« 今日のねこ 4/23 | トップページ | 鳳凰 »

2008/04/24

水中のしだれ桜

Mizunaka6

4月22日(火)

高山村水中のしだれ桜。樹齢250年のエドヒガンの変種。
数年前に映画の撮影に使われたところ、にわかに有名になったようです。私は今年初めて・・・だと思うんですが、しっかり花見してきました。
とにかく大きい! こんな立派なしだれ桜が最近までそんなに村外に知られていなかったなんて・・・信じられないですが、私も高山とは縁が深いわりに全然知らなかったわけで・・・なんだかもったいなかったなぁなんて思いました。今や有名な木なので、観光客・見物客がたくさんいるんですよ。

やわらかい滝のようにしだれる枝にソメイヨシノなどよりもこぶりでかわいい桜が咲き始めていました。満開までにはまだまだ、でしたが、十分きれいで不思議と「癒し」効果抜群でしたよ。

Mizunaka1Mizunaka2

Mizunaka4


Mizunaka


Mizunaka3
自分にとって「故郷」と言ってもいいほどの、山、りんご畑、田んぼの景色が向こうにあります。針葉樹の深い林~森もこの辺りの山の景色って感じで好きです。

|

« 今日のねこ 4/23 | トップページ | 鳳凰 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のねこ 4/23 | トップページ | 鳳凰 »