家計にも優しく地球にも優しいアクリルたわし。少しは環境のために役に立てばいいなぁ。

| | コメント (2)

2008/04/02

奥社参り

Okusya4


3月23日(日) 天気 曇り
戸隠神社 奥社
スノーシュー

花粉症の人にはちょっとつらいか? 大杉並木の参道から戸隠奥社へ行ってきました。
雪がどのくらいあるのかなぁ、と張り切ってスノーシュー+ポールにザック、山ウエア、そんな出で立ちで出向いたわけですが、意外と普通の服と靴の観光客が多くてびっくり。スノーシューイングを楽しむ団体さんにも会いましたけど、ね。重装備(?)な自分がちょいと恥ずかしかったりして。
でっかい杉並木の参道は、しっかりと踏み固められ歩くのに問題なし。奥社の手前のちょっとした山道がズルズル滑るくらいで・・・小学生なんかは、苦労しながらも楽しんで登りくだりしてました。

Okusya1Okusya2

奥社に到着してみると、バックにそそり立つ戸隠連峰の岩岩・・・何度見ても迫力ある!
雪はまだ深く社殿はほとんど埋まってました。
しっかりとお参りをしてから、少し下り、暖かいコーヒーでのんびりタイム。この時間が目的だったかもしれない・・・対面に見える戸隠スキー場の山々を眺めながら、何をするでもなくぼぉっとする時間。いいですな。
足元では雪虫(正式名なんと言うんでしょう?)が忙しく歩き回っていました。春ですねぇ。

Okusya3

お気楽散歩の後は、「極楽坊」で蕎麦をいただきました。変わらない美味しさです。蕎麦団子もうまい!

Okusya5

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »