« 土曜日はイタリアン | トップページ | アクリルたわし »

2008/04/02

奥社参り

Okusya4


3月23日(日) 天気 曇り
戸隠神社 奥社
スノーシュー

花粉症の人にはちょっとつらいか? 大杉並木の参道から戸隠奥社へ行ってきました。
雪がどのくらいあるのかなぁ、と張り切ってスノーシュー+ポールにザック、山ウエア、そんな出で立ちで出向いたわけですが、意外と普通の服と靴の観光客が多くてびっくり。スノーシューイングを楽しむ団体さんにも会いましたけど、ね。重装備(?)な自分がちょいと恥ずかしかったりして。
でっかい杉並木の参道は、しっかりと踏み固められ歩くのに問題なし。奥社の手前のちょっとした山道がズルズル滑るくらいで・・・小学生なんかは、苦労しながらも楽しんで登りくだりしてました。

Okusya1Okusya2

奥社に到着してみると、バックにそそり立つ戸隠連峰の岩岩・・・何度見ても迫力ある!
雪はまだ深く社殿はほとんど埋まってました。
しっかりとお参りをしてから、少し下り、暖かいコーヒーでのんびりタイム。この時間が目的だったかもしれない・・・対面に見える戸隠スキー場の山々を眺めながら、何をするでもなくぼぉっとする時間。いいですな。
足元では雪虫(正式名なんと言うんでしょう?)が忙しく歩き回っていました。春ですねぇ。

Okusya3

お気楽散歩の後は、「極楽坊」で蕎麦をいただきました。変わらない美味しさです。蕎麦団子もうまい!

Okusya5

|

« 土曜日はイタリアン | トップページ | アクリルたわし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜日はイタリアン | トップページ | アクリルたわし »